がんばる!

はい!
喰ってばっかいないで、びびっと通信の時間です♪

びびちゃん、この週末の恒例体重測定では

29.3gでした!(*´∀`人 ♪

ストップかけたいくらい大急ぎで成長しております。
もうどう見てもヤングサイズ。
二ヶ月前は虫だったくせに。

そんな少年なびびちゃん、
我が家の全長10kmに及ぶリビングお散歩コースが解禁です。(距離はあくまでもイメージです)
もう ちっちゃすぎてどこだか分かんなくなるサイズじゃないからね〜


大喜びで闊歩するびびちゃん♪
………を妄想するワタシ。

IMG_1123.jpg

………の期待を他所にフリーズしたまんまのびび。

オコちゃんと改名しようかとたまに思う
びびちゃんは、基本変わらずびびりでした(爆)

びびちゃんどうしたの〜〜?
広いんだからしっかり遊びな〜〜♪

IMG_1121.jpg
「う…うるさいなあ!アッチいけよ!」byびび


フリーズしたまんま、しばらく同じ場所(^▽^;)

そのうちすこ〜しずつギコギコとカメレオンウォークを始め、
地味に移動…
目標が出来たようです。

お日様が照ってる場所〜〜〜♥
IMG_1131.jpg

IMG_1144.jpg



そして、ノドが乾いて……

スプレーからお水を飲んでくれました(≧▽≦)
ハジメテの交流〜〜〜〜(#^ー^#)
IMG_1137.jpg


夕方ケージに戻ったら、
ぐっすり眠りこけてました(^ー^)

ほとんどフリーズして、その後同じ場所を行きつ戻りつしか
出来なかった昨日初日ですが、
今日は大分行動範囲が広がりました。

少しずつ慣れていくのね〜〜
急がなくていいからね〜〜〜

糖質制限ダイエット

そう!買ったのよ。パスタマシン♪

見せびらかすの遅くなりましたが…(爆)
IMG_1077.jpg

まあ、よくあるヤツです(^ー^)
こゆ余計なものは衝動的でないとなかなか買えませんな。
あと、デザイン♪
もっと使う頻度ありそうな圧力鍋はデザイン嫌いで未だ買わず(爆)


で、パンばっか作ってると思いきや、ちゃんとやってたりするんですよ。
嬉しげに。

処女作はコレ
IMG_1081.jpg

うどん(爆)

「な〜んでイタリア生まれなのに
初仕事がうどんなんだ?!(怒)」

と、言われてる気がしますが…
だって〜〜〜
ちょうどお鍋のうどんがないなあ〜と……。

そう!
そうなのです!

以前より、こゆ時(お鍋なのにうどんが足りないというシチュ)用に
乾麺のうどんは常備しときたいなあ〜と思いつつ、
味と値段がつりあわず
(マズいのヤだけど、常備食乾麺に大枚叩けない貧乏人)
悩み続けていたのですが、
とうとう究極の道を切り開きましたよ。

ええ、自力で打つ!という……ヽ(*>□<*)ノ

まあ、食べた感想は
ふつうでしたが‥(爆)
うん。良くも悪くもなかった。
打ち立てなんだし、もっと小麦の味するのかな〜って思ったけど
そうでもなかった。
うどん用の小麦粉(中力粉というものらしい)使わなかったからかなあ?



そして!
この度ようやくパスタも作りましたよ〜〜
IMG_1115.jpg
かんど〜〜〜(≧▽≦)

もうね、すっごいいいにおい♪パスタの!
パスタはもちろんパスタ用小麦粉、ええ、マシンより先に買ってた
デュラムセモリナ粉ってやつ使ったから、コレの香りなのね〜
これは楽しみ〜〜〜(≧▽≦)



が!


まあ:‥ふつう、でしたわ(爆)
あのステキな香りはどこいっただ?

味付けは
オリーブオイル、塩、鷹の爪、ガーリックなので
うどんやラーメンの味だとは感じませんが、
でも、乾燥パスタって醤油味の和風でもちゃんとパスタの味じゃん?
それがイマイチ感じられん。

しかも
IMG_1158.jpg
塩焼きそばにしか見えないのはなんでだ?
具沢山が原因か?
盛りつけが悪いのか?
キャベツがいかんのか?

ネットで情報収集すると、どうも生パスタには
オイル系よりクリーム系が合うらしいけど……

どちらにせよ、
もう少しセモリナ粉の味わいが強いもんだと思ってたけど
これは例えば捏ね方とかが上手くなれば
出てくるもんなのか?

でも、世の中
「生パスタってうどんみたい」
という感想もチラホラ。
こういうもんなんだろうか…
実はちゃんとした生パスタ食べた事無いので分からん(爆)

まあ、近々、今度はフィットチーネwithゴルゴンゾーラーソース
やってみるのでとりあえず期待してみましょう(謎)


という訳で、この週末はパスタマシンと戯れ……
いやいや、
ちゃんとパンも作ってます(爆)
IMG_1116.jpg
作ってみたいと思ってた
パン・ド・カンパーニュです♪
コレを作るのに必要な道具(醗酵カゴとかいうもの)持って無いので
独特の模様はナシですが、
いつもの甘甘自己評価ではもちろんですよ〜(^▽^)

買うときもフランスパンよりこっちが好き♪
だからこれからもきっとフランスパンよりコッチの方を
より頻繁に作ると思う。
でも!
こないだフランスパンで試行錯誤して良かった!
結構作り方似てたのよ。
あのすったもんだをやってなければきっと
ぺちゃんこのカンパーニュ作ってたと思う。

IMG_1124.jpg
ちゃんと1時間待ってから
切りました(≧▽≦)


さあ、明日は常備用のうどんつーくろっと♪









え?
糖質制限ダイエット?
やってますがナニカ?(* ̄ー ̄*)



※糖質制限ダイエット中に摂取してはならんものは
プリンよりむしろ主食系(米、小麦)です。

久しぶりに

もうかれこれ‥‥
例のお魚屋さんに通い始めて丸二年ちょい?

騒ぎすぎて逆にまだそれだけ?って感じですが‥‥(^^;)


年間通して100種類以上の魚種が入荷されますが
さすがに2年も真面目に(?)通うと
そろそろ目新しいお魚ってのも無くなってきます。

ええ、庶民的なものから超高級まで
気になるものは一応全部食べ尽くした♪

当初は毎日の様に入荷魚種の中から知らない魚を
ネットで調べまくり、次に食べてみたいお魚に
思いを馳せていましたが、
今や、もう知らないものは無く‥‥
(いえ、あくまでもかのお魚屋さんに入荷するものの中での話しです。
つまり、富山以外で水揚げされるお魚はまるっきり知りません。)


そんな中!
いつも他に食べたいお魚があるがために
なかなかご縁が無かったコ、
この度ようやくゲットしました。

しかもいつもより良型、ピッカピカです♪

IMG_1109.jpg
メダイで〜〜す。

ちょっと変わったお顔。
目がデカイからメダイ、なのですが……

IMG_1107.jpg
でか過ぎるだろ〜〜〜
バランス的にも付いてる位置もオカシイだろ〜〜〜!!

まるで
アニメの美少女キャラは目が大きいからカワイイ♪
と気合い入れ過ぎてデカくしすぎて
かわいくなくなった…通り越して
不気味になっちゃった。
みたいな(爆)

そう、私が今まで後回しにしてきたのも
この外見のせいかもしれません(謎)


と、
微妙な外見のメダイですが、
これがもう、すこぶる美味しい!!!

ビックリする程美味しい!!!
寒ブリ霞むわ。

お刺身は脂がのって甘くておいしいし、
塩焼きは皮がパリっとして身がジューシーだし、
鍋にすれば出汁はよくでる上しゃぶしゃぶサイコーだし、

しかも、目はデカイが頭はそれ程大きくないので
歩留まりがいいのもウレシイですね。

もうリピ決定!!
世の中まだまだ美味しいお魚…

あるなあ〜〜〜(#^ー^#)





おまけ。

年始におめでたくもリュウグウノツカイ改めサケガシラが
入荷したお魚屋さんですが
(ちなみにこのサケガシラをゲットしていったお客様は
なんと!あの 「か○りん」でした!!!)

その後、またもや妙な展示が。

IMG_1064.jpg

クジラのシッポ!(爆)
なんでシッポだけ。身を仕入れてよ〜〜〜

と思いつつも、ジックリ堪能してきました。
まあ、クジラとしては相当小振りですが、
下に見えるちっちゃいシッポ(及び中骨)は
サバではありません。

天下の氷見の寒ブリ様です。

寒ブリ様……ちっちゃい……(爆)

性懲りも無く…

つい昨日、もうフランスパンはやめ!とか言ったのに。

どうも、例の
「一時間待ってから切る」ってのが気になって(^^;)

本当に一時間待てばもう少し美味しいのかなあ。

どっかに書いてあったけど、
まだ早いのに一度切って断面を作ってしまったら
もうそのパン全体はダメになってしまうんだって。

つまり私はまだ自分が作ったフランスパンの本来の味を
知らないという事に…(大袈裟)

なんか気になって気になって、思わずまた作っちゃった。
明日も休みな訳じゃないから冷蔵庫長時間醗酵はナシで。

まあ、つまりは最初の文句言ったレシピに
+更なる一次醗酵、マイナス過剰なモルトパウダーで。


そしたらよ!

見てコレ見てコレ〜〜〜(≧▽≦)!!!

IMG_1101.jpg

すっごい本物っぽくない?!自分で先言うけど!!

ええ、キッチリ一時間待ちました。
でもね、
多分それだけが勝因(!)じゃない……。

今日はもう最初から生地の様子が今までと違ってました。
醗酵の状態が凄くいい感じで、更に
フランスパン焼いててハジメテいいにおいしてきた♥

結局手順は最初のレシピなんだけど、
ただ、生地の状態を詳しく説明してくれてたのが
昨日使ったレシピの方だったのでそっち参考にして
最初のレシピの機械的な説明(30分たったらアレやって、
次また30分経ったらコレやって、ての)は無視しました。

きっと最初のレシピはもうパン作りに慣れ切ってる人用
だったのね。

今日もう一度やってヨカッタ♪

因みに昨日のがほんの少し残ってたので
比べる事が出来ました。

IMG_1104.jpg
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もちろん右側が昨日のです。
もちろん同じ分量のパンです。
フォローする(?)と、窯だし後はこんなにぺちゃんこじゃ
なかったですよ?
切る時潰れて復活しなかったのです。

今日のは切る時潰れてもほぼ復活!
まあそもそも良く膨らんでましたけどね(^ー^)

昨日のアレが評価3(爆)なら
今日のはもちろん5だ!

おいしかった!
ちゃんとおいしかったよ〜〜〜〜(*´∀`*)ノ。+゚ *。

さて、次行こうか(爆)

つい先ほど、フランスパンリベンジしました。
今回は、一次醗酵あり(爆)、モルトパウダー大幅減量です。

ついでに、参考にするレシピも変えちゃいました。
一次醗酵ありのものに。
前のに固執したい理由も無いですしね。


今回のレシピは前日夜仕込みの、一次醗酵が
冷蔵庫での長時間醗酵ものです♪(10時間)


が!





ううむ……渋いなあ……
私の甘甘5段階評価で表すと…

前回のフランスパン 
今回のん         爆!  3もあるかなあ。

因みに今までの
イングリッシュマフィン、
ベーコンエピ、
リンゴパン、
総菜パン、
は、全てです(^▽^)b


まあ、切った時のニオイは臭くなかった。
美味しそうでも無かったけど。

てか、またちょっと切り口がほんの少しだけど糊状に。
前回より努めて冷ましたつもりなんだけど、一体どれほど
冷ますのよ!!!

と、逆切れしつつパン齧りながら検索。
ええ、そんなシビアだと思ってないのでこの問題に付いては
初検索でした。

「完全に冷めてから」
「熱気が少しでも残ってると切り口がひっつきます」
「食べごろは窯だし1時間後」

はあ?1時間?!

スライスして時間置いてから食べる人居ないから
つまりは窯だし一時間程は待てって事ね?

はあ〜〜〜〜。マジか。
そりゃ、知らなきゃそんなに放置しないわ。
食パンなんか半日だって!!

次のリベンジ…あるとすれば注意点はココだな。
後の見てくれの拘りとか、気泡の数とかは
別にいいし。

てか、リベンジあるかなあ(爆)
お食事パンとしては、フォカッチャの方が好きだし。
そして作る行程が楽しい♪

フランスパン、作るの楽しくないのよ。
捏ねちゃだめだし、触っちゃダメだし、気を使うし。
それに、
一時間だなんて待ってられません




追伸:

前回から吠えてたモルトパウダーの量ですが、
今回のレシピも1g使用(粉150gに対し)でした。

なんで軒並み多いんだろう(規定では0.3g)と
不思議に思って散々検索。
するとどうも、製品によって大分モルトの含有量が
違うらしい。
私のは原材料モルト100%だったのですが、
中にはいろんな混ざり物があって、モルト自体が少ないものも
あるのだとか。
そうすると必然的に使用量が増えてくる。

だから、使用量は買ったヤツの袋に書いてある情報が
第一優先なんだって!

ということで、例の最初のレシピもミスプリでは無いのかも。
その製パン材料店で売ってるモルトパウダーだと
その分量必要なのかも。

むずかしいわ〜〜。

いっぱい食べていい♪

当たり前ですが、私ではありません。
びびちゃんです。

はい、ミナサンお待ちかね(?)びびっと通信の時間です。


びびちゃんはまだオコチャマなのでダイエットなんか無縁。
しっかり食べてしっかり成長して下さい。

ということで
ばんばん食べてばんばん体重増えてます。
毎週土曜日が最悪の体重測定の日ですが、
先日の土曜日、

16.5gでした!.゚+.(・∀・)゚+.

すごいペースでばく進中!
(いえ、平均値知らないので雰囲気です)

IMG_1075.jpg


最初はこんなんだったよーー
一ヶ月半前のびび
IMG_0873.jpg

最近はびびらず怒ります。
自分の気持ちを表現する様になりました。

名前をびびちゃんからオコちゃんに変更すべきでしょうか。
オコちゃんもかわいいなあ(爆)

よく見るといろんなカラーが見え隠れ♪
どんな色味になるんだろう。たのしみ〜〜


騙された!!

予定通り、パン焼きました。
今回は初挑戦のフランスパンです。

とはいえ、ソフトフランスパンってやつです。
パン屋さんで買うのもいつもソフトフランスなんです。
だって、いわゆるフランスパン、バケット?
細すぎて外側は痛い程ガリガリで中身は気泡だらけで
食べるとこ無いんだもん(?)


という訳でネット上で探しましたが
みんなバケットバケット
軒並みバケットで、なかなかソフトフランスがない。
「ソフトフランスパンとフランスパンは別物です!!ビシッ」って
セリフばっかり。
まあつまりは、パン作り趣味人たちにとって
ソフトフランスは邪道ってことですね。

そんななかようやくみつけたレシピを
真剣に読み込んで(パン作り初の文章レシピです!動画無しです!)
いざ!


じゃーん!
IMG_1066.jpg

世の中、どうもフランスパンはこのパンの上部の模様?の
出来を競ってる…というか……
皆さん躍起になってるようですが、私それほど
こだわらんしなあ。美味しければ♪
と速攻で満足。
わーい!出来た〜♪



と・こ・ろ・が!!


切った時に違和感が!
ええ、切り分けないと食べられないサイズのパン
ハジメテなんす(^^;)
ハジメテ切ったんす。

なんかクサイ。
なんというか…イースト臭い?というか……
今までのパンのような幸せなニオイじゃない。
しかも、
IMG_1069.jpg
断面になると分かりやすい。
なんかふくらみ不足っぽいというか…

写真だとわかりづらいかもしれませんが、まるで
ホットケーキの生焼けの時みたいな
生地が潰れてベタっとくっついちゃった感じのところが
ちらほら。
そして、なんかパンの色がグレー(爆)

とりあえず、生焼けならどうすればいいかをネット検索。
すると、
「出来立てを切ったら中身は潰れて糊状にひっついてしまいます。
冷めてから切ったら大丈夫です。そういうものです。」との文章が。

なんとなく「冷めてから」は聞きかじっておりましたが
コレがそうなの?
一応さましたつもりだったんだけど。
「冷めてから」よね?「冷えてから」じゃないよね?
漢字はいっしょだけど(笑)

ていうか、パン作りにハマってからいろいろ動画だの
レシピだの人様のブログだの見てるワタシ、
自分が選んだレシピの焼成時間が
他のに比べて10分も短い事に少し疑問はもってたのよ。
(もちろん使用小麦粉分量が同じもの)


そんな訳で出来たパンは食べ尽くしたくなるような旨さでは
無かったので、そこから改めていろんなレシピを見比べつつ
次の作戦を立てるべく検証開始!

まあ
レシピの分量は十人十色だから多少の違いを修正しても
あまり意味は無いとは思いますが、問題はきっと、
ええ、初心者なのでただの憶測ですが、醗酵時間と焼成時間だなと
目星をつけます。

そして‥‥


私が使ったレシピにはどうも
一次醗酵が抜けてるんじゃないか?
それっぽいものがあったので、初心者君はそれが
一次醗酵なんだと思ってましたが、
他のレシピでは、その「それっぽいもの」の他にさらに
一次醗酵してるものを発見!

焼成時間は、今回のでも結局「冷えてから」切ったら
潰れて生地がくっつく現象は収まったので
生焼けではないから据え置きか、まあ5分くらいのばすか…


そんな事を考えてる矢先、
とんでもないものを発見したのです!!

フランスパンはモルトパウダーとかいうものを使うのですが、
偶然見た写真でパッケージの
「粉1kgに対して1〜2g程使用」
という文字が目に飛び込んできました!

は?私今回2g使用しましたけど?(粉150g)
レシピに書いてあったもん。
「モルトエキス2g」って。
因みにエキスをパウダーで代用した場合も同じでいい
(もしくは増やす)と調査済み。

これだ!少なくともパンが灰色になったのは!
だって水に溶かしたら凄い灰色の水になったし。
もしかしたらニオイも!

やられた〜〜〜!!
製パン材料店のページに載ってたから信用してたけど、
ガセ、もしくはタイプミスだわ〜〜!!
(0.2〜0.3が正解)

一次醗酵が無いのは…
ソフトフランスだから?
なにせ他の比べるレシピはみんな普通の
フランスパンレシピだから…
その辺よく分からんけど…。

でもぶっちゃけ、フランスパンみたく
細〜〜くしなければちゃんと中身のある(謎)
パンになるよね?
もうソフトフランスに拘らんとこう。

という訳で、次回は
モルトパウダーの分量と一次醗酵追加、という
かなり大きな改良点があります。
期待大!です!!


でも……
実は気持ちはパスタに傾いて…♪
実は…

買っちゃった〜〜〜
パスタマシン!!

Amazonで凄い破格で売ってて!
かなりの在庫数抱えてたんだけど、毎日ガンガン減ってくのよ。
もしかしてまたテレビかなんかで特集でもやったの?
あと残り2点、のところで滑り込みポチ!
ゲットしました〜〜♪

今はもう売り切れて、同じ商品が1600円も値上がりしてる(^m^)
グヘヘ。満足満足♪

え?体重?
なんとなくクリアですよ〜〜o(^▽^)o
まあ厳密に言うとあと500gくらい残ってますが
そんなの誤差よ誤差。


それにしてもあんなにダメだったのに
なんで急に減ったんでしょうねえ。やっぱ

1、「減らないなあ」と思い込むのをヤメたから。

2、今までの努力がちょうど現れる時期だった。

3、日中腹筋を絞めまくってたから。


いちばんだよな。絶対(爆)

思い込みの威力

もうやめる!
積極的なダイエットはヤメますo(o・`з・´o)ノ

一応正月太り分は取り戻したし〜
後は長期戦でぼちぼち行く事にします。

ちなみに私がやってるダイエットは
糖質制限ダイエットです。

人それぞれ体質にあうダイエット法があると思いますが、
私の場合はソレです。
ダイエット関係無しに、白米を食べるとダイレクトに増え、
それ以外はそうでもありませんので
合ってるのだと思います。
今までは、体重増えたな、と思ったら主食を控える。
それだけでちゃんと効果が出てました。

が!今回は更に余計に努めて糖質制限してるのに
減らない!
体型は戻りつつあるのになぜか数値に表れて来ない!

数値が戻ったらパスタマシンを買う!などという(急ぎたい)目標を
掲げたばかりに日々もんもんと唱えます。
「減らないなあ」と。

実はコレ。
これがネックなのです。
○○の一念岩をも通すといいます。
人間ね、結構思念の強さで物事を変える事が出来るんですよ。
信ずるものは救われる、といいますよね。まさにソレなんです。

「減らないなあ」と思い続ける事によって
体は減らさない方向性で頑張ってしまうのです。

ケーキ大好きで痩せられないヒトは必ず
「これ食べると太っちゃうのよね〜」と念じながら食べています。
だから体がそれに準ずるのです。

変な宗教みたいですが、結構信じてるんですよ。
てか、自分の体調で実験してみてちゃんと結果が出てますっ♪

学生の頃、この己の思念のせいで自分の体調に
いろいろ楽しい予定を潰されてきた私ですが、
コレに気付き、逆手に取る事で今や
自分の楽しい予定に体調を合わせる事が出来るように。

具体的に言うと、学生の頃は
「○日から旅行だ!でもきっと体調悪くなるんだろうなあ、
絶対そうだ。絶対悪くなる…orz」と唱え続け
その通りになってきたので、
ある時ふと思い立って逆の事してみたのです。
「○日から旅行だからその前日から体調は完璧!
絶対そうだ!絶対完璧!」

ええ、もちろん「悪くなった」から「完璧」へ。
もともと自己暗示にかかりやすいタイプだからかも
しれませんが。

「自己暗示にかかりやすい」というのも己の思念ですけどね(^皿^)



まあ、そんなわけで!
今回減らない減らないと思い続けて減らないので
一旦忘れてみる事にします。
ま〜〜一応パスタマシンはもう少し保留にしますが
努めてダイエットしようなどと思い詰めない事にします。

これでちょっと様子見だな(´_ゝ`)
ついでに、年末年始ストップしてたお魚ライフも
再開の時期ですので、完璧!楽勝です。

見越して、連日パスタだのうどんだのパンだのの
レシピ物色してます(^0^)
週末またパンつーくろーーっと♪

ぐぬぬ

キッチンの整理して場所空けた。

デュラムセモリナ粉ゲットした。


後は体重の目標値達成のみなんだが‥‥‥



のみなんだが‥‥‥‥orz

目標を決める!

体重増えましたorz

ええ、ハンパないくらい。
厳密に言うと正月太りは1kgなんだけど、
去年の旅行後からの2kgオーバーを清算しないままだったので
通算3kgオーバーってことになります。
数値にすると大した事ないっぽい(?)けど、この最後の1kgで
自己最重記録更新!!
非常に価値のある存在感のある1kgいや、3kgなのですorz

びびちゃんは沢山食べてどんどん体重を増やしていい時期ですが
私はそうじゃありません。


まあ〜〜〜
沢山食べたもんな。
パンつくると責任持って食べなきゃいけないから
結構つらいわ。
ガラスなら捨てるだけだもんな。
ゴミ大量生産して捨てる趣味ってどうよ、って思ってたけど
食べ物は捨てる訳に行かないから大変だ。
って、大喜びで食べてたけど。

お魚だったら太らないけど、パンは糖質だから
バンバン蓄積する〜〜〜

という訳で、作ったパンをアップする!(謎)

じゃーーん♪
IMG_1002.jpg
リンゴパン〜〜(≧▽≦)
上の切り込みがかなり本格的な出来映えよね(^m^)
感無量〜…と自画自賛♪。

気を良くして、総菜系三種盛りやった!
IMG_1011.jpg
カレーパン。
上にチーズ乗せたかったから切り込み入れたんだけど、何故か溢れる(爆)

IMG_1010.jpg
チーズパン♪
チーズパンが溢れると美味しそうに見えるのに
カレーパンが溢れると失敗作に見えるのはなんで?

IMG_1009.jpg
納豆パン(≧▽≦)
ゲテモノ扱いされる事が多いけど、パンに納豆っておいしいんだよ〜〜

IMG_0999.jpg
そして安定のイングリッシュマフィン〜〜
大好きハムサンドと〜

IMG_1028.jpg
燻製鯖とブルーチーズのサンド!!

コレがやりたくて実は燻製までやった(爆)
奈良旅行で食べたのが美味しくてね〜
もちろん私は「味の再現」なんて出来ないし、そもそも
おいしかった!ってだけで細かく覚えてないから
これで満足(爆)
うん!十分おいしい♪

コレを作りたいが為に燻製もちょこっと始めてみたんだけど、
あんまりハマらんかった。
初心者ということで、かまぼことソーセージと
カマンベールチーズを燻製ってみたんだけど、

………まあ、美味しいけど度々作りたい程じゃない。
作る行程もそれほど面白くない(爆)
ソーセージに至っては普通に炒めた方が好きだし(大爆)

という事で、今後燻製は鯖サンド作りたくなった時のみだな(^^;)
本当は自家製ベーコンでベーコンエピか?!と
思ったのだが…残念だ。

IMG_1015.jpg
お!ようやくヘルシーなのが!

って思ったらこれはみるちゃん用。
みるちゃん正月スペシャル(?)
モロヘイヤ&小松菜ミックスとレタスといちごで〜す♪

IMG_1020.jpg
配膳して、さて、パクところを写真に撮るか、と
カメラ取りにいって帰って来たら…
あれ?イチゴが既に無い。(爆)



という訳で、まるまると肥えてしまった訳ですが、
ココへ来てなぜかパスタを作ってみたくなりました。
なんか調理器具を増やす事に楽しさを見出してしまったのか?
だよな〜〜
フープロ買って、お蔵入りどころかいろいろ遊べてるもんな〜。

でも、パスタは炭水化物、糖質です。
太って困ってる時にそんなもの初めてどうすんの?


そうだ!
体重が元に戻ったらパスタマシン買って良いって事にしよう!
そうしよう!

ららら〜〜〜♪

ゲシュタルト崩壊

去年の奈良旅行で、書道愛好家でもないくせに
ワークショップで墨と筆作ってきました。
作ってきた…というと微妙に語弊がありますがまあ便宜上
作った事にします(爆)

その時から、ちょっと書道やってみたいな〜と
思ってはいたのですが、何か敷居が高い。
筆と墨はあっても他に道具いるし……
って、バーナー始める方がよっぽど敷居の高い道具
だったのでなんの理由にもならんですが(^^;)


一応ね、近所の書道教室探して目星は付けてあるんですよ。
ああ、こゆのならやってみたいなあ、っていう感じの。
体験教室もあるので行ってみりゃいいんですけどね。
試食と同じで、体験してみてよっぽど
「あ、ダメだわ」と思わない限りはその場で契約してくる
覚悟が出来ないとなかなか行き辛い。

ネックは…
毎週決まった曜日決まった時間に行かねばならん事。
まあそうじゃなきゃ上達しないので
近場なんだし行ける時間帯だし、問題は無いんだけど…
なんか踏ん切り付かん。

自作の筆はもとより、衝動買いしてきた軍鶏筆が
なんか使ってやらなきゃ申し訳ない気がしてさ〜〜
てか、使いこなしたい気持ちがある、というか…
酉年なだけに?


ところで、その衝動買いしたところでは、
試し書き用に
水で書くと墨で書いたみたいになる紙ってのがあって、
なんかそれが凄く面白かった。
ぶっちゃけ、筆よりそっちが気になって、売ってくれてれば
即買いでしたわ(爆)


書道というのは、背筋伸ばして、心を落ち着けつつ
墨を摩って、自分と向き合う。
というなんか精神論みたいなところがいい感じではあるものの
だからこそ気軽じゃない、というか。

真剣に向き合うのもいいけど、お遊びでちょっとやりたいってのも
あるじゃん。
そういうのにいいなあ。と。

で、なにげにネットで検索してみたのよ。
そしたらあっという間に出てきた!
商品名なんか知らなくてもちゃんとヒットするこの情報量。
すさまじい!!

もちろん即ゲット!
書道教室はとりあえずおいといて、ちょっとこれで遊べる〜〜


というわけで……
IMG_1030.jpg

うん……
お目汚しシツレイ。

なんかさーー
パン作りでもお魚捌く、でもガラスでも、
ド素人のお遊びとしてアップしてるし、ヘタクソでも
あんまり気にならないんだけど、
どうして文字書きだとこんなに
「みっともないな〜〜」感を強く感じるのか(爆)

因みに書道教室行きたいのも別に字が上手くなりたいっていう
動機じゃないのですけどね。
上手くなくてもいいけど
みっともない、てのは治したい。かも…(^▽^;)
いい歳ぶっこいて芳名帳とか逃げ出したいし。

と、
今後ソッチ系の話題は御法度という事で
よろしくお願いします。
私も触れない事にしたいと思います(爆)


そうそう!話し戻しましょうね。
この紙、水に濡れた部分だけが黒くなるという代物
なので、このように、水だけで書道気分が味わえます。
水なので乾くと消えます。キレイさっぱり♪
IMG_1032.jpg
消えて来た〜〜〜〜♪

ぼってり塗れると乾くのに非常に時間がかかるので
上からタオルで押さえると乾き時間短縮になります〜
そうとう短縮出来ます。
なんでもこの商品、テレビで引っ張りだこなんだとか?
もしや知らなくて今更大喜びしてるの私だけ??


書道といえば、小学生の時以来ですが、
あの時は字を書く云々の前に筆を持って手を宙に
浮かせておく事が最大の難点でした。
ただ浮かせる、じゃなくて、任意の場所に、ですしね。
更に、思い通りに動かさなきゃいけない。
腕の上げ下ろし(力の入れ具合?)で
線の太さを調節しなきゃなんないし。

それがネックで全然面白さを感じる事が出来なかった。
でもオトナになったのでそこ、クリアです。
好きな位置に浮かせておける♪
これで思い通りの線をひく練習に集中出来るってもんです。
てか、
筆ってこんなに腰のあるものだったの?!
太い線を書こうとした時に毛が押し戻してくる感触とか、
紙の上を滑らせる時の滑らかさとかが
めちゃくちゃ気持ちいい!!

おピアノの鍵盤が指を押し戻してくる感触は
いまいち楽しめなかったけど、筆は楽しめるなあ♪
向いてるかもしれない(←無駄に前向き!)


うん、ちょっと漢字書いてみたい♪
とはいえ、さすがに
「希望」だの「勇気」だの書くのヤダ(爆)

という訳で〜

IMG_1048.jpg
あ〜〜〜みなさんそこ御法度御法度!!

さて、問題です。
この文字はなんと読むでしょうか♪
え、なんて書いてあるか判読出来ない?
ですね。
「跳岩企鵝」

もちろん、「魴鮄」もいっぱい書きました(^▽^)
なんか漢字って面白い〜〜♪
やっぱ習いに行こうかなあ。



リュウグウノツカイ入荷しました。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

シッポの有る無しに関わらず、皆様にとって実り多い一年になりますように♪



ヨカッタ。新年明けてまだ一週間だわ!
比較的早い目に気がついた(^▽^;)


さて、本日は新年初お魚屋さん詣でしたが
今日の入荷情報は目を疑いました。
ここは水族館か?
お魚屋さんのメニューじゃない!
少なくとも東京の魚屋じゃないわ(爆)

ええ、もちろんカメラ持ってすっ飛んでいきました♪

IMG_1054.jpg

おおおおお〜〜〜〜!!!!
水族館ですら見た事が無い!!!


と、この写真を見て気付いた方いらっしゃったら挙手!
アナタはすばらしいマニアック度です。

そうなんです、開けてみるとリュウグウノツカイではありませんでした。
似てますが、サケガシラという別魚だそうです。
漁港からは「リュウグウノツカイ」というふれこみでやってきたのに
開けてみて違うと気付く店長さん、ただ者じゃないわ(爆)

IMG_1051.jpg
ネットで見たリュウグウノツカイよりちょっと童顔かも(^0^)

でも……
IMG_1052.jpg
お口はスゴイ。

まあ、お魚屋さん通いのワタクシは、このお口で
驚きゃしませんがね。
そう、マトウダイと同じお口。
ちなみにこのサケガシラは入荷情報アップした途端に電話が来て
即売約になってしまったので
私はお口つながりでマトウダイを連れ帰ってきました(^^;)

てか、入荷する街の魚屋もアレだけど、
速攻で売れちゃうってのもスゴイ。
でもそういう前例が出来ると今後も変わり種は来安くなるだろうし
願ったりかなったりです。

実は去年初冬にもレア魚入荷実績があります。

IMG_0884.jpg
マンボウです(≧▽≦)

マンボウ大好きって訳じゃないけど、
水族館で貼り付いて見つめる程じゃないけど、
でも感動した。
あのマンボウが触れる距離に!
まあ……死んじゃってるんだな〜〜とは思うけど……

IMG_0886.jpg

触ったら全身軟骨で覆われてるんか?と思う程どこもかしこも固くて
ビックリしましたが、その固さは皮の分厚さなんですね〜
一週間後に皮だけになって展示(?)されてたので確かです。


それにしても…
リュウグウノツカイ見たかったな〜〜(・3・)
あの赤い鰭!特に頭の上の長いヤツとか、
お雛様の飾りみたいな腹びれとか。
もちろんズラ〜〜と後ろまで続く背びれも♪

なんか私もしかしたら鰭フェチかも。
太刀魚の背びれもオニちゃんの胸びれもうっとりする〜〜♥
ホウボウちゃんなんか胸びれと腹びれが特に!
第一背びれも捨て難いしもちろん第二背びれも尻びれも…って
全部やんか!


そんなこんなで、
今年のお魚ライフもいい幕開けです(#^ー^#)

クリスマスチキン事情

私の中でクリスマスに必要なもの。

チキン、シャンパン、イチゴ、ケーキ。

え?食べ物ばっかり?まあオトナはそうですよ。
サンタさんとかツリーとかお年玉とか
言っててもおかしいべ?
え?もっとオトナの・・・?それは自粛。



最初はね、全部揃えてたんですよ。
あーー、食べ物の話しに戻ってますよーー

でも、いろいろ予算削減に迫られて
まずケーキが消え、次にイチゴ(みるごめん)、更にシャンパンはスパークリングに。

で、必死に守り抜いているのがチキン。
これだけは絶対食べたい。
お魚にハマっていてもクリスマスはチキンを!

とはいえ、そんなに拘ってる訳でもなく、
丸鶏派ではありますが、毎年出来合いを近所で買っておりました。
ホントはね〜ネットの鶏専門店でおいしそうなの毎年見ては
なやんでるんだけどね〜〜
高くてさ。こちとら予算削減してんのよ。

まあ、
出来合いではありますが、一応ちゃんとオーブンで温め直して
皮をパリパリに復活させて頂いていたのですが、
それで満足していたのですが…

ココ数年、どこもかしこも照り焼きチキンばかりになってしまいました。
「一番人気!」とか書かれちゃってますが、
まあ……お子様がいらっしゃるご家庭ではそうかもしれませんが

クリスマスはローストチキンじゃあ〜〜〜!!
余計なタレかけんなやぁ!!!

てか、私照り焼き嫌いなんです。スミマセン。


そんな訳で今年はとうとうナマを買って、自分で作る事にしました。
ええ!塩だけで!!王道です!!!

今年はうまい具合にちょうどいいサイズの国産若鶏を安く
入手できてラッキー♪
ついでに入手日も間に合った!

そう、私の使いたいと思ってたレシピでは
塩振って2日!
焼く二時間前に冷蔵庫から出し。
そして二時間焼く!!

という、どえらく時間のかかるものでして…
実は去年も狙ったのですが、この最初の二日ってのがネックで
断念しました(^^;)

レシピによっては、塩して時間置くのは意味が無い、と
書かれているものもありますので、結構どっちでもいいのかも
しれませんが、
この人のレシピの唐揚げが気に入ってるので、信じる事にしました。


結果!

もうメッチャ美味しい〜〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


間違いなく出来合いなんかより照り焼きなんかより
美味しかった(#^ー^#)

また次のクリスマスまで一年待ち遠しいくらいですわ♪

もちろんかたわらに自作ベーコンエピが添えられていたのは
言うまでもありません。



でもあれだね、
やっぱ手足が付いてるとちょっとグロいというか……
なんかいろいろ申し訳なくもなりました。
その分感謝して、キレイにおいしく最後まで頂きました。
ありがとう。ごちそうさまでした(^ー^)

オトナの時間…♥

もうね〜〜〜
感動の嵐が吹き荒れております!

じゃ〜〜ん!!
IMG_0947.jpg


去年の今頃の私はお魚屋さんでしたが、
今年はパン屋さんです(爆)
いえ、ひとりパン屋さんですけど(^^;


大好きなイングリッシュマフィンを作ろうと決心したとき、
同じく大好物なベーコンエピ(写真のパン)も作りたいなと
当たり前に思いました。
最近はyoutubeでなんでも動画で手順見れるからホントウレシイ♪

こんな普通ならどう成形するかわからんようなのでもあっという間!
現に、最初はクックパッドで調べたのですが、
文章で書いてある成形方法の分からなさっぷりったら無かったわ(爆)



ベーコンエピって買うとメチャクチャ高いのよ。
入ってる具はベーコンのみ、
一つずつむしり取って簡単に食べれるのが災いして(笑)
あっという間に食べ終わっちゃうのにだいたい300円弱します。

もっと高いパンだって沢山あるけど、なんかコレは
割高感ハンパない。

それなのに!!
ド素人でもちゃんと出来上がる手軽さ!
材料だって一度買えば当分ある!

そして!ベーコンが入ってるため、焼いてる時間後半戦の
いいにおいや、焼き上がった時のビジュアル(ベーコンがグツグツ♪)の
素晴らしさもハンパない!
もしや、あの値段は、この出来立ての幸せ感が加算されてるのか?!
客まで届きはせんのだが……

で、このパン、ワインにあうよ〜〜〜

ってことで♪

IMG_0977.jpg
オトナのおやつの時間でーす(≧▽≦)

もう、パン作り楽し過ぎる!
ただし、私の場合、いわゆる「優雅なパン作り」にはほど遠く…

醗酵待ち時間にお魚捌いてます(爆)

訴えてやる!

毎週日曜日、びびちゃんはパワハラされます。
イヤなのに追いかけ回されひっ捕らえられて
恥ずかしいのに体重測定されちゃいます。

セクハラかもしれません。

そんな流行の罪を侵しつつ
ゴハン食べてない疑惑で先週体重を計ったらなんと!
2gでした!

2g!

なんか虫みたいな体重……(爆)
2gとか、体重計…じゃなくてキッチンスケールの誤差範囲内な気がする…。

そんな虫みたいなびびちゃんですが、
たった一週間で3gへ成長!

3g……これも誤差範囲内っぽいですが、
先週2gだったんだから、たった一週間で1.5倍です!!
この成長っぷりはいい感じではないでしょうか!

順調だといいなあ♪



昨日の体重測定時のびび。

IMG_0928.jpg
じーーーー

IMG_0930.jpg
じーーーーーっっ

IMG_0933.jpg
じーーーーっっっ

IMG_0937.jpg
じーーーーーっっっっっ

IMG_0931.jpg
じぃーーーーーーっっっっっっ


ずーーっとコッチ見てるし(爆)
どんだけびびりやねん(^▽^;)


以上!
びびっと通信でした(謎)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ