クソ真面目はいくない。

左手がね。うまくいかないんです。
ツェルニーなんですけど、

バイエル始めた時にも発覚したんですけど、
左手で音階が弾けないんです。

バイエルで気付いた時は、凄く転んでるな~っていうより符点になっちゃってるっって
ひたすら思っていたけど、
ツェルニーで再度出くわしたこのごろ、つぶが揃ってないどころか

音が物凄く重い!!

目指しているのはモチロン羽が生えてるような空中に浮かぶ音なんですが、
青い空はほど遠い。ああ、遠い。神様!!!

右手の音はそれに比べるとまだマシだなあ。と思います。
もちろん羽は生えてないけど、少なくとも地面の上にいます。

それに引換左手の音はまるで地面が沼地のようです。

足が体重でめり込んでます。

重い、重いよう。
十字架を背負ってゴルゴンゾーラへ登るキリストのようです(謎)



で、がんばって左手だけ集中練習してみる。
粒が揃う様に。音量が揃う様に。

センセイはよく
「つぶを揃えなきゃイケナイって気にしすぎない様に。それよりも全体の流れを大事にして」って
おっしゃいますが、
そっちの方が難しいんですよね。
ともかくもうちょっと揃ってこないと流れようもない!

と、しゃかりきになっててふと気がついた。

揃えよう揃えようって念じ過ぎて、
腕も手首も固まってる!息も止まってる!!(爆)

まさに指だけでコントロールしようとしてるじゃないか!!
一体どこを揃えてるんだか。


という訳でちょっと気を緩めて肩をまわして
深呼吸して顔をあげて……

すると……?

おお!少しマシです!!!!
独立してない左の3、4、5の指で出来るだけバラバラに弾く為に腕で援助してる感じ♪
確かに流れとしてひとまとまりとして意識した方が自然な感じに聴こえます(当社比)

結局その日の練習時間終わるまでにはそれ以上の進歩はありませんでした。

が!

次の日(今日)ちょっとマシになってたんですよ~~~~
もちろん未だツブは揃ってませんけど、でも
なんか、そればっかり気にしないで音楽を考えようって素直に思える感じです


なんか最近ツェルニーがちょっと楽しいかも♪

あ、そうそう、こないださんざん手応えがあったような気がすると騒いでたヤツ一回で合格したんですよ~~こないだのレッスンで♥

「ちゃんと流れが出てますね♪」って(≧▽≦)

いつも少しホメられる事があってもイマイチ実感ないし、慰められてるのかな、とか思ったりしてますが
今回はちょっと、いやとてもヤッホ~~~~ィでした(謎)

ちょっと成長したんだ!したんだ!!



‥‥‥この調子でトリルもなんとかなるといいなあ。

重心移動?

うまくいかんのですよ。
指だけで強弱つけるのは余計に難しいから重心を移動して‥という理屈は
わかるのですが、
だって、重心(体重?)は座ってるのでお尻にさ~~
ほとんどさ~~

前屈みになってみるものの、肩とか肘とかの関節部分を固定しとかないと
結局逃げちゃう。
もちろん指関節や手首からも…。

重心預ける瞬間だけ関節を固定するらしいのですが、
自分が今、固定してるのか力入れちゃってるのかわからないし
加重が指先にかかってるのか力で押してるのかも区別つかないし…

脱力したり肩も肘も自由にしたりするのに固定もしなきゃイケナイ…


出来ちゃったら何故出来なかったか分からなくなる程多分自然な事だと思うのですが、
出来ないうちはさっぱりわからない。
大きい絵を描く時と多分同じ感覚だと思うんですけどね~。

指に力入れて弾いたらもちろん指動かないんですけど、
指に加重がかかってても動かないのは同じなんですよね~。
もしかして重心は移動するけど加重はかからないのかなあ
だって軽く撫でる様に…ですもんねえ。

短距離走者だって前進してるという事は常に前に前に重心移動が起こってるハズなのに
足が地面に触れてる時間はほとんどない程空中を飛んでるんですよねえ。
いえ、走れないから体感出来ないですけど。
たぶんいっしょですよねえ。

加重かかってない重心移動ってなに?
う~ム。


寒いから?

なんだか最近まるっきりトリルが出来ないんですよね~
笑っちゃうくらい弾けません。

それも指が転ぶとかそういうのでなく、
音が飛んじゃうんです。
イッコ抜けるというか。


でも、たぶん…
最近出来ないんじゃないんです。

最近出来ない事を重要視する様になった!んだと‥

それは良い事だと思うんですが…
トリルもゆっくり練習を積むんでしょうかねえ。
ゆっくりは出来るんですけどねえ。
でもゆっくりだとトリルじゃないですよねえ‥(爆)

ジレンマ

今、ゆっくり練習やってます。
センセイスペシャルメニューです。

これは結構確実な方法で、
今の所気に入ってやってます。
ただ難点は
非常に集中力がいるため、体力万全でないとできません。
そして私の持ち時間と集中力レベルでは1日に4小節程しか進めません。

ホントはさっさと予定の所まで譜読みしたいけど、
急いては事を仕損じる。
急がば回れ。

焦って先へ進むより、きっと今の方法の方が結果早い筈。
それはマジでそう感じます。
だからがんばる。


でも、一体いつになったら通せるんだろう、ってちょっと思って
計算してみると、おお!今週の終わりには
一応一通り目が通せそうだ!
と思ったのは先週の頭の話。

そして予定通り進めていれば今頃……ああ今頃…。

でもさ、
だってさ。

今日根性出してやってもどうせちょっとしか進まないし、
って挫折してサボった日数日…。

他の練習を先にやってから、残りの時間全てで
このゆっくり練習をやろう!って計画したのに、
他のをやってる間に集中力のほとんどを使い切っちゃって
一番疲れるこの練習を今更始められない、と
中途リタイアした日数日……。



そして、…
結局予定の半分しか進まず……orz


この根性無しめ!!

気力があ~~

金曜日に呑み過ぎまして‥‥
とはいっても量的にはそんなに大した事なかったんですが…
やっぱりビールとワインってそうとう相性悪いです。
オススメできませんね。


土曜日も会社でずっと死んでて、
日曜日も、たくさんおピアノやろうと企ててたのにあまりできなくて、
とにかくだるくて床から離れられなかったんです。



本当は今日の記事は
「今日もおピアノ弾く気になれない~」だったのですが、
そんな事ゆるせません!
丸1日掛けて体調を立て直す事に専念しました。

おかげでなんとかおピアノの時間には復活!
結局頑張っていつも以上の練習時間と集中を確保しました。

ヨカッタよ~~。だって明日もまた練習出来ないし。
一体いつまでサボるきなんだって感じでした。


え?そんな事に使った今日?
もちろん会社に居ましたがナニカ?


う~む

大好きなホロ酔い練習ですが…(いや、れんしゅう…ではないっすね)






バッハはダメだな。


あと、子ガメもダメだな。

浮気?

新たなコソ練始めました。2つ同時です。
今月中にあと3つ増える予定です

今回は、
譜読み段階から音取り以外の事にも気を配ってみるキャンペーンはりました。

曲想。というと自分で構えちゃうので、とにかく楽譜に書いてある強弱を
大袈裟気味に(当社比)付けてみます。
ついでと言ってはなんですが、丁寧~に弾く、という事も付けときます。

「弾ける様になっちゃいけない」練習じゃないけど、
なんか、これやってると、
適当な事して回数弾いてしまって
イタズラに慣れて弾ける様になってしまうと困る!と自分で思うせいか、
なんというか‥
いつもとちょっと自分の態度が違うのがわかります。

いつもは一刻も早く譜読みしてしまわなきゃ!みたいな
なんか焦って音取ってたんですが(と、この数日で気付いた)
今回は落ち着いていられます。

この方法がいいかどうかは分かりませんが、今までの方法だといつも
自爆して堂々巡りだったので、ちょっと違う試みもいいかと…(^^;)


というわけで意気揚々出発進行~~!

あ、もちろん今までのコソ練も終わっちゃいません‥‥
また時間との戦いかあ~~?!


懲りない私

いい日

今日は昨日とうってかわり、とても練習がはかどりました。
集中も出来たし、それに……




まだこっそり続けてた「子ガメのワルツ」が
スゴくうまくひけたのです!
この数日のイライラ練習が嘘のようです。


あまりにもウレしくて、気分よくて、







そのままソっとピアノの前を離れまし…………。

いまさら発見

はい、頑張ってバイエルやってます。
今やってる所は、まだまだ曲が簡単なので、反って
いろいろ考えてしまいます。

音楽を考えるってどんなんだろう?
曲想ってどういう風につけるんだろう?
歌うって結局どうするんだろう?

まだそこかい!ってな事を考えつつ、
いや、分かったつもりで分かってない事いっぱいありますね。
結局全然わかんないや。みたいな。あははは




バイエル、あちこちが平行して宿題になってるのですが、
その中の一つ、

24の長音階と短音階を毎日イッコずつ、
先生特製の弾き方で指定量弾いてくってのがあります。

これは、やった日にちを書き留めておく事になってます。

というわけで、夏休みの宿題よろしく、やった日にちを書き連ねておりますが…
はじめて1週間、気付いた事があります。



どうも私、自分で思ってる以上に
練習サボってるようです

自覚は特にないですが、いえ、ほぼ毎日真面目に練習してるつもりでしたが、
結構日にちが飛んでます!(爆)

そして今週も‥‥最低でも2日は飛ぶ予定です…
いろいろ、練習方法についての能書き垂れる前にもっとちゃんとやろうよ。
ですね。はい。



……………





さて本題です。
え?いまさら発見した事ですよ?今日の話題です。
え?いや、さっきの話は余談です。


でね。
バイエルでね、(やっぱバイエルかい!)
ハ調長音階も宿題でやってるんですが、(65番の手前にあるヤツです)
どうも私、左手でスムースに音階弾けない!

なぜ今まで気付かなかったか!
あれだけハノンやってたのに!!

ハノン、ハノンごときでいちいち片手練習しなかったんですよ。
今も昔も。両手で弾いてて特に違和感無かったんで。

ところが、この65番の手前のハ調長音階ってやつ、ちょっとひねってあって、
右と左が交互に弾く様になってるんです。
最初に右がド~レミファソラシド~シラソファミレド~って弾いて、
その次に左がド~レミファ‥‥と続きます。
これによって、今まで右手の後ろに隠れて出来た気になってた左手君の
オサボリが暴露されてしまった訳です。
いや~発覚まで随分時間かかりましたねえ。ほとんど時効ですねえ。


なんどやっても、ゆっくりやっても、下りの部分
ド~シラソファミレド~のソで指潜りですが、潜って次のファ、2の指が
うまく行きません。ビッコになるというか、音がでかくなるというか‥‥

しかも、重くしたウチの鍵盤にもう自分は慣れたつもりでいたのですが、
なぜか左手だけで弾くとまだ
重い!!
両手で弾いても重くないのに、何故左手だけだと重い??
特に小指と薬指……

なんで今更‥
こんなに左が動けないとは…
どうりで、キラキラ星の第6変奏、まるっきりダメな筈だ‥‥orz



※弾けるの弾けないの、出来るの出来ないの基準は全て当社比です。



チキンハート

部分練習の続き、になっちゃいますが‥。

全体の譜読みをとりあえず終わらせて、
さて、どこを部分練習するか‥。

もちろん、ニガテなところです。
ニガテとは?

私のレベルでは、
思い通りの曲想を表現できてない。



などという
高レベル且つ音楽的な内容では決してなく、
タダ単に
何度弾いても間違える部分。

それ以外の何者でもありません。ハイ


で、何度もやる訳です。

片手ずつ、とか
ヤケクソ気味にドゆっくり、とか
永遠にそこだけ、とか。

そうこうするうちに、なんとなく間違えなくなってきます。
おお~~~、やればできるじゃん!クリアか?!

次に少し手前をくっつけて長めのスパンでやってみます。
できた!
フフ、ざまあみろ!


こうなると次はモチロン通し演奏です!
あれだけやったんだから!

でも………やっぱりミスった!

しかも
ニガテ箇所の手前で。


そう、チキンハートの私、
もうすぐ例の場所だ!ニガテなとこだ!と思っちゃうと
それで緊張して手前でコケるのです(爆)

もうこれが始まっちゃうとエンドレスです。常に間違えます。
しかも、その手前の部分はそもそも別にニガテでもなんでもないので、
そこの部分練習をしたからって改善される訳じゃありません。

仮に運良く改善されても、今度はそのさらに手前でミスります(爆)

は~~。なんとかしてよ。これ…




ちなみに、チキンハートとどまるところ知らず。

もうすぐ、イチバン好きなところだ!の手前もコケます。
ここはカッコよく決めないと!の手前もコケます。
こないだ凄くウマく弾けたんだ~♪の手前もコケます。


ま、理由はどうであれ、客観的に見ると、
ただの練習不足。ということになるんでしょうね。



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ