クリスマスチキン事情

私の中でクリスマスに必要なもの。

チキン、シャンパン、イチゴ、ケーキ。

え?食べ物ばっかり?まあオトナはそうですよ。
サンタさんとかツリーとかお年玉とか
言っててもおかしいべ?
え?もっとオトナの・・・?それは自粛。



最初はね、全部揃えてたんですよ。
あーー、食べ物の話しに戻ってますよーー

でも、いろいろ予算削減に迫られて
まずケーキが消え、次にイチゴ(みるごめん)、更にシャンパンはスパークリングに。

で、必死に守り抜いているのがチキン。
これだけは絶対食べたい。
お魚にハマっていてもクリスマスはチキンを!

とはいえ、そんなに拘ってる訳でもなく、
丸鶏派ではありますが、毎年出来合いを近所で買っておりました。
ホントはね〜ネットの鶏専門店でおいしそうなの毎年見ては
なやんでるんだけどね〜〜
高くてさ。こちとら予算削減してんのよ。

まあ、
出来合いではありますが、一応ちゃんとオーブンで温め直して
皮をパリパリに復活させて頂いていたのですが、
それで満足していたのですが…

ココ数年、どこもかしこも照り焼きチキンばかりになってしまいました。
「一番人気!」とか書かれちゃってますが、
まあ……お子様がいらっしゃるご家庭ではそうかもしれませんが

クリスマスはローストチキンじゃあ〜〜〜!!
余計なタレかけんなやぁ!!!

てか、私照り焼き嫌いなんです。スミマセン。


そんな訳で今年はとうとうナマを買って、自分で作る事にしました。
ええ!塩だけで!!王道です!!!

今年はうまい具合にちょうどいいサイズの国産若鶏を安く
入手できてラッキー♪
ついでに入手日も間に合った!

そう、私の使いたいと思ってたレシピでは
塩振って2日!
焼く二時間前に冷蔵庫から出し。
そして二時間焼く!!

という、どえらく時間のかかるものでして…
実は去年も狙ったのですが、この最初の二日ってのがネックで
断念しました(^^;)

レシピによっては、塩して時間置くのは意味が無い、と
書かれているものもありますので、結構どっちでもいいのかも
しれませんが、
この人のレシピの唐揚げが気に入ってるので、信じる事にしました。


結果!

もうメッチャ美味しい〜〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


間違いなく出来合いなんかより照り焼きなんかより
美味しかった(#^ー^#)

また次のクリスマスまで一年待ち遠しいくらいですわ♪

もちろんかたわらに自作ベーコンエピが添えられていたのは
言うまでもありません。



でもあれだね、
やっぱ手足が付いてるとちょっとグロいというか……
なんかいろいろ申し訳なくもなりました。
その分感謝して、キレイにおいしく最後まで頂きました。
ありがとう。ごちそうさまでした(^ー^)

オトナの時間…♥

もうね〜〜〜
感動の嵐が吹き荒れております!

じゃ〜〜ん!!
IMG_0947.jpg


去年の今頃の私はお魚屋さんでしたが、
今年はパン屋さんです(爆)
いえ、ひとりパン屋さんですけど(^^;


大好きなイングリッシュマフィンを作ろうと決心したとき、
同じく大好物なベーコンエピ(写真のパン)も作りたいなと
当たり前に思いました。
最近はyoutubeでなんでも動画で手順見れるからホントウレシイ♪

こんな普通ならどう成形するかわからんようなのでもあっという間!
現に、最初はクックパッドで調べたのですが、
文章で書いてある成形方法の分からなさっぷりったら無かったわ(爆)



ベーコンエピって買うとメチャクチャ高いのよ。
入ってる具はベーコンのみ、
一つずつむしり取って簡単に食べれるのが災いして(笑)
あっという間に食べ終わっちゃうのにだいたい300円弱します。

もっと高いパンだって沢山あるけど、なんかコレは
割高感ハンパない。

それなのに!!
ド素人でもちゃんと出来上がる手軽さ!
材料だって一度買えば当分ある!

そして!ベーコンが入ってるため、焼いてる時間後半戦の
いいにおいや、焼き上がった時のビジュアル(ベーコンがグツグツ♪)の
素晴らしさもハンパない!
もしや、あの値段は、この出来立ての幸せ感が加算されてるのか?!
客まで届きはせんのだが……

で、このパン、ワインにあうよ〜〜〜

ってことで♪

IMG_0977.jpg
オトナのおやつの時間でーす(≧▽≦)

もう、パン作り楽し過ぎる!
ただし、私の場合、いわゆる「優雅なパン作り」にはほど遠く…

醗酵待ち時間にお魚捌いてます(爆)

ベネディクト

みなさん、「ベネディクト」と聞いて最初に浮かぶのは?

そう!
ベネディクト・カンバーバッチくんですね!(≧▽≦)

カンバーバッチくんのステキさを語りあいたいのはやまやまですが、
残念ながら今日のベネディクトは

エッグベネディクトの方です♪

イングリッシュマフィン料理と言えばエッグマックマフィン エッグベネディクト…
かどうかは知りませんが、
カフェとかで流行ってるらしいです。

いろんなアレンジもあるようですが、
基本、
イングリッシュマフィンに好みの肉、魚介(ハム、ベーコン、スモークサーモンなど)と
ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソース(黄身、バター、レモン汁などを混ぜたもの)を
かけたもの、

ですね。

せっかくイングリッシュマフィンを焼いたので
作ってみました!
食べてみました!

うん。
まあ‥‥‥

非常に美味しかったですが、良くも悪くも想像通りの味。
なにもこんな面倒な事せんでも
普通に
半熟目玉焼きとベーコン(仮)をバター塗ったマフィンでサンドして食べればいいのでは?
てか、私は子供の頃からそれを食べてきたので
なぜこんな造るのも面倒、食べるのも大変な事をするのか
さっぱりわからん。
しかもカフェで流行ってる?
オチャレした女子ども、人前でこれをウツクシク食べる事が出来るのか?
ええ、もちろん私はおうちでウツクシク食べ切りましたけどね?(謎)

てか無駄に多いんじゃ!洗い物がぁ!!



‥‥という訳で、今後とも私は
普通にバターを塗ったマフィンと
別皿のベーコンや半熟目玉焼きでブランチを楽しみたいと思います。


てかさ、卵の黄身ベースのソースをポーチドエッグに
かけるってバカっぽいなんでやねん感ハンパない。

キミタチはポテトサラダにジャガイモポタージュかけて食べるのかね?

とうとうやった♪

うちのオーブンレンジに醗酵ボタンを発見したのは……
おお!もう一ヶ月半も前の事です!

あれから、いつ作ろうかとヒタヒタと機会を狙っておりました。
そして!満を持して!!
この週末決行したのです!

じゃーーん!!
IMG_0919.jpg
人生初のパン作り!
イングリッシュマフィンでーす(≧▽≦)

いや〜〜感動♪
おいしかったよ〜〜〜
軽くパ○コを超えてます♪


実はコレは二回目作。今日の成果です。
昨日が正真正銘人生初だったのですが、その出来は…
IMG_0916.jpg
出来た時はコレでもイケテルって思ったけど
今見たら酒まんじゅうみたいだな(^^;)

味はどちらもよかったんですが、
昨日のはちょっと固かった。少しボソボソしてるのもあったけど
底がビスケットみたいになっちゃって。

というのも、製作出だしからビミョーでした。
もちろんハジメテなので、諸先輩方(ネット上の)みたいに
「いつもより○○だ」なんていう比較は全く出来ない状態にも
かかわらず…
一次醗酵が、あんま膨らんで来ない。
ような気がする…。

例外無くもちろんネットでいろいろ調べてましたが
約一時間程で倍〜3倍??
てか、いつものピザ生地の方がよく膨らんでたような。

結局一時間半で何となく2倍超えたかな?になったので
作業続行し、そして二次醗酵。

オーブンの醗酵機能!使って30〜40分ってレシピに
あったのでその通りに。
IMG_0915.jpg

………
一回り大きくなったけど、型イランくらいスカスカ(^^;)
まあ一次醗酵もビミョーだったしなーと
続行して焼いたのが、さっきの酒まんじゅう。

で、根性で全部食べ切って(爆)あ、写ってる4個で全部。
今日もリベンジしたんだけど、
粉調合してる時に重大な発見!!

昨日、材料イッコ入れ忘れてる……(爆)
あ、私が使ったレシピはコチラね。

入れ忘れたのはオイルです。
この材料表、余計な文字多すぎんのよ!見辛いのよ!!
…と己の不注意をヒトサマのせいにしてみました

でもぶっちゃけ、このオイルが問題の要だった訳ではないような…
もちろん、各工程で少しの違いは現れたけど、
結局二次醗酵はレシピ通りの時間では
昨日と同じ状態で…

でも、昨日の体験をふまえ、しっかりネットで復習と対策をしました!
醗酵は時間ではなく見た目重視!
時間はただの目安なので、目標の状態になるまで醗酵させましょうと!!

という訳で、今日は、二次醗酵を延長に延長をかさね、
倍時間の80分後、とうとう
IMG_0917.jpg
ここまで膨らます事に成功〜〜♪♪

はあ〜〜〜感無量(^ー^)
パンづくり、たのしいねえ。


リンクのレシピ見ました?
型作りは私の方がウマイよね(爆)

封印解かれる?!

ウチのオーブンレンジは20年以上前のものです。
ハジメテの一人暮らしの時に買いました。

料理は趣味じゃありませんでしたが
少ない予算の中拘った所は

・扉が縦開きで開けた扉の上に調理中のものが置ける事

・魚焼きグリルが付いている事

・オーブン温度が250度まで上がる事



6畳一間、うずまき電気コンロ一口しかなかった我が城で
快適に暮らす為の最低限の拘りだったのですが、
あの頃、この3点を拘るとそこそこ上位機種になり、結構値が張りました。

が、買って良かった(^ー^)
この20数年間、非常に使い勝手よくご機嫌です。
そして、今になって更にこのオーブンレンジの
スペックに驚く事態が起きたのです!(大袈裟)


いろいろキッチングッズをそろえ、当社比で
随分おりおりを楽しんでる今日この頃ですが、
今、更に、パン作り始めようかと目論んでおります。
因にパンなんぞは作った事がありません。
難しそうだし大変そうだしとハードルが高い。
ぶっちゃけお菓子つくるよりハードル高い。

が、先日知人にパン作りにハマってるという話しを
聞いたのですよ。
ぶっちゃけ知り合いでパン作ってる話しは何気に
初めてかも知れません。
しかもホームベーカリー無しで!です!
ココポイント♪

しかもいつの間にか私の中で高いと思っていた
ハードルのいくつかがクリアされていました。

ピザ作りしていたので強力粉もイースト菌も家にある事。
フープロ導入しているので生地コネの前半は
手軽に出来る事!

ここまでクリアしていると何故かゴールが凄く近く感じる!

そして最後のハードル。
「温かい部屋で○分一次醗酵(二次醗酵)、オーブンに醗酵機能が
付いているなら○分セット」
そう!醗酵です。

今の季節、ウチに「温かい部屋」なんぞありません。
オーブンに醗酵機能?なんだそれ。
そう思いつつウチのオーブンレンジの操作パネルを見つめる。

………………

!!!!!!



あるよ!「醗酵」ボタン!!(≧▽≦)
今まで20数年間見た事も触った事もなかったけど。

ホント使えるヤツだよ君は!!

イクラの出来映え

イクラ!堪能しました(≧▽≦)
めっちゃおいしかった〜〜〜〜〜♪

心配してた辛過ぎる気がした塩筋子も、なじんで
ちょうど良くなりました。
最初味見した時は筋子自体の味は?で、
塩辛さと食感だけだったのですが、
なじんで、筋子の味もしっかりするし、
ゴハンに乗せるとちょうどいい〜〜〜(#^ー^#)

ネット情報によると、塩筋子は本来かなり辛いもので、
ご飯一膳につきスプーン一杯程で十分との事でしたので
それに比べると相当甘塩(?っていうの?塩分超控えめ)
ご飯半膳につきスプーン3杯は軽く行けました♪
なぜ半膳?だってもう半分は醤油漬けイクラで食べたんだもん(爆)

醤油漬けイクラの方は味は完璧!だったのですが、ちょっと外皮(?)が固くなっちゃった。
45度くらいのお湯でほぐすって読んだからその通りやってみたんだけど、
どうもそれすると外皮が固くなっちゃうらしい。


早よ言えや!


別にそれ程気にならないけど、去年食べた店長さん作のヤツは
皮固くなかったよな〜。
ううむ。リベンジしたい♪
あと片腹買ってやってみようかな〜

あ、因みに完食してませんよ。予定通り、お正月用に
冷凍しました。
お正月に出てくるイクラはオール冷凍品、
イクラ冷凍しても味が落ちない。との事だけど本当かなあ。
なんか色がビミョーになってるんだけど…(汗)
リベンジは冷凍したヤツの試食してからの方がいいかしら。



ところで、
すんごくおいしかったイクラごはん。
なんかの味に似てるな〜って思った。
何かに似てるんだけど私味の記憶出来ないからわから‥‥

あ!分かった!
たまごかけゴハンだ!!


たまごかけゴハンに似てる!
そりゃーイクラも卵だし、醤油味だし、だけど、
魚卵が鶏卵に似てる味?!
そう思うのっておかしいかなあ。(@_@;)
そう思った事ある人いませんか〜?



てか、たまごかけゴハンに似てるんなら
たまごかけゴハン食べてりゃいいじゃんね。
イクラは高い鶏卵は安い……いや、なんでもありません…

ニューフェイス

眠いなあ。
あと一時間半もあるよorz


という訳で、またアップする。
今日の夕食のお魚〜

canvas_2016102023314219a.png

石投(イシナギ)
なかなかのレアものです。今日は筋子と鮭買ったから破産してたのに
こんなレアものいらっしゃったので連れてきちゃった(^^;)

味は…
ネットでの評価はどえらく両極端で、
とてもおいしいって書いてあるかと思えば、
一緒に煮た大根や豆腐も食べられなくなる程酷い。とか書かれていたり。

てか、少なくとも食用のお魚なのに、一緒に煮たものが
食べられなくなるってどんなんよ。

で、私の感想?まあ……普通(爆)
捌いてる時味見してみて、お刺身結構イケル感じだったので
握りにしちゃった。
別に悪くない。
ただまあ…最初から最後までイシナギの握り、ていうのは
なんとなくつまらんかった(爆)
最初から最後までのどぐろの握りはウエルカムだったけど。


で、このお魚。
実は、身の味わいより肝心な事があります。

肝を食べてはいけないのです!

たった10gの摂取で食中毒を起こすんだって!
一体どんな毒があるのかと思いきや、
それが毒じゃない(いや、中毒起こすんだから毒なんだけど)

フグ毒みたいな所謂毒じゃなく、その正体は
過剰に含まれるビタミンAなんだって!!!

ビタミンって聞くと、なんとなく不足しがちNo1の重要栄養素って
感じですが、
その貴重なビタミンAが異常に含まれてて、食べると過剰摂取になるんだとか!

何か凄い。
ある栄養素を一瞬のうちに過剰摂取までにする程の含有量って。

で、このお魚は生きてるんですよねえ。
何か凄い。
そう言えば、人間が消化出来ない類の油をもつ魚も居るんですよね。

何か凄い。

何か凄いって今回何回言った?
ボキャ貧っぷりも何か凄い(爆)

贅沢三昧

明日ももちろん会社ですが、
只今夜中の一時まで待機中です。

そう!
とうとう買っちゃった(ノ≧ڡ≦)
筋子一腹♪

去年、本当の意味でイクラの醤油漬けに開眼し、
その時はシーズン最後だったので、それで終了。
来年こそは絶対一腹買って、自分で醤油漬け作ろうと
心に決め…

待ちに待った今!!とうとう!!!d(≧▽≦)b

醤油漬けに開眼したのは去年ですが、
それまではもっぱら筋子塩漬けを食してました。
もっぱら…という程ではないか、
この辺では筋子塩漬けなんてあんま売ってないのよね〜
だから、北海道物産展とかに行き会うと買えるレアものって感じ。

まあ…
筋子の方が好きな理由はただ単に
ゴハンから転げ落ちない。って事なんですけどね。
で、なぜか筋子は醤油漬けじゃなくて塩漬けなのよね〜
なんでだろうね。


そんな訳で(?)今回の一腹は、
片方、そのまま塩漬け。もう片方はほぐして醤油漬け♪

で、今は塩漬けの方の途中な訳です。
ちょっと味見してみたんだけど(レシピに味見しろって書いてあった)
既に辛すぎ?!
時間置いたらなじむのかなあ。
なじんだらもう少しマイルドになるのかなあ。
それともゴハンに乗せたらこんなものなのかなあ……。

楽しみ半分不安半分……
でもレシピでは、この後まだ振り塩するんだぜ〜〜
(味見して足りなくなければしなくていいんだけど)
既に辛いと思う場合はどうするんだい?(爆)


最近自分の料理の塩加減が増えてきたなあ。と思ってるんですが、
世間様はもっと辛いのが主流なのかのう。

フープロたのしか〜




IMG_0344.jpg

ねえ、コレ、使うお魚の種類によって味変わったりするの?
ちゃんと分かるくらい変わるの?

今回はモチ鱧♪
次は何にしようかな〜。やっぱホウボウちゃん?

味の違い…




分かる気がシネ〜〜(^▽^;)

続きを読む

こっそり導入

先週は大本マグロフィーバーで、
すっかり忘れてました。

いっしょにハモちゃん買ってた事。

ええ、食べるのは忘れてませんよ?もちろん。
連日マグロのお供(?)に
ハモ鍋、ハモフライ、ハモ白焼き‥

食べた筈なんですが、なんか記憶にない。
何となく損した気分だな〜〜

と、思ったので、今週またもやリベンジ。
いや、今週は久しぶりにイタリアンで行こう!と今日の入荷に
ユメちゃん(ユメカサゴ)があったから狙って行ったのですが。
一歩出遅れてヤラれた。
いつものライバルお料理屋さんに。

このお料理屋さんとはいつも狙ってるものが被っててね〜
争奪戦(私が勝手に)してる訳です。

今日の入荷情報にはハモがあったので、きっとお料理屋さんは
ハモをゲットするだろう、だからユメちゃんは私のもの♪という算段
だったのに。

今日のハモはお気に召さなかったようです。
だから私が頂いてきました。

まあ……お料理屋さん的にはNGでしょうね。

だって、大ニシキヘビだもん(爆)
(アナコンダには一歩及ばず)
RIMG4780.jpg

2kgの巨体。
これを美味しく食べれるのは
「ハモはフライに限る♪」とか思ってる私だけだと自負してますわ(謎)

RIMG4784.jpg


本邦初公開(^▽^;)
決死の三枚卸し〜〜まだ二枚だけど。
RIMG4791.jpg

うん。どうがんばったって中骨にいっぱい身が残る訳ですよ。
でもね!
今回、この無駄に多い中落ちを使って新たな試みをしました。

じゃ〜ん。
RIMG4793.jpg

だ、だれ?
「この汚いのなに?」とか思った人!そこ!起立!!

えっと……自家製かまぼこです(汗)
高級ハモ100%ですっっ

以前ちろっとご報告したかもしれませんが、実はフープロ導入しまして(^0^)
念願の!!
フープロって高いし場所取るしダサイしの三拍子揃っててなかなか
手が出せなかったのですが、
良いの見つけてね〜
いえ、高かったですけどね?2人前用くらいでコンパクトだし、
なかなか良いデザインで。


イカシュウマイが作りたくての導入なんですが、
イカシュウマイのイカって剣先なのね。シーズンまだじゃーん。
ってことでいろいろ脱線しとる訳です。

いや〜〜いいね。フープロ。たのしか。
あ、かまぼこは、見てくれ悪いけど……
まあ……美味しい。うん。
いや、悪くないよ?悪くないんだけどさ、
もうひと伸びすると思うのよね。味が。でも分かんない。
味付けは塩と味醂のみ何ですが、多いのか少ないのか、
バランスか……
きっともっといい配分ありそうな気がするんですがそれが私の舌じゃ
判断出来ないのでここまで。

ていうか、かまぼこっていうよりすり身って感じだな(爆)

でね、
もう一つ作った♪
これは〜〜〜大成功!
IMG_0333.jpg

うまか〜〜〜(≧▽≦)
フープロがあれば生地もこんなに簡単に作れるのね〜〜♪
ちょっと醗酵に待ち時間あるけど待ってるだけだし。
材料切るだけだし、最後焼くのもフライパンで5分だし。
さらば、宅配ピザ( ̄ー+ ̄)

という訳で、フープロの自慢大会でした。

…………あれ?もしやまたハモちゃんの影が薄い?!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ