FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日こつこつ

えと、
あれから毎日仕事終わりにバーナーってます。
とはいえ、作品作りなどまだ出来る訳でなく、
ただひたすら基礎練習。

つまり、ガラスをあぶって玉を造って、ペンダントやストラップにする為の
ループを造る、通称「ドロップ」を量産している訳ですが、

本来、練習は透明ガラスでやります。
単価が一番安いからです。

が、

そこはやっぱり浮気性で不真面目なワタシ……
勝手にいろんな色混ぜて大量にゴミを造っています。
透明だけなら失敗しても再利用しやすいのにね。
まあ、色混ざってても次造るものの見てくれにこだわらないのなら
再利用ってもいいでしょうけどね。

まあ、そんな訳でゴミを大量生産している罪悪感から、
ちょっとタイトルでも付けてアートフェステバルしてみようかと思いました。

お目汚し失礼致します。
尚、どこまで見ても出てくるものはドロップのみですのでご了承下さいませ(爆)



では早速…
世界観アップの曲もドーゾ。





作品ナンバー1
タイトル「大気汚染」
RIMG2972.jpg

これは、まだお教室の基礎訓練コース中の作品。
この青ガラスは変化色で炎の当て方によって紺〜水色、緑も混じり…みたいな神秘的な
ガラス(少なくとも見本では)だったのにねえ。
このベジュの縞はなに?




作品ナンバー2
タイトル「大気汚染2」

RIMG2978.jpg

上のとは違う品番のガラスなんですが、同じような変化色。
マイバーナー導入して時間たっぷり人目気にせずな環境を得たので
じっくり炙って色の出方を待とうと思ったのですが…
全部土気色だったのがようやく半分青みが出てここで限界。
いつになったら青い地球を取り戻せるのか。
ヤマトよ早くイスカンダルから帰ってきてくれ〜(違)


作品ナンバー3
タイトル「工業廃液」
RIMG2982.jpg

人類の環境破壊は留まる所知らず。
こんな事していては、いくらコスモクリーナーがあっても無駄なんじゃないかと
心配に……
いや、これも変化色系。
バーナー用ガラスの変化色は本当に神秘的‥‥な筈なんです。
ほとんど化学反応の世界なのですが、どうも理系でない私には酸化炎も還元炎も
よく分からんと。
その結果、こうやって環境破壊は続くのです。



作品ナンバー4
タイトル「鼻風邪」
RIMG2984.jpg

ゴホゴホ、びェックション! ズルズルグシュッ。
あれ?なんか風邪ひいたかしら。最近体調が……

ええ、「鼻風邪」は見てもお分かりの通り変換ミスではありません。目指したのは「花風」かも
しれませんが出来たのはほぼ「ガラガラペッ」みたいな……orz
実は、買った本の中に縁日の水ヨーヨー風のトンボ玉があって、それを造りたかったんです。
半透明のガラスがなかったので白と透明混ぜて〜ってやってたら気泡がイッパイ入っちゃって、
さらにそこに残ってた適当な色ガラスを混ぜたらなんだかとても青ッパナみたいな………以下自粛…


作品ナンバー5
タイトル「発疹」
RIMG2979.jpg

ウギャ〜〜〜〜!なにこれナニコレ!
いつまでも風邪が治らないなと思っていたらなにかがぽつぽつと……
なに?もしかして変な病気?!

……えと、キレイな黄緑の水玉になる筈だったのですが……
どうしてこんな色に?しかも何故こんなオデキみたいな芯があるの?
その昔、最高級の透明水彩絵の具使って異様に発色しない絵ばかり書いていましたが。
またか!ガラース!オマエもかっっ


作品ナンバー6
タイトル「血豆」
RIMG2991.jpg

母ちゃん、やばいっす。
発疹ほったらかしにしてたら、どんどん腫れてなんだか黒ずんできたよう。
こうして醜く腐り果てて死んで行くのが我々人類の未来なのでしょうか。

透明赤のガラスは炙る前は実はほぼ透明なんです。
炙れば赤くなる。炙りすぎると、多分こういう風になるんでしょうね。それとも透明と混ぜて
薄くするのかなあ。
私のイメージでは向こうが透けて見える真っ赤なドロップだったのですが‥‥


作品ナンバー7
タイトル「エボラ出血熱」
RIMG2985.jpg

さらば、みんな。
さらば、宇宙戦艦ヤマト、
地球は、人類は、ヤマトの帰還を待つ事が出来ませんでした。
願わくば、人類が滅亡した後、地球が元の青さを取り戻します様に………

結果は微妙ですが、実はこれは上の「血豆」を造った透明系赤と、オレンジ系変化色のガラスを
混ぜたものなんです。
どこから青が出てきたのか…
全く持って「化学実験」は不思議なものです。
ガラス作家さんたちはこういう化学反応をちゃんとコントロールしてるのかと思うと
これはもう、「ものつくり」よりむしろ「データ収集」の世界なんじゃないかと……


え〜
ながながとご観覧ありがとうございました。
只今この異様なドロップ造りを一旦保留にし、あらたなドロップにシフトしております。
ええ、あくまでもドロップなんですが…
先生から宿題が出てて
「上手にできたら持ってきて頂戴」と言われて毎日ルキルキやってます。
上手にできたら…というよりは比較的マシなものを持って行けたらなと思います。

その模様はまたいずれ…

かめいちジャーナル「芸術の扉」でした。(謎)
つか、BGMなげーよ。

続きを読む

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。