言い回しの妙

今、まゆっぺさんに教えて頂いた韓国ドラマ、
「ベートーベンウイルス」見てます。

私にとってハジメテの韓流ですが、なにげでオモシロイ!
来週も楽しみです。


先日見た回で、国際的一流指揮者が凄くイイコト言ってました。


夢を叶えろとは言わないが、
試してみる価値はあるんじゃないのか?



オリンピックの時とか、たくさんのアスリート達が
「夢とは見る物じゃない、叶える物だ!」とよく言ってるのを見ました。
まあ、そうかな。そうかもな、でもちょこっとへ理屈っぽいというか‥‥
叶えられた人はいいな~なんてひがみ根性がでてきちゃう、

なんかイマイチ凡人かめいちにはピンときませんでした。

でも!
これはいいねえ。
叶えろとは言わないが頑張ってみろって。

とくに、おピアノとか…
プロ目指す訳じゃないのでゴールが特定されず、
でも、できるだけ、昨日より今日。今年より来年!って
思ってる今の心境に、とてもピッタリ


「行動すべきではないのか。
 もし何かを望むなら少しでも努力してぶつかってみろ。」


ですよね~~~(^▽^)
あしたもがんばりましょ~~~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オニギリさん

シパイハセイコノハハアルネ

そう言う時は「寝て起きたらできてた!」が発動するので
大丈夫なんです。(^▽^)
どんまい。

あはは・・。

いやー!
偉そうな事抜かしましたがね・・・
本日はものの見事に失敗いたしました!!

情けねぇ!

e-t-pfさん

そですか?
ちょっとやってみようかな。

でも…迷ってる事あるんですよ。
前回見て頂いて、アドバイス頂いたとこを練習して、
だから、次にそれを見て頂きたい……
で、その時にまた次直すとこを教えて頂くと、
また次回……という具合で…
結局、マルを頂かないと安心して次に進めないんです~~(T0T)

なんて他力本願なんだ~~

bamamanさん

お子さんの時からキビシイ先生に習われてたのですね~。
それで短時間であんなに……?

私は……なんにも覚えてないです…。
覚えてる事といえば…
レッスンに行く途中の家の水道管が破裂して水が吹き出してた事。
レッスンに行く途中の家の犬が骨付き鶏肉がおいしくておいしくて、骨ごと食べて
死んでしまった事……
ある日先生が寝違えて首が回らなくて、ずっと横向いていた事……

そんなんばっかり。(爆)

今やる事に集中力かあ……
そうですよね。一番大事。他何もいらないくらい…

bamamanさん

いえ、最近は弾かれない方がよろしいってば。って、そういう話題じゃ
なかったですね(^m^)

それにしても……どこまで行っても上があるものです。
先が見えません。
どちらかというと……ある程度のところで自己満足できるのが一番
趣味として楽しいのではないか……なんて思う時もあります。

でも、女王様の姿勢は心に染み渡りました。
今日は心新たにツェルニーやりました。

みなさんに置いて行かれない様にがんばります!
bamamanさんは、しばらく一服してて下さいよ。
人参畑でお昼寝お願いします。(爆)

まゆっぺさん

bamamanさんのコメント、助かりますよね~

今度まとめて「独学の手引き」とかいって本出そうかな。私が。
で、印税でグランドピアノ買うの。私が。
独学者の教祖と呼ばれるの。私が。

はのん

今まで弾いたことないやつ、やってみるのもいいよん。
もちろんゆっくりだよん。

50番台とかね。

ときどきはのん中毒が起きる私。
でも1日で全部弾いたことはないなあ。
手痛いもん。

思い出しやす!

今のお師匠”丁寧に ゆっくりと 指先の感触を感じながら 弾きなさい!”
子供の頃止めた時の先生のことば。”君は プロに成る訳じゃないからという言い訳で 音楽をなめている!”

うん、偶然にも お二方とも東京芸大のご出身。
しかも、内容的に 全く同じ発言。

ふっと 思い出しやしたねん。
ここなんやなぁと 思いますねん、小生の欠点がね!

そう、先を焦って 見る事やのうて 今やる事に 集中力と緊張感を以て 臨まなあきまへんのやろねぇ?!

ほぼこの1年間を通しての 課題だったんやねぇ…
いやぁ、子供の頃からの課題だったんやねぇ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近は弾いてないっす!

4年間の平均2.5時間つうと4時間弾いてる感じでやした。印象としてね♪
最近は その半分でやすねぇ。
小生は 練習とかいたけど そういう密度のものは 少ないかもしれへん。

でぇ、粒の問題、タッチの問題が 凄く雑だと言われている訳でやす。
小生としては 仕切り直しでやす。
練習メニューの見直し、練習のポイントの見直し…これを きっちりやらへんと 壁は壊れないつう感じがしてやすねぇ!

スケールでやす。そう、スケールをやらなければ いけやせん。
しかも、転調…そういった事を覚える。譜面を自分で書く。
そないな部分に広がって行きやす。
タッチは ほんまに指先の微妙な圧力だの…そういう事の触覚を感じながら弾く…そういう丁寧さ、繊細さが 身に付く事なんでやしょう。

道は 厳しい。
そうなんや、女王様のおっしゃる様に ”この辺でいい”という考えを持ったとたんに 安っぽい音しか出ぇへんようになるんや。
まだまだまだまだ…それを、うん♪絶対値を追い求める様なもんやろか?!

頑張ろなぁ♪お互いに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベートーベンウイルス…私も夫もハマってます♪( ̄ー ̄)
もう1度最初から見直してみようかなぁ?(・_・;)

ところで、bamamanさんのコメント…実に参考になりますね♪
スケール1時間??。。゛(/><)/ ヒィ
まだまだあまかった…(・_・;)
もう少しちゃんとやろっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bamamanさん

え?なんで今日私が仕事中に考えていた事知ってるんですか??
今日のお仕事は、手さえ動かしてれば頭は全く必要なかったので、ずっとそんな事
考えてました。そう、どれくらいの分量やってはるのかな~とか、時間配分とか…

平均2.5時間ですか‥。はあ、やっぱ沢山ですね~e-441
私は多分……この2年弱、平均すると1時間あるかないか、です。
けっしてそれ以上時間が取れない訳ではない、てところが、なんか妙にひっかかります(^^:)

確かにノルマを一通りやっちゃうと、少し安心します。
「今日は時間ないから、好きなのだけやろう!」とかにすると、なんかずっと後ろめたかったり。
でも、最近なんかツェルニーがうまくいかなくて‥
いえ、ウマくいってた事はないですが……腕が疲れるんですよね。だから弾き方悪いのでしょうけど、
力抜く様に心がけるとスピードが落ちたり…ころんだり、いろんな弊害が……
結局ぬきかた分からなくてヘトヘト……気分もブルー。

でも、ノルマ中ってあんまり集中してない気がします。
ただ、過ぎるのを待っている…みたいな。これじゃ身にならないですよねえ。

ハノンもず~~っと同じのやってるけど、変えた方がいいんでしょうね。
こんど先生に相談してみます。ホントどこからどこまで迷ってばかり。

モー始めたら、一応は一番雑念少なくモクモクとやってるつもりですが、
やっぱよくわからない部分練習……だって、どこもかしこも「苦手なところ」だし(爆)

あれ?なんかブツブツしてる。
一応テンションは下がってないつもりなんですが……?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピアノを弾くのは実にしんどい!

そう、仕事が忙しくて 疲れて 久しぶりに休もうという時、ボォ~としているよりも 料理とかレンジの清掃とか徹底的にやる方が 気持ちが安らぐのが 不思議やねぇ?!
小生が 貧乏性なのかいなぁ、ハハハ…

いつも 何かにせき立てられていて 自分だけ停止しちゃうと そこんとこを上手くやらへんと 焦燥感だけが 化け物の様に 肥大化しちゃうねん。

そ、だから…向上心とか そんな+側の事やって 気持ちを満足させてると 結構、精神のあんていになるんやないやろかぁ?!

そないな訳で 小生は ノルマの如く ツェルニーをこなす。
スケールを弾く。(これは 最近やってへんなぁ。あはは!)
そういう事で ピアノに対する焦燥感を殺し、適当に向上心を はぐらかしておるねんなぁ♪

10分でも30分でも ええから ノルマを果たすと 自由になるんやねん。このノルマだけは 集中力を高めて 勝負するのやねん。

でぇ、自由な気持ち、安定した気分で やりたい曲をやる。
これも通しで弾くのは なるべく避けるのや。
部分練習に終始する。
そいで 気になる処を押さえてから 1回通しで弾く!
2回目は 気持ちよく弾く!!

アフターに 弾きたい小品とか 新たな譜読みをちょいとやる。

おおよそ1時間ちょいとのコースやねんなぁ。

これで 取りあえずは お仕舞にして 柔軟体操!


もし、2回目の30分でも1時間でも ピアノにトライアル出来るチャンスがあれば、バッハを弾く。時間が余れば ツェルニーを弾く。

これが 1日2時間コースであるのや、小生の!

更にもう一度トライラルできれば 今迄仕上げた曲をさらう!

平均1、5時間やないやろかぁ?!

ご参考迄に!!


そうそう、昔は 早朝に 弱音ペダルにしてアップライトで スケールやらを1時間は弾いていた。あるときは ハノンに没頭していたんす。

4年間の平均ピアノ時間は 2.5時間位やないやろかぁ?!
で、まぁ…今の自分やねんなぁ♪←えっ偉そうに、プンプン…


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ