天才

エッシャーというと、有名なのが、
描く手とか、滝とか‥‥
いわゆる騙し絵みたいなヤツですよね。
あの卓越したデッサン力が生み出す不思議な世界。

騙し絵の他にメタモルフォーゼがあります。
鳥と魚が絡み合って図柄になってるヤツとか、
天使と悪魔が絡んでどっちが図(絵柄)で、どっちが地(余白)か途中から
逆さまになって行くヤツ、とか。




ああいう絵ってどこから描き始めるんだろう。
ちゃんと余白無く絡み合って、しかもちゃんと魚と鳥に見える様に。

幾何学的な模様を描いてから、
それに似てる具体的なモチーフをあてこんでるんでしょうか。

それとも、最初に「魚を並べよう」って決めて余白の形見て、鳥を当て込もうって
思ったのでしょうか。



どちらにしろ、あくまでも鳥と魚に見える形を保持したまま、お互いが余白無く
きっちり収まるちょうどのところの形を作り出す……
凡人にはちょっと口を開けてみる他に出来る事がない感じです。


音楽の、輪唱とか、カノンとかもある意味そうですよね。
その曲のあるモチーフが決められてて、それが永遠にすこしずつずれながら
重なり合って行く。3つ重なっても4つ重なっても音が濁らず、ずっと美しい、
ばかりでなく、どんどん深みが増して行く。

どうやってさいしょのモチーフを並べてるんだろう、ずらして演奏してみて
おかしいところを微調整して、とかしてるのかな?
2つでおかしくないところをつくっても、3つにしたらまた濁るかもしれないのに、
いちいち微調整しまくっているのだろうか‥‥
ただ濁らないってだけの音型にしたら、ただのつまらない単調な曲になってしまう
だろうに‥‥。







昨日やってた「名曲探偵アマデウス」(まだ見てる!)の曲は
モーの最後の交響曲「ジュピター」でした。

これの4楽章が、実に天才的!


4楽章には全部で5つのモチーフが使われているそうです。
曲のなかで、その5つが形を変えたり、強調し合ったりしながら
複雑に現れては消える。

そして、コーダにはなんと、この5つのモチーフが順番に並んで
輪唱を始めるのです!
1台目の楽器がモチーフ1を演奏、つづいて2を演奏する時に
2台目の楽器がモチーフ1を開始、2に移る時には
3台目の楽器がモチーフ1を、1台目の楽器は3を。


そういう風に輪唱して行って、最後に5つのモチーフが同時に重なります。
その世界感はもうもう、圧倒されるばかりです。

まったく同じメロディーが輪唱するだけでもスゴイのに、
5つの全く異なるメロディーが、しかも、どれ一つとっても、主役をはれる
メロディーばっかりが、全て重なって調和する。


やはりモーツァルトは天才なんですね。

ピアノを習い始めて、結構はじめの方に弾けるモーツァルト、
譜読み自体は、他の曲より比較的容易いモーツァルト。
クラシックがニガテでも比較的とっつきやすい曲の多いモーツァルト、

いつも手に届くところに居そうな程身近な存在に見えて、
ことあるごとにハッとさせられます。

本当に神に選ばれていたのかな?と。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まゆっぺさん

なんだか、いっぱい犯人が居るご様子です。
ここまでくると、マジに面白いです。
新しいですよね!
他であんま見ないぞ(爆)

e-t-pfさん

なんかココの方々、オモシロイ方ばっかりで‥‥
いろんなアトラクションを考案して下さいます(爆)
最近笑いすぎて腹筋が大分割れてきました。


まだモーの天才っぷりを実感できないでっす。
だって、他のだって難しいもん。
他のなんか、譜読みすらままならないし、届かないし‥‥
さすがに届かないから難しいとは直結して考えてはいませんが、
曲想にしたって……他のも難しい……
なんでモーだけ~~??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント24件中、非コメ14件って
確かにこりゃ~事件です!!!。。゛(/><)/ ヒィ

3分置きの後は、1分置き…?(°_。)?(。_°)?
事件性を感じますね、絶対に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにこれ

モーツァルトは天才だ。

あんだけしか音使わないのに。
大学の頃は、ぼろが出るからモーは弾かなかったよ。
やっと最近、弾きたくなってきたから弾いてるけど。

でも、人前では弾けないな。
発表会の講師演奏とか。

レッスン一回抜けてすま~ん。

エッシャーおもろい。すき。

↑ しかし、凄いっすねぇ♪

この非公開記事はぁ、時系列からすると 犯人が一人である可能性が考えられやすねぇ?!
大体一つの記事が3分毎に 投函されていやす。

これらの記事が 管理者によって 削除されたりすると 事件のニオイが漂って参りやす。

うん、楽しみが増えて来たなぁ、推理するとかぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

moguさん

モーは手の小さい人用です。
ごっつい和音が届く人はラフとかドビとかベーとかを
お願いしまっす!

もうねえ、モーばっかり見てると和音恐怖症になります。
モーに和音がほとんどないので、なんか他の弾きたいな~ていう
楽譜みて3つ以上のおダンゴみると、「や、やめよう……」ってなる
今日この頃です。(爆)

ああ、非公開コメ率へっちゃった。v-16

ニッカさん

客観的に見ると、えらくカンジ悪いスレッドですねえ。(笑)

まゆっぺさん

ホントだv-12
私がコメントレス付けると、非公開率が下がるなあ。
ちょっともったいないかも(爆)

bamamanさん

いっぱい習作してるんですね~。
イキナリうまくは行かないもの‥‥人間は日々精進ですね。

いっぱい試す……試すかあ。
試せば良いんですよね。試し方が分からないって意味不明ですよね。
悩んでないで、行動を起こす!
たったそれだけ。う~~む、
いや、だから悩んでないで試そう!(爆)

No title

非公開コメ…(以下略w)

オイラ何気にモー様の曲はスルーしてきたような(汗)
トルコ行進曲もやってないし、ソナチネのうしろのソナタもやってない…orz

そろそろ手を出してみようかなぁ~ (;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開多し

何事!?ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんじゃこりゃ(*^m^*)

何故に公開コメントより、非公開コメントのが多いんぢゃ?(*^m^*)ぷっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絵はきっとでんなぁ…

思いつきではじめる、たくさんの習作がスタートラインにあるんやないでしょかぁ?!
習作てぇ schetchとでもいうのが 語源なんでやしょうかぁ?????

いきなり、カノンには ならないので…
音楽の法則性を 有る時知る訳で!
そこから 全てが 始まるのやないやろかぁ?!

そう、だから 一杯 ためす(習作)必要があるにゃないやろかぁ?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ