はい!顔あ~げて!

ふと気付くと、難しい顔して練習してます。
特に、うまくいかないヤツやってるとき。

ツェルニーとかツエルニーとかチェルニーとかチュエルニーとか、………



一応背中はのばしてるつもりですが、
顔は下むいて
上目遣いに楽譜見て。
眉間にしわ寄せて。

多分第3者が見たら、笑える顔してるんだろうな~~(^^;)
楽譜見るなら前向けっての(爆)


でも、まあ、そんな顔して弾いてたってウマくいく訳でもないし、
楽しく!ハツラツと!どうせなら上向いて弾こうよ!!


ふと顔を上げてみた。
あれ?なんかさっきより音がよく聴こえる。

あ、よく聴こえる、というのは聴こえ方が鮮明になったという意味の方です。
音が鮮麗された、の方ではありません。残念ながら。



顔を上に向けたからと言って耳の位置が変わる訳じゃないから
不思議ではありますが、
なんか、聴こえ方がクリアになりました。

な~んだ、こっちの方がよく聴こえるじゃん。
気分もいいし。
マーティンも上向いて弾いてるし。

なんといっても、楽しげに弾く事が比較的楽になりました。

うん、こっちで行こう!これから。

まだ笑いながら弾けないですが、だからって怖い顔して
弾かなくたっていいじゃんねえ。
あははははは。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

tukushiさん~。けっこう飲み助ですねえ(爆)
そんなオチャレなもの、おうちで飲んでるんですか?

はい、多分似たような歳かと‥‥
最近たまに書類とかに改めて自分の歳を書いて、その数字に
いちいち驚いております。
本人そんなつもりはないので。はい。(爆)

テレビ見ない方結構いらっしゃるんですね~。
私の周りになかなか居なくて、
俳優の名前とか芸人さんとか、流行言葉とか、
まるっきりついてけないんですよ。

bamamanさん

それは‥‥‥弾きながら寝てるんじゃないですか?
どうでしょう。まゆっぺさん。

No title

こんばんは。
いやぁ、いい加減に寝ろって時間なんですけど・・・・。
カルアミルク飲みすぎて気持ち悪くて眠れないんです。
頭も痛い・・・・・・・。
ピアノ弾いてましたけど音は聴いてなかったような?
bamamanさん風に言うなら楽譜見るの40%弾くの40%聴くの5%明日の朝食考えるの15%?
う~気持ち悪いっす。
 
かめいちさん私と同じぐらいの年ってアラフォー世代ってことですよ?
ニッカさんやまゆっぺさんとおねじぐらいじゃなかったんですか?
違う?ホントですかぁ?(疑)

わたしもテレビは観ませんねぇ。時間作ってまで見たいと思わないので。
私の情報源はほぼネットと職場の同僚の会話。
きっとかなりの偏りがあるかと思います。

上向くと口が開く…なる!まゆっぺ殿!!

ピアノ弾いてるとよだれが 垂れる事が ままあって…ボケかいなぁと 気にしないながらも 気にしていたんでやす。
うん、ボケじゃぁなくて 自然に口が開いてたのかぁ~ホッ♪

ニッカさん

ですよね。
プロっていろんな人います。姿勢悪いのも指がバタバタしてるのも
鍵盤凝視してるのも、後ろにひっくりかえりそうなのも。

去年観に行ったファジル・サイなんて、びっくり!椅子にがっつり
座り込んで、両足とも地面から離れて宙に浮いてました。
よく転がり落ちない物です。

でもちょっと思うのは、
bamamanさんも書いてらっしゃいますが、
眼を閉じた方がよく聴こえますよね
やはり人間は視覚依存型動物なので、視覚が働いてる時は
他の感覚がちょこっとおろそかになるのでしょうか‥‥
でも、眼をつむったら弾けない…………(爆)

まゆっぺさん

>ちなみに顔を上に向けると口が開きます…

爆!オモシロ杉です。なんで~~
ていうかどこまで上向くつもりですか~~(≧▽≦)

プロの人とか、自分が陶酔して弾いてる姿をあとで
ビデオとかニュースで目にする事ってあると思うけど、
恥ずかしくないのかしら‥‥ね。
どういう心境なんでしょう。

弾いてて、ふと、おピアノの正面に自分を見たとき、なんっか
我に返っちゃいます。楽譜いっぱい広げて隠してみたり(爆)

moguさん

bamamanさん、なにげでマジかもしれません。
だって、クララ通じなかった。999駄目だった。
666惨敗だった‥‥‥。
もしやドラいもんもハリーポッターも駄目かもしれません。

うちも‥‥カオスってます。
片づけても片づけても‥‥
絶対多重人格で、もう一人の私が散らかして歩いてるに違いありません。
それが解決できない限り音はキレイにならないのかも‥
遠い道のりですね。お互い(爆)

ばまはん

………私も大概テレビ見ない方ですが、
私より見ない方に初めてであった気がします……(爆)
詳しい方説明お願いします~~

bamamanさん

やばっv-12夕飯考えるの30%だっっ(汗)

がんばって聴く様にしてるのですが
せんせいに「聴いていい音だったとか良くなかったとか思うだけにして
出来なかった事を責めてイジメない」と言われてるので
聴いてるだけです(爆)
でもやっぱまだ聴けてないんだろうな~。
聴くって難しいです。
ちゃんと耳ついてるのに。
とにかく高い音がヤだです。

e-t-pfさん

うお~~ほめらりたv-254
耳の神経を圧迫してたんですか。なるほど~
じゃあ、いままで気付かなかっただけで実は結構
良い音でてたんじゃ‥‥‥バキっっぐはっっv-16

せんせー。レッスン一回抜けたらブログのネタにこまっちった。
……心配事はソッチかい!

tukushiさん

そうなんですよ。
気付くと眉間に皺、額にも!!v-12
もうイイトシなんだからそんな事してたら
シワが刻まれちゃう~~!!
って、心配事はソッチかい!

tukushiさんも‥‥なにげで似た歳ですね?!

No title

たしかに!!
弾けなくて必死のときって、背中もまぁるくなってます(´・ω・`)
背筋伸ばしたらいい音になった気がしました。

でも、背中丸めて弾くプロの方も居ますよね。

イロイロ考えると考えすぎて思考停止しそうですΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

いつも暗譜するので鍵盤を見ながら弾いてますが、それはダメってことですか?ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
余裕がないから鍵盤見てるってことだからやっぱダメですよね。
上を・・・というか目の前に広がる自分の音を見ろってことかな!?
↑表現オカシイ(要するに旋律が醸し出す想像の世界を見るというか・・・)

弾いてる時の顔

私、想像したことない…見たこともない。。。(^_^;)

でも、ほら!のだめちゃんのピアノ弾いてる時の顔。
っていうか口、あんなんあるくらいだから…
って、マンガじゃないかぁ~(-_-;)

ちなみに顔を上に向けると口が開きます…

No title

b、bamaman師匠???・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
ボケ杉です!!!え?本気?

オイラの音が綺麗じゃないのは…お部屋がきちゃないからだぁ~(;´Д`)
家にいる時間って少ないのに、なんでこんなに散らかるんだろ?
軽くカオスってます…orz

ナベアツてぇなんじゃらほぃ?

熱い鍋をさわっちゃって 耳たぶにお手てを持っていくやつでやしょうかぁ?
厚い鍋に 指を挟んでしまって ギャオと叫んだけれど お指の先が紫色に変身するという、あの離れ業なんでやしょうか???

考えれば考える程 謎は 深まるばかりでやす?????

目をつぶると

音が聞こえて来やす。

うん、ピアノ弾くときの比率はぁ 弾くの55%、聴くの40%、夕飯を考えるのが5%という比率で 如何出やしょうか!
ひょっとすると弾くの40%、聴くの55%、朝飯を何にしようか悩むのが5%ちゅう案もありやす。

聴くちゅうけど ひょっとすると0.3秒先の音の出し方を考えてるのが
弾きながら聴く事かもしれへんなぁ?!

結局はぁ よう判らしまへんなぁ…わっはっは!

うつくし

顔の角度変わると、入って来る響きは違ってきますど。
耳の神経も、あっぱくがはずれるでせう。

「顔を上げよう」と思いついたことは、すごいぞ!
実は弾けない理由になってることも多い。
体全部が、音楽に参加している感じが、きもち~~

オニギリさんのナベアツみたい~~~
松伏に、ばよりん弾きに来ませんか~

No title

くっくっくっくっ・・・・・・・・。
想像するとおかしい(笑)
いや、そうですよね。
私も全然チェルニー弾けないですよ。
なんたって半分の速度でやってますもん。
練習になってないって・・・・・・。
間違いなく眉間にしわよってます。
下向かないけど・・・・。

オニギリさん

そして、多分、車もきれいですし、部屋もキレイ……v-254
いいな~。キレイって。ステチv-238

あ、オニギリさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
こんどナベアツやってください。

bamamanさん

ええとお~~
それで正解ではないでしょうか‥‥
でも今日はた~~くさんお聴きになっているご様子……v-17

姿勢とは、すなわち・・・

姿勢が綺麗な人は、音も綺麗ですねぇ。
声もきれい。
たぶん、内面も綺麗なのかもしれませんねぇ。

素通りしちゃいけないとこです。

ちなみに、ばよりんは上向くと楽器が落っこちます。
目だけ上を向いてみましたが、ナベアツっぽいのでやめました。

ううむぅう…

最近、自分の音 聴いてないっすねぇ。(コワァ~)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ