肩もみ

こり、ではなく、もみ です。


先日、肩がバリバリの友人の肩モミをしました。
たまにやるのですが、
私は指の力が弱く、しかも持久力もないので、イマイチ役に立ちません。
いえ、立ちませんでした。


それがですよ!!
先日は結構な時間もんでても、なんかダイジョブなんですよ!
親指


も……もしやコレは

おピアノ効果か?!

別に見るからにマッチョな指になった訳ではありませんが‥‥

ちょっと握力が付いたのでしょうか?
疲れない力の入れ方になってきたのでしょうか?
↑スゴい希望的推測!!爆!


とにかくスバラシイ!!


おもしろくなって、
腕から力をのせてみる!とか
腹筋から力をのせてみる!とか

いろいろ試してみました。

うん、確かに腹筋からの方が効率がいいようです。
しかも思ったほど指に負担がかからない物ですね。
ナルホドね~~。

もちょっと、おピアノの椅子、高くしてみようかな?
その方が、のせ方わかりやすいかなあ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

すごい!それだ~~!!
ジェンカ?
うん、そんなかんじです。
どやって調べたんですか??

小学校のときよく踊りました~。
歌は‥‥歌ってなかったような‥‥
てか、ず~いぶんとオトナな内容だったんですね(^m^)
そりゃ、小学生は歌わないですね。

はあ~~でもスッキリしました。
ありがとうございます~。

気になって調べた

Jenkaっすよ。坂本九さんが歌ってました。

考えたらすごい歌詞ですね。
Let's kiss  ほほよせて
Let's kiss 目閉じて  
Let's kiss  小鳥のように 唇重ねよう~♪ですよ?
小鳥のようにってどうやるんだろうってまた悩む~~~~。

No title

私もなんだかわからないことになってきました??????
あんまあり考えないことにします・・・(@_@)

要は肩の力抜いて手首も指も力抜いて上腕だけの力で持ち上げたらすっと力を抜いてぼてっと鍵盤の上に落とした時脱力ができていれば手首が軽く落ちるような感じに着地するんですけどね。
その重みが第二関節より先に乗ればいいんですよ。

それでもって脱力が完全な状態で弾いていれば通常は手の故障や疲れはないはずなので痛くなったり疲れたりする時はどっかに余計な力が入っているってことですよ。
そしたら休んだほうがいいです。

だんだんつながるダンス、なんていうんだっけ?と考えていたら寝てしまうところでした(笑)
なんだっけ??
気になります・・・。

bamamanさん

鍵盤の上から?下から???v-12
あ…あたらしいことばだ……。
さっぱり分かりません。(滝汗)

弾いたらあと手のひらが高く舞えば自然に指は宙にうくっていうのは
分かる気がするのですが(物理的に)
だって~~。次々弾いていってるし~~v-16
そこですよそこ。
時間軸が‥‥‥‥
言葉じゃつたわらない~~~~~~

1cmもあったら…

初動がとれませんてばぁ~v-12

実際は フェルト叩いてやすよ、多分!
その反力ゼロというのは 考えにくい。

アクションの反動を味わうには 鍵盤の肌合いを味わう様な感じやと思いやす。
無重力でやす、多分フィーリングわぁ?!

かめさんはぁ鍵盤の上から行ってるんやと 思いやす。
鍵盤は 下から 行きやす。
腕、手首が 指を止めるちゅうかぁ、手の平が高く舞ってしまえば 指が底に付く前には 指は 宙に浮いちゃいやすよぉ♪

e-t-pfさん

三角巾ってあの骨折した時のヤツですよね。
なんか‥‥首凝りそうなんですが‥‥(汗)


だめよ!クララ無理しちゃ!!

ニッカさん

なんかそういうダンスありませんでした?
後ろにどんどん繋がってて、他の列と鉢合わせしたら先頭がじゃんけんして
負けた方が後ろにつくの。

まゆっぺさん

5人じゃ輪はキツイし……しょうがない、まゆっぺさん、特別に
一番前をお譲りしましょう。
みっちゃんのお許しがでたらですが……

そして、moguさんはワタシの後ろです。(爆)

ニッカさん

おお~~~
久しぶりに出ました!!「ニッカ名言集」!!!

おピアノの言いたい事かあ‥‥‥考えた事ナカッタ(汗)
考えるつもりもなかった‥‥。
自分の声がウルサすぎて聴こえない‥‥(爆)


そういえば、のだめドラマにも似たようなフレーズがありましたね。
「シューベルトは本当に気難しいのか、自分の話ばかりしてないで
相手の話もちゃんと聴け」
でしたっけ?

肩もみの輪。5人じゃちょっとキツイ‥‥てか
女子たち仲良すぎですから‥‥(爆)

bamamanさん

空想距離。短すぎます(爆)1センチくらいあれば止まれると思うんですが‥‥(^^;)
みなさん、あの高速演奏のなかでよくそんな緻密な事やってのけてらっしゃる‥‥
神業です。ああ、はやくワタシも神になりたい(謎)

先生のとこのピアノはその抵抗感が凄く分かり易いです。
最初はびっくりしました。ピアノの鍵盤ってそう言う物だったのか~みたいな。
それでいくと確かに、ゆっくり鍵盤を下げるとどこで音が鳴るのか
はっきり分からないかもしれません。
アップライトとグランドと、音が鳴る鍵盤の位置は同じなのでしょうかね。
今度試してみよ~。の前にウチのアップライトがどういうのかチェックしとかないと!

ところでbamamanさん、パソコンのキーボードはダイジョブなんですか?
ええ、お手ての話ですけど‥‥
パソコンではアルペジオも指潜りもオクターブ連打もないからダイジョブなのかな?
PRAMクリアは片手でやらない様にしましょう(爆)

tukushiさん

脱力、むずかしいですよ~~。もうさっぱりさっぱりです。
多分先生は、見ているというより聴いているんでしょうね。

なかなかウマく出来ないから、ウチの先生はいろんな方法を
試してくれます。「じゃあ、こっちの方が弾き易いかな?」とか
言って。
それでもウマくいかないんですけどね。

不思議なのは、先生の前ではなんとなく「お?」と
思える時があるのですが、家で試すとやっぱダメになるんですよね~。

肩こりには

三角巾。
腕の重みを逃がしてあげると、なおるんだってさ。

あ、あるけたわ、はいじ!!

No title

肩もみしながら肩凝りながら肩もみしてもらって肩こった人を肩もみしながら・・・


鶏が先かヒヨコが先か・・・(´ー`)

えーー!

ニッカさん、輪になってやったら、自分も揉まないとぢゃないですか??
以前夫に、肩もみさせたら、逆に肩凝った!揉んで!
って言われました。。゛(/><)/ ヒィ

No title

いろんな本読んだり、いろんな人の話しを聞くことも大事だけど、

おピアノの言いたいこともちゃんと聴けってことですか!?

でも、めったに話してくれなさそう・・・(´・ω・`)


あ・・・肩もみ、輪になってやれば順番待たなくてもイイですよね!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追伸

スタインウェーも 抵抗ポイントありやした。
非常に 柔らかいポイントでやした。

ちなみに 小生のお師匠に 聞きやした処、アップライトにはその機構がないんやそうです。

腱鞘炎、相当悪そうでやす!
病院に行かないといけない様でやす。
下手すると2~3ヶ月ピアノに触れないかもしれへんけど、まぁ 診断結果によるのでありやしょう。
非常に 嫌な痛みでやす。
"治さないと ピアノが弾けなくなる。そういう生徒もいましたから、ちゃんと病院いきなさい。"と師匠におどされやした。

余りにも 甘く考えていたのやろかぁ??

ええとぉ~ペダル

KAWAIでもYAMAHAでも もの凄くゆっくりと鍵盤を押していくと鍵盤の押し切った底から2~3mmの処で 抵抗感に出会いやす。
そこを 押し切るとハンマーが 動いて鍵盤を叩きやす。
ま、その抵抗のある処が ハンマーのスイッチになっていて そこのポイント通過時のみに 力が必要になるんやと思いやす。
そいで そこから鍵盤底にあるフェルトまでは 打鍵運動の名残りというか勢いを殺す処でやす。
車が 急に止まれないのと同じ事出やしてね。(笑)
その2~3mmの間は まぁ言ってみれば空走距離という訳なんでやすよ。
メカニズムから言えばそういう事になりやす。

この底からの距離が浅いと(短いと)”鍵盤が浅いな”という感じに成りやす。小生は 浅い奴は 弾きにくい感じがしやすねぇ。

アップライトでは その抵抗のポイントを調べた事はありまへんねん。

ちなみにスタインウェーでは 余りはっきりしません。
わずかな 力でも ハンマーが弦に触って 音が出やす。
YAMAHAのBSつうたかなぁ、ミニコンでやすが…結構良いピアノやといわれとりやすが、どうも 例の抵抗ポイントから ゆっくりおすと スカっと空振り(音がでまへん)しやす。
この抵抗ポイントが 重いと 空走距離を超えて 鍵盤の底のフェルトにガツンと当たるんやないでしょかぁ?!

するってぇとその鍵盤ダンパーがオープンになっちょるから 鍵盤のガツン音が どうしても全ての弦に共鳴しやすくなっちゃって 濁った音になるし、ガツン音すらも拾われちゃうやないんでしょうかねぇ?!

押すという行為は この抵抗ポイントに出会ってからも ビックリしちゃって 力を加え続ける(押し続ける)という 動作なんでないやろかぁ?!

指で弾くという意識を捨てて 腕全体で動かすと 手首だとかが ショックアブソーバーみたいな動きをしたり、鞭の様に 指先が動いたり…
どうも そういう運動が 脱力ちゅうイメージに近いのではないでしょかぁ。

ただし、ピアノを弾く運動は 体や腕や手首に 主導されながらも やはり指で弾くのでやして…
鍵盤と指の伸び切った距離の関係で 底迄弾かない様な距離を保てばパラパラとなり、指の振り上げ運動を極力小さくするとレガートやピアニッシモが得られる。
遠い距離で弾いてもピアニッシモは得られるんでやすが パラパラとした音に成る様に思いますのや?!

ま、とにかく 言葉では もの凄ぉ 限界を感じやすねんなぁ♪

一口にピアノを弾くと言っても いろいろある様で どれが正しいという事もないのでやすが、どちらにしても 柔らかい音が出せる必要はありそうやし、いづれにせよ アクションの戻りの力を感じられる様になる事は とても大事やろと思いやす。
ほんま 弾けてる時は 鍵盤の感触はスポンジになりやす。

参考迄に

追伸:小生も いつもそういう状態で弾いてる訳やないのやでぇ。(笑)
酷い音も出しちゃうしぃ…体が動かないと ほんまあきまへんねん。

腱鞘炎にならない為にも 体のウォームアップは 必要なんやなぁと シミジミ反省しとりやす。

理論ちゅうのは それが全てなんでなくて あくまで 概論的に そういう方向で進めなさいつう事なんやろなぁ?!

押すというのは その抵抗ポイントを超えて 底迄 力を加え続ける事やと思う。指だけでは なかなか空走距離の中では 弾きもとしにくいから 腕を使ったり、指と鍵盤の距離を覚えたりするんやないのかなぁ?!

No title

おはよ~ございま~す。
ナチュラルハイで~す。♪
ブログ?いや~暗いですから軽くスル~しちゃってくださいませ。

難しい話になってますね。脱力?
これって先生に習っていてもうまくいくってもんじゃないですよね。
先生も見ていて完璧に生徒ができているかまでは把握できなし。
結局自分で感じるしかないですもんね。
でもbamamanさんの言ってることはそうかなと。
私は重力を移動する感覚で弾くんですが音域の広いアルペジオなんかではやっぱ力を抜ききれません。
特にフレーズの最後の音は難しいですね。

ニッカさん

ホンット難しいです。
言葉は諸刃の剣で、理解を促すと同時に同じだけ誤解も招く‥‥
だからネット上でも本でも、いろんな先生方がみな違う事言ってるように
聴こえたりします。

先生のところに伺って、実際に教えて頂いてもなかなか本当の意味での
理解は遠いです。力を入れるとか抜くとか、自分の中でどうなってるのか
わからないんですもん!v-16


あ!ニッカさんは肩モミ4人目ですからね!
ちゃんと後ろに並んで下さいよ~~~

bamamanさん

ちゃんとお手て労り中ですね!
リバウンドで8時間も弾いちゃったりして?!
大事にしてくださいよ~~。
bamamanさんの手にはいっぱいファン弟子がひっついて
いるんですから~~。クララ!がんばるのよ!!


鍵盤を押す………これは~~。悩み中です。
さすがに言葉による遠距離恋愛通信教育では届かないっす~e-441
瞬間的なテクニックとかを、練習する時、慣れないから最初は
超スローモーで試してみたりするんですけど、そうすると
「押してる感じ」にどうしてもなっちゃうんです。
自分で「押してるよなあ」って自覚してます。

瞬間的な話をスローモー練習する事自体が間違ってるのかしら?
ですよねえ。バックテンの練習とかスローモーじゃ出来ない
ですもんねえ。いえ、やった事ないですけど。

あと、打鍵直後に力抜こうとすると、音切れちゃうんですよね。
鍵盤あがっちゃって。
到達しないようにする「鍵盤の底」から
「音が切れちゃう手前の鍵盤の位置」までの距離って
ものすごく短いですよねえ?数ミリもないんじゃないかってくらい‥。

tukushiさん

tukushiさんブログもってらしたんですね~
最初の頃URL貼ってらっしゃらなかったから諦めちゃってました~。
お伺いしますね。

ボストンですか!!いいですね~。実は私もちょっと……(^^;)
ていうかいつになるのやら‥‥

モチベ下がってるときはやっぱり「鉄のバイエル」ですよ!!
私はすぐ夢中になれます。
なりすぎて練習がおろそかになります。ここ1週間は封印中です。

まゆっぺさん

お!まゆっぺさんもですか~
肩こりは女子の標準葬儀なんでしょうかね。
ああ、肩こりのない世界に行きたい‥‥

うふ、また仕事さぼってるワタシ(^^;)

むきゃー

ニッカにはとっても難しい話なんですよね。
全身使うとか・・・
鍵盤を押しちゃダメとか・・・

考えると混乱するので、バイエルが終わるまでは指の運動(テクニック習得)程度に思って練習することにします(`・ω・´)

でも、早くそういうタッチとか気にしながら弾けるようになりたいなぁ(*´∀`)

>mogu姐さん
肩貸しますゼ。
ニッカの大好きな「mogu手」で、モミモミしてください(;゚∀゚)=3ハァハァ

要注意事項

乗せるという感覚は 下手をすると鍵盤を押す感じになっちゃうと怖いっす。
あくまで打鍵は 瞬間の力なんやそうで…
しかも鍵盤の底に到達するかしないかのポイントで一切の力を抜くのでやす。ごちゃごちゃいうと 迷っちゃうから ことばでは適当にしときやすが…
ま、おおまかに言うなら 指で弾こうという意識は一切消すのでやす。

とっ、ところが…指の運動ちゅうのが 重要で 指の付け根から大きく動かし、パラパラ弾く訳でやす。

ことばにすると 矛盾だらけなんでやすから、その兼ね合いちゅう事なんでやすが…これも混乱しそうなんで 適当にしときやす。

鍵盤を押すのはあかんのでやすよ、要は!


なんか日月火水と4日間もピアノに触っとり痩せんので ピアノ飢餓になっとりやす。(笑)

ついつい よそ様のブログに行って 音楽を頭の中で作って 放り投げている本日でございやして…うんうん♪

弾かなくても 楽譜見て考えてるだけで 勉強になるもんでやすなぁ!はっはっはぁ~

私もお願いします

え~、肩もみしてくれるんですか?
私もお願いします。すごい肩こり症です。
かめさん、私、女の子なの、一応・・・・。
ネットで他のtukushi さんをいろいろなところで見かけるけど、私は女の子♪
でも男に生まれたかった私には嬉しい誤解です。

そして今日の私は午後出の当直なので午前中は暇。
さっさと練習すればいいのにここんとこモチベーション下がってんですよね。

ピアノはローランドの電子ピアノです。
昔はヤマハのアップライト、先生のところはスタンウエイでした。
最初の発表会がヤマハのフルコンだったので未だにヤマハ嫌い。
独学でベトのソナタまで進めたらボストンのグランド買おうかと思ってます。
そしたら仕事減らして習いに行こうかなぁとか・・・・。
いろいろたくらんではいますが予定は未定でございます(笑)

私~

めっちゃ肩凝ってます(^^ゞ
ど~じょ宜しくお願いしますですm(__)m

moguさん!ここにおるでぇ~(^o^)/ハーイ

moguさん

あ!!ワタシの肩かします~~
凄いですよ~~。年季物ですから。鉱物です。すでに。

moguさん手が大きいから、肩と背中同時に押してもらえそう~~v-238

ワタシはこんどは小指で押してみよう。(ねんざしたりして!爆)

bamamanさん

前に比べて大分体全体参加になってきたような気がしますが、

比較的うまく力がのっかったかな?と思うと、支えるのに精一杯で
指が動けなくなったり‥‥

でも、弾いてて前程肩が固まらなくなりました。
のわりには、ちょっと最近左手がなんか疲れちゃうんですよね~。
どこにちからはいってるんだろ。e-441

No title

肩もみ訓練法いいですね(・∀・)

v-219友人の肩コリ良くなる。
v-219かめいちさんの指が鍛えられる。
一石二鳥でんがな~(ノ´▽`)ノ

オイラも肩コリの人探そう♪
…って自分の肩コリじゃ無理かな???

いつも思うのやねん!

指は 細かな運動で 力は 体から!
リズムは 足ちゅうかぁ体重移動!!

柔軟体操は 体の力を 指に伝達する為のウォームアップ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ