FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよちゃんのシアワセとは?

なんか最近の私は、産卵させない事に躍起になりすぎていたような気がする。
躍起になりすぎて産卵抑制して長生きさせる事が目的だと勘違いしてしまっていた。

産卵し過ぎは内臓に負担がかかりすぎて寿命を削ってしまう、
というのは 分かる気がする。

でも、だからといってゼロにする必要があるのだろうか?

ゼロにする事は「自然」な状態なのか?
産まなすぎる弊害はないのか?
ひよちゃんは幸せなのか?

特に、ゼロにする為に整えなければならない環境が
どう考えても 不幸な環境に思えて仕方ない場合、
それでもゼロにする方がメリットがあるのか?
ひよちゃんは幸せなのか?


鶏は産みすぎるかゼロかどっちかしか無い生き物なのか?



卵を産まなくなる要因としては

1、日照時間が8時間以下
2、外敵に狙われる等命に関わる程のストレスにさらされている
3、安心して巣を作れる環境ではない(2も含む)
4、卵を作れない程衰弱している
5、卵巣卵管が弱っていて産む事が出来ない


このいずれかの条件が整わないと産んでしまうので
飼育者が苦心してどれかの状態に持っていく訳だが、

鶏の命を守る為の策なので4と5はまず除外。
次に2と3について出来る事といえば

a、鶏が怖がるもの(掃除機や動くおもちゃ等)をたびたびけしかける
b、散歩など知らない場所へ連れ出す

などが対策だが、
a に関しては鶏が慣れてしまえば無効、
b は散歩の後安心できる我が家へ帰宅すれば無効、
つまり事実上2、3の状況を継続させるのは非常に困難。

という事から、取れる対策は1のみという事になる。

だが、日本(関東地区)では自然の日照時間は
冬至でさえ10時間弱で 8時間より相当長い。
つまり日照時間を8時間に抑えるには 人為的に管理するほか無い。


もし家に誰かが常に居るならこれは比較的容易である。
時間を決めて真っ暗な場所から連れ出したり帰したりすればいい。

でも私にはそれが出来ない。
一人暮らしのうえ、会社勤めなので日中8時間以上家を空けている。
つまり、日照時間8時間に抑えるには

A、太陽光の影響が無い部屋を提供する(照明はタイマー制御)
B、ケージに終日暗幕をかけっぱなしにする(照明はタイマー制御)
C、時間がくれば自動で開閉するシャッターを窓に設置する
D、会社勤めを辞める


このうち、残念ながら C と D は無理だ。
必然的に A か B になる。

A の部屋が仮に十分な広さがあり風が流れ、草原のような壁画、土のような床、
なら 良さそうだが残念ながら無理だ。


ここで思う。
庶民的 A や B の環境に閉じ込めて健康を維持して...
果たしてひよちゃんは幸せなのか?
爬虫類ならもしかしたら下手に人間がうろつくより幸せかもしれない。
でも鶏は?

私には、目指す目的が違うだけで
多産になるようコントロールされてる採卵鶏と変わらない扱いに思えてならない。

この感覚は人に寄ってちがうだろう。

卵を産んで内臓が痛んでしまうくらいなら暗幕ケージ生活の方が
絶対マシだと思う人もいるかもしれない。
でも少なくとも私にはどうしてもそう思えない。


どこへ行くにも一緒に連れて行きたい。動物の負担は考慮しない、
というのは人間のエゴに違いないが
長生きさせたい。手段は選ばない、というのもやはりエゴではないだろうか。

生き物の飼育はどう気取ってみても人間のエゴでしかない。
だったら私は幽閉長生きコースは選びたくない。

ひよちゃんがどう思っているかは絶対知り得ない事だから想像するしか無いが
どう想像しても幽閉をチョイスするとはどうしても思えないからだ。


「つまりこのコ(ひよ)の健康や命より自分の都合を優先するのね。
このまま産み続けて後々問題山積みになるけどね。」

そう言われて罪悪感でつぶされそうだけど
だからといって、ウチで十分な環境が用意できないと知ったからって
飼育を放棄も出来ないし、幽閉も出来ない(私には)
もちろん仕事も生活費の為に辞められない。


「アレも出来ないコレも出来ないではもう手助けは出来ない」
ごもっとも。


そもそもひよちゃんは、チャボは 日本の天然記念物。
日本で、外で、人間とともに暮らすのが「普通」の筈では?

その時点で、
日照時間は8時間以上ある。
生涯自分のテリトリー内で暮らす。
たまに外敵の危機にさらされる。
無精卵でも産む。

のが「普通」なのでは?
普通の暮らしをしててどこか具合が悪くなったりして死んでしまう事を
寿命というのでは?

その寿命を出来るだけのばしたいと思うのは人の性だけど
その為に必要だからと人工的な環境を選択するのは
普通の寿命を受け入れる決意を非難できる程褒められた行為ではないのでは?


「産卵させるのならせめて 栄養面を強化して、配合飼料も 採卵用 に変えて。
虫も多めに食べさせて。抱卵も21日きっちりさせて。
1クラッチの産卵数を減らすため擬卵で嵩増しして。
卵巣や卵管の消耗は止められないけど体力はサポートできる事が有る」

じゃあ、そうしようと思う。
究極の選択だけど、 幽閉の10年より「普通」の5年を取ろうと思う。
本当は健康で楽しく出来るだけ長生きして欲しいけど……。


ていうか、そもそも採卵鶏だって2年で産卵率下がるだけでその後は
ゆっくり8年生きられるという。
なんでそんなに産んだら死んじゃう産んだら壊れちゃうってなるのか
実はまだよく理解できない。


「8時間超えてしまうなら11時間も13時間も一緒」
ならば平日の消灯時間元に戻して交流タイム取り戻そうかな。 の判断はもう少し保留。



1
2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。