食べ物で遊んじゃいけません!

先日カメレオンラビオリ作りました。(詳しくはコチラ

実はその時、その為に型から作ったんですよ。
ええ、ド暇な事に。

そしたら某ハチュ友がね、その型でクッキー作りたいって。
私はクッキー作らないので厳密にどういうのが
クッキー型として相応しいか解らないので
その辺はそのハチュ友に丸投げして、
ただ、型だけ作りました。


その結果、
やっぱ、いろいろ問題有りだったみたい。
クッキーにはクッキーの事情ってもんがあって
一筋縄じゃいかないわ〜

なんか悔しくて、クッキーとはどういうもんぞ?と
色々調べてるうちに
どこをどう間違ったのか、

はとサブレ大の型を造りたくなりました!!



本来なら私は型だけ造りたい!ってだけでしたが、
調べてるうちに
「ワインに合う、チーズと黒こしょうのサブレ」
とかいうレシピ発見!

うおおお!!
これは作りたい!、いや、食べたい!食べたいぞ〜〜!

とモチベーション一気にアップ!

丁度良い!
型作ったらまず己で使用感を確かめる事が出来ます♪


よし!!!
IMG_1866.jpg

スゴイ。
さすがはとサブレサイズ!
100gの薄力粉分量で三枚しか取れません(爆)
後は顔だけと、残りチョット。
因みに厚みは5ミリ。

今回は色付けてシマシマじゃなくて、
粉チーズでテクスチャー変えて〜小粋な感じで♪
って思ったんだけど……
あんま残りそうになかったので、ドライバジル掛けてみました。

ちょっと掛け方がしょぼ過ぎた(^^;)
けど

IMG_1868.jpg

出来ました!
ちゅ サ ブ レ ♪

ららら〜〜

使用感ですが…
このサイズでもやっぱ目とか渦巻きの中心付近、とかは押した後
生地にくっついて取り辛いから箸とかで押さえながらじゃないと
むずかしいなあ。
一応型に粉振ってみたんですけどね(^^;)



ここで前回のコレ、
IMG_1844.jpg

作ったものはこちらでした〜
IMG_1864.jpg

このカーブを作る為の円柱各種でした〜〜(^0^)


さて、来週あたり、ハチュ友さんへ送りつけます♪
後はお願いしま〜〜す。
(あ、お渡しの分は、今回の試作で使ったヤツではありません。ご安心下さい)



おまけ:ちなみに使ったレシピはコチラ
     黒胡椒マシマシ♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ