心境の変化



本日のスペシャルおやつ♪


IMG_1268.jpg
焼き立てクロワッサン(≧▽≦)

そう!今日の成果です!!
感無量〜〜〜〜♪
パン作りとかパスタ作りっていいね♪達成感バリバリ
もう毎週楽しくてしょうがないです(* ´ ▽ ` *)


クロワッサンは、パイ生地に似てるの?
とにかく何層にもなった生地を作るのが面倒くさい、というのは
一般常識として幼少の頃から知っていました。
まあ、自分には関係ない世界の事だったので
あくまでも一般常識としての知識のみでしたが…。

ひょんな事でパン作りを始めた事で
連日連夜youtubeで関連動画を見漁っていた訳ですが、
結構初期にクロワッサン(デニッシュも)も見ておりました。
始めて見た時、
そのあまりに面倒なクリエイティブな行程に
失笑さえしました。
あ〜〜コレは絶対やりたくないな。と。


それがどうでしょう!
何度か他のパンを作ってるうちにいつのまにか
クロワッサン作ってみたい♪と思う様になっていました。
他の動画にももれなくサブリミナルでも入っていたのでしょうか。

子供の頃は大好きだったクロワッサンですが、
オトナになってからはほとんど食べていません。
特に食べたい訳でもありません。

が!

とにかく作ってみたい!
なんか最初は面倒極まりないと思っていた各工程が面白そうに
思えて仕方ない。

という訳で日々準備し(材料を地味に揃え、あらゆる動画を見、
手順をまとめ、自分が作る分量に置き換え…)
そしてとうとう今日決行!
いえ、本当はまだ心の準備ができてなかったのですが、
どうも寒い季節でないと失敗の確率が相当上がるらしいとの事で
むりやり今日決行。


一番失敗するつもりのなかった 成形が
ことのほか難しく無惨な出来映えになってしまいましたが
生地作りは結構うまくいった!!!(≧▽≦)と思う♪
バター流出事件にもならなかったし。
醗酵もちゃんと膨らんだし。

焼き上がり直前の香りでお腹がグーグー鳴っちゃいました。
IMG_1263.jpg



終わってからの感想ですが、
ちっとも大変でも面倒でもなかった(o‘∀‘o)*:◦♪
待ち時間が長いだけ。
てか、ちょっと作業やってスグ寝かせ時間がはいるので
集中力続かない私にピッタリ♪

楽しかった〜〜〜〜(#^0^#)

まあ、そこそこ上手く行ったからそう思うのかもしれませんが。

うまくいかなかった成形も改善策あるし、
また近々やりたいなあ〜
でももう気温あがっちゃうのよね〜。どうしよ。


★参考にした動画♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ