難しい形容詞(?)

手打ちパスタの話しですが


さっぱ
わから〜〜ん!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


モチモチってどんなん?
ツルツル‥は分かる気がするけど
シコシコって?
グニグニって?


いえね、おいしい手打ちパスタを目指して日夜
ネットでいろんな人のレポートとかレシピとか見てるんですが、
え?自分で試せ??

ええ、そうしたいのはヤマヤマですが、平日はオシゴトでして…
帰ってから捏ねて寝かせて仕上げて試食、って無理なんです。
寝かせるの最低3時間ですよ?朝になっちゃう。

なので、限られた週末に何を実験するか、の判断材料として
いろんな情報収集してるのです。

でも、結局のところ、自分自身がどういうのを
美味しいと感じるか。
そこが分からんとなんぼ読んでも意味ないわな(^^;)

手打ちの醍醐味とはずばり!
自分の好みにあわせる
事に他ならない訳で。

もちろん作るのが楽しい♪というのもありますが
今回そこは当たり前事項として省きます。


というわけで、
連日連夜情報収集し、ようやくこの週末に試してみたい事を
まとめました。

私の目指す所は、ぶっちゃけ、
モチモチでもツルツルでもシコシコでもなんでもいいけど、
パスタ自体の独特の味が楽しめるのがいい!
そう、ハジメテ作った時に感動したあの香りを残したい。ような気がする。

それを検証する為の第一弾として今回、

A: デュラムセモリナ粉100%を水だけで繋ぐ。
B: デュラムセモリナ粉100%を卵だけで繋ぐ。

それ以外の塩、オリーブオイル、捏ね時間、茹で時間等々は
可能な限り同じに。

もちろん、こんな当たり前の比較試食の感想なんて
ネット上になんぼでも転がってるのですが、
逆に
一杯転がっててみんな意見が違う(爆)
まあ、好みも感じ方も十人十色ですから当たり前なんですけどね(^^;)

私が知りたいのは、
私がどう思うか、ってことなんですよ。つまりは。


で、食べてみた感想。

卵100%のほうが………
シコシコ

水100%のほうが
モチモチ

結局私も分からん形容詞を使う羽目に…(爆)

つまり、卵100%の方が、麺が固かった。
コシがある、とはまた違うような気がするけど…
でもこれがコシがあるっていうのかなあ。

同じ分量お皿に盛った(厳密に言うと卵の方が
重量はある)感じでも、卵の方がカサがありました。
水のほうは、麺が絡まりあってひっついて
フォークにまくのにほぐれないというか…。
卵の方は麺がピンピンしててフォークに巻き付かない感じ。

で、一番重要な事。
じぶん、どっちが好きか!




わかんない(^▽^;)



ソースによる?いや〜でも…
今回はゴルゴンゾーラソース作ったのですが、
どっちもアリかなあ。

夕食に食べるなら…水の方がリラックスして食べれるかなあ。
卵のほうは活動中の昼間の方がいいかも。

でもラグーソースなら卵の固い質感の方が合いそう?



どっちでもいいや(´∀`*;)ゞ


え?麺自体の味?

わかんないよ。だってゴルゴンソースだよ?(爆)




さて、どちらの生地も半分ずつ残してあります。
明日。20時間寝かせたものが3時間(今日の)とくらべてどうか、
の検証をいたします。
今日のを覚えていればいいのですが…(^^;)



覚え書き:
 1hふみふみ、3h冷蔵庫寝かし、パスタマシンで伸ばして三つ折りを5回程、その後メモり2まで薄くしてからフィットチーネ、約1h乾燥、雪平大に大さじ1の塩、再沸騰直前から1分茹で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

どうですか〜?銀次親分の調子…。心配です。

でもあの観音様はハチュにとても慈悲深いので
絶対大丈夫ですよ!
なんせアユムちゃんが無事生還してるのだから!

No title

こんばんは^^

先日は銀次親分の件で
応援頂いてありがとうございました(_ _)

料理については
うみねこさんが
頼りになって心強いですね^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うみねこさん

いえね、20分とはいえ、密度ってどうなのよ、って思ったのです。
だいたい麺打ちにハマる人って男性が多いですよね。
私が「20分踏む(うどん)」と見かけたブログも男性でした。

私は一般の男性より多分体重が足りない、動作が緩慢、運動量が少ない。

という推測のもと20分を倍、いや3倍にしてみたのです。
多いかなあ。多いなら今後楽になるから嬉しいなあ。

ちょうど今日またやってみるつもり(ええ、3時間寝かそうと25時間寝かそうとあんま違いが分からなかったので)なので今日は楽〜に20分にしてみましょう。

ただ……卵と水は混ぜて半々のつもりなのでまた違いが分からんという事になりそうですが。
てか違いが分からんなら20分で十分ってことですよね(爆)


因みに「妙に固い」と「コシがある」の違いがわかりません(^^;)

そういえば、どこぞに「粉150g程度では踏むのはやり過ぎになる可能性有りなので手やマシンで十分」という記載もありました。この実験は片方100gでした(^▽^;)

No title

もしもしかめよかめさんよよよよよ~!

生地の踏み過ぎはいかんですよ。(ポツリ)

アバウトですが適正踏み踏み時間と言うのが存在しますよ。
だから、一時間は長すぎるかと・・・。
踏み過ぎると生地の密度が上がり過ぎて妙に硬い麺になったりするんですよこれが。
20分も踏めばいい感じだと思いますです。

更なる高みを目指してくだされ~!



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ