久しぶりに

もうかれこれ‥‥
例のお魚屋さんに通い始めて丸二年ちょい?

騒ぎすぎて逆にまだそれだけ?って感じですが‥‥(^^;)


年間通して100種類以上の魚種が入荷されますが
さすがに2年も真面目に(?)通うと
そろそろ目新しいお魚ってのも無くなってきます。

ええ、庶民的なものから超高級まで
気になるものは一応全部食べ尽くした♪

当初は毎日の様に入荷魚種の中から知らない魚を
ネットで調べまくり、次に食べてみたいお魚に
思いを馳せていましたが、
今や、もう知らないものは無く‥‥
(いえ、あくまでもかのお魚屋さんに入荷するものの中での話しです。
つまり、富山以外で水揚げされるお魚はまるっきり知りません。)


そんな中!
いつも他に食べたいお魚があるがために
なかなかご縁が無かったコ、
この度ようやくゲットしました。

しかもいつもより良型、ピッカピカです♪

IMG_1109.jpg
メダイで〜〜す。

ちょっと変わったお顔。
目がデカイからメダイ、なのですが……

IMG_1107.jpg
でか過ぎるだろ〜〜〜
バランス的にも付いてる位置もオカシイだろ〜〜〜!!

まるで
アニメの美少女キャラは目が大きいからカワイイ♪
と気合い入れ過ぎてデカくしすぎて
かわいくなくなった…通り越して
不気味になっちゃった。
みたいな(爆)

そう、私が今まで後回しにしてきたのも
この外見のせいかもしれません(謎)


と、
微妙な外見のメダイですが、
これがもう、すこぶる美味しい!!!

ビックリする程美味しい!!!
寒ブリ霞むわ。

お刺身は脂がのって甘くておいしいし、
塩焼きは皮がパリっとして身がジューシーだし、
鍋にすれば出汁はよくでる上しゃぶしゃぶサイコーだし、

しかも、目はデカイが頭はそれ程大きくないので
歩留まりがいいのもウレシイですね。

もうリピ決定!!
世の中まだまだ美味しいお魚…

あるなあ〜〜〜(#^ー^#)





おまけ。

年始におめでたくもリュウグウノツカイ改めサケガシラが
入荷したお魚屋さんですが
(ちなみにこのサケガシラをゲットしていったお客様は
なんと!あの 「か○りん」でした!!!)

その後、またもや妙な展示が。

IMG_1064.jpg

クジラのシッポ!(爆)
なんでシッポだけ。身を仕入れてよ〜〜〜

と思いつつも、ジックリ堪能してきました。
まあ、クジラとしては相当小振りですが、
下に見えるちっちゃいシッポ(及び中骨)は
サバではありません。

天下の氷見の寒ブリ様です。

寒ブリ様……ちっちゃい……(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

ハジメテのお魚に、
人生ハジメテの超高級お塩を振って塩焼きにしました♪

どっちもハジメテ……

めっちゃくちゃ美味しかったのですが、これはもしや
塩が良かったのでは?と思ってたりします。

メダイはかなり人気なのでそもそも美味しい魚である事は
間違いないのですが、
オススメの食べ方はもっぱら刺身と鍋です。

今回塩焼きが美味しかったのは、
もしや、あの塩がすごくいい仕事をしたのか?と
思っておる次第です(#^ー^#)


クジラのシッポ、売れたそうですが買った人何するんだろう?
その時に切り口成形してでた皮は
煮込んでカレーにしたそうです。おいしいらしい…
皮といっても厚み3センチくらいあったような。

背骨も直径10センチ程ありました。なんかいろいろスケールがちがうわ。くじら!

メダイ!

旨そうですね!(タベタコトナイ・・・)

アカマンボウは解体がムッチャ大変らしいので、
諦めてコレにします!
メダイメダイメダイメダイ、早くタメ(ベ)ダ~イ!!

で、クジラの尻尾?これはどうやって食すの?
またまた興味深い!レポよろしく。

富山湾、イイナァ・・・。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ