性懲りも無く…

つい昨日、もうフランスパンはやめ!とか言ったのに。

どうも、例の
「一時間待ってから切る」ってのが気になって(^^;)

本当に一時間待てばもう少し美味しいのかなあ。

どっかに書いてあったけど、
まだ早いのに一度切って断面を作ってしまったら
もうそのパン全体はダメになってしまうんだって。

つまり私はまだ自分が作ったフランスパンの本来の味を
知らないという事に…(大袈裟)

なんか気になって気になって、思わずまた作っちゃった。
明日も休みな訳じゃないから冷蔵庫長時間醗酵はナシで。

まあ、つまりは最初の文句言ったレシピに
+更なる一次醗酵、マイナス過剰なモルトパウダーで。


そしたらよ!

見てコレ見てコレ〜〜〜(≧▽≦)!!!

IMG_1101.jpg

すっごい本物っぽくない?!自分で先言うけど!!

ええ、キッチリ一時間待ちました。
でもね、
多分それだけが勝因(!)じゃない……。

今日はもう最初から生地の様子が今までと違ってました。
醗酵の状態が凄くいい感じで、更に
フランスパン焼いててハジメテいいにおいしてきた♥

結局手順は最初のレシピなんだけど、
ただ、生地の状態を詳しく説明してくれてたのが
昨日使ったレシピの方だったのでそっち参考にして
最初のレシピの機械的な説明(30分たったらアレやって、
次また30分経ったらコレやって、ての)は無視しました。

きっと最初のレシピはもうパン作りに慣れ切ってる人用
だったのね。

今日もう一度やってヨカッタ♪

因みに昨日のがほんの少し残ってたので
比べる事が出来ました。

IMG_1104.jpg
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もちろん右側が昨日のです。
もちろん同じ分量のパンです。
フォローする(?)と、窯だし後はこんなにぺちゃんこじゃ
なかったですよ?
切る時潰れて復活しなかったのです。

今日のは切る時潰れてもほぼ復活!
まあそもそも良く膨らんでましたけどね(^ー^)

昨日のアレが評価3(爆)なら
今日のはもちろん5だ!

おいしかった!
ちゃんとおいしかったよ〜〜〜〜(*´∀`*)ノ。+゚ *。

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

ありがとうございますありがとうございます(^ー^)
いや〜、感無量でございました。


それにしても、本当にあんな長い時間置かなきゃいけないとは!
本当に冷めてしまってからとは!!

びっくりしつつも、うみねこさんがパン屋さんにわざわざ聞いて下さったお陰もあってこれが本当だと半信半疑から抜け出せたので、これからももしフランスパンを作る事があれば、多分待つ事が出来るでしょう。

捏ねてはいけないパンの面白さも少し分かりました。
が、やっぱ多少は捏ねられるほうが楽しいわ〜

といいつつ……次作りたいパンも…(汗)


>爬虫類展示のある硝子工房でパン屋

楽しそう〜〜!!(≧▽≦)
老後はそうしよう!充実のセカンドライフ〜
もちろんお魚も捌きます♪

見たコレ見た見た三田佳子!

おめでとうございます。

立派な出来に安堵いたしました。
この、出来るまでやる!という行為が全てです。
ギャンブルの負けない法則「勝つまでやり続ける!」
と言うのがありますが、あれは勝った後また負けるので、
こういうスキル達成とはちょっと違います。(ナンダソレ?)


もう、爬虫類展示のある硝子工房でパン屋が開けますね!

素晴らしい!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ