思い込みの威力

もうやめる!
積極的なダイエットはヤメますo(o・`з・´o)ノ

一応正月太り分は取り戻したし〜
後は長期戦でぼちぼち行く事にします。

ちなみに私がやってるダイエットは
糖質制限ダイエットです。

人それぞれ体質にあうダイエット法があると思いますが、
私の場合はソレです。
ダイエット関係無しに、白米を食べるとダイレクトに増え、
それ以外はそうでもありませんので
合ってるのだと思います。
今までは、体重増えたな、と思ったら主食を控える。
それだけでちゃんと効果が出てました。

が!今回は更に余計に努めて糖質制限してるのに
減らない!
体型は戻りつつあるのになぜか数値に表れて来ない!

数値が戻ったらパスタマシンを買う!などという(急ぎたい)目標を
掲げたばかりに日々もんもんと唱えます。
「減らないなあ」と。

実はコレ。
これがネックなのです。
○○の一念岩をも通すといいます。
人間ね、結構思念の強さで物事を変える事が出来るんですよ。
信ずるものは救われる、といいますよね。まさにソレなんです。

「減らないなあ」と思い続ける事によって
体は減らさない方向性で頑張ってしまうのです。

ケーキ大好きで痩せられないヒトは必ず
「これ食べると太っちゃうのよね〜」と念じながら食べています。
だから体がそれに準ずるのです。

変な宗教みたいですが、結構信じてるんですよ。
てか、自分の体調で実験してみてちゃんと結果が出てますっ♪

学生の頃、この己の思念のせいで自分の体調に
いろいろ楽しい予定を潰されてきた私ですが、
コレに気付き、逆手に取る事で今や
自分の楽しい予定に体調を合わせる事が出来るように。

具体的に言うと、学生の頃は
「○日から旅行だ!でもきっと体調悪くなるんだろうなあ、
絶対そうだ。絶対悪くなる…orz」と唱え続け
その通りになってきたので、
ある時ふと思い立って逆の事してみたのです。
「○日から旅行だからその前日から体調は完璧!
絶対そうだ!絶対完璧!」

ええ、もちろん「悪くなった」から「完璧」へ。
もともと自己暗示にかかりやすいタイプだからかも
しれませんが。

「自己暗示にかかりやすい」というのも己の思念ですけどね(^皿^)



まあ、そんなわけで!
今回減らない減らないと思い続けて減らないので
一旦忘れてみる事にします。
ま〜〜一応パスタマシンはもう少し保留にしますが
努めてダイエットしようなどと思い詰めない事にします。

これでちょっと様子見だな(´_ゝ`)
ついでに、年末年始ストップしてたお魚ライフも
再開の時期ですので、完璧!楽勝です。

見越して、連日パスタだのうどんだのパンだのの
レシピ物色してます(^0^)
週末またパンつーくろーーっと♪

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさん

なんと!
なんて勿体ないお言葉!!

はたして私にそのご恩は返せるでしょうか…♥


でも………
という事は、こちらにいらっしゃるご予定は当分ないんですね(。、)
残念過ぎます………orz

うみねこさん

お忙しい所コメントありがとうございます〜
もう体調のほうは持ち直しました?
その間、私は暢気に食べ過ぎや体重増加と戯れておりました。

やはり…糖質には中毒性があるのでしょうかねえ。
まさかゴハンやパン、うどんがケーキよりも糖質高いとは
思いませんでした。
ゴハン一膳食べるよりプリン食べる方がマシだなんて。


私はこれら主食の類を毎食欲する程ではないですが
まるっきりカットするのは無理だ〜〜〜〜!!
パンが!うどんが!パスタがあ〜〜〜〜〜!!!
ああ、ラーメンもだ!(爆)寿司もだ!!全部やんけ!


ましてや作る楽しみもあるとなればこれはもう…
中毒以外の何者でもない!



農耕文化の歴史はそもそも浅い…というお話、
うみねこさんとこで読んだのかしら…
チョット前にその話しを知って、すごく納得した覚えが
あります。

昔からヒトにとって糖質を摂取出来る事はとてもラッキーな事だったから体の構造がそもそも糖質は大事に溜め込むように出来てるんだとか?

でもまあ、世の中ダイエットといえば、カロリー制限ですよね。って、そもそもカロリー過剰摂取してたらそりゃー
減らせ!ですよね(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三部作

なんですか、ここ最近の体重&食い物の三連弾は!?

この相反する人類の永遠の課題に果敢に挑戦するかめいちさんの姿に共感を覚えずにはおられません。(中笑)

人類の歴史上、農耕が始まったのが僅か一万円・・いや一万年前ですが、
それまでの人間様は虎やライオンなどと等しく米麦なんぞ一粒も食べちゃいなかったんですぜ!
だから大量の糖質に支配された現代の食生活はハッキリ言って、
哺乳類としての本来の姿ではありませんのですな。
糖質由来の病気は農耕文化と共に始まっている事も事実でございますよ。

糖質自体を第二のコカインと呼ぶ学者もいるくらいで、
その依存性は強烈なものがあるんですがね・・・。
風が吹けば桶屋が・・・ではありませんが、
桶屋を「製薬会社」or「学会」に置き換えても良いのかも知れませんが・・・。
深い事はコメント欄に書く事ではありませんよね・・(笑)
ではでは~。



仕事が忙し過ぎて、ブログを覗く暇もありませんでした。シンドカッタ~~!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ