リュウグウノツカイ入荷しました。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

シッポの有る無しに関わらず、皆様にとって実り多い一年になりますように♪



ヨカッタ。新年明けてまだ一週間だわ!
比較的早い目に気がついた(^▽^;)


さて、本日は新年初お魚屋さん詣でしたが
今日の入荷情報は目を疑いました。
ここは水族館か?
お魚屋さんのメニューじゃない!
少なくとも東京の魚屋じゃないわ(爆)

ええ、もちろんカメラ持ってすっ飛んでいきました♪

IMG_1054.jpg

おおおおお〜〜〜〜!!!!
水族館ですら見た事が無い!!!


と、この写真を見て気付いた方いらっしゃったら挙手!
アナタはすばらしいマニアック度です。

そうなんです、開けてみるとリュウグウノツカイではありませんでした。
似てますが、サケガシラという別魚だそうです。
漁港からは「リュウグウノツカイ」というふれこみでやってきたのに
開けてみて違うと気付く店長さん、ただ者じゃないわ(爆)

IMG_1051.jpg
ネットで見たリュウグウノツカイよりちょっと童顔かも(^0^)

でも……
IMG_1052.jpg
お口はスゴイ。

まあ、お魚屋さん通いのワタクシは、このお口で
驚きゃしませんがね。
そう、マトウダイと同じお口。
ちなみにこのサケガシラは入荷情報アップした途端に電話が来て
即売約になってしまったので
私はお口つながりでマトウダイを連れ帰ってきました(^^;)

てか、入荷する街の魚屋もアレだけど、
速攻で売れちゃうってのもスゴイ。
でもそういう前例が出来ると今後も変わり種は来安くなるだろうし
願ったりかなったりです。

実は去年初冬にもレア魚入荷実績があります。

IMG_0884.jpg
マンボウです(≧▽≦)

マンボウ大好きって訳じゃないけど、
水族館で貼り付いて見つめる程じゃないけど、
でも感動した。
あのマンボウが触れる距離に!
まあ……死んじゃってるんだな〜〜とは思うけど……

IMG_0886.jpg

触ったら全身軟骨で覆われてるんか?と思う程どこもかしこも固くて
ビックリしましたが、その固さは皮の分厚さなんですね〜
一週間後に皮だけになって展示(?)されてたので確かです。


それにしても…
リュウグウノツカイ見たかったな〜〜(・3・)
あの赤い鰭!特に頭の上の長いヤツとか、
お雛様の飾りみたいな腹びれとか。
もちろんズラ〜〜と後ろまで続く背びれも♪

なんか私もしかしたら鰭フェチかも。
太刀魚の背びれもオニちゃんの胸びれもうっとりする〜〜♥
ホウボウちゃんなんか胸びれと腹びれが特に!
第一背びれも捨て難いしもちろん第二背びれも尻びれも…って
全部やんか!


そんなこんなで、
今年のお魚ライフもいい幕開けです(#^ー^#)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

うみねこさんでもお初でしたか〜!
それ程珍しいんですね!

リュウグウノツカイは美味しいの?!
人魚伝説あるから、食べたら不老不死に?!ていうか罰あたりそう。
竜宮の使いですもんね。私は単にこの名前と相応しいお姿にヤラレたクチですが、
食べずに破棄するのも罰あたりそうですよね(^^;)

入荷情報見て、出向くまで、さて、私はコレをオーダーするのか悩みました。食べてみたい気もするけど、
入荷日朝一だし、他の人も見たいだろうなあとか‥。
売約されててある意味助かった(^^;)

サケガシラの名前の由来を後でネットで見て、
そこまで観察出来なかった事を悔やみましたよ〜

同じ口を持つマトウダイはあの柔軟な頭部からとても美味しいお出汁が出るので、サケガシラもそうかもしれませんね♪

リュウグウノツカイ、
富山のホタルイカシーズンにしょっちゅう網にかかるんですか?!
今回のリベンジで絶対本物のリュウグウノツカイが入荷するはず!!期待大です(≧▽≦)

で、今回の話題で絶対うみねこさんがアカマンボウに食いつくと思ってましたよ〜
ホント?ホントにいる?まあ値段によるでしょうけど…。
本気なら店長さんにオーダー出しときますよ〜(真顔)
富山であがるかどうかしりませんが… 

そういえば、先日テレビで大間のマグロ一本釣り密着番組見ちゃった。
なんか自分がマグロになった気がして
うわあああああああああ〜〜〜でした(謎)

No title

サケガシラ!初めて見ました。
旨いのだろうか?リュウグウノツカイは旨いらしいが、
コイツはどうなんだ?
富山湾でホタルイカシーズンにしょっちゅう網に掛かるとか聞きましたが、きっとコレもその類なんでしょうね。


で、話は変ってアカマンボウ!
もし入荷したら教えてください!
買います。直ぐ買います!買いますとも!(真顔)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ