クリスマスチキン事情

私の中でクリスマスに必要なもの。

チキン、シャンパン、イチゴ、ケーキ。

え?食べ物ばっかり?まあオトナはそうですよ。
サンタさんとかツリーとかお年玉とか
言っててもおかしいべ?
え?もっとオトナの・・・?それは自粛。



最初はね、全部揃えてたんですよ。
あーー、食べ物の話しに戻ってますよーー

でも、いろいろ予算削減に迫られて
まずケーキが消え、次にイチゴ(みるごめん)、更にシャンパンはスパークリングに。

で、必死に守り抜いているのがチキン。
これだけは絶対食べたい。
お魚にハマっていてもクリスマスはチキンを!

とはいえ、そんなに拘ってる訳でもなく、
丸鶏派ではありますが、毎年出来合いを近所で買っておりました。
ホントはね〜ネットの鶏専門店でおいしそうなの毎年見ては
なやんでるんだけどね〜〜
高くてさ。こちとら予算削減してんのよ。

まあ、
出来合いではありますが、一応ちゃんとオーブンで温め直して
皮をパリパリに復活させて頂いていたのですが、
それで満足していたのですが…

ココ数年、どこもかしこも照り焼きチキンばかりになってしまいました。
「一番人気!」とか書かれちゃってますが、
まあ……お子様がいらっしゃるご家庭ではそうかもしれませんが

クリスマスはローストチキンじゃあ〜〜〜!!
余計なタレかけんなやぁ!!!

てか、私照り焼き嫌いなんです。スミマセン。


そんな訳で今年はとうとうナマを買って、自分で作る事にしました。
ええ!塩だけで!!王道です!!!

今年はうまい具合にちょうどいいサイズの国産若鶏を安く
入手できてラッキー♪
ついでに入手日も間に合った!

そう、私の使いたいと思ってたレシピでは
塩振って2日!
焼く二時間前に冷蔵庫から出し。
そして二時間焼く!!

という、どえらく時間のかかるものでして…
実は去年も狙ったのですが、この最初の二日ってのがネックで
断念しました(^^;)

レシピによっては、塩して時間置くのは意味が無い、と
書かれているものもありますので、結構どっちでもいいのかも
しれませんが、
この人のレシピの唐揚げが気に入ってるので、信じる事にしました。


結果!

もうメッチャ美味しい〜〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


間違いなく出来合いなんかより照り焼きなんかより
美味しかった(#^ー^#)

また次のクリスマスまで一年待ち遠しいくらいですわ♪

もちろんかたわらに自作ベーコンエピが添えられていたのは
言うまでもありません。



でもあれだね、
やっぱ手足が付いてるとちょっとグロいというか……
なんかいろいろ申し訳なくもなりました。
その分感謝して、キレイにおいしく最後まで頂きました。
ありがとう。ごちそうさまでした(^ー^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

八甲田か〜〜〜!!
さすがにそれは難易度高いでしょーv-12

そういえば、うみねこさん、醗酵マイスターでしたね!
思わず過去記事の納豆製作をもう一度見………てはいませんが…(爆)


燻製にする為のチーズから造り、
パンの酵母も造り、ベーコンも作り……

いつ食べられるんだ〜〜〜!!!(爆)

燻製でさえも、それ傷んでないの?と心配なのに、醗酵って腐ってるとの境目が難しいじゃないですか!!絶対!!
市販のブルーチーズでさえ、
ん?黴びてきた?いや、最初から黴びてるし???とか思ってるのに。

って、まだ燻製やってないですから!!
今日ちょこっと出来るといいんですけど……
てか、八甲田より先にスパイスから作るカレーやりたいわ。
あ、うみねこさん、カレーマイスt(以下省略)


ダッチオーブンですか〜♪
男はクールにダッチオーブン!ですね。

最近オーブン(ただのレンジのやつ)に疑いの目を
向ける様になりました。
オーブンって万能だと思ってましたが、なんか、そうでもないなあ。みたいな。
持ってないから有り合わせのコンロとフライパンで…って
流れだと思いきや、ソッチの方が全然良かったり。

まあ、ガスオーブンだとオーブンの方がいいのかもしれないですけどね。


で!塩!!
塩は残念ながら大したの使ってないです。
かろうじて食卓塩じゃない、ってレベル。
そうだ!どこぞの立派な塩買おうと思ってたのに
すっかり忘れとったわ!!
来年の課題は塩だな(謎)

No title

次から次へと食い物ネタ~!
パンや燻製へ手を出したのなら、
当然次なるステップは「八甲田!」

いや「醗酵だ!」でした・・・。
最近、ま~たオヤジギャグ・・と言われても、
実際オヤジそのものなので、まるで蛙の面にションべ○。
ありのままを素直に受け入れておりますが、これが実に気持ちイイ。 (ソ、ソウナノカ?)

で、醗酵は面白い、最初は2度と同じものがでけんし、
何度も失敗するんですが、これがアナタ、ジワジワとものになって行く過程を体験するとタマリマセンヨ!
オススメデス!

最初はヨーグルトとかね。


で、ローストチキン。
ワタシはダッチオーブンでやりますが、美味しいですよね!
その塩を振って2日泣かせる・・いや寝かせるのがイイデスネ。
実は鶏肉の熟成タイムはとても短いので2日寝かせても
結構美味しくなるんですよ!
塩はどんなのをお使いですか?塩一つで相当差がデルモンテ。。


塩にこだわるとあなたの調理が未来が変ります。(マジデス)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ