鉄子の部屋

みなさんもご存知「鉄のバイエル」

そう!!先日まゆっぺさんが記事に載せて下さってたアレです。
ワタシ、見事にツボにハマりました。

最初、記事の題名で??
内容読み始めて???
へえ、そんなのあるんだ~。そんな大層な曲だったかな?

で、親切にも貼ってあったyou Tubeをポチッ



もう、笑って笑って大変でした。
笑いながら次の瞬間、またもやポチッ

そう、これもまた親切に貼ってあったAmazonで、即買い!

いいね、ネットって。便利



一昨日届いたので、昨日の日曜日、早速やりました。

お‥‥おもしろい(≧▽≦)
電車通勤者でもないワタシ、なんでこんなに喜んでんだ?




ところで、この楽譜、ただおもしろいだけじゃないです。
これがなかなかいい練習教材になりそうなんです。

とにかく1曲が短く、4小節くらいなんですよ。
だから‥


1、まずは初見の練習。
  じっくり譜面見て、落ち着いて両手で弾いてみよう!

2、短いので、自分の音に集中できます。
  よりきれいな音が出るようにあれこれ試してみよう!
  我々の頭の中には、あの、ホームで鳴り響いてる感じがあります。
  それを目指してウツクシク。

3、なんとなくツェルニーと通じるところがあります。
  響かせる音と、装飾音に分けてスッキリと弾いてみよう!


とにかくどれもこれもが、曲が短いが故にじっくり出来る!
しかも、知ってる日常の曲とくれば、ヤルキも倍増!!
おかげで指が転んじゃうのを見逃したくなくなる!!!

1曲ずつにコラムが付いていて、たまに演奏のヒントとかも載っています。
星の数で難しさレベルもわかるし。
いやいや、優れものですよ。

まあ‥‥私レベルじゃ、エラそうに初見のまねごとが出来るのは
せいぜい星1つがいいとこですが‥‥。

そ、それに、指が届かないヤツとか、すげーテクニックがいりそうなヤツとか、
リズムが分け分かんないヤツとか、シャープ7コとか、
バラエティ豊かでなかなか手強く、すぐ飽きちゃいそうにもない。



とにかくいい本を教えて頂きました!
まゆっぺさんありがとう~~~
え?動画アップ?いやいや……アハハハ(照)



そんな訳で日曜日も今日も、
練習は、これ「鉄のバイエル」と「猫踏んじゃった」しかやらなかった。

人はこの現象を



サボっている。

と、表現するらしい。

へえ~~。なるほどお~~。そおなんだあ~~。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

そうそう、私も思いました。
又は、まゆっぺさん、何か堅い決意でも?!とか。

JR西日本版ってないんですかね?
やっぱりだいぶ曲違うのかしら。こういう場合、ある程度カブってる方が
いいですね。

そう、短調。おもしろいですよ~。
こういう場合、自分トコに貼るのがいいのでしょうけど、いかんせん
やり方を読むのがメンドクサくて‥‥動画も‥‥‥(^^;)

No title

鉄のバイエルって、最初見たときなんだかわからないけど、すごく硬いバイエルなのかと思ってました(違)

オットのいとこがプチマニアなんですよ。
オットのいとこに聴かせてあげたいかも♪

ぜひ動画UPしてくださいよぉ~(*´∀`)

ラジオ体操の短調・・・見てみよう(´ー`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆっぺさん

いえ、「初見の練習」です。はい。
できてませんv-13練習中でっす(爆)

むずかしいですよ~。でも、短いからやる気も出るし、
まゆっぺさんもバイエル80番台に比べて余裕なのでは~?!
まゆっぺさんのやわらかい音だと、最後余韻がキレイにのびて、
とても本物っぽくなりそうです。

moguさん

ふふ、moguさんももってらっしゃいましたか~
確かにmoguさんレベルだと「サラリ」ですね。
私は猫踏んじゃったに続き、これもアップアップしてます。
ナニゲで難しい。

え?この人、ドラクエの曲作った人ですか?
それとも、弾き手?
確かにyou Tubeで弾いてましたね。moguさんと同じ曲?
もんの凄いテクニック!!!!
あの出だしのオクターブ?同音連打すごすぎ!!!
何度も聴いちゃいました。

その後、飛びにとんで、ラジオ体操の短調バージョンみつけちった。
もうおかしくて腸よじれそう!
そう、次はラジオ体操やりたいんですよね~。難しいですか?やっぱ。

bamamanさん

ホント私ってめんどくさがり。
普通リンク貼りますよねえ。
確かにこの記事なんの記事か客観的にわからない‥。

なんか、JR東日本の発車時メロディー集があるんです。楽譜。
詳しくはまゆっぺさんのトコで!(爆)

世の中には、キラキラ星変奏曲リレーやってる方々がいらっしゃるようで。
というわけで、JR東日本リレーやりましょうよ!酔態コンサートで。(爆)

すごい!

私のレベルじゃ、練習してもなかなかできなかったのに…
片手で精一杯で、結局貸しちゃった(・_・;)

それを初見で?すごすぎる♪
いいなぁ~ そういうの弾けて。。。
私も弾けるようになりたいです。
そんな日がくるのでしょうか?

moguさんも持っていたとは…(*^m^*)
しかも、気分転換にさらり????。。゛(/><)/ ヒィ

みんないいなぁ~♪

No title

(  ̄ー ̄)ノオイラも持ってまぁ~すv-238

まだじっくり弾いた事はないけど、気分転換にさらっと弾いたりしますよ♪
駅のホームで聞くメロディーが、自分の指先から流れるのって
なんだか不思議な気分になりますね。

このお方、発車メロディーで有名なようですが
オイラの中ではドラクエピアノの神様なのです(人´∀`)☆.。.:*・゚

ううむぅ!

なんじゃろかいなぁ?????
教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて…

といって クロちゃんは またも 走り去って行った!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ