オトナの時間…♥

もうね〜〜〜
感動の嵐が吹き荒れております!

じゃ〜〜ん!!
IMG_0947.jpg


去年の今頃の私はお魚屋さんでしたが、
今年はパン屋さんです(爆)
いえ、ひとりパン屋さんですけど(^^;


大好きなイングリッシュマフィンを作ろうと決心したとき、
同じく大好物なベーコンエピ(写真のパン)も作りたいなと
当たり前に思いました。
最近はyoutubeでなんでも動画で手順見れるからホントウレシイ♪

こんな普通ならどう成形するかわからんようなのでもあっという間!
現に、最初はクックパッドで調べたのですが、
文章で書いてある成形方法の分からなさっぷりったら無かったわ(爆)



ベーコンエピって買うとメチャクチャ高いのよ。
入ってる具はベーコンのみ、
一つずつむしり取って簡単に食べれるのが災いして(笑)
あっという間に食べ終わっちゃうのにだいたい300円弱します。

もっと高いパンだって沢山あるけど、なんかコレは
割高感ハンパない。

それなのに!!
ド素人でもちゃんと出来上がる手軽さ!
材料だって一度買えば当分ある!

そして!ベーコンが入ってるため、焼いてる時間後半戦の
いいにおいや、焼き上がった時のビジュアル(ベーコンがグツグツ♪)の
素晴らしさもハンパない!
もしや、あの値段は、この出来立ての幸せ感が加算されてるのか?!
客まで届きはせんのだが……

で、このパン、ワインにあうよ〜〜〜

ってことで♪

IMG_0977.jpg
オトナのおやつの時間でーす(≧▽≦)

もう、パン作り楽し過ぎる!
ただし、私の場合、いわゆる「優雅なパン作り」にはほど遠く…

醗酵待ち時間にお魚捌いてます(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

スキーップスキーーッッップ ラララ〜〜♪
たっだいま〜(≧▽≦)

網のリサイズやりました!!
そして!
なんと素敵なコメント(≧▽≦)ありがとうございま〜すっ♪

ですよねー。うみねこさん、燻製のマイスターでしたよね。
思わず過去記事のベーコンまた見ちゃった。


この4つの燻製タイプの解説ありがとうございます!
つい昨日まで1番しか興味なかったのですが、2番も楽しそうだ〜〜!
(それ以降はまだよくわかんない)

過去記事のベーコンは2番ですか?
ウチの北側のベランダ使えば、あまり近所迷惑にならないと思うし♪


といいつつ、実はいろいろ不安要素もあります。

まず、私は本当にそこまで燻製好きなのか?!(そっからかい!)
いえ、市販のではベーコンを始め、スモークサーモンも好きだし、昔微妙な味わいを感じられなかった頃はホワイトハムよりスモークハムの方が好きだったし、
チーズはスモークチーズしか食べれなかった時期もあったりで、結構人生の中で燻製ものは好きな方だと思うのですが、だからといってわざわざ燻す程か?という未知の世界への不安。

そして、ナマモノを外へ放置したり、調味料付けたからって賞味期限以上放置したり、中途半端な温度のまっただ中に放置したり…という行為にも不安。
それホントに痛まないの〜?みたいな。


人様のお手製のベーコンはちゃんと美味しく頂きましたが(色はグレーだったけど(爆))

もし今後自分でベーコンとか鯖とか作ったら…
それを食べる勇気あるだろうか(爆)
いえ、胃腸は人一倍強く、少々痛んだもの食べても下りませんが、気持ちの問題?

まあ、そんな訳で、この年末年始は先ずはチーズとソーセージ、かまぼこあたりやってみようかなあ。

いろいろネットで見ると、軒並み余りの美味しさにドハマりするような事が書いてあるので
不安と期待で一杯(^ー^)


そして味音痴の私はきっと「まあ、こんなもんでしょ」で立ち止まる可能性大!!
その時はやはり達人の作った燻製の力を借りねばなりません。
ええ、その暁にはご連絡致しますので、是非ともかのベーコンにスモークサーモンを添えて…(#^3^#)
ヨロシクお願い申し上げます====3333

いつか、自家製ベーコンでベーコンエピを!!!
(なんかそこまで来るとクドい)


しかし…
ガラスでお皿作るのもパン作るのも燻製も、待ち時間の多そうな趣味ばかり…
こりゃ〜お魚捌く時間たっぷり取れそうだわ=。

燻製

ベーコンからスモークサーモンの果てまで、
私は燻製を極めた男です。(てか、まだまだ奥義追求中。)

なので、ここに喰い付きますよ!


燻製にはおおよそ3つの技があります。

1、熱薫
2、温薫
3、冷薫
4、はに丸薫(チガウッ!!)

で、それがそのまま難易度順でもありますが、
美味しさ&上品さから申せば、その順は真逆となります。(はに丸除く)


フライパン(中華鍋)燻製は、もの凄~くお手軽で
短時間で燻製フレーバーを乗せる方法なんですが、
超熱薫になるが故に、簡単に強烈なスモーキーフレーバーが
付きますので、燻製始めたばかりの方は燻製なんてカ~ンタ~ン!
と錯覚してしまうのですが、
その内、どの素材を燻してもあまり感動しなくなります。
てか飽きちゃうんですね。

始める前からこんな事を言うと混乱するするかも知れませんが、
おそらくかめいちさんの事だから、この燻製も行くところまで行くのだろう・・・。
と思いますので、人生の燻製の先輩として
アドバイスしておこうかなと・・。(笑)

でわでわ、何故飽きるのかと申しますと、熱薫はその強烈な燻製フレーバーがそれぞれの素材の微妙な持味を打ち消してしまうからなんですね。
何を燻しても似たような味になってしまいます。
最初は楽しくていろんなもモノをこの方法でやるのですが、
次第に燻製なんてこんなものか・・・。で止めてしまう方も多いです。
モチロンここは私も通った道で、達人の作った燻製に出会うまではもう燻製に興味を持てないでいたのですよ・・・。
で、そこからまたどうしたら旨い燻製ができるのか?の勉強を始める訳です。
(この「旨い」ものを造りたいという意思が大事で、こんなもんでしょ・・・と思った途端にそれはそこで止まってしまいます。アタリマエダノクラッカー。)

え~、長くなるので次へ・・・。

さぁ、次は温薫ですがこれは時間が掛かります。
下ごしらえの段階から超めんどいです。
しかし、ベランダで意外と簡単に放って置いても出来ますので
美味しさを追求するのであれば、こちらがオススメです。
しかも、スモーカーなんて要りませんよ!
ダンボール毎回使い捨てでスティック状のスモークチップを使って
すごくお手軽に出来ちゃいます。(ダンボール・燻製でググろう!)

で、冷薫。
ここはハードル高いですよ~。
でも上手く行くとソートー感動しますよ!
この場でその詳細を語るのはナンセンスですので、
いろいろ経験を積んでから挑戦してみて下さい。
私はスモークサーモンをもう何年も買った事がありません。(わはは!)

参考:http://cookpad.com/recipe/3186247

↑これは簡易冷薫ですよ。(でもウチのレシピでは第1位!)



PS、網が大きかったら、ニッパーでプチプチ切っちゃいましょう!

うみねこさん

パン魚折中‥‥
なる程…それは思いつかんかった。でもエビはむずかしいなあ〜〜。せいぜいツナで許して(^m^)

パン魚折中といえば、
只今薫製鯖のサンド作りをねらっております。
ただのサンドやんけ!パン魚折中じゃない!?
まあまあ、そういわずに…


と、先ずは、未知の世界である薫製へ一歩踏み出さねばならんのですが、道具とか揃えるのはイヤなので、中華鍋で手軽にってのをしらべたのです。
100均で丸い網買ってね〜〜〜
あとは実戦のみ!って思ったのに…

網がデカカッタorz
でも100均にはこれしかなかったし…どうしよう。

いきなりイバラの道ですorz

No title

今度はパンかぁ・・・
チャンバラトリオ(もう存在しませんが・・)のパンも美味しかったなぁ・・・。

しかし、ベーコンエピがあるのなら、当然エビエピがあるのでしょうね?
え?無いって?

う~ん、でもねそれこそがパン魚(ギョ)折中?の奥義ではなかろうか!

魚にパンに爬虫類に!
極めてくだされ~!

(シカシウマソウダネ!!)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ