とうとうやった♪

うちのオーブンレンジに醗酵ボタンを発見したのは……
おお!もう一ヶ月半も前の事です!

あれから、いつ作ろうかとヒタヒタと機会を狙っておりました。
そして!満を持して!!
この週末決行したのです!

じゃーーん!!
IMG_0919.jpg
人生初のパン作り!
イングリッシュマフィンでーす(≧▽≦)

いや〜〜感動♪
おいしかったよ〜〜〜
軽くパ○コを超えてます♪


実はコレは二回目作。今日の成果です。
昨日が正真正銘人生初だったのですが、その出来は…
IMG_0916.jpg
出来た時はコレでもイケテルって思ったけど
今見たら酒まんじゅうみたいだな(^^;)

味はどちらもよかったんですが、
昨日のはちょっと固かった。少しボソボソしてるのもあったけど
底がビスケットみたいになっちゃって。

というのも、製作出だしからビミョーでした。
もちろんハジメテなので、諸先輩方(ネット上の)みたいに
「いつもより○○だ」なんていう比較は全く出来ない状態にも
かかわらず…
一次醗酵が、あんま膨らんで来ない。
ような気がする…。

例外無くもちろんネットでいろいろ調べてましたが
約一時間程で倍〜3倍??
てか、いつものピザ生地の方がよく膨らんでたような。

結局一時間半で何となく2倍超えたかな?になったので
作業続行し、そして二次醗酵。

オーブンの醗酵機能!使って30〜40分ってレシピに
あったのでその通りに。
IMG_0915.jpg

………
一回り大きくなったけど、型イランくらいスカスカ(^^;)
まあ一次醗酵もビミョーだったしなーと
続行して焼いたのが、さっきの酒まんじゅう。

で、根性で全部食べ切って(爆)あ、写ってる4個で全部。
今日もリベンジしたんだけど、
粉調合してる時に重大な発見!!

昨日、材料イッコ入れ忘れてる……(爆)
あ、私が使ったレシピはコチラね。

入れ忘れたのはオイルです。
この材料表、余計な文字多すぎんのよ!見辛いのよ!!
…と己の不注意をヒトサマのせいにしてみました

でもぶっちゃけ、このオイルが問題の要だった訳ではないような…
もちろん、各工程で少しの違いは現れたけど、
結局二次醗酵はレシピ通りの時間では
昨日と同じ状態で…

でも、昨日の体験をふまえ、しっかりネットで復習と対策をしました!
醗酵は時間ではなく見た目重視!
時間はただの目安なので、目標の状態になるまで醗酵させましょうと!!

という訳で、今日は、二次醗酵を延長に延長をかさね、
倍時間の80分後、とうとう
IMG_0917.jpg
ここまで膨らます事に成功〜〜♪♪

はあ〜〜〜感無量(^ー^)
パンづくり、たのしいねえ。


リンクのレシピ見ました?
型作りは私の方がウマイよね(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

ハイカラじゃないですよ〜〜
普通にお食事用のパンです♪
名前はご大層ですが…

わざわざ「イングリッシュ」をつけないと、
ただ「マフィン」だけじゃ、あのカップケーキを
思い浮かべてしまうので、必ず
「イングリッシュ」が必要ですが
その実態はパスコでも160円で4つも入ってるし、
なんといっても有名なのが朝マックの
エッグマフィンだのソーセージマフィンだのです♪
そう!あのざらざらが付いたパンです(^ー^)

子供の頃からこのパンが好きで、
て、子供の頃は私は給食のせいでパンは嫌いだったのですが、
このイングリッシュマフィンだけは好物で♪


てか、うみねこさん、パンあんま食べないんですか〜
残念!
麺得意なうみねこさんなら、絶対パンも極めてるだろうと
思ってたのに〜〜〜

実は、今度はうみねこさんの得意分野狙ってますよ〜
もちろん簡易的ナンチャッテですけど

ひさびさの・・・

おりおりシリーズ。

イングリッシュマフィン?そげなハイカラなもの食べた事ないです。
パンケーキと何が違うのだろう?粉が違うの?
普通のパンとも違うの?

で、美味しいの?

の?の?の?
の、ばっかりでごめんなすって!(笑)

いろいろ料理はいたしますが、パン系だけは苦手と言うか、
殆どやった事無しです。麺は得意だけどね~・・・。
その内挑戦しようと思いますが、そもそも普段あまりパンを食べないからなぁ・・・。

私がパン好きだったら、とっくにパン焼マスターになっていたと思います。(笑)

ナオキチさん

なんと!!!
なんてことだ!!!

昔まわらなかった、じゃなく、今のがまわらない?!

知らんかった‥‥‥Σ(,,oΔo,,*)

そうか〜〜。今のまわらないんだ……orz

新しく買ったら「初期不良です!まわりません!!」ってクレーム出しそうだわ(爆)

No title

今のは回らないらしい!
まわるのは今や骨董品レンジなのだ!
温めだけど、真ん中だけ冷えていて…なんてことも今は無いらしいよ!

ナオキチさん

まわらない?
まわらないレンジがあるのですか?壊れかけててまわらなくなったとかじゃなく?

29年前ってそれ程レンジ初期じゃないですよね?
ウチも23年くらい経ってると思いますが
まわるやつだし「チン」とも言わないヤツですよ(笑)

丸皿を割ってしまって、しかたなく付属の角皿にしてるとか?
ウチも角皿ならまわらない‥(^0^)

No title

スゴ!マフィン作れるのか!

昨日の友達との会話…
我輩『電子レンジ29年使ってて、さすがに買おうかなあ…』
友達『え?まさかまわってる?』
我輩『??もちろん!』

回らないレンジがあることも、昨日まで知らなかった!

カメイチさんのまわってる?まわってない?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ