封印解かれる?!

ウチのオーブンレンジは20年以上前のものです。
ハジメテの一人暮らしの時に買いました。

料理は趣味じゃありませんでしたが
少ない予算の中拘った所は

・扉が縦開きで開けた扉の上に調理中のものが置ける事

・魚焼きグリルが付いている事

・オーブン温度が250度まで上がる事



6畳一間、うずまき電気コンロ一口しかなかった我が城で
快適に暮らす為の最低限の拘りだったのですが、
あの頃、この3点を拘るとそこそこ上位機種になり、結構値が張りました。

が、買って良かった(^ー^)
この20数年間、非常に使い勝手よくご機嫌です。
そして、今になって更にこのオーブンレンジの
スペックに驚く事態が起きたのです!(大袈裟)


いろいろキッチングッズをそろえ、当社比で
随分おりおりを楽しんでる今日この頃ですが、
今、更に、パン作り始めようかと目論んでおります。
因にパンなんぞは作った事がありません。
難しそうだし大変そうだしとハードルが高い。
ぶっちゃけお菓子つくるよりハードル高い。

が、先日知人にパン作りにハマってるという話しを
聞いたのですよ。
ぶっちゃけ知り合いでパン作ってる話しは何気に
初めてかも知れません。
しかもホームベーカリー無しで!です!
ココポイント♪

しかもいつの間にか私の中で高いと思っていた
ハードルのいくつかがクリアされていました。

ピザ作りしていたので強力粉もイースト菌も家にある事。
フープロ導入しているので生地コネの前半は
手軽に出来る事!

ここまでクリアしていると何故かゴールが凄く近く感じる!

そして最後のハードル。
「温かい部屋で○分一次醗酵(二次醗酵)、オーブンに醗酵機能が
付いているなら○分セット」
そう!醗酵です。

今の季節、ウチに「温かい部屋」なんぞありません。
オーブンに醗酵機能?なんだそれ。
そう思いつつウチのオーブンレンジの操作パネルを見つめる。

………………

!!!!!!



あるよ!「醗酵」ボタン!!(≧▽≦)
今まで20数年間見た事も触った事もなかったけど。

ホント使えるヤツだよ君は!!

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

え!姐さんもパンブーム?
こりは心強い〜〜(≧▽≦)

簡単レシピおいしくないんですか?v-12
チョット調べて簡単そうだったからやってみようと思ったのにorz
今狙ってるのはイングリッシュマフィンです(^ー^)
まあ買っても大して高くないパンだから作る方がお得かどうかはわかりませんが、
大好きなパンなので焼きたてに遭遇してみたい♪

大好きと言えば…とベーコンエピも調べてみたのですが…
ううむ…これはちょっと敷居が高そうと言うか…
フランスパン粉ってなんぞや?(爆)


近くにパンのお教室あるんですか?いいな〜〜
パンって文章じゃ伝わらない部分が多そうで。

各々好きなパン作れるんですか?
生徒さん全員バラバラ?先生大変そう…

天然酵母?流石姐さん…難しそうだわ。
酵母ってイーストの事ですよね?
イーストから作るってことですか?難しそう………
ベーコンエピどころの騒ぎじゃないですね。

これから寒くなってくると焼きたてパンの香りとか
幸せそうですよね〜(^ー^)
楽しみ〜

そうだ!姐さん、パン作りのブログやって!!

No title

おおおお~~~~!!!

こりは・・・・。

次はパンなんだね??(笑)

確かに敷居高いよね、パン。
工程いっぱいあるもんね。

簡単パンレシピは何気においしくないし・・・・。

近くに個人のマダムがやっているパン教室があってさ、各回、各人の好きなパン作っていい自由な教室なのね。
1回2500円なので、確かにパン買った方が安いんだけど、なんでも好きなパンって言うのがいいでしょ?
天然酵母のパンが作ってみたくてさぁ~~~。

調べてみたら、ヨーグルトメーカーで酵母作りできるのもあったりして、今、気分が盛り上がってるんだよね~~♪

いいよね~~、焼き立てパン。

はあ~~~~、なんか、盛り上がってきたぞ!!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ