ニューフェイス

眠いなあ。
あと一時間半もあるよorz


という訳で、またアップする。
今日の夕食のお魚〜

canvas_2016102023314219a.png

石投(イシナギ)
なかなかのレアものです。今日は筋子と鮭買ったから破産してたのに
こんなレアものいらっしゃったので連れてきちゃった(^^;)

味は…
ネットでの評価はどえらく両極端で、
とてもおいしいって書いてあるかと思えば、
一緒に煮た大根や豆腐も食べられなくなる程酷い。とか書かれていたり。

てか、少なくとも食用のお魚なのに、一緒に煮たものが
食べられなくなるってどんなんよ。

で、私の感想?まあ……普通(爆)
捌いてる時味見してみて、お刺身結構イケル感じだったので
握りにしちゃった。
別に悪くない。
ただまあ…最初から最後までイシナギの握り、ていうのは
なんとなくつまらんかった(爆)
最初から最後までのどぐろの握りはウエルカムだったけど。


で、このお魚。
実は、身の味わいより肝心な事があります。

肝を食べてはいけないのです!

たった10gの摂取で食中毒を起こすんだって!
一体どんな毒があるのかと思いきや、
それが毒じゃない(いや、中毒起こすんだから毒なんだけど)

フグ毒みたいな所謂毒じゃなく、その正体は
過剰に含まれるビタミンAなんだって!!!

ビタミンって聞くと、なんとなく不足しがちNo1の重要栄養素って
感じですが、
その貴重なビタミンAが異常に含まれてて、食べると過剰摂取になるんだとか!

何か凄い。
ある栄養素を一瞬のうちに過剰摂取までにする程の含有量って。

で、このお魚は生きてるんですよねえ。
何か凄い。
そう言えば、人間が消化出来ない類の油をもつ魚も居るんですよね。

何か凄い。

何か凄いって今回何回言った?
ボキャ貧っぷりも何か凄い(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

東宝さん

なんかお名前欄が自然過ぎて思わず、広告キター!とか思っちゃいましたわ(爆)

うみねこさん地区ではモロコっていうんですか?私はどちらも聞いた事なかった〜〜
お魚屋さんでも超レアです。入荷したら店長さん、冷蔵庫に仕舞っちゃいます(爆)
仕舞っちゃったらそれ誰買うの?みたいな。
で、誰も買わず生食ギリギリになって昆布締めになるんだよ(爆)

とにかくネット情報がいちいちバラバラなお魚で、不思議でしたわ。もし次食べたら今回と違うのかなあ?

バラムツ!そうそうそれそれ!油が消化出来ないってヤツ!以前お魚屋さん社員旅行の帰りに寄った活イカ居酒屋のメニューにあったような?!似て非なる魚かなあ?
店長さんの説明がそんな感じだった記憶が…。

という訳で残念ながらバラムツのリポはまた今度(爆)
その代わりと言ってはなんですが、
これもまたレア魚のリポをお届けしましょう(^m^)

そりゃ凄い!

厚労省の「自然毒のリスクプロファイル」にしっかり載ってるんですね!イシナギって名前がなかなかピンときませんでしたが、モロコと聞いて納得しました。
肝臓をほぼ10グラム食べるだけで中毒の可能性ありだなんて凄い!いやーこのブログタメになるなぁ・・・。

かめいちさん、今度バラムツを食べてリポートお願いしますよ。
めっちゃ旨いらしいですよ!
市場には絶対流通しませんがね・・・。(含み笑)

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ