次のお買い物

なんかキッチン関係にいろいろ投資している今日この頃……



今日この頃ってだいたいどれくらいの期間をさすのかしらね。

30代くらいまでは高校時代の事を「こないだ」と表現してましたが
歳とると「今日この頃」も期間延びてっていいものかしら?


と、それはさておき。

今回のキッチン関係のお買い物は…
ズバリ、コンロです。

もともと三口コンロだったのですが、メインの片方が自動で点火しなくなり、
更に弱火が出来なくなり(立ち消えます)、
買い替え検討したのは結構前なのですが、
一昔前のゴトクが全部一体型(二分割)になってるタイプで
鍋をそのままゴリゴリと引きずって移動出来るのが気に入ってたので
だましだまし使ってたんだけど
とうとう、メイン両方とも自動点火不可、弱火不可、とろ火もってのほか
状態になり……

それでも高い買い物(ビルトインなので工事費も要るんです)だしと
ポチッとなを躊躇していた矢先にテレビが壊れ…
ぐずぐずしていたらコンロ買えなくなる!と慌てて
テレビが壊れた日にコンロを注文しました(爆)


いや〜〜〜、
自動で火が付くって素敵ね♪(←そこ?)
個別にタイマーついてるのも何気に便利だわ。
グリルも大きくてオートで塩焼き出来るのも思ってた以上に便利♪

でもね、
一番喜ぶ予定だった温度管理がさ〜

このキッチン浪費ブーム(?)の一環で購入したお気に入りの
天ぷら鍋温度計付きの
温度と40度も誤差があるのよ!!!
てかもうそれ誤差の範疇じゃないよね?

初期不良踏みやすい質なので、速攻クレームいれたい
所だったけど、グッとこらえて
油を中華鍋に移して再実験。
見事に温度計と一致しました。

そう!
私のお気に入りの天ぷら鍋は鍋の鉄板厚が薄過ぎてコンロの鍋底温度測定では油の温度と一致しないようですわ。


今まで、鍋についてるアナログ温度計を見ながら
火加減を地味に手動で行っていた事を
これからはコンロが勝手に自動でやってくれるんだ!と
こころときめかせていたのですが
それは叶わぬ夢……いや、お気に入りの天ぷら鍋をやめて
もっと立派なヤツにするか、中華鍋で揚げ物するかで
恩恵に与る事は出来ますが…

う〜〜む。
世の中ピタリと行かんものですね。


コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

えーー!Macでは‘チェック’出ない!!
なのに表示はされる……なんで?
表示出来るなら表示させてくれと、(^^;)
良くも悪くもそれがMac‥‥


きっと、各家庭で揚げ物鍋は一個が相場で、それとの相性とか癖とかをリサーチして使いこなしていくスタンスなんでしょうね。
ただまあ、買う前の謳い文句としては「温度バッチリお料理簡単♪」で、それを真に受けて、買ってしまえば後は結構大人らしく「まあ考えてみればそうよね」と納得して文句言わない。

車の自動ブレーキシステムみたいに下手すれば死んじゃうって訳じゃないから(過加熱防止は無駄にしっかり働く)そゆもんなんでしょうね。

てか、料理っつーのは火加減やメモリ加減(笑)、温度はただの目安であって、食材の状態を五感で観察して適切な処置をする!てのが重要なのよね!

うん。立派な事言ったわ( ̄ー+ ̄)どや

ちなみに、予算の都合で普通グレードのん買ったので
炊飯は機能はついてますが、要別売り専用鍋@デザイン微妙です(爆)
ハイグレードのやつは土鍋でも対応出来るそうです。
バッテリー別売りのくせにスタミナハンディーカムと謳う、みたいな感じですね♪


更にちなみに私は以前より一号炊き用土鍋@デザイン素敵 を持っててそれ使ってるので機能全然必要ありません。タイマー付いててくれるだけで十分っす!



みるちゃんの監視?!
監視だなんてシツレイな!「見守り」です(爆)

仕事中見守るつもりが、カメラセットした事に私が慣れてなくて、ほとんど見る事がない(爆)
思い出すと面白くて結構見ちゃいますが…
で、新発見!

みるちゃんの平日…昼寝多い〜〜! ٩(๑`н´๑)۶
おねいちゃんは毎日オシゴトし…てないけど(^^;)

雰囲気、午前中は

あったまる

ゴハンのつづきをたべる。

ごんごん歩く

のループで、午後にはもう寝床へゴーしてる模様…

私が家に居る時はもう少し長い間歩き回って…ってそれはきっとゴハンが出てくるのが遅いから?!
後は敵(私)から縄張りを守る為のパトロール??

No title

☑は私の使っている文字ソフトには”チェック”と打つとプルダウンリストに普通に入っているよ?
Microsoftの標準装備だけど(爆)

温度センサーは鍋に左右されるのはしょうがないよね~~。
室温にも左右されるだろうし。
そもそも、中身の温度も場所によってまちまちだし、それに対応できるのだとしたら、逆にびっくりだよ。

でも、ごはん炊くときとかは便利だわ。
はっきり言って、炊飯器も特殊鍋もいらないもん。
それでも、玄米とか炊くなら圧力鍋が便利だし、そうなると、温度センサーって別にいらないな~~~と(大爆)
ま、うちはIHだから、火加減っていうよりメモリ加減なんだけど、こんなの使ってたら、料理の火加減なんて覚えられないよね(-_-;)

ふ~~~~~~。

困ったものね・・・・(違)

そういえば、みるちゃんの監視システムはどうだったのかしら??



うみねこさん

え?平常を取り戻しつつあるのですか?
私は忙しき日々の後遺症かと思いましたよ。

コレ終わった‥
コッチ終わった‥
後アレか…終わった…

To Doリスト?(爆)



まあ…温度計は目安ですよね。とはいえ40度の誤差はナシですが…。
結局最後は料理人の腕っつーか目っつーか経験っつーか。
そゆのが無い人がお手軽に努力無しでおいしいものにありつこうって魂胆からの設備、ぶっちゃけ道具のみに頼って努力家や天才のように作ろうったってそうは問屋が卸さない。

コンロの鍋底チェックが役に立たない程のショボい天ぷら鍋についてる温度計の方を信じるってのも変な話しですが、何気にそれで揚げ物が上手く行ってる(当社比)ので、
だ〜いたいは合ってるんじゃないかしら?
でも沸騰湯チェックしてみよーっと(^m^)

ちなみにコンロ(チェック付きどうやって出すの〜?)に付いてたレシピで「玉子焼き150度」ってのがあったのでやってみましたが、温度低過ぎてぜんぜんダメでした。
だって玉子返す時も玉子液流す時もずっとフライパンコンロから浮いてるし、
ずっと強火で火加減ってより火とフライパンの距離加減?!みたいな(爆)


ところでいよいよ来ましたね!イクラの季節(≧m≦)


(ワタシトミルモピタリトイクヨ)Macは半角カナが出ない(爆)

No title

コンロのロがチェックボックスに見える・・・・・・・
のは私だけだろうか?
☑・・・みたいにしたくなる~~~!

コン☑・・・コン☑・・・コン☑・・・。

こんな事書き始めたって事は、段々平常を取り戻しつつあるって事か?

天ぷら鍋の温度計は一度お湯を沸騰させてチェックしてみてください。(100度校正)
だいたい狂ってます。今まで使ってみて合っていた試しがありません。
新品時、稀に合っていても、直ぐに狂います。
やっぱデジタル温度計に頼ることにしてますよ。
コン☑の(まだやるか?)温度センサーもお察しのように鍋が変るとまるでアテになりませんのでね~。

そう、世の中ピタリと行かないんです。

(ピタリトイクノハワタシトデイゴノアイショウクライ?)うしし。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ