本日の読書2

全国の故障中の皆さんこんにちは、
かめいちジャーナル「本日の読書」の時間です。

今日ご紹介する本はこれ、
音楽家の身体メンテナンスBOOK


この本は、ウチの先生から薦められて、今私も読んでる最中です。
なんでも、スポーツ医学を応用したらしい、
体の使い方本です。

この手の本は山ほどあります。
そんな中、この本はとにかく

・取っ付き易い装丁
・イラスト満載で読み易い
・発行日が新しく、よって内容が最新にほど近い


などの選びたくなる条件が満載!

そしてそして、
なんといっても、

内容が笑える。

ハッキリいって体の使い方とか、姿勢の話とか、そんなのを
マジメに書いてあったって、中途挫折して、全部読めないのがお決まりコースです。

でもこの本は、本当に使い方本、いわゆる、取説っぽい書き方になっていて、
その辺がゲラのかめいちのツボです。




「はじめに」からいきなりオモシロイ。
「身体の保証期間」とか、
「(身体を)このような使い方をした場合は払い戻しには応じない」、とか。


本文に入ると、ここかしこに
「よくある質問」っていう項目がちりばめてあり、
「前略‥練習すればする程うまくいかない時があります。なぜでしょう。後略」なんて
書いてあり、しかもまじめにアンサーまで付いてます。


ただし、音楽家全体の話なので、おピアノだけの内容ではありません。
が、基本的な考え方は同じなので、読んで損はもちろんないでしょう。

私はまだ途中までしか読んでないのですが、
後ろの方に、練習する前の準備体操も載ってるのでなかなか重宝します。



本当は自分が全部読破してからご紹介するつもりだったのですが、
なにせ、私の読書時間はいつも就寝前。お布団のなかで。


てことで、なかなか先に進みません。いつも本を抱いて寝ているだけ‥‥
だから、いつ終わるとも知れないので先にご紹介する事にしたのです。
でないと、皆さんの人生が終わっちゃいますから。





いえいえ、決して内容がつまんないから進まない訳ではないですよ~。

ただ、おふとんを一番愛してるだけですので

安心してお買い求めください。


以上、かめいちジャーナルでした。
また来年お会いしましょう。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

いいですね~。寝ないんですか!!
私、そんなに活字に弱いつもりないんですが、寝ちゃいます。
手に重みがかかると寝る、というプログラムでもあるのかってくらい
見事です。
おや?今日もほろ酔いですか~?
なかなかイケるくちですね~v-252
おやすみなさ~い

e-t-pfさん

焦ってどれやろうか迷ってる時間とか
ホント,一番もったいないですよね~。今手元にある物に
集中できるようにしまっす!

呼吸、なんか私、普段から呼吸忘れがちなんですよね~
最近ちょっとそれを直そうとがんばってるんですけど‥‥
どうしても、息はいた後そのまま吸わないんですよねv-12
オトメだった時にそういう練習しちゃったのv-13

まゆっぺさん

子供用がいいですね。なんか、簡潔にまとまってそうですし、
簡単そうですし(爆)
だって、伝記物ってそれだけで、ちょっとカタい感じするじゃない
ですか~。
それが大人用だったらなんか‥‥読み終わる自信ないな……(^^;)

ベーの方が読み易かったのですか~。なんか意外です。
ベーってちょっと暗い感じだから‥‥(爆)

No title

あ~、私も就寝前に本を読みます。
でも私は活字をこよなく愛しているので本を読みながら寝てしまったりはしません。
しかし、それ以上にお布団を愛している上に今日は酔っ払いなのでもうおとなしく寝ることにしますぅ。
おやすみなさいませ。

な?な?

ウケルやろ????
よかったあ、気に入ってもらえて。
むふ。

わたしも読みたい本また買ってしまった。
どんどん、どんどん増えていく。

でも、焦らずにいくのよん。
焦っている時間が、もったいないから。

アガリと焦りを消す方法、
深呼吸。
息を丁寧に体の中に通して、丁寧に出していく。
やってみてねん。

私は…

痴呆なので、あまり内容を覚えていません。
最近のことが忘れていくのです…。なーんてね。

子供用ので、ショパンとベートーベンしか読まなかったけど、
どうだったかな?面白かったといえば面白かったかな?
ショパンとベートーベンなら、ベートーベンのが読みやすかった♪
ちなみに大人用の文庫で楽器店でバッハのを
買ってきてあるけど、読んでにゃい…。。。。(^_^;)

bamamanさん

そですか~。
音が狂ってるのはちょっと気分がなえますね。
残念です~。
弾きこなすも何も、音が狂ってては………(T0T)

お手てさん、ゆっくりお休みくださいね~。
大変お疲れさまでした。

ニッカさん

やはり、オトナの独学は、クスリとセンスある笑い重視でしょう!(爆)
なかなかマジメにやってられません。

「やさしくわかる楽典」もおもしろそうですね!!
そうそう、曲のなんたるか、なんて必要あるの?!って
思ってましたが、ちょっと知ってみると、凄く
興味深かったりするんですよね~。

ああ、また読んでみたい本増えちゃった。
もう、寝てるヒマなんかないのになあ。
部屋もやりたい事も散らかる一方です。

まゆっぺさん

モナカって漢字で反応するって凄いですね~~
モナカは…アイスモナカしか食べないでっす。
あとはスーパーボールすくいとか。

そうなんですよね~。
読みたい本も弾きたい曲もいっぱいい~~っぱいあるのに。
時間が足りない。気力が足りない。集中力が足りない・・。
せめて時間以外はなんとかしたい物です。

私は伝記が読みたいなあ。モーとか。
まゆっぺさん、面白かったですか?伝記。

いいわけ

於いてあったピアノはカワイの3クラスのグランドでやした。
音は狂ってるし…あかんかった。
いいピアニストは ピアノが悪い成りに それを弾きこなすんやすです。

手が痛いのとピアノのせいに しときやす。(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最中食べたい(´┓`*)

ちょうど、ピアノのお勧め本を探してたところです!!

「やさしくわかる楽典」というのを読んでみようかなと思ってましたけど、その本も面白そうですね。
しかも、内容が笑えるアタリがいいですね。
ニッカは、笑いの関西魂くすぐられるものが好きなので♪

こんど本屋さんで探してみます(`・ω・´)ノシ

えっ?

また来年かい?(/_;)/アレー

>この本は、ウチの先生から薦められて、今私も読んでる最中です。

最中…もなかと読んだわたし!
ちゃんと前に『本』って書いてるじゃないかーー!
しかも、「先生に薦められて私も食べてる最中(もなか)です。」
って勝手に読んでしまいました。。。はあ~
何でも食べ物に見えちゃうんだよね。最近…。

ところで始める前の準備体操!興味あるぅ~♪
今さ~ネットで簡単に購入できちゃうじゃない?
なんか読みたい本いっぱいになってきたじょ。
でも、私もかめいちさんとお布団と仲良しでね(^^ゞ
迷うなぁ~ でもおもしろそうだなぁ~

っと迷いつつ帰りまち(^^)/~~~

bamamanさん

おかえりなさ~い。
えらい、早いですねえ。お出かけもそんなに早くなさそうでしたし。
ずっと車の運転だったんじゃないですか?

リサイタルはどうでしたか~。
bamamanさんのことですからきっとガツン
キメて来られた事でしょう。

これでゆっくりできますね。
腱鞘炎を本気で労れますね(^m^)
マジメにいたわりましょう!!なんでしたらマッサージ
お手伝いしましょうか?いえ、免許はもってませんケド……(爆)

うん、今の最大の関心事やねぇ!

へぃ!、やはり筋のストレッチは ほんま大事な様で!
でね、背骨の歪みを直す…これが 一番大事みたいでやす。

そう、ゆっくりとした柔軟ストレッチ!!

腱鞘炎なおりやせんなぁ… 
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ