悪魔

さんざんマーティンの事を天使天使と呼んでおりますが、
天使がいるからにはもちろん悪魔もいます。

悪魔的な魅力と自信にあふれ、常に私の期待を超える。
お待たせしました!(誰も待っておらん)

第2位のお気に入りピアニスト

ファジル・サイ ヒューヒュー




彼は好き勝手しすぎるので、結構賛否両論のようです。
私にはわかりませんが、楽譜よりも音を増やしてたり、勝手に劇的効果を加えたり。

まあ、私はその道の研究者でも信者でもないので、
聴いてて楽しければそれでいい、なんて思ってるので‥‥



そう、楽しいのです!
とにかく彼の演奏は生き生きとしている!!

迷いも不安も全くない太陽のような演奏です。


ただのパフォーマンスだと言う意見もあるかもしれません。
確かに、クラシックをジャズアレンジしたり、足を踏み鳴らして演奏したり、
そう言えなくもない。


彼の演奏に憧れ、表面だけで真似をすれば、非常に雑な自意識過剰な演奏に
なりかねません。彼自体が下手すればそう見えますから。
ある意味麻薬のような妖しさを持っているのです。



でも、演奏を聴いていてふと鳥肌が立つ。
その激しいだけに聴こえる演奏の繊細さに。
その音色の神々しさに。
尋常でない天才的な領域に。

濁った音をあれほどまでに効果的に使えるのか!
力強い演奏の中で、自由にその濁りを取り去る事ができるのか!!


ピアノの音という枠を遥かに超越するマーティン・ヘルムヘンと
ピアノの音のあらゆる表情を引きずり出すファジル・サイ。

私と同じ時代に居てくれてありがとう~~~!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

弦ものとかだと、もう少し魅せやすいのかもしれないですね。
ピアノは大きすぎて、楽器は不動だし、手元はなかなか見えないし。

パフォーマンスとか驚きで魅せなきゃ、客はつかない。
でも魅せると、どの部分が気に入ってもらえたのか気になったりして。

ホラ、例えば恋人探しとか。
美人の方が出会いは多くなるかも。でも美人だと「私の価値って顔だけなのねっ」になりかねない。「カラダだけなのねっ」とか。

ヘタに財産があったりなんかしちゃうともっと質悪く、
「結局お金目当てなのねっっっ」が定番ですね。

「本当の私をみて!!」で行きたかったら変にいろんな付加価値は
ない方がいいのでしょうけど、
それだと極端に出会いのチャンスが減ったりして。みたいな。

はっっ!
私は何の話をしてるんでしょ?!

パフォーマンス!

ええとぉ、クラシックと謂えど 所詮はぁ 見せ物の領域に入って来るんやと思いまんのやねん。
どこかで おどろかさなぁ こちらの世界に入って来てくれへんねん、聴衆わぁ!!
【演奏】ちゅうふうに 漢字で カクノコト アルねぇ。
そうなんやぁ、奏でる事を演じるのか。
演じながら奏でるのか。
奏でる事を見せるのか。

いづれ、見せ物の要素が 入って来るんやろなぁ?!

リストの曲弾きやぁ…そうなんやねぇ、枠を越える禁じ手は どこいらからなんやろかぁ?!
ストイックである事が 枠の中にいる事なんやろかぁ?

奇麗な音だけでは 音楽が出来けしまへんやないすかぁ。

ファニーな響き、おどろおどろしい響き、かわゆい響き…
不快な響きすら必要かもしれへんねんなぁ。
自分だけの為の表現ちゅう事では 音楽としては 何かが欠け落ちてるんやろなぁとね、なんとなくわぁ 思うのでやすよ。

看板のピンだけしかないと これはぁ 単なるパフォーマンスなんやろねぇ。
どこかで のめり込ませる美しさ!神々しさ!
その絶対値と量が 勝負なんやろねぇ?!

ま、おいらには ほど遠いのやけどさぁ…
こういうのてぇのは 憧れるんやねぇ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ