自己管理

最近さ〜〜
頭痛が酷い日が多いのですよ。
元から頭痛持ちなんですが、この1ヶ月ちょい?
なんか気付くと毎週末。

この前のマグロフィーバーの時もぼやきましたが、
その後もつづいておりますorz

ネットで調べると、頭痛って二種類あるんですってね。
緊張性?とかいうやつと所謂偏頭痛。

多分今まではほとんど緊張性だったんだと思う。
バファリン飲めばだいたい治ったし、飲まずともお風呂で暖まったり
肩マッサージしたら軽減したり治ったりだったから。
まあつまり、肩凝りから来る頭痛ってやつですね。

それが最近はどうも偏頭痛みたいで、
これらの対処法が全く効かない!

しかも!ネット情報によると効かないどころか
逆効果なんだとか。

もうね、今やすっかり頭痛恐怖症で
朝目が覚めると無意識に頭痛検査する始末ですわ。
検査っていうか、頭痛くないかどうか意識してみるっていうか。

でもいつまでもそんな事してられないしさ〜〜
なんか明るい週末を迎える事が運頼りってヤじゃん。

え?病院?
私病院キライなんですわ(^▽^;)
あんま病院行ってすぐ治って感動〜〜なんて目に
あった事無いし、
それどころかだいたいは「様子見ましょう」って言われるんで。

言われる前から自主的に「様子見る」事にしてるんです(爆)


さて、病院行かない、運頼りいや。となるとどうするか。
そりゃもちろん!
生活態度を改める!

これ一択です

なんか調子悪いな〜と思ったら目を瞑って
何が食べたいか考える。予算度外視で。(爆)
いや、爆じゃない。真剣ですよ〜

最近の食生活でなにが足りないかを考える訳です。
結構、調子悪い時等は特に、
足りないものが欲しくなるものですよね。

ゴハンいくら食べても満足感が無い時とかは
体が欲している栄養素が供給されてないから。
つまり量ではなく、質が肝心。
……と思っていますし、当たっていると思ってます(^m^)


で、今回のこの頭痛……
散々考えて出た結論。
きっとですわ。
まだ熱中症には早いと思うんですが、ちょっと水分不足かも。

という訳で、先週から水を勤めて沢山飲む様にしてます。
実は…ちょっと………お酒控えた方がいいかな?と気付いて
いますが、そこは微妙にスルーして(爆)
その分水分を更に多めに取る事にします(大爆)


さてさて、これで治ってくれれば良いのですが;……


ちなみに最近の不具合といえば、右手の親指の付け根が
痛くて…。これはきっとお魚屋さんで日に何度となく
タオルを絞ってるのでその動きがネックだと…
週一でこの体たらく。情けない。

どうせこれもさ〜〜整形外科行ってもお得意の
「様子見ましょう」でどこにでも売ってる湿布渡されるだけでしょ?
で、思い出した。
おピアノやってた時小指側の手首が凄く痛くなって文庫本さえ
支えられなくなってたのに、おピアノのセンセイがその場で
あっさり治してくれた事。
そうなのよ。きっと湿布で安静よりやるべき事があるのよ。

で、ネットで調べる!ネット大好き(爆)
もちろん発見したわよ〜〜効果的なストレッチを。
で、もちろん治ったわよ〜〜これは一週間でほぼ治りました♪
見ろ。整形外科よりネットの方が優秀だわ(謎)

ついでに最近ちょっと(最近ガタガタなわたし……)寝が浅くて
疲れが取れない。
こゆのは多分〜〜つぼが良いのよ(^m^)
で、検索(爆)

ストレスは無いつもりなんだけど、寝が浅いんだから脳が
暴走してるんだよね。ってことで
足の親指をマッサージ〜〜〜〜
その日は大爆睡かましました。

我ながら単純な体に感謝ですよ(爆)
いろいろその時の具合に応じて生活態度の見直しするんです。
座る姿勢が崩れてきて立て直せなくなったら
徒歩通勤する、とかね。
ヤルキが失せてきたら日光浴とか♪
病院や薬なんて、打つべき手が無くなってからでいいんす!
まあ、あくまでも私の場合、ですけどね。


この調子で頭痛も克服したいものです。いや、
絶対克服してやる!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ayumuさん

お久しぶりで〜〜す♪
暑いですねえ。例年夏バテ知らずの私ですが、今年…
勝てるだろうか…orz

やっぱ水分不足で頭痛になりますか?!
そうですか〜〜そうですよね〜〜(ニヤリ)

実は、せっせと飲み始めてから余計に喉の渇きを感じる様になりました。

肩凝りとかも、凝りすぎると凝りを全く感じなくなりますよね?湿布も効いてる感じしないし。
でも多少ほぐれてくると逆にどっとくる。

なんかそんな感じで、体が忘れてた水分補給に目覚めた感じかも!

実は、私も白湯好きです♪
多分以前頭痛頻発に悩まされた時からだと思うのですが、
毎朝起きたらコップ一杯の白湯を一気飲み習慣続けてます。それ始めてから多少調子良かったんですがねえ‥

きっと他の部分で生活パターンが変わり、水分を失う機会が増えたんでしょうね。
薬買う事思ったら水なんて只同然だし、せっせと飲む様にします♪

足の親指!良いですよ〜
固かったら要注意だそうです。
私は指の腹はそれ程でもなかったのですが、指の付け根の側面?がもうビックリする位痛くて。
そこはなんか、首の凝りだとか、冷えだとからしいのですが
自覚は無かったですが、あれだけ痛かったのは異常でしょう。
がんばってほぐします。
ayumuさんも安眠獲得して下さいね〜〜♪

お久しぶりです~

暑いですねぇ。
私は年に2.3回頭痛になるくらいです。水分不足の時は確実に頭痛になります。水飲んで克服して下さい。
寝起きの白湯やお風呂はいる前や出た後の白湯。
「白湯っておばあちゃんみたい」と言われますが、慣れたらそんなに飲みにくい飲み物ではないですよ。好んで飲みたくもないですが・・。

ここ数日、暑いせいか眠りが浅いので足指マッサージ、検索してみます♪

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ