がんばれー

一昨年の花後、お世話を失敗して、葉っぱが
全て落ち、動きを止めた。

去年のゴールデンウィークに植え替えて
根っこは何とか生きている事を確認し、
その後は慎重に水やりをして様子を見ていた。

そう、
我が家の藤。

実は去年の夏の終わりにか細いひこばえが一本出てきてました。
主幹は完全に動きを止めたまま、鉢の随分端っこから
ひょろ〜〜っと出て、
ほんの少し葉っぱが開いたもののスグにシーズンオフに
なってしまい、またそのまま葉っぱを落としました。

そして今年。
RIMG4804.jpg

去年のそのか細いひこばえが息を吹き返しました!
去年よりも元気に!
更に枝分かれして蔓を伸ばし始めました!

実生よりは、挿し木苗よりは、立派な根っこを持っている筈!
元の主幹を支柱代わりにしてこのまま元気に育って行って欲しい(≧▽≦)

がんばれ〜〜〜+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

クマバチ媒花?
初めて聞きましたがなんかステキな言葉ですね〜♥

ちょっと調べてみましたが、藤はクマバチくんしか花を開く事が出来ないんですって?!
なんかイイナ〜〜(o-´ω`-)


クマバチくんは、やっぱあの真っ黒の見た目と羽音の大きさで相当誤解されてますよね。
そして、子供の頃オトナから「危険物」として教わるし。
ええ、私も小学校の「写生大会」の時にスズメバチとクマンバチは危ないからって注意されましたし。


どこだったか……
藤棚からプレートがぶら下がってて、そこには
「クマバチにご注意下さい」って書いてありました。
これは〜〜〜!!どう読んでも名誉毀損ですよね!
どうせなら「クマバチは危険ではありません」ってぶら下げて欲しかったorz

伐採の理由は聞いた訳ではないので推測ですが、
他に考えられませんし…
だって別に花が付かなくても立派な木陰を作るし、ダメになってしまう程弱い木でもないし、
日本人は好きな人多いし……
虫嫌いも大概にして欲しい……
と、虫嫌いな私が言ってみる(爆)

実は私も当初、クマバチくんを誤解してました。
藤を我が家に迎え入れた途端に襲撃(笑)に会い、ベランダを乗っ取られたと恐怖しました。
が…あまりの虫嫌いの為、ネットでとことん調べて敵を知る!という性格が功を奏し、クマバチくんと和解しました(謎)

皆も怖がる前に調べようよ〜〜〜!!
アシダカグモとかね♪

藤棚伐採??

なんで?クマバチが来るから??

そんな・・・。

クマバチ媒花って知ってますか?
クマバチでないと受粉出来ない植物です。
逆に植物側がクマバチを選択している訳でもあるんですが・・・。

藤はそのクマバチ媒花なんです。

しかし、クマバチが来るから伐採って、なんて無知な所業!!
あんなに大人しくて温厚なハナバチを誤解するにも程がある。
ただ図体が大きくて羽音がブンブン響くだけで嫌われてしまうのは
悲しい事です。
でも伐採するってなんなの!!わけ判らん!

うみねこさん

ありがとうございます〜〜〜(i - i)

この年季の入った太い幹は、私が譲り受けたときに既に10年もの、ウチに来て更に10年ですから、鉢植えとしては結構な樹齢で…
それが私の不注意で……(大泣)

全盛期のお姿はコチラ
http://kameichiopiano.blog121.fc2.com/blog-entry-599.html#cm

この本体はもううんともすんとも言わず…
でもなんか諦め付かなくて切れないんですよ。
で、今回横からちろっと出てきたヤツはまだ割り箸程の太さもありませんから…
花は当分付かないと思いますが
でもいい。結構藤の葉っぱ好きなんです。何気に花より好きかもだし(^ー^)

うみねこさん地区にも藤棚あるんですね〜
何月頃満開を迎えるのですか?こちらではちょうど
ゴールデンウィークです。
一度だけ有名どころに行った事あるのですが、もう人だらけで‥。
それに出掛けてしまってはせっかくのウチの子ゆっくり堪能出来ないですしね〜って今は咲きませんが(^^;)

藤があると巨大なクマバチくんが沢山くるからか
近所の藤棚が次々伐採されたりしてますよ。
動物園の藤棚も無くなっちゃったし。淋しい事です。

で。アカマンボウ。
例のアレでしょ?マグロの代用魚とかいう…
入った事ないですねえ〜
検索しましたが過去にも入荷しなかったようです。
是非とも小振りなのが来て欲しいのですが…(^m^)

No title

見事復活おめでとうございます。

その幹の太さからすると、相当年季が入ってますね~。
来年はきっと立派に花が付くと思います。
大事にしてくださいね。

地元に素晴らしい藤棚で有名な公園があるのですが、
蕾が八部くらいの時に一度確認に行って、その後の
開花を楽しみにしていたのですが、タイミングが悪くて
満開の時に行けず仕舞い・・・。
行けた時には、大量に地面に積もった花びらだけを
眺めて(踏締めて)帰ってきました・・・。(泣)


ところで、「アカマンボウ」が入荷する事ありませんか?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ