うんちく

ハモのすり身作った時に、
身を皮からスプーンでこそぎ取りました。

ご存知、ハモは骨きりしなきゃ食べられない程骨の多い魚ですが、
皮に残った骨が!!!
そう、骨は皮にまで食い込んでいるんですよ。
だから骨きりは皮一枚残しちゃうといかんのですけどね。

それにしてもなんつーオソロシイ姿!
写真無いのがアレですが、
幾重にもクロスした骨、骨、骨!!
網の目状とでも申しましょうか。

一体前世でどんな悪行をやらかしたのか?!と
思いたくなる程の乱食い骨。

気になって調べちゃいました。


ハモの骨総数なんと3500本!
歯だけでも300本以上!!!

ちなみに人間は成人で206本だそうです。
歯が、じゃないですよ?総数がですよ?念のため。


そんなに沢山の骨で何を支えているんでしょうね。
他の魚には無いなにがあるんでしょうか。気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

はあ〜〜月曜日です。
最近日曜日は頭痛に苛まれる事しばしば……なんか損した気分以下ですわorz
という訳でレス遅れてスミマセン。

さて!
鴨!!私は本物食べた事ないですよ〜。チェーン居酒屋の鴨南蛮そばくらいしかない。
本物は美味しいんでしょうねえ〜。

鱧も本物活け締め花咲く湯引きとか食べた事ない。‥と思う。

孫の手に骨を埋め込んで?面白い?
う…うみねこさんって結構残酷な事考えるのねv-12
面白いだなんて‥‥

……て思ったら…、ああ、孫の手ってアレかあ!
フツーに人間の「孫」で想像した私の頭がひとりホラーだっただけでしたわ(爆)

てか、3500本数えた人が凄いですよね。
骨格標本とか見てみたい〜〜♪

No title

鱧も食べたいが鴨も食べたい!
巷に溢れる合鴨などではなく、ジビエの青首・・・。
野鳥は皆そうだけど、味が濃くて身が締まっていて旨い!

猟期があるし、獲った人はまず自己消費しちゃうので、
滅多に口に入るものではありませんがね・・・。


で、骨が3500本ですって?
もう金タワシ級ですな・・・。
極細の骨を孫の手に埋め込んで
「鱧の手」
なんて如何ですか?
なんか面白そうだからやってみて!ヤッテヤッテ!!

ダメ?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ