フープロたのしか〜




IMG_0344.jpg

ねえ、コレ、使うお魚の種類によって味変わったりするの?
ちゃんと分かるくらい変わるの?

今回はモチ鱧♪
次は何にしようかな〜。やっぱホウボウちゃん?

味の違い…




分かる気がシネ〜〜(^▽^;)
    



うん‥確かに写真だとロールケーキですね(^^;)

では何故私が現物を見てロールケーキに見えると
気付かなかったのか…

このサイズです!

IMG_0345.jpg


小腹が減ったらポイッと一口♪
プチっと幸せマイクロ伊達巻き♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

昨日のプリンターはその前日の反乱は何だったのかと思う程フツーに業務をこなしていました。
ホッとする反面、マジであれは嫌がらせだったんだなと。
まあ構ってやって気が済んだ模様でよかったですわorz

ちびたん、なんと、喋る余裕もあるのか!!(爆)
オトナになると、怒られるかどうかより大切な事がありますからね〜(^^;)
下手したらヤバい時程「怒られない」みたいな(怖)

確かに一番から遅れてくるのは許されん!て焦り、
わかります〜〜(大爆)いや、笑ってる場合じゃなかったですね。スミマセン。そしてお疲れさまでした。


そして、え?大事な試験に忘れ物?!
受験代高いヤツ?
で、マジで受けられずに終わっちゃったんですか?!v-12
ううむ……ちびたん。
それは逆に大物になる予感…(^▽^;)
でっかくなれよ〜〜〜

レシピよろしくねん♪
楽しみにしてます〜♪
イカシュウマイの前にイカ団子〜。
それって揚げずに茹でたらどうなるんだろう……

ああ!あと3日がタイムリミットなのにハモちゃんがまだある!(爆)いつも多少物足りない感がある(量的に)から
今回大ニシキヘビを丸ごとゲットしてきたけど、
さすがにスゴイわ(爆)お鍋だと減ってかないからやっぱラストスパートもフライだな

No title

かめちゃんもくたくたでしたか・・・(~_~;)

確かに急いでいる時に限ってプリンターって反乱起こすよね・・・。
いろいろ説明しなくちゃいけないような時に限って、処方箋切れないとかなんとかのトラブルが多い気がする・・・・。


ちびはさぁ、隣は走るどころが、少し前を軽いジョギン程度に走りつつ、後ろ振り返って喋る余裕があるのよ。
てか、普段運動しないのに、運動能力が標準以上なのよ。
で、「大丈夫? 遅れても、先生もわかってくれるよ」とかいうわけよ。
確かに先生は怒らんだろうが、後にも面談控えて待っている人がいるんだよ!!!
ただでさえ、この時期の面談は進路絡んでるから長くなる傾向にあるのに、一番目から遅れるってどうなのよ?
それは許されんことだろう!!!

この間は大事な資格試験に身分証明書持って持って行き損ねて受けられなかったし・・。
開始時間15分前に、行くのに1時間以上かかるところまで持って来てって言われても、着くころには試験終わっちゃうし・・・(~_~;)
受験料も高かったのに・・・。

全く、大丈夫なのかしら、こんなんで・・・・(謎)


今回は職場外クリニックだったので、全然関係なしだけど、職場の受診でも、職権使って順番飛ばすのはできないよ・・・(苦笑)
ただでさえ、予約割り込みが多いし、救急も入るから・・。
まあ、本人の場合は待っている間は仕事してて、時間が近づいたら呼んで貰う的な事ができるので、あんまり待っている感はないかもだけど。
ま、定期受診でなければ、一番最後に仕事終わってかからみてもらうことが多いかな?
職員の受診はそんな感じです。



レシピは了解しました。
覚えてたら、次回は量ってみますワ♪

わかばさん

今日は私もクタクタ〜
締め切りを守らん誰かのせいで時間押してるのにこんな時に限って印刷機が謀反を起こし…
時間無いっつってんのにメンテに午後全部持ってかれました。機械のくせに「構ってちゃん」やってんじゃねーよ!

ってクタクタしてる時に姐さんの今日のてんやわんやを読んで更にへとへとになっちゃったorz
いや〜〜人様事ながら手に汗にぎりましたよ。
姐さんの事だから絶対遅刻は許さんだろうからその無理っぽい残り時間、本当に根性で走ったんだろうなあ…

で、その横で事の発端のちびたんは体力あるわコンパス長いわで飄々と走るんでしょ?下手したら早歩きくらい?(爆)

ホントお疲れさまでした。
もう、間に合った安堵感で面談の内容なんかどうでもいい感じでは?って姐さんの事だからこれがまたちゃんと聞いてたんだろうなあ(^^;)

病院は職権でファストパスとかないんですか?
ちびたん置いて先帰って昼寝しちゃえばよかったのに(爆)


レシピ〜〜〜
せっかく書いてくれたのにこれじゃ初心者は作れません!
思った以上にいろんな材料入ってるし!!
そだ!近々また作ってさ〜〜その時にちゃんと計って教えてよー♪
特にマヨとか、なんか入れすぎると地雷な気がする…
でもイカ大好きなのよね〜♪
イカのツブツブが残る様に作りたいなあ(^ー^)

はんぺんは、やっぱおでんなのね。あの浮いてる布団(爆)
アレ取ったら当分食べきれずに他の具取れない気がするわ〜。多分一度くらいは食べた事あると思うんですが
記憶にないわ〜。
多分人様がはんぺん買う所、私はさつま揚げを買ってるんだろうなあ。
って、さつま揚げの中にチーズ挟んでフライにはしませんが(笑)

伊達巻き!また作りたい〜
なんかお魚屋さんで100g以下のお刺身用柵見ると
どれを伊達巻きにしようか考えちゃう♪

No title

今日も眠い・・・・・・。

てか、今日は疲れたのね・・・。

聞いてよ!!
実はさ、今日はチビの三者面談だったのね。
朝9時から!
朝、ちびがなかなか起きないものだから、時間ぎりぎりのバスになっちゃったのね。
それなのに、そのバスが遅れてきたわけよ。
ただでさえぎりぎりなのにそのバスが遅れたせいで、電車に乗り遅れたの。
で、駅に着いたら予定時刻まで5分しか残ってなかったの。
でも、学校まで歩いて13分かかるのね。
だから走ったの!!
5分、全力疾走なの!!
心臓が止まるかと思ったのね。
で、一応ぎりぎり間に合ったんだけど、汗ふきふき30分面談。

チビの手が湿疹と手荒れでなかなか治んないから、面談のあと病院に連れて行ったんだけど、なんと、50人待ちだっていうじゃない!!
しょうがないから、受付してから先にご飯を食べることにしたんだけど、周辺に飲食店がなくて3キロ歩いたわけね。
で、また戻って診察(正味1分)受けて、会計待って、薬待って、やっと家に着いたら夕方の4時なんだよぉ~~~~。
( ノД`)シクシク…


ま、いいわ。

レシピ?
それは難しいわね・・・。
分量を量ったことがないの。
イカは何でもOKよ。
冷凍のロールいかでも、生のするめでも。
材料はイカ、片栗粉、卵、玉ねぎ、しょうゆ、ショウガ、マヨネーズ。
ミキサーにかけてドロッとしたら、スプーンで掬ってあげる。
小麦色になったら出来上がり。

なんか、マヨネーズの乳化した油がふわふわの元らしいわ。
タンパク質の熱凝固を阻害するんだって。
酢にも同様の効果があるし。
マヨネーズの味はしないよ。
ま、原料は油と卵と酢だし、加熱すると酸っぱいのは飛んじゃうし。

あとなんだっけ?

はんぺんの使われ方?

たぶん、一番多いのはおでんじゃないかな?
あとは真ん中に切れ目入れて、チーズとか、肉みそとか詰めてフライ(はさみ揚げ)とか?
青菜と和えたりもするよ?
磯辺焼きとかも・・・。
ま、だて巻きにも入れるしね(笑)

わかばさん

イカ団子?!
ナニソレおいしそう〜〜〜(≧▽≦)いいなあ、それ!
是非レシピ公開を〜〜〜〜!!!
イカはスルメですか?スルメだと安くて良いんですが。
あ、でも例のお料理屋さんが自家製塩辛作るとかで
朝一で全部持ってっちゃう事しばしば‥

そういえば、昨日そのお料理屋さんから電話有ったそうです。
お魚屋さんは定休日だったのですが
「今日開いてる?昨日のあのハモやっぱ欲しいんだけど」と。
「アレはソッコーで売れてしまったので(←買ったの私)もうありません」

なんかそれ聞いてやけにニンマリしてしまいましたわ(爆)
フフッッ勝った(謎)


マヨ入れるとふわっとするんですか。
マヨ味にならんのですか?
いえ、イカにマヨは合うとは思ってますが。
チョコレートケーキにマヨ¬v-12

てかなんでみなさんそんなにはんぺん好き?
はんぺんって日常どゆ風に使われるんですか?
はんぺん、人生で一度も買った事無いわ〜

うみねこさん

うみねこさんはんぺんお好きなんですか?
私は実は…はんぺんを食べる習慣がないのですよ。
子供の頃から食卓に上らなかったし…
人生でハジメテ コンビニのおでん見たとき、
「あの浮いてる布団みたいなのなに?」って思いました。
おでんと言えば関西人はちくわぶも食べませんけどね〜
(あ、はんぺんは地域関係なくウチが食べなかっただけ)


実は、フープロで魚のすり身系おりおりで初の試みは
さつま揚げでした。スズキでさつま揚げ作ったんです。
その時見たレシピに混ぜ物として「絹ごし豆腐」があって、
もちろんその通り作ったのですが、
出来上がりは;……微妙……
一番微妙だったのは豆腐の存在感が強過ぎた事。
レシピ解説では食感をふわっとさせるための豆腐、だった様ですが、私の貧困な舌じゃ豆腐にジャマされてお魚分かんない。(スズキかどうかなんてもっと分かんない。スズキは結構癖が強い方だと思うのですが)

というわけで…
卵白はともかく、山芋!試してみたいような恐いような…
お好み焼きには好きでしっかり入れますけどね。
ふわふわになりますよね♪

実はこのカステラロールは、見てお分かりでしょうけど
結構食感はもそもそしてます。ベビーカステラっぽい。
今んとこその鈍くささも気に入ってるのですが…
飽きてきたら山芋入れてみようかしら…はんぺんで行けるなら
伊達巻きも大丈夫ですよね?

もしや魚の種類で味の違いはともかく、固さに違いが出るかも?とはちょっと思ってます。
ナガツカ100%だとそうとう固いすり身になると聞きますし。
安くていいんですけどねえ。

ちなみにこのハモは非常に安いです。鯵と変わらない。
つまり白身では最高に安い部類(爆)
大きくなっても味は落ちないけど骨切りしてもとても湯引きじゃ食べられないから単価が下がるみたいです。
すっごい狙い目です。すり身とフライ〜〜〜♪

わかばさん

最後の二行‥(大爆)
わかります!
よくレシピの検索とかしてると
「余り物の○○で!」とかあるじゃないですか。
余ったハムで!余ったビールで!余ったひき肉で!

なんでそんなにいろんなものが(しかも結構人気種が)余るのか!クズ野菜のノリで余りまくる豪華食材!
私も大憤慨しております。

が……
スミマセン、ウチの場合、はんぺんはわざわざ買わなきゃないですが、お魚は調整で50gくらいスグ出ます(^^;)
目一杯買ったのに頂いちゃったり、目一杯買ったのに更に欲しくなったり(爆)


白身魚だと違い分かる人の方が特殊?
なんか安心しました〜〜♪そっか!みんな分からないか!

はっ、
でももしや…
食べてみて何の魚かいちいち当てられるのはさかなクンさんだけだとしても、他の一般の方々はもしや「違うのはわかる。」とか?

う〜〜む……違うって思うだろうか… 

実は先日お魚屋さんメンバーでオイスターバーへ行ったのですが、店長さんともう一人は産地の違いでコッチが好きのアッチが甘いのウチの岩牡蠣程じゃないの言ってましたが、
私は一人………「全部美味しいですが…ナニカ?」状態orzそりゃ多少は違うような気もするけど、それが産地の違いなのか、個体差なのかわからんもーん(・3・)

話しは戻りますが、やっぱ伊達巻きはあのギザギザ必要ですよね!あの巻きす欲しい〜〜〜
伊達巻きお手軽さと美味しさが気に入ったので是非欲しいオニ巻きす♪100均であるかなあ。

ayumuさん

ayumuさんに言われて初めて確かにロールケーキだなと実感しました。
こんなにロールケーキなのに(爆)
なぜロールケーキに見えなかったのか…検証の結果を
「つづきを読む」に入れましたのでごらん下さいませ〜♪

自作は甘さを調節できる‥‥と言っても初試みでしたから
「甘さ控えめ」と書いてあるレシピの通り=決して自分の好みに合わせた訳じゃない…ですが、市販品と比べると確かに甘さ控えめで割と好みでした〜
もう少し控えてもいいかも…でもきっと控えて作ってみて結局やっぱ甘い方がいいのかもな、と思うんでしょう。

以前プリンを作った時も、甘さ控えめが良い!と控えに控えた所、「甘いカラメルの乗った茶碗蒸し」みたいになって、
やっぱある程度甘い方が良いもんなんだな、って実感した事あるので(^^;)

腕は…あがってませんorz
ただひたすら調理器具が増えました(爆)

No title

この間作ったイカ団子がはんぺんみたいだったワ。
山芋は入れなかったワ。
代わりに片栗粉入れたワ。
たぶん、おまけに入れたマヨネーズがポイントだと思う・・・。
チョコレートケーキにも隠し味(?)に入れるとふわふわだから。

はんぺんにも応用できるかも・・・・・・・。

No title

長崎かすていらロール!御茶請けにどうぞ!

にしか見えませなんだ・・・。(失礼!)

白身の魚のすり身は味の違いなど殆ど判りませんよね。

はんぺんのふわふわ感は「卵白と山芋」を入れて
いかに身に空気を含ませるかに掛かっています。
はんぺんを自作できたらスゴイ!と思いません?

だからはんぺんに挑戦してください!(妙にしつこい?)

No title

おお、すばらすぃ~!!
私もロールケーキかと思っちゃった(爆)
ほら、ギザギザがないじゃん。

確かに売っているのは高いし甘いよね。

うちで作る時は魚のすり身なんて使わないよ。
はんぺん、はんぺん。
見切り品はんぺんで十分よ。
立派にすり身だし(爆)

魚の種類で味が変わるかもしれないけど、基本、白身だから、違いが判る人の方が少ない気がします。

だから、はんぺんでいいんだよ!!!!(怒)

刺身は残んないし。
てか、足りないし(大爆)

すご~い!

すご~いv-352

ロールケーキかと思った♪
めっちゃキレイ♪
美味しそう♪
日々腕を上げてますね~♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ