FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味なかった魚

でね、先日の日曜日の。
頭痛を吹っ飛ばす勢いの入荷とは!

本マグロです!
ええ、バナナクリームチョコクレープではありませんよ?


知る人ぞ知る、氷見の本マグロ。
マグロと言えば太平洋の遠洋で、獲った後港まで帰ってくるのに数日かかるので
船上で即刻冷凍されるのが主なのですが、
氷見(富山)では、湾の中にマグロが来るんですよ。
定置網ですが、その漁場から港までわずか30分!

つまり、
冷凍されないのです!!
まるで大間のようです♪
(なんですか?このあからさまなPRは!?)

そして、我がお魚屋さんはそんな漁港から直送ですから
築地を通さず、
まさに!
前日朝水揚げされた本マグロが(もちろんブロックで、ですが)届くのです!

さらにこの日は、完全な大トロ!
カマのスグ後ろからのブロックが届きました!

マグロのトロがどの程度捕れるかご存知ですか?
一尾のマグロからとれるトロは全体の15%。さらに
その中で大トロは5%だそうです。
そんな凄いのが目の前に!!O(≧∇≦)O
そんな凄いの、築地の最高級寿司屋でしか食べられない
つまり、我が人生に接点無し。だと思ってましたよ!



え?
あ、スミマセン、興奮し過ぎですね(^^;)

ま、まあごらんくださいよ!
右から大トロ、中トロ、上が赤身、血合いです♪
IMG_0310.jpg

なんだかこの日はお魚屋さんではなく
お肉屋さんに来たような錯覚…
写真がヘタクソすぎて伝わりませんが、
実際見るとホント、最高級霜降り黒毛和牛みたいでした。

見よ!この分厚い皮下脂肪!
こんだけあれば皮引きがヘタクソでも美味しいとこが
無くなっちゃったりしないわね♪
IMG_0313.jpg


人生でハジメテ見た!
大トロの部分〜〜
IMG_0312.jpg


え?私?
もちろん買いましたよ〜〜
いっちばんスゴイとこ。
実は大トロより中トロが好きですが、
コレみて中トロとか言えない(爆)
根性で大トロ指定です!
こっそり200g。

これ。買ったヤツ♪
ね〜〜〜良いトコでしょ〜〜O(≧∇≦)O
IMG_0328.jpg

冷蔵庫から出したては固くて味もアッサリなんですが、
ちょっと常温になってくると
脂が溶け出し、物凄く甘くなる!

懸念してた頭痛もバナナクリームチョコクレープのお陰で
がっつり治り、
夕飯は予定通りこのスバラシイ大トロを堪能致しました。

この日この時を予期していたのか、
実は先日
「脂多めの赤身の刺身に最適で寿司屋にも置いてある赤ワイン」
っていうのを入手していたのでそれと共に〜〜♪

もちろんお刺身とにぎりで!(≧▽≦)

もうビックリする程美味しかった〜〜
実はワタシ、マグロには全く興味が無い人なのですが、
こんなスゴイの手に入るならそんな価値感
吹っ飛びますわ。

次回は是非、赤身を堪能してみたいと思います。
さぞかし美味しい事でしょう♪
実は今日、メジ(本マグロの子)の赤身を頂きましたが
想像以上に美味しかったので超期待です(^ー^)



捕捉……
こんだけ興奮しといてアレですが、
頭痛を吹っ飛ばしたのは、この凄い大トロではなく
あくまでも
バナナクリームチョコクレープです。ハイ(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

そ〜〜なんですよ〜。
店長さんはもう仕入れない(仕入れ値高過ぎて儲け出ない+売れ残るとタイヘン!)とか言ってますが、
この日はバカ売れで。即日完売♪
これに味締めてまた入れてくれるよう願ってる次第です(^ー^)


うみねこさんは赤身派ですか!さすがです。
なんでも情報によるとトロ系は脂の甘さに持ってかれて
マグロ本来の味は分かり辛いとのこと…
マグロ本来の味………そんなもの知らん世界でしたわ〜
いえ、まだよく知りませんが。
我がお魚屋さんでは大トロも赤身も同じ単価です。
え?って思う方もいらっしゃいましたが、断然赤身派の方は
逆にそこ不思議がらないんですよね〜。
その現象が私には不思議でしたがそれだけ赤身も
「良いトコ」なんですね!

東京人はマグロ大好きですが、そこらへんのスーパーレベルではまるで 赤身ゼリー?って思う程のある意味透明感(爆)
最近は冷凍技術が発展して生と変わらない、と言われますが、問題は冷凍技術ではなく解凍技術だと思うんですよ。
本当のプロショップとかは大丈夫なんでしょうけど、それ以外は…………以下自粛。

昔は、きっとあの脂のしつこさは日本人にはキツかったでしょうし、いわゆるいい赤身にあるという「マグロ本来の味」が
有り難がられていたんでしょうね♪

いやでも中トロは美味い♪
いやしかし大トロもたまには欲しい♪

弟が以前、大間にわざわざ「大間のマグロ」を食べに出向いたのですが、「その辺のと変わらん」と言ってました。
もしかしたら本当に良いものは全部築地に持ってかれちゃってるのかも。
漁師さんだって、同じ労力で築地に売った方が儲け出るならそっち行っちゃいますよね。
でも、それって何か違う気がする……
最近は富山もそうなってきてるのかもしれません。
先日いらしたお客様は「この間富山行ってきたけど、ここのお魚の方が美味しいわ」って。
嬉しいお言葉ですが……微妙に淋しい……(^^;)

うみねこさんが東京出張される時にうまくマグロが入荷して、姐さんも都合が付いて…みんなで囲みたいですね〜〜♪
今は岩ガキもあるし〜〜♪♪

いやっ旨そ!

随分エエモンを仕入れましたねぇ!

生の本マグロ、滅多に食べれませんよ・・・。
私は赤身は赤身でも尻尾の方よりは頭に近い所の赤身が
大好きです。しっとりときめ細かく、舌に吸い付くような赤身・・・。
それなりに脂のコクがしっかりあって何とも云えない上品さが素晴らしいです。
あぁ食べたくなってきた。
しかし、港から直送ってのがいいですね!

もし出来る事なら皆で共同買いして分けませんか?
札幌は意外と生マグロは高過ぎて手が出ません・・。(笑)

しかし、戦前は大トロは魚屋さんが皆処分に困って、
ただ同然で貰えたそうですよ!当時の需要は赤身オンリーだったそうです。

だから、その頃のネギマ鍋はトロと長ネギを醤油で煮込んだ庶民の鍋であったとか・・・。

変れば変るもんですねぇ・・・。

わかばさん

そうそう!お腹空きます。
ていうか私はそゆときの方がお腹も空くし眠くもなる(爆)

姐さんも中トロ派ですか〜〜♪やっぱ中トロですよね。
とはいえ、中トロって幅があるっていうか…
切る人次第っていうか……

ほどほど脂の乗ったちょうど良いのもあれば、ほぼ赤身?みたいなのもあり…
あ、ほぼ赤身?はスーパーの中トロか?!(爆)
そうか〜〜セレブじゃなくても(あ、セレブでしたね(^m^))
姐さんくらい美人なら接点あるのか!!
悔しい〜〜〜〜o(*゚□ ゚*)o 

いや、流石の私もこの大トロは一回に100gで十分過ぎました(^▽^;)昔一度だけ食べた最高級霜降り和牛もそれ程食べられなかったし。
確かにメッチャ美味しいけど、量は無理ですね。ヨカッタわ〜〜こんな高額食材「量が少なくて物足りない!!」て思う程強靭じゃなくて(爆)


私の頭痛ってホルモンバランス?!なんか一番よく分かんないタイプじゃん‥‥orz
食べれば治るとかなら楽なのに〜〜
いやでも先日のバナナ…略は凄かった。
あのすーーっと良くなって行く感じ。なんか悪いもんでも憑いててお払いされたような‥。ってそゆ経験ないですけど(爆)

さて、今日はメジのアラ(頭と血合い)をどうするか。
姐さんの話し聞いて唐揚げいいなあと思ったのですが、
小さめのブリくらいしかないから血合い骨が結構うざったい状態だしなあ。
でも全部煮付けってのもアレだし。
実はハモのアラもある…(^▽^;)
今日はひたすら小骨と格闘の夕食ですわ。

No title

悲しくったって、おなかはすくんだよ!!!
 
人間だもの(爆)


おお、極上のマグロさんですね♡
私も中トロが一番好きです♪(聞いてないね)
マグロの血合いはショウガ醤油につけてから揚げにしたのが好きです(だから聞いてないって!)

実はわたくし、セレブなんで(うそ)、築地のマグロさん、食べたことあります。
うふふふふふ( ´艸`)
あ、もちろん人の金で(大爆)

大トロも霜降り牛肉もおいしいんだけど、胃の方が持たないので、あまり食べれなかったのが残念でなりません。
今は見ることもかないませんので。
ふう~~~~。

全然関係ないけど、かめちゃんの頭痛って、ホルモンバランスの乱れ的な奴じゃないかな。
私もそうだけど。

糖質不足で頭痛が起きる人は普段糖質過剰摂取の人が多いんだよ。
ダイエットして頭痛持ちになる人もいるし。
断食して頭痛起きる人も普段食べすぎの人が多いし。
リセットするつもりが、体に負担掛けてるだけだって言う・・・・・・・。

あ、どうでもいいね。

明日早いから、も、寝るわ。

ああ、頭痛が・・・・・・・・・・・( ノД`)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。