飽きたんじゃあ!

みるちゃんに連日 大根の葉お出ししました。

大根の葉の入手はかめいち地区では困難です。

最初の二日は珍しいメニューにご機嫌でパクついてくれました。

三日目からペースダウンしました。

そろそろ1週間かというころ……


ぶち切れられましたorz


大根の葉(もちろんお約束のニンジンはトッピングされております)が
盛られたお皿に近づいただけで
プイっとシカト。
さらに踏みちゃちゃくり。
そしてその日はまる残し。

なぜそんなに入手困難な大根葉が大量に?




実は先日お魚屋さんでお使いミッションが
下りました。
近所の生協までツマ用大根と大葉をゲットしに。

生協は近所でありつつ私の日常の行動範囲外だったためドキドキ(謎)
到着してみるとそこには随分ご立派な葉っぱが付いたままの
なんとも理想的な大根が♪

指令通り5本買って(葉っぱ目一杯の大根5本も買ってんのに
レジ袋くれないんだぜ〜〜〜)大葉も買って帰社。いや帰店?
ミッションコンプリート

完璧!!‥‥‥‥な筈が、
まあ予想はしてたけどさっ

「葉っぱは要らないので次からは捨ててきt‥‥
「では全部ください!」

つーわけで、5本分の葉っぱゲット!
みるちゃんだけでなくワタクシも1週間、いや2週間食べ続けました♪
くれるっつーもんは全部もらう。
捨てるっつーもんも全部もらう。

のどぐろ様に費やした分節約してるんでしょうか?私は……orz



てか、みるちゃんの話しだった筈なのになんでいつのまにやっぱり
お魚屋さん?(大爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

おめでとうございま〜〜す!
苦節一ヶ月(謎)お疲れさまでした。
これで楽しいネットライフ送れますね♪

じゃあ、これからはコメントばんばんもらえるかな〜
がんばって記事書こう♪

わかばさん

ああ、やっぱ姐さんは黒魔女(爆)
いえ、私もそっちですが…(大爆)

うみねこさんは優しいですよね。弱いものの味方というか…。
結構言ってる事はストレートだったりするんですが、何気に優しいんですよね〜(^ー^)

でも世の中うみねこさんのようなココロ優しい人はそれこそ少数派です。なんせほとんどが「無関心」なんですから。
敵でもないが味方でもない。
陥れたりはしないけど助ける訳でもない。

だからやっぱり、そんな少数派のステキな人が自分を助けにきてくれるのをじ〜〜〜っと座って待ってないで
ある程度自衛すべきかと思いますわ。
で、なんとか自力で持ちこたえて、うみねこさんから浮き輪を投げてもらえるまで命をつなぐ!!!

なんのこっちゃ(爆)

うみねこさん

悪いヤツが嫌い!最もでゴザイマス(^m^)

でも!喩えてみれば
詐欺師が悪いのは当たり前だけど、騙される方も悪いってやつでは?
騙される方も悪いって話しを始めると決まって
「詐欺師が悪いに決まってるじゃん!」って反論されますが、どうして悪者はどちらか片方(もしくは誰か一人)でなければならないのか。
詐欺師が悪いイコールそれ以外の人は全然悪くない!では無いと思うんですけどねえ。

まあ……これらの場合は「悪い」とはちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、自衛してもいいんじゃないかと。
相手が完全なる悪者だったらどうして自衛せずに身を委ねどっぷり被害者にならなきゃいけないのか‥

いや…話し脱線して行きそうなので打ち切りますが(爆)
つまり、無関心な人も良くないつーか。
ええ、私も含め、ですが。
無関心で流されるまま〜な態度だから付け入られるというか…。
無防備にのほほんとしてたらそりゃー騙されもする。
しかも騙された方が幸せに思うというご褒美付き♪
ピノキオが遊び呆けた遊園地のようです(^m^)

最後まで気付きさえしなければ、所謂双方ウィンウィンってやつじゃないですか?(大爆)

わかばさん

宴たけなわなのに中途リアイアすみません〜〜
今週は心身共にくたくたですorz
しかも!最近突然ブラインドタッチが出来なくなった!!
いえ、別にパソも変わってないし…なんだろ。老化?(爆)

メアド変わったんですかあ〜〜〜
連絡来てない!
連絡もらってない!!!!ρ(`O´*)
いつ何時おりおりパニックになるかわかんないんだから〜!(謎)

スマホ解約してガラケに戻ったんですか。
でもタブレットがあるならそれでいいですよね。たぶん?

私は‥このパソ壊れたらどうするんだろう。
なんとなく今でもパソのプロバイダーとスマホが被ってるのが無駄金に思えてならん。
でもネットをスマホでやるのは嫌だし、
でも外出先での路線案内とか、あと車でナビとか…は
パソじゃ無理だし…。
便利になりつつもなんだかんだと一本じゃ済まない感じに仕立てられてお金むしり取られてる気がするわ〜

No title

繋がった!!
ネット、繋がった!!!

光はえ~~~~~~(@_@)

だから、ここは業務連絡の場所じゃないの!!(# ゚Д゚)

おみねこさんへ

ああ、確かにそれはかなりなマイノリティでしょうね▪▪▪▪

まあ、でも、貪られているほうは無関心なんだから、それはそれでいいんじゃないないですかね?
そう言うのはダメ?

だって、リスクを回避したいなら知ろうとする努力は必要ですし、降りかかるリスクに対する管理責任は本人が負うものですから。
黙っていても誰かがやってくれるとか、安全は常に社会が保証してくれるものとかって虫が良すぎじゃないですかね?

てか、充分優しいじゃないですかぁ~(*≧з≦)
怒んないし。

ところで、私は達観者じゃないですよ?
どっちかっていうと腑抜けです。
自分の無力さに嫌気がさして、戦うことを諦めたんです。
諦めたから、敵を作らない努力をしているのですよ。

No title

あららん、姐さんまで出てきちゃいましたね!わ~い!

>環境破壊の深刻さとそれに対する大多数の無関心に怒りを感じている派なのね。

これはね~、ちょっち違っていてですね~、
無関心派には怒りなど感じていなくて、無関心なのを良い事に
それを利用して巨大な利権を貪る人達に怒りを感じている派です。
更に少数派かも・・・。(笑)

人がどのように生きようと、そこは何のかんのと干渉するところではありませんが、
悪いヤツがいて、そいつらが嫌いなだけ!(笑)
そんな理屈です。

如何せんお察しの通り小ざかしい輩ですので、姐様達のように
達観した人生を送れない可哀そうなヤツなんですよ。


だから、だから優しくしてね・・・。       (フハッ!)

No title

そうなの。
スマホとセットの回線だったから、解約と同時に止まったのね。
先行して家ネットの契約はしてたんだけど、時期的に込み合ってる時期じゃん?
なので1ヶ月待ちだったんデス。

スマホの解約は更新月ぎりぎりまで待ったんだけど、一週間は空くのよ。

スマホは小さくて見えないけど、いちいち拡大するのは面倒なので、ガラケーとタブレットの二台持ちにしたから、スマホよりはコメントしやすいんだけど、ローマ字入力はできても、ブラインドタッチは難しいサイズだから(10インチ)、面倒なのには違いないのね。
面倒でも書きたいときは書くんだけど(爆)

あっ、そういえば、電話とかメールとか変わったっていったっけ?
データを自分で移さなきゃだったんで、必要な時順次連絡な感じで、誰に連絡したのかわかんなくなっちゃった▪┐('~`;)┌

えっと、パソのはフリーメールだから変わってないです。
同期してるので、タブレットでも見れます。

ふう~。

業務連絡じゃないつうの!( `ー´)

わかばさん

深刻な議論‥‥になり得ませんでした(^^;)私がもうチョット出来が良ければ…と悔しい限りですorz

人間が増え過ぎてしまった事が諸悪の根源の様な気がします。増え過ぎてしまったから諍いが起こらないようまとめるのが大変。その為に食料は十分に行き渡らせなきゃいけないしウソも必要だし、犠牲も必要…。
それなのに末端は自分は安全地帯でゆったりしながら
環境汚染だの健康被害だのを訴える。


私も申し訳ないですが、無関心の一人で、
裏事情は知りたい事もあるけど見たくない事もある。
そして知ろうが知るまいがあまり自分の行動に反映されない…どうしても「自分のやりたい事」を優先してしまうダメな人間です。
大好きなお魚でさえ、捨てられてしまう可哀相な子を引き取る訳でなく、自分の欲しい物を買ってしまいます。

でも、自己弁護じゃないですが
無関心は最大の悪だと言われますが、ある意味無関心派は「長いものに巻かれる」タイプだろうから、一番数多いけど毒にも薬にもならないんじゃないかと…(^^;)


………姐さん今ネット閉鎖中?
ではこの長文はもしやスマホで?!
今ネット乗り換え時期ですか?とはいえそんなに工事って時間かかるんでしたか〜〜
私もちょうど一年前やった様な気がしますが…覚えてない(爆)
確かになぜか現場の作業員が一番少なく、そして作業時間が少ない!
みんな指図する側にまわりたいから?
人数多くても考える時間やまとめる時間減らないんだから
せめて工事の時間をもっとくれ〜〜〜〜

…あれ?そんな事するともっと開通に時間かかるか!(爆)

No title

おお、なんかなにげに深刻な議論が( ̄▽ ̄;)
そっか、うみねこさんは、環境破壊の深刻さとそれに対する大多数の無関心に怒りを感じている派なのね。
怒りを感じてかつ有効な手段を持って行動を起こせる人は偉いと思うけど、それって少数派ですよね。
残念だけど。

私は裏の事情はただ知識として知りたいだけで、それがどうこうってあんまり考えないんですよね。
子供作っといてなんですけど、人類なんて滅べばいいと思ってる上に、それが自分が生きている間じゃなければそれで万事オッケーな人だから。

節約も無駄なことにお金使いたくないからだし、家庭菜園もやってみたらどうなるか的な実験的要素満載のほったらかし農法だし、車を持たないのも、なければ歩くしかないからだし。
基本、そうしたいからそうするのであって、社会的にどうのこうって言うのはないし。
だから、インチキ農法にも、インチキ政治にも、それじたいには腹は立たない。
嫌だと思えば、使わないし関わらない。
それが出来ないときだけ腹が立つ(爆)

それにしてもさぁ、タブレット生活辛いな~。
折角pc新調したのに使えないとは‼

ネットの工事って何でこう時間がかかるんだろう。
てか、机で考える人のほうが現場で働く人より多いのはどこの業界でも一緒ってことよね~。
ふう~。( ´Д`)

うみねこさん

いや〜〜私の頭が足らずに申し訳ないです。
姐さんならもっと有意義な議論が出来ると思うのですが(^^;)

知らずに長いものに巻かれて流されるのは‥‥ですか。
確かに私もそうありたいと思います。…でも実際はチキンで…。知りたくない事とか知らずに済ませたい事が多く。

毎週楽しく通ってるお魚屋さんでも、スタッフやっちゃうとアレコレ知ってしまいます。もちろん氷山の一角だと思いますが、
そして、そうだろうなと予想はしてた事でも実際に目の当たりにしてしまうと泣けてくる(i - i)

かといって自分に出来る事…いや、出来そうな事もやらずにいるので非難、批判など出来る筈も無く…

そう…本質を知ってしまうと一番己が顔を上げて生きて行けなくなる気がして。むずかしいです。

もしかしたら私の地雷はそこかしら?
知りたくないんだーーーーっっっみたいな(爆)

うみねこさんはまっすぐで強い。うらやましいです〜

No title

あはは、コメント欄にゴニョゴニョ書くことではなかったですねぇ。
反省反省!
そうなんですよ、地雷なんですよ~(笑)

基本的単純でわかりやすい頭です。

だから、曖昧で中道な思考が出来ないのが難点のど飴でございます。(大笑)

ただ、物事の本質を知るのはとっても大事だと思っていて、
知らずに長いものに巻かれて流されるのは嫌だなとも思っていますよ。


あと、農薬にこだわる理由は「発達障害児」の増加との相関関係につきます。
私の周りにはそれに関わる人や当事者が多くて、どうしても感心がそちらに向ってしまいます。

そんな訳で急にシリアスになってゴメンナサイネ。

ではまた!





うみねこさん

おや?私どこかになにか変な事書きました?
農薬肯定って書きましたかね_?

うみねこさん、農作物関係、地雷ですよね〜いつもスイッチが入る(^0^)家庭菜園も反対派ですもんね♪

ちなみに私は農薬は肯定も否定もしません。いえ、できません。
更には人間の安全や健康第一優先に考えてもいません。
そしてここでそれを議論する程のポリシーも思想も気力も気分も興味も能力もありません。スミマセン(^^;)

まあ少なくとも、
原発反対〜〜〜!!!運動を日中せっせと行い、心地よい充実感を持って帰宅、クーラーの効いた部屋で良く冷えたビールを楽しむ。

とか、

農薬反対〜〜〜〜!!!運動をせっせと行い、心地よい空腹感をたっぷりのスーパーのお野菜で満たす…

等と言うダブスタな生き方だけはしたくないですね(^m^)

私は原発にも農薬にも、好むと好まざる関わらずお世話になってしまっている。その状態で、画期的な代替え案も持たずに無責任に反対だけする、というのは違う。という考えです。
農薬や放射能も避けては通れない今現在なら、
正論だからと不安をかき立てるのが正解でしょうか。多少ウソでも安心感を与える事も場合に寄っては必要な事だってあるのではないでしょうか。

などとうっすら思ったりする事はありますが、それ以上追求して考えを詰める気はないですわ〜(汗)あははは(^▽^;)



健康のためお肉よりお魚を食べよう!って言ってるかと思えば、
魚(特にマグロや鰤など大型)を食べ過ぎると魚にたまった水銀でもって健康を損なうので魚はあまり食べない様にしましょうとかも言ってますが、

もしかして野菜もあまり食べると体内に農薬が蓄積されるから避けた方が良いのかしらねえ?

さて、そろそろ何を食べればいいのやら?というかそんなに健康に気を使わず平均寿命を30年くらい縮めた方が良いような気がするので食べるもの無いくらいがちょうどいいのかもしれませんけどね(^m^)

・・・

かめいちさん、
きっと「野菜畑のウラ側」の紹介記事でもお読みになったのでは??

これって、断言しますが、製薬会社のプロパガンダ本ですよ!

まるで、原発から出る放射能を多少浴びてもかえって健康になる・・・。と言った御用学者の大馬鹿者と同じたぐいのものです。
何故農薬の人体、特に「脳」に及ぼす影響と野菜が作り出す微量の物質、しかもそもそも太古の昔より備わった性質とを安易に比較して本質をすり替えて民を翻弄するのか?私には皆目理解できません。

蕨の毒性についての解説ならとってもわかりますが、他全ての野菜にこの理屈を当てはめる著者の意図に悪意を感じます。

そもそも農薬なんて、この世に存在していなかったんですよ。昭和14年にスイスの学者がDDTを実用化したのがその始まりで、この人それでノーベル賞を貰っています。
それだけ農業にとって画期的な出来事なんです。
以後、人体への毒性がが確認されると、有機リン系の農薬に取って代わります。
更にそれも否定されると現在主流の「ネオニコチノイド」系の製剤になるのですが、
どれも毒性は似たり寄ったりで、全て神経毒!!
いわゆる環境ホルモンとして、人体に悪影響を及ぼします。

あぁ、説明が複雑になるので私の過去ログ、
「かなり、否、とても不都合な真実(1)~(4)」
http://deigorian555.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

を暇な時にお読み下さい。

また。、最近の農薬に関する研究、

http://www.actbeyondtrust.org/wp-content/uploads/2012/02/Kagaku_201306_Kimura_Kuroda.pdf

http://www.actbeyondtrust.org/wp-content/uploads/2012/02/Kagaku_201307_Kimura_Kuroda.pdf
などもお読みになる事をお勧めします。

かつてとてもマイノリティであったこの手の研究ですが、
ようやく、少~しづつ、表に出るようになって来ました。



小さな取るに足らない些事で大きな大きな不都合から目を反らせるという
体制側の目くらましはいつの世も消える事が無いようです。

わかばさん

多分基本は植物繊維の分解なんだと思います。木っ端とか枯葉とか。でもそれだけだと分解促進されないみたいで着火剤(笑)として鶏糞か、まだ青い抜き立て雑草か、生ゴミが必要なんだそうで…
で、その生ゴミは基本野菜クズだけど一緒に埋めてもOKな中にお魚ゴミとかコーヒーガラ(フィルターごと)とか卵の殻とかも含まれるみたいです。
ただし余り脂っ気塩っけの多いものを大量に埋めるとちょいと土中成分が狂うみたいです。
もしかしたらその脂っ気の多さで狂った分を欲してるのが実もの…特にスイカとかトマトなのかしら?
連作障害が出やすいイコール、その特定成分を大量に消費するってことですもんね!。

そもそも土が充実してると本来は肥料なんて大していらないのが普通なのかもしれませんね!!
そっか〜〜〜!!そう言う事か!
畑は強制的に慢性的に育てたいものを大量に収穫しようとするからやれ肥料だ障害だってなるのかも。
アスカマンブラボウ♪♪

No title

アスカマンは植物繊維の分解だよね?
お魚も分解できるの?

うちはねぇ、雑草と野菜くずがメインだから、多量のお魚を混ぜたことないなぁ。
まあ、ミモノはリンとか必要なはずだから、お魚とか骨とか使うと収穫増えるよね。
でも、野菜くず&アスカマンだけでもそれなりに育つよ?
野菜くずが分解されればカリは補充できるんで、葉ぱはもりもりだもんね。
根っこと葉っぱが育てば、後は植物自体が光合成で必要なものを作るんだと思う。

とはいっても、自然界と違って、動物の死骸は勝手に補充されないから、そっち系の肥料は多少必要かもだけど。

育ちが悪くなったら、なんか足して見るわ(笑)

わかばさん

鳥さん……でも最初見た時そのデカさにちょっとビビりました。ヒヨドリ?ムクドリ?あのグレーのやつ。
多分大きさ的には土鳩のちょっと細身…くらいなんでしょうが、雀や文鳥より大きな鳥ってあまり間近で見る事無いというか…己の生活範囲内に入ってくる事は余り無いと言うか…。
それが目と鼻の先のベランダにいて葉っぱ食べてるとか(^^;)しかもデカイから葉っぱの減りがハンパない(爆)
文鳥が小松菜つつくのとは訳が違う!!
たったイッコしか植えられなかったブロッコリーの葉っぱを丸裸にされてしまった(葉っぱゼロになったので成長はそこで終わり)恨みは忘れん〜〜〜ヽ(#`Д´)ノ

更に!ウチの菜園(笑)ではトマトと言えばプチトマトですが、あの連なって出来る様が凄く嬉しくて、
一連全部赤くなったら一度に収穫したい♪などと楽しみにしてるのに、じっとガマンして待ってるのに、そうこうするうちに最初の方に赤くなったヤツを遠慮なくついばむ!
しかも行儀が悪い!!!
ついばんだヤツを完食してから次行けよな〜〜ヽ(#`Д´)ノ

と、鳥への恨みつらみを吐露しましたが、実は懺悔すると
一ヶ月前くらいにいきなりオカメインコ欲しくなりました(爆)
ことりカフェとかいうとこに行って、気まぐれでオカメインコを手に乗せたら、今まで文鳥サイズしか知らなかった為か
その存在感に思わずクラっと…(^^;)
飼育本まで買ってしまいましたが家に帰ると特にそれ以上調べ始める訳でなく…まあ、これくらいの熱レベルならヤメておいた方がいいですわな(爆)


みるちゃんもきっと姐さんちに是非オジャマしたいと思ってると思いますよ〜。トマトもそうだけど、人生初のブルーベリー狩りを是非したいと!
「食べ放題ですか〜?」と地面から首を伸ばして届くつもり満々です(大謎)


ところで、アスカマンで生ゴミ分解しても肥料はたしか必要ですよ〜♪

アスカマンは土を再生して健康な土に戻すだけです。
土が健康になる事によって与えた有機肥料を、土の中の
微生物?細菌?だかなんだかが植物の根が吸収出来る状態に分解してくれるので植物が良く育つ、という原理だったと思います。
度重なる栽培で土が疲労すると、有機肥料を分解出来ない、つまり化成肥料(元から植物の根が吸収出来る形状のもの)に頼るしか無い…
だったと……。違ったかな?

といいつつ、魚ゴミ&アスカマンは野菜が爆発的に育つという報告もチラホラ。私も実感してますし。
これは……土がユンケル飲んだみたいになってパワーアップしてるのか、それとも肥料的成分も含まれた状態になるのか……??
(ちなみに私は肥料まいてます。)

そういえばお魚屋さんに、たまに近所のおじいさんがアラをもらいにバケツ持ってやってきます。
趣味で家庭菜園をやってて、スイカとトマトは魚のアラを撒くととても美味しく出来るのだとか。
おじいさんがアスカマンを使ってるのかどうかは知りませんが、フツーに生ゴミを土に埋めるだけではきっと有害ガス(植物にとって)発生しますよねえ?そうでなくてもニオイが出て猫とかに掘り返されたり?
それともわざわざ堆肥にしてから使ってるのかしら?

っっっと!またお魚屋さんに傾いてるし〜(大爆)

うみねこさん

姐さんちの家庭菜園場はとっても理想的な広さですよ〜♪
農耕機が必要な程広大でなく、それでいて結構な種類や量を生産出来るとてもよい広さ(^0^)
いいな〜。
小松菜作っても一まとまり収穫したくらいでは減った感じしないでしょうし、長〜い野菜もごろんごろんしたやつも作れるし。
そしてなにより姐さんが働き者だから雑草とりなどの管理も完璧!。うん、これが一番羨ましいな(爆)

ウチはベランダで植木鉢だから、
例えばブロッコリーとか作ってもイッコ収穫したら終了(爆)とか、小松菜もみるちゃんが一週間に一回しか食べられないとか…orz

そして!アスカマンの再生土使用なんですが、
アスカマンは良くも悪くも生きてるものは分解しない。
つまり餌として混ぜ込んだ雑草に種が付いていればもれなく生えてくる(T▽T)
今モロヘイヤの芽よりも雑草の方が遥かに多く…
ぶっちゃけモロヘイヤ見えないしorz
週末に大きくならないうちにと雑草取りしたかったんですが、こんな時に限ってこの週末は両日ともお魚屋さん♪
平日水やりする時に少しでも取るしか無いな〜

…ってウチの話しではなかったですね(^^;)
しかも危うくまたお魚屋さん話しに傾く所でしたわ(爆)


病は気から…と申しますし。
結構「無農薬有機栽培の野菜!」という謳い文句を
高額出した信憑性でもってまるっと信じ込む。
これが一番の良薬なのかもしれません。
良いものを食べてるんだと言う思い込みで己の健康を維持する。きっと我々の体はそれくらいの事やってのけると思いますよ(^3^)

何か最近ではアンチ無農薬とでも申しましょうか…
害虫が出す毒素(?)詳しくは知らないですが、
ソッチの方が農薬より体に悪いからという理屈で農薬推奨っぽい派もあるみたい(^^;)
まあ、なんでもいいさ。
己の信じられるものを美味しく楽しく食べる事が一番の健康だと思いますわ〜。

No title

鳥さんはね~~~~~。
ま、でも、見た目かわいいから・・(爆)
大根の葉っぱは・・・?
苦いかなぁ??
新しかったら、苦くない気がするけど・・・。
うちで作るのは苦くないよ?
たぶん、青首大根さんは苦み薄目なんだと思います。
本体だって辛くないから♪
カルシウムたっぷりだし、農薬の問題がなければミルちゃんには最適なお野菜だと思うけど、ミルちゃん、何気にグルメだからなぁ~~。
トマト、あげたいなぁ~。
今年は新種を植えているんだよ。
桃ほのかとかスイートドロップとかとってもアイコとか♡


うみねこさんへ♪

家庭菜園っていえるほどのものではないのですが、庭先でできる程度のものを育てています。
今ごろだとトマト、ナス、キュウリ、ピーマンがメインですね。
ニンジンとか豆とかトウモロコシとか大根とかも、元気な時はやりますけど、ある程度放置できるものじゃないと、いやになっちゃうんで・・・(苦笑)

肥料は生ごみとか雑草とか選定した時の葉っぱなんかをアスカマン混ぜて埋めているのがメインなんで、収穫にむらがあるんですけど・・。
ま、農薬は使ってないので、完全無農薬っていうのは間違いないかと。

なんでも自分で一度やってみると、世の中のインチキがわかって楽しい(?)ですよね。
知ったからって、完全にインチキを避けられるわけではないですけど、判断材料は増えますから。
有機野菜とか無農薬野菜とかっていうのは一応基準が決まっているんで、完全なインチキではないのだと思いますが、体への見返りが、価格なりにあるのかは疑問かも・・・。
ま、知りながら、細かいことを気にせず生きるのが賢い選択というものですね。


ま、長生きはするでしょうね。
生きながらに保存剤やら殺菌剤やらに漬けこまれているんだから(大爆)
とはいっても、心も体も不健康だと思いますけどね(苦笑)

No title

あ、わかば姐さん家庭菜園やってるんだ。

ホント、有機無農薬栽培をアピールして高い値段付けてさ、
オーガニックだなんちゃらとかでセレブ層に相手に
商売しているヤツが沢山居ますが、
そういう所の野菜を見ると、ピッカピカのキレイキレイなものばかり
なんですよ!普通に有り得ない・・・。

小規模な有機農法はそれこそ、家庭菜園レベルでは可能ですが、
広大な畑地を満遍なく肥沃にするためには、やはり化学肥料を
使わざるを得ないんですね。
後は洪水になるくらいしか手はありません。

んで巷に今、有機野菜として出回っているものは全て、肥料の総体の
ごく一部に堆肥を使っている程度のモノでして、その比率は
めちゃくちゃ低いです。

特に成りモノは堆肥だけではろくなものが出来ませんので、
化成の追肥が欠かせません。


食の世界って実に曖昧で不都合な真実だらけなんですよ。
最近は食に限らず、様々な物事の不都合が見え過ぎてしまってね、
あぁやだやだ・・・。





しかしなぁ、世の中なんだかんだアレが悪いこれがダメだと言ってもですね、
不思議なもんで、人の平均寿命は延び続けてる訳ですね。(ナンデ?)

だか~ら、気にしているととっても生きづらいしメンドクサイので、
そのままナリで逆らわずに些事を気にせずに生きようと思うとります。(笑)


わかばさん

姐さんすみません。みるちゃんをないがしろにしました(汗)
昨日から小松菜再開してます。
………まだ大根葉残ってますが。(爆)

確かに春秋の菜の花科は物凄いですよね。
葉っぱ育ててるのか虫育ててるのかわからんくらい…。

でも、冬の鳥よりマシです。
あれは〜〜〜本気で人間食べる所残らないんですもん!
ええ、トンネルあればいいのですが
ベランダでそれは…見てくれもアレだし風で飛んでくだろうし、何より私が視界から葉っぱが消えると水やりしなくなる!(爆)

そんな訳で最近はもっぱら夏のミニトマトとピーマンしかやらず‥。
確かにトマトは虫付かないですね。
あの葉っぱの強烈な風味がネックなのでしょうか。

そういえば沢山食べた大根の葉。
あんま苦くなかったなあ。
昔はもっと独特の苦みがあってそれが美味しかったような気がするんですがねえ。
時代の流れで大根も性格が丸くなったのでしょうか。
それとも農薬に守られてぐうたらになったのでしょうか。

うみねこさん

マジか!v-12
テキトーな洗い方しかしてなかったわー(^^;)
いつも野菜の洗い方はテキトー派でして…
ええ、キレイな葉っぱでしたわよ(爆)

虫か〜。
私も最初虫がイヤで、アブラムシだらけになった
カブの首水栽培を丸ごと捨てた事あります。
今や慣れたもんですが。

野菜の虫どころか魚から出てきても大丈夫♪
岩ガキなんか、海藻付きのごっついヤツとか外側にいろいろ細長い住人いらっしゃいますし。

ブリとか、天然ものは身に虫が入ってる事があるそうで、
それが天然の証しなのですが、
店長さんのお話によると、毎年大量に寒ブリを買って下さってたお客様が、ある年、その話しを聞いて以来
パタリとこなくなり……もう数年お見かけしてないそうです。
まあ…気持ちは分からなくもないですが
虫とはどうしたって人生で対峙しなければならないもの、
さっさと慣れてしまった方が己のためだなあと
悟るのでありました……


って、だからどうしてお魚の話しなんだ!!!ヽ(#`Д´)ノ

No title

家庭菜園やってると(といっても大したことないですが・・・)市販のお野菜がどれだだけ農薬使ってるかわかりますよね・・・(-_-;)

どれほど、手間ひまかけて虫の捕殺をしようとも、春や秋の野菜って、葉っぱボロボロだもの・・・。
特に菜の花科は悲惨ですよ。
最近はまあ、”青虫食べてもしなね~し”な態度ですが・・・。
以前は冬は作ってなかったんですけど、虫がいないのでトンネルの中にいろんな葉っぱを作っておくと便利だと最近気づきました。

なぜか、トマトは虫つかないな~~。
不思議だわ。
ま、実の方実は夏の終わりにつくけど。

それにしても、みるちゃんかわいそうだ・・・。
グルメなのに・・・・。


No title

大根葉はよ~く洗ってね!
残留農薬大目です。

虫食いでボロボロの葉っぱは安全ですが、
見た目の綺麗なヤツほど農薬使ってます。

・・・が、見た目の悪い野菜は小売に並びませんので、
なかなか家庭菜園くらいでしか見ること出来ませんがね。

無農薬無農薬と世間は騒いでいますが、
虫食い野菜は誰も買わないんですよね。
世の中の女性は皆虫嫌いなので、気持ち悪いから
買わない!となっちゃいます。
農家さんは売れないと死活問題ですので、
ちゃんと農薬を使って虫を退治して綺麗な野菜を作るのです。

矛盾してますが、これで社会が成り立っている訳で・・・。

あぁ、またメンドクサイ事かいちゃったから、反省反省。



カワハギの肝和えがたびたい!(ナンカメチャクチャヤ!)


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ