お取り寄せないグルメ

お取り寄せグルメとかお取り寄せスイーツとかが大流行りの昨今、
パソコンを開くとココかしこに誘惑が。
ひとたび魔が差して誘惑を「見るだけ」すると
次から何故だか関連商品広告が異様に増える…。

そしてとうとう誘惑に負けてポチットな♪
よくよく考えてみると結構高額なんですよね〜(^^;)
思ったより小さい、とかね。
その金額、近所のスーパーとかで使う?
いやスーパーじゃアレでも、じゃあデパチカで使う?
直径12センチのホールケーキに4000円出す?
出さないですよねえ。
ましてや町のお魚屋さんとかでなんか。


まあ……


いろいろ策を練って書き出しを変えてみたりしても
結局話題はお魚なんですけどね(爆)

先月、先々月ととうとう買ってしまった最高級魚!
RIMG4703.jpg
のどぐろ様で〜す(≧▽≦)

美味しいお魚に出会う事を楽しみにアレコレ試しつつも、
もしハマったら破産しそうな高級魚は何気に敬遠していたのですが…

本来なら、こんな氷見の寒ブリより高価なお魚、しかも正月でもなんでもない日、
最初から手は出さないのですが、
実は去年、金魚サイズののどぐろちゃんと出会いました。
金魚サイズでも入れば直ちに売れてしまう‥
その頃はまだ某選手の好物だとは報道されてなかった様に思うのですが…
私が知らなかっただけかな?

そんなこんなで金魚でも人気のこのお魚、ようやくゲットしたわけで…
RIMG4123.jpg
対比物が無い写真なのでアレですが、
お魚のお顔とボディでナノさを感じて下さいませ(謎)

このファーストコンタクト(笑)は、確か塩焼きで食べたんだ。
だって小出刃の刃渡りででも見えなくなっちゃう
金魚サイズ、三枚卸しもへったくれも無いでしょう。

でもね、美味しかったんですよ!
こんなちっちゃいのに。
これは大きかったらさぞや美味かろう。
味見程度しか身がなかったから、もう一度試したい。
願わくばもう少し大きめで♪


ブルジョワさん達が立派すぎる価格のホンモノを購入されて行く
傍らでひたすら金魚を待ち望む貧困層のワタクシ…orz

哀れに思われたのか、ある日店長さんから電話来ましたよ〜
金魚入りましたよ♪って(^0^)
RIMG4379.jpg

またもや対比物ありませんが、お顔とボd……(以下略)
小さい方でも前回の金魚よりちょっと大きい(≧▽≦)
そして更に大きい子も♪♪


小さい方は忘れられない味、塩焼きに。
そして大きい(笑)方はお刺身…いや!炙りに!!!
RIMG4383.jpg
見よ!!!
この脂ののり!
金魚でコレですよ?!

いやもう美味いのなんのって!
脂多いお魚好きの私のツボ…なんてもんじゃないわ〜〜


店長さんはお魚屋さんらしく、撒き餌がうまいんですよ。
目先の売上げとか利益とかはあんま気にしない。
サービスして気に入ってもらえれば必ず返ってくる。
そういうスタンスである事は一緒にお仕事させて頂いて
ひしひし分かってますが、
私もそんな釣り針にかかった一匹ですねえ(爆)

今年はバイトのお給料を握りしめ、
旬はまだなのに二度も買ってしまいましたよ。
ブルジョワサイズを
もちろん一尾丸ごとで!

炙りのお刺身は絶対外せない!
そして妙に酢飯に合うと知ってにぎりも外せない!!
RIMG4713.jpg

もちろん塩焼きは絶品過ぎて外せない!!!
RIMG4627.jpg

アラだって有効活用ですよ!
RIMG4716.jpg


ホント美味しかった〜〜(≧▽≦)
また盛夏過ぎ、旬の頃にゲットするかも。いやするな絶対(^^;)
だってその為にバイト代がっちり溜め込んでいるんですもの♪

しかし、お取り寄せでもこんな高いの買った事無いわ(爆)
でも送料要らないし、信頼度ばっちりだし、イイヤツ回してくれるし、
ホント山奥でこんな幸せにありつけるなんて

感無量です♪

RIMG4710.jpg

自分で捌く醍醐味は、
余すとこ無く食する事が出来る事の他、
お魚のウツクシサに感動出来るってのも大きいのです…。
鱗も鰭も種類によってみんな違うっていう当たり前の事も
実際見るとホント凄いなあと感激します♪
子供の頃にこんな観察出来る機会に恵まれていたなら
一生宝物に出来るような絵日記描けたかなあと思う。
今はもう…無邪気に描けないからアレですけどね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

そうですね!趣味は楽しくないと!
てか、人によって何を楽しいと思うかが違うところが奥が深いですよね。
端から見ると只の鍛錬とか修行にしか見えないものを楽しく続けてらっしゃる方も‥‥‥

はっっっ!姐さんもこの類?!
もしかしたら楽しくなくても修行する事が楽しいとか??(大謎)

まあ、私の今の趣味も端から見たらただの「バイト」だし(^^;)

例えば美容院とか、別に親しい間柄じゃないけどちょっと突っ込んだ話しもする…的なノリの時、

「連休はどちらかへお出かけですか〜?」
「はい!、お魚屋さんへバイトに行くんです〜♪」

………この場合の「バイト」という言葉は第三者に分かりやすく伝える為に使ってるだけなんですが、
それ聞かされた第三者(この場合美容師さん)には明らかに
[この人いい歳して連休にバイトしなければならない程生活苦なのか…]などと思われるに違いないしorz

という訳であまり外で嬉しげに喋れない趣味ですわ(爆)
かといってガラスです!って答えても食器集めかな?と思われるだけだろうし……
って別に人に言って歩く必要ないですね(爆)

ゲーム‥‥あのスキルアップ系、ヤですよね〜(^^;)
私は根気が続きません。なんでゲームでまで努力しなきゃいけないのか!
謎解き系がいいな♪
松本清張殺人ミステリーツアーみたいなゲームないかな(大爆)
私も以前、パソに無料で入ってたオセロとかやってました(チェスと将棋はるーる知らないので)
最初は楽しいのですが、基本、アレ系は弱いので
負け続けるうちにつまんなくなってくる(大爆)

今のパソコン壊れたら、次買うのはタブレットの方がいいのかなあ〜〜。パソと一緒と言われるとノートと変わらんやん?と思うし…その辺をプレゼンしてくれるめっけちゃんがいないから困る〜〜〜


店長さんらとたまに仕事帰りに呑みに行くのですが、
ってほぼほぼお客さんのお店に…ですが、
なんか八王子ナポリタンの同盟みたいなのがあって、
ココかしこに八王子ナポリタンがこっそりメニューにあります。
最初店長さんが気になるから食べたい食べたいと盛り上がってて、一度頼んだのですが、ええ、前述の通り。
マズくはないけど学生さんのお昼ゴハンじゃあるまいし、
味クオリティー的にはコンビニの大盛りナポリタンレベルだし…
その一回きりで後一度も頼んでません(爆)
ケータリングでしたら、是非お近くのコンビニで温めてもらった方がオススメです(大爆)

わかばさん

最近人生初多いんですか?良い事です♪
やっぱ脳に刺激は必要ですよね〜(^ー^)
てか、姐さんがバッテリーの心配?!

ソナチネ、もうそれだけやればもしや1巻も2巻も端から端まで総なめですか?
普通は先生に指定された曲を飛び飛びでいくつかやるだけですよね?もしや凄く弾ける人はそもそも全部やってるのかしら。
私なんか現役の時、やってない曲の方が圧倒的に多かったですが‥

私はモツソナ‥ではなく、ナントカって人編曲の(←もう名前も覚えてないし(爆))ねこふんじゃったバージョンです。
サイ様なんてとてもとても…
ってそういえばコピーお送りすると言ったきりですよね(^^;)すみません〜もう何年経つでしょうか(爆)
早くしないとお互い寿命が尽きてしまうわ(大爆)

No title

続きね(爆)

インベは繰り返すたびにクオリティー、特にtempoが上がってるんだけど、ソナチネは全然ダメなのね。
ま、インベだって、ややるたびに忘れてるから、譜読み時間が早くならなくて、これはこれで苦痛なんだけど・・・・。
子供の時に1回やってるんだけどなぁ~~。
おかしいなぁ~~?
もしかして、身体的記憶力がわるいのかしら???

ま、どうでもいいわ。

趣味なんで、進まなくても何も問題ないし(爆)
楽しくないだけで(大爆)
もっとも、楽しくない趣味って”趣味”って言えるのかって問題はあるけど。


ゲームはするよ?
クリア系はしないけど。
ツムツムとかトランプや将棋みたいな1回完結型♪
クリア系も嫌いじゃないんだけど、時間の無駄としか思えないんだよね。
経験積んでスキルを上げてとかって、ゲームでやってもリアルの世界では役に立たないし。
私は自分自身のスキルが上がるものの方が楽しいと思えるから。

タブPCはね~、スマホの拡大版ではないです(笑)
基本、パソなんで。
PCのソフトは普通に使えるから。
そのうえで、アプリをスマホとかタブとかと同期で使えるのが便利なの。
パソコンでやっていることをそのままタブレットでもできるっていうのがいいんだよ。
パソでダウンロードしたアプリをそのままタブにも移行できるんだよね~~。

あとは操作かな?
スクロールとかクリックとかがタッチ操作でもできるのhはすごく便利。
ま、感応能力が良すぎて、リンクあるところでやってると何が開いちゃうかわかんなかったりするけど(爆)

ところで、八王子のナポリタンのお取り寄せは遠慮するワ。
それはケータリングでお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

人生初、タブレットでコメント。
最近、人生初、多いわぁ(爆)

まさか私が、お昼食べながら、ネットする日が来るとは思わなかったわ。

ソナタは挫折したのね。
時間はかかるし、延々クオリティーはあがんないしで嫌になっちゃったんだよね。
でもさ、ソナチネに戻っても、基本テクニックって変わんないじゃん?
なので、やっぱり、クオリティーを上げられずに苦しんでいるわけよ。
ぶっちゃけ、ふ読みが楽になっただけね。

かめちゃんは、モツソナ?
もしかして、サイ様?

ああ、バッテリーが( ̄▽ ̄;)⤵

また夜に▪▪▪▪

わかばさん

姐さ〜〜〜ん!!お久しぶりです〜〜♪♪(≧▽≦)
ちょうど生存確認メールしようかと思ってたとこですよ〜!

そです!お魚は趣味です(^ー^)
毎週土曜日はバイトではなく趣味のイベントに出掛けております。お陰で週休二日制になってからの方がイソガシイです(爆)

上達の兆しが見えますか?やった〜〜!
まあ…味付けあんま必要ないのばっかりだし(^m^)


姐さんはストイックだからな〜
インベは何周でも、かもしれませんが、ソナチネ?!?!
それは〜〜〜ソナタに進んでもいいのでは…(^^;)
ソナタになっても楽しく無さは変わらないもんですかね?
私は知らない世界ですが(爆)
私はここ半年ずっとトルコ行進曲です(大謎)
ええ、やってますよ〜〜一日30秒(爆)

で、姐さんがまさかのパソに夢中とな!
しかもゲームも?!
タブレットってそんなに楽しいもんですか。
私はまだ知らない世界ですがフツーにスマホの特大版だと思っておるのですが。特大なところがいいのでしょうか。

私はスマホ歴そろそろ一年ですが、いや〜。便利だわ(爆)
一番便利だと思うのは出先で終電とか、バスの乗り継ぎとかを調べられる事です。あと、家計簿〜。
でも未だにラインはやってない(爆)

お取り寄せグルメといえば、大分昔、鯛の子を取り寄せた事がありました(姐さんに調味料の配合伺った時デス)が
アレはひっじょーに高価でしたが、今やゼロイッコ少ない値段でゲット出来てます♪
しかも天然だし、今お腹から取り出したばっかだし♪
ネットのは冷凍のくせにホンマ高い。

でも、のどぐろはさっぱり安くないです。
お取り寄せのがどういうものが来るのか定かじゃないですが、いや でも干物じゃなく 生、お刺身用はあんまり無いからそもそも取り寄せようがないのか…
新潟の上の方に住んでる知り合いの大工さんとこなんか
「のどぐろなんかスーパーにゴロゴロしてるよ」とか
言ってたのに…。

地元じゃないと食べられないというレア感は必要だと思う反面、何にも無い地域に住んでいる身としては
それじゃあ何も美味しいものが無い!になっちゃうから
つまらん。というのが現実なんですよね〜。

海は無い。かといって山って訳でもないから竹の子や山菜がふんだんな訳でもなく…

八王子の特産品といえば…ネクタイ(爆)
あと八王子ラーメン(謎)ただタマネギ乗ってるだけね。
そして八王子ナポリタン(大爆)
ええ、ナポリタンにタマネギ入ってるだけorz
ぶっちゃけ店で出てくるナポリタンでタマネギは新しいんだろうけど、ご家庭でつくるナポリタンといえばだいたい残り物の野菜いれるんだからタマネギ入ってる率は高いっつーの!
いらない特産品ばっか。

姐さん八王子ナポリタンお取り寄せいかがですか〜(爆)

No title

かめちゃん、」すごいじゃん!!
包丁さばきにお料理、スーパー進歩してるんじゃない?

やっぱ、趣味は進歩しないと楽しみないよね~~。
(かめちゃんのお魚生活は私の中では趣味確定済み)
私の趣味は永年ピアノで変わんないけど、最近、趣味なのか苦行なのかわかんないんだよね(爆)
ソナチネから進めないし(大爆)
ピシュナ、インベ、ソナチネの三点セットを楽しめる人を私は知らない・・・・(~_~;)
まだインベやってんのかいって突っ込みはなしね。
なんと3クールめやってんで(爆)

それはそうと、
最近パソ買い換えてさ、。
生初のタブレットPC!!
マックは高くて手がでないんで、またもDELLのWin機ですが・・・・・。
個人的にはマックのほうが好きなんだけど、背に腹は替えられない。
で、これが楽しすぎて離れられないんだよね~~~~。
激やばデス。
アプリが使えるので、ソフトより新しいことするのに敷居が低いし、基本、線に繋がれてないので、あちこち持ち歩いて、絵をかいたり、作曲したり、ゲームしたり、ヤリタイ放題だよ。
いや、これ、ほんと、やばいです。

来週、ネットの切り替えで1週間隔離されちゃうんだけど、耐えられるかなぁ~~。
しんぱいよ・・・。



いきなり、話は戻るけど、
のどぐろ、さいこーだよね。
でも中々手がでないよね~~~。 
あぶりの刺身、よだれでちゃうよ~~~。
ふう~~~。

うみねこさん

昔はキチジはかまぼこの材料だったんですって?!
かまぼこが美味し過ぎて乱獲したのか、欲しくもないのにバカスカ捕れて仕方なくかまぼこにしたのか‥‥

とにかく勿体ない事をしたものです。
のどぐろも最近の人気急上昇っぷり、乱獲ヤバイですよね。
既に某選手出身のあたり?捕れなくなってるんだとか?

買い手としては苦しいですが、バカ売れしない為にも
価格高騰は手段として有効なのかもしれませんね。

禁漁政策も良いですが、なんか解禁したときの祭り(笑)が恐怖ですよね。反動でマイナスにならないかしら(^^;)

何気にあっさりネット通販と築地市場を無くせばどうでしょう(爆)

その地域でしか捕れないものはその地域でしか売らない。
他では食べられない。
高級料亭に行くお金があるなら地方へ旅行に行って下さい。みたいな(爆)
そうすれば地方も潤うし〜〜

ちなみに我がお魚屋さんでは、只今岩牡蠣が大好評バカ売れ中ですが、富山の道の駅観光客用売り場より安いと評判です(^^;)
お魚も富山に旅行に行った人が、あっちよりココのが美味しいと言っておりました。きっと観光客用は大したもの出ないんでしょうね。
……そう考えると地元に任せてはおけない…という気持ちにもなってしまいますが(滝汗)

少子化問題とかいいますが、このまま人口が減るのが
手っ取り早い気もしますね(^m^)

お取り寄せないグルメをお取り寄せしたい。

↑ この長いタイトルが全てを語りますので本文は薄っぺらです。(マジカ?)

北のキチジに南のノドクロ!
どちらも甲乙付け難い絶品魚種。

それでもノドクロの方がキチジに比べて安定漁獲が
あるみたい・・・。
キチジは国内産は殆ど流通してません。(ロシア・アラスカ産が主流です。)
なんせ資源枯渇で獲れないんですよね~。乱獲が祟ってこの有様なんですよ~。

一度でも良いから、5年位日本中の沿岸での禁漁政策を実施して欲しいものです。
三宅島噴火の際、全島避難が行われましたが、
復帰後、島沿岸の資源調査では30センチ級の巨大
アワビがごろごろとしていたそうです。(ホント)

まぁ、全国規模では難しいのだろうから、地域ごとのローテーションを
組んで実施出来ないもんでしょうかね?

政府はそういう所にこそ補助金・助成金を出すべきで、
「損して徳を取る」ではありませんが、将来のビジョンをしっかりと見据えた
対策が必要なのだと思います。





アラ・・・なんだか硬いよ、今日のうみねこ・・・(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ