グランド対策

今回はレッスンに向けて、実はイメトレをしていきました。

いつも先生のところの重た~~い鍵盤に玉砕してくる私。
ちょうど前回のレッスンで、重心のことや、腹筋から弾くイメージを
教わったので、それを努めて実践してみようかと‥。

つまり、あの鍵盤に私の指力ではたちうちできない。
でも、いくら重い鍵盤でもコンクリートで出来てる訳じゃなし、
私の体重とか、指以外の大きな筋肉とかの力をもってすれば、
抑えられない重さの訳がない!!

だから、教わったように、腹筋から乗せていく弾き方であれば、問題ない筈!!!

そうイメトレしていったのです。


結果‥‥‥

音がいつもより出たかどうかは不明ですが、
弾いた感じは今までで一番マシでした

まだ、「腹筋を使う」感がイマイチなので、たいしたことありませんが、
今まではとにかく最後まで弾く事以外、何も気をまわしてられなかったのが、
今回は、ちょこっと、家で練習してる時気をつけてた事を思い出す事が
出来ました。

いえ、感じ‥‥だけですけどね。
でも、今回はそれほど玉砕感はないです


それどころか、重心移動をさせないで、「触るだけ」で弾くべきところ、
ウチの軽い鍵盤のピアノより、音がちゃんと鳴るなあ、って思いました。
これが、「グランドピアノ」ってものでしょうか。


私は力も握力も弱いですが、そのおかげで、「全身で弾く」という事をより真剣に
我が物にしなければならない、
これはラッキーな事ですね

なんかちょっとうれしいかも

なんだ?えらい前向きやなあ。(爆)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばままんさん

私は、まず腱鞘炎になる程練習してないです~(^^;)
以前どこかで見かけた記事によると、1日3時間までの練習なら
大丈夫なんだとか?????

いつも先生のトコいったら、準備体操からです。
で、ゆ~~くりのハノンです。
本当はおうちでも準備体操からなんでしょうけど、時間の兼ね合いで
はしょってます。先生には内緒です(爆)バレた?
ハノンは今回の宿題の関係でいつもの速度で弾けなくなっちゃったので
ちょうどいいかもです。

あとは私は末端冷え性なので、寝るとき、レッグウォーマーを
手にはめて肘から手首までガードしてます。

あとは、【bamamanのピアノ腱鞘炎講座第一弾】読んでます。e-257

bamamanさん

FAX無事に届きました。ありがとうございます~。
なんだか知らない曲ばっかりだ。お子さんはいらっしゃらないんですか?
なんか、いよいよって感じですね。ってbamamanさん、手大事に
してくださいね。
ビオラ、断念されたんですか~。残念です。オニギリさんも出演なさら
ないんですね~。catmouseさんはいらっしゃるんですよねv-254

腱鞘炎は‥‥しばらーくそっとしておいたら良くなります?
一度なったら、ねんざみたいにクセになっちゃうんでしょうか。

moguさん

あ~、グランドのその重いけど柔らかい感じ?最近たま~~に
そう思える時があります。まだたまなんですけどね。

まえ楽器店で、デジピなんですが、なんか、あのハンマーアクションが
透けて見えてるヤツ、ありました。鍵盤押すとちゃんと動くので、
アクションごと作ってあるのでしょうけど‥‥
どういう意味なんでしょう‥。もっと真剣に触ってみればよかったかしら。

力加減、ホント不思議です。
なんか、素手で瓦割る時みたいな、(爆)
多分ただ怪力なんじゃなく、力の掛け方やタイミングなど、
いろんな要素の妙があるんでしょうね。
欲しいですよね~。
サンタさんにお願いして、短冊に書き込んで竹に吊るそう(爆)

ピアノの音の為に!

うん、腱鞘炎にならないプロセスをやれば ええんすよぉ!

詳細は 【bamamanのピアノ腱鞘炎講座第一弾】参照。(爆)

調子悪いちゃぁ悪いんやけど!

先週土曜日にマダムんとこのお嬢様のオペラ歌手あらりちゃんのYAMAHAの一番小さなグランドピアノ弾いて来やした。
ヤマハの鍵盤が重く感じちゃうやして…各指に小人がまつわりついている様な重さ…
ま、新しくて弾き込みが全然終わってへんピアノやから…しゃあないんやけどね。

そいでもって 弾いている内に 重さが気にならへん様になって 体や腕や手首やらが 動き出して…そなんやねぇ、慣れ!
慣れの一言でやすねぇ、ピアノの個性ちゅうのはぁ。

しかしぃ、毎回 手が故障してるようじゃぁ、先が思いやられやすよ。ふぅ~…

発表会4月4日(土曜日)16:30開場17:00開
演終了はぁ20:00位やろかぁ?!

会場 大田区民ホール アプリコ地下1階小ホール
JR蒲田駅東口下車 徒歩3分位

小生出演は 23番目!18時過ぎになるやろなぁ?!
15&16番目に黒猫室内楽団が出やすがぁ、小生はビオラ無理やから…ピアノの符めくりやらして戴きやす。

暗譜あきらめやす。どうも 調子が悪過ぎでやす。
本日から 軽くバッハとツェルニーを 弾いてみやす。
少しずつ 焦らずに!
faxあれば プログラム電送致しやすよ♪

No title

グランドの鍵盤って重いけど、感触が柔らかくて
ポヨンと吸い付く感じが(;´Д`)タマンナイ~
デジピって一応最近のモノはタッチがよくなってるけど
それでもまだ硬いというか、ロボット的な感じは拭えないですからね。

無駄な力を入れないようにしつつ、力強く弾けるようになれば
重い鍵盤も自由自在にコントロール出来るように
なるんだろうなぁ~(´-`)

e-t-pfさん

無理してる感ですか~、
何故無意識に無理をするのか、の方が考えると不自然なのに、
何故そうなっちゃうんでしょうね。

まあ、私背骨曲がってるしな~~。
だから本当は、ピアノに真正面向いて座るより、多少下半身が
左に傾いでる方が楽だったりしますe-451(爆)

さ、今かられんしうしよ~。

すんまそん

訂正

腹筋を使う→腹筋が自然に働くように、全身のバランスを調整する

わたしも日々勉強ちうなもんで・・・

ピアノを弾く時に、無理してる感を排除しつつ、
音楽が美しくなっていくように。

こう、心がけると危険じゃないかも。

はふ~
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ