役割分担

ウチには冷凍品専用の包丁があります。

………
いえ、最初からそういう出生の御方ではないのですが‥


今や我がキッチンの常駐包丁は野菜専用、肉魚専用、と役割分担されており、
ワンルームwithミニキッチンだったころに買った
ソヤツ、万能包丁氏の立場は無く、
既にワンルームでの導入当初より冷凍物も切っていた為刃がボロボロだった事も
手伝って、
彼(?)にはそのまま冷凍品専用になって頂きました。

先日も冷凍したうどんを半分に切るお仕事が!
威風堂々、彼の出番であったのですが・・・

ビキッ

ううむ。不穏な音…。
また欠けちゃったかな〜〜


…………

うおおおおお〜〜〜〜
コイツはヒドイ!(爆)

RIMG4666.jpg

刃が全体的にノコギリ状なのは周知の事実(?)でしたが、
ナント、アゴが全部無くなった(爆)
お料理に混入されなかったのが不幸中の幸いでしょうか(大爆)

さらに、もう大分前からですが、
中程にヒビが入っております。
いずれココから折れるでしょう。
そうなったら………やっぱもうつかえないかなあ(^^;)
RIMG4664.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

え?!ウチの地区隠れ金持ち多いんですか?!
そうなのか〜〜どうりで…orz
今の目玉は時期外れでも美味い「のどぐろ」なんですが、
買う人は買ってく。・・・いえ、それは当たり前なんですが、余りの高額さで値札はあえて付けてないので、質問されてから答えるのですが…私は小心者いや、貧乏人なので非常に申し訳なさそうに答えます(爆)が!
「そう、じゃあ半身下さいな♪」と余裕綽々の方もそこそこいらっしゃって…!

まあ、寿司屋で食べればもっとするし、家族外食すればもっとするし…そう考えれば上手なお金の使い方かな、とは思いますが、そもそもの予算が凄いわorz

でもそんな地区で趣味のバイト出来ればこちらにも恩恵くるかな〜〜(^ー^)オシゴト入ります様に〜〜


ちびたん!ちびたんなのに足のサイズが28センチ?!
28センチの靴ってどんなん?(爆)
そんな靴下ならクリスマスにさぞかし沢山入る事でしょうね(違)

今回のコメントは突っ込みどころ満載で面白過ぎですわ。
ホウボウちゃん50センチ、オーブンでってもしや姿料理?!(爆)それスゴイワイルド!見たい〜〜〜
今度是非やって写真送って下さい!
ホウボウちゃんは体高があるから凄いだろうな〜〜(≧▽≦)
てか1kg超えだから……って、3人ご家族で男子2名なら問題ないか〜。(^▽^;)
ちびたんもしや、一食でゴハン3合とか食べちゃうのかなあ。お魚屋さんのパートさんちも男の子なんですが、スポーツマンで、「いい加減にしろよ」ってくらい食べるんですって!
一度その大食目の前で見てみたい(爆)
ええ、あんまそういうタイプ実際見た事無いので(^^;)

て私なんの話ししてんだ?デカほうぼうちゃんに興奮し過ぎ(爆)

No title

ああ、かめちゃん。
かめちゃん地域は隠れ(?)金持ちの多い地域だからね・・・。
大丈夫。
世の中、貧乏人の方が多いから!!
金持ち1割だから!!

ホウボウちゃん50cmサイズはそうそうお目にかかりませんが、先日のは特大トレイ(カツオの半身とかパックする奴)でも、しっぽはみ出してました( ̄▽ ̄;)
そそられたんですけど、あのサイズではオーブンレンジで調理するしかないし、そんな大きな魚、レンジでやったことないんで、不安。
失敗したら泣いちゃうもん・・・・・。
で、諦めました。

ところで、うちのチビの身長は178cmです。
デカすぎでよく換気扇とかに頭ぶつけてますヽ(*´з`*)ノ
ちなみに靴のサイズは28cm。
なので、靴もなんですけど、靴下を探すのが大変です・・・。
ま、図体デカイですけど、精神年齢小学生なんで、未だチビです!!!(`Δ´)!

わかばさん

そう〜〜お魚屋さんでした〜(^▽^)
今回は土曜日午後の部、日曜日午前の部。

なんか両日でるとクタクタ〜〜
私的にはどちらか(出来れば土曜日)を通しで、もしくは半日で出て一日はフリーてのが理想なんですが、
なかなかそうも行かず……
下手したら来週から両日休みかも〜(i-i)
思った様に行かんわ〜〜

てか姐さん地区!!
50センチクラスのホウボウちゃんがスーパーに?!
そのサイズは先日私が大興奮してた1kg超えのサイズじゃないですか〜〜!!!
値段もさることながらサイズ感も凄い!
30センチがチビだなんて!!
姐さんちのちびたんもそうですが、「ちび」の概念が違いすぎる〜〜(大爆)

今回はオニちゃんがいなかったですが、本カサゴが結構大きいヤツが!でもソッコーでお料理屋さんに持ってかれました。大きなアワビも入ったのですが、
ご来店のお客様が悩んでる横で電話が入って一瞬取り合い状態に!こんな高いのが朝っぱらから消えるなんて…
世の中不景気は終わってるの?!
まだなのウチ(本業)だけ??

ご主人、いろんな所に出張されて楽しそう〜(ご家族が(爆))ご当地グルメのお取り寄せならぬお引き取りですね♪

ああ〜〜〜ホントご近所なら私もお願いするのに〜(違)
てかご近所ならホウボウちゃんがいつでもあるのに〜〜
いや、ご近所なら……お魚屋さん通うの大変だな。(爆)

うみねこさん

メインストリートを10分も走れば通り過ぎてしまう?
それは東京の23区もそんなもんですよ。
だってその10分、渋滞無しでまともに走るんですよね。

23区はほぼ渋滞してるから時間かかるだけで〜(大爆)

いつも思うのは
「三つ目の信号左」とかって言われて23区あたりでは
今現在地からその目的の信号が見えるんですよ。
信号の間隔が短くて。
ここ八王子では三つ目は先ず見えない。二つ目も下手したら見えない。
いえ、距離が遠くて数キロ先だから…では無いですけどね?

え?もしかしてその岩見沢とかはそのくち?(^m^)
もしや信号機ないとか……

あ、すみません、良く読んでませんでした。
信号機の話しじゃなくてお土産物の話しでしたか。
失礼致しました〜〜〜

わかばさん

今回ハジメテ ホワイトソース作ってみて、なんか科学の実験してるみたいでした。
牛乳に粉といて火にかけるとなんであんなに固まってくるんだろ〜〜
今回はうみねこさんスペシャルで焦げとかダマとやら?とか
気にしないで済みましたが、
通常のバターが焦げるとか、小麦粉を炒める?とか…
確かに間に合わない気ムンムンですわ。
で…
きっと私も律儀に火は消さない派ですし(大爆)
ええ、トンカツが焦げてきても「強火」と言われて遂行する口ですからorz
昔ペペロンチーノ的なものつくるのに
「オリーブオイルを火で熱してスライスガーリックと鷹の爪を香りが出るまで……」てなフレーズで
毎回見事にガーリックも鷹の爪も消し炭でしたし。
ええ、どこぞで「火にかける前に全部入れて弱火でジックリ」を読むまでずっと(爆)
真面目にレシピ通りやって上手く行かない人ってのは
こんな感じなんですよ〜〜〜(^▽^;)


で。
包丁。やっぱもう危ないか〜
ヒビが刃渡りの真ん中くらいだもんな。叩き切った時に
折れて先がコッチ向かって飛んできたらいくら切れない包丁とはいえ危ないですよね。
しょうがない……引退頂いて…
これからの冷凍担当は倉庫で眠ってる相出刃にします…。

うみねこさん

実は人生でホワイトソースを作ったのはハジメテです。
だってさ〜〜相当難しそうだったし、レシピ読むだけで絶対出来そうにないなってジャンルだったから。
しかもグラタンセットとか手軽に売ってますしね。

でもうみねこさんのレシピはホントいつでもgo!てくらい簡単で。ぶっちゃけお刺身切るより簡単じゃね?みたいな♥


思うんですが、

料理教室や特にレシピ本は絶対肝心な所シークレットにしてあるんですよ。
プロの方のプライドといいますか…

やっぱ人間だし、自分が相当修行して、もしくは研究して得た成果をたかだか数百円〜数千円でド素人に伝授してなるものかって。

だから意図的に小難しくしてるって事もあるかな〜って。
つまり教室や教本は「作り方を教える」ってより「難しさや面倒さを知らしめる」のが真の目的なのかも。
で、「やっぱプロってすごいね〜」と実感してもらって食べにきてね♪(お金払ってね♪♪)になる。と‥。

うみねこさんはいろんな技を次々編み出せるから私たち凡人に惜しげも無く公開して下さる…
ありがたや〜〜
ホンマにありがたや〜〜〜(^人^)

No title

いえいえ、私は行かないです。
ここ何年も、町内から出ないくらいの引き籠もり具合です(爆)

行くのは旦那ですヨ♪
動かない時は本当に全く動かないんですけど、最近は、北海道、沖縄、九州、広島と飛び回ってるんで、これを機会に(?)”各地の名物をば正味させていただきましょう!”みたいな?(笑)

あっ!お仕事ですよ?
一応。
地方のお仕事を重複して押し付けられたみたいです。
退職者の抱えていた案件とか(爆)

そっかぁ~、岩見沢なんもないか~~。
ま、札幌通るけどね。
飛行機だから。


あれ?
かめちゃんどこ?
お魚屋さん?
また、ほうぼうちゃんと戯れてるんだね?
それとも鬼ちゃんに浮気中?(困)

わかば地区では、昨日はちびホウボウちゃん(30cmサイズ)は298円、デカホウボウちゃん(50cmサイズ)は1050円でした。
端数の50円の意味について、謎が深まりました・・・(爆)

え?

わかばねえさん、突然に岩見沢っすか?

ん~・・・、あそこはねぇ・・・何も無いかなぁ(ご当地の皆さんゴメンナサイ)
私的には何も思い当たりません。
でも地理的には札幌から高速で40分くらいの所なので、
札幌圏ではあります。
一応「市」という名前が付いてますが、メインストリートを
10分も走れば通り過ぎてしまいますので、なかなか印象が薄いのも確かです。

ねえさん、岩見沢に行くのですか??

No title

あ~~、ホワイトソースね~~~(ーー;)
あれはずっと火をつけたままやろうとするからだまだまになるんだよね~~。
”間にあわね~!!”と思ったら、火を止めてまぜまぜして均一になったらまた火をつければいいのに。
なんで、みんな律儀に火をつけたたまやってるんだろうね~?
ま、大量に作らない時は電子レンジ使っちゃうけどね~。泡立て器は私も使う♪

ところで、かめちゃん、老兵もとい、その万能包丁さんには引退していただいた方がいいと進言させていただきます!
何かの拍子に折れて飛んだり落ちたりしたら危ないし、折れた瞬間に力加減間違えても大怪我するから。

んじゃ、また。

あっそだ、うみねこさん。
岩見沢って何か美味しいものありますか?お土産的な。
地元民ならでは的な。(←なにそれ(゚o゚;;)

No title

あ、ホワイトソース!!
なぜここでレビューを??(笑)

料理教室の先生や、教本には昔ながらの
「バターを溶かして弱火で小麦粉を炒めてなんちゃらかんちゃら・・・」
が未だに王道として伝えられてますが、
何故この、簡単で合理的で失敗の無い方法を広めないのか・・・?

ウミの字はそういつも思います。

かめいちさんもいろんな人に教えましょう!
そして日本をもっと良くしましょう!! (アレレ?)

うみねこさん

失礼……そうですね、大工の源さんに…(爆)
源さん、きっともっとちゃんと手入れされた道具使ってらっしゃいますよ。会った事無いですが(大爆)

これは、先代からではなく、自分で買いました。
一人暮らし始めたしょっぱなに。
先代の包丁で名前が読めるヤツが「木屋」と「堺一文字」
だったので、なんとなくデパートに入ってた木屋にしたんです。収納場所が最低限だったので一本しか包丁置けないなあと、万能包丁にしたのですが、
買いに行った時「鋼の万能包丁下さい」って言ったら
無いって言われました。鋼は錆びるから万能包丁とは言わないそうです。へえ〜〜そうなんだ。

というわけでこれは正式には牛刀?
いや、ノコギリ?(爆)

木屋の歴史?!是非聞きたい!是非次の記事によろしく〜〜

あ、業務連絡。
例のホワイトソースやってみました!すごいです!
カンド〜〜〜!!
あんなに簡単で一瞬で出来てしかもオイシイ(≧▽≦)
市販のアレコレ買うのがバカらしくなる程でした。
ありがとうございました〜〜

って、そちらのブログコメに書けよ。ですね(^m^)

う・・

そ、それ包丁に見えないよ・・・。

大工の源さんの道具にしか見えない・・・なんて失礼ですよね。(笑)

ひょっとしてこれも先代から引き継がれたものですか?

由緒正しい「木屋」の包丁!大事にしましょうね。

木屋の歴史遡るといろいろ面白いですよ~。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ