ステキな○○会

お魚屋さんでバイトしてると、いろんなお客様がいらっしゃいます。
当たり前ですが‥

そんな中で結構印象に残るのが
男子学生さんご一行!

数人で集まって宅飲みするんでしょう。酒の肴もとい魚を
大量端に仕入れにいらっしゃいます。
いえ、いつも同じグループではありませんよ?
八王子は学生さん多いのです。

ある時(あるグループ)はお刺身の盛り合わせ、
またとある時はお鍋の材料。
数人で物色に来て、ワイワイ楽しそう。
ハジメテのお魚に出くわすと凄く盛り上がるし
気さくにいろいろ質問してくれます。
どんなに買っても居酒屋行くよりは相当安く上がるので
結構立派に予算があるのも特長です(笑)

先日いらっしゃった男子会の皆様はすごく好奇心旺盛で
ただ食べて呑むだけでなく、いろいろご自身でやってみたい!
とのこと。
お魚やナマコをそのまんま(下拵えなし)でご所望、
いろいろ試してみたいそうです♪

いいですよね〜〜そういうのって(^ー^)
手間がかかっても上手く行かなくても楽しく乗り切る。
素敵です♪

女子は…
良くも悪くも用意周到な気がします。
ええ、いめーじですが。
今まで私は女子の皆さんが買い出しに来られたのを見た事が
ありません。が、
たった一人で数人分のお刺身盛りあわせを予約、というのは
フツーにあります。
それらが全て「女子会」かどうかはわかりませんが…
でも、きっと女子は…
お招きする立場の方が事前に予約して、皆が集まるまでに
引き取りにきて…ってやるのかな〜なんて‥(^^)
かく言う私もそういうシチュになったらそうしますもん。
先に希望を聞いて買出しは済ましておく、とかね。

で、捌くのが趣味の私でもみんなでパーチーって時には
ちゃんと店長さんにキレイな下拵えお願いしちゃうし(爆)

男子と女子、どちらのパターンもそれぞれ好きですが、
売り手側に楽しさが伝わってくるのはやっぱ男子‥‥かな〜〜♪

私もまだスタッフ…というよりはあのお魚屋さんの品揃えの
虜になった客側の立場寄りですが、
初めて見るお魚にワクワクしてらっしゃるお客様を見ると
なんかとても我が事の様に誇らしくなります。
ウチのお店、楽しいでしょーーーーって(^ー^)







先日お迎えしたハジメテっこ♪
IMG_0153.jpg

江戸前天ぷら高級食材、
銀宝(ギンポ)です(^ー^)

かわいいぜ〜〜〜〜

見に来てた幼稚園くらいの男の子が
「おめめちっちゃ〜〜〜〜い!!」って
えらくお気に召していました。

うん、おめめちっちゃい(爆)
そして、くまもんのほっぺのような胸びれがかわいい〜〜〜(≧▽≦)

そしてうま〜〜い!!

実はお魚屋さんではじめてバイトした時、お客様でもある料亭さんに
お食事に連れていって頂き、
そこでハジメテ食したのですが
ぶっちゃけ緊張でさっぱり分からんかった(爆)
ぶっちゃけ食べ慣れたキスの方が美味しいと思った。(大爆)

でも、自分のつたない天ぷらではありましたが、
じっくり我がテリトリー内(おうち)で味わうと…
確かにメチャウマでした。
調味料一切無しでも行けるうまさ。

ただし……
大きくても全長25センチ程のうなぎスタイル、
加えてアンコウもびっくりなヌメリ。
頭落として大名卸しするのですが……
………………………以下ゴゾウゾウニオマカセorz

でも次ご対面したらまた買う!♪


(ちなみにギンポを気に入ったこの男の子、
ナノカワハギも気に入って、「お口うーーーってやってる(≧▽≦)」と
大興奮(カワハギの口がおちょぼでちゅーの形になってるという意味です)
おとーさんにおねだりして一尾お連れ帰りになりました。
ボクが皮はぐーーーとのことでした。(#^3^#)うーーー♪)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ムーミン谷の さん

いいですね〜。一体どんな会があるのか無駄にワクワクしてきますね(爆)

さて、ごっこちゃん。
へえ〜〜〜〜そんなんなんですか。アンコウとかのぬるぬるとはちがう‥?これはホント実体験しかないですね!
ううむ。俄然楽しみになってきました。次ぎ入ったら迷わずゲットです。とはいえ、ごっこちゃん、デカイと量が多そうで躊躇してしまう…野菜と煮るからさらに量増えちゃうし。
程よいサイズが来ますように〜〜

って、私がロックオンするとホウボウちゃん以外はなかなか入荷しないと言うジンクスがあるので下手したら来期まで待ちかもorz

ayumuさん

たのしいですよ〜
仕切りもザルもなにもないただ氷の上にいろんなお魚が
混じりあって並んでいますから〜♪

先日、お客様にお渡しする用に
ウチ(笑)で取り扱ってるお魚一覧のチラシを作ったのですが、掲載魚種104種で乗せきれなかったお魚もまだまだある…つまり年間通して百数十種類のお魚が並んでると言う事に〜。
漁港近くにお住まいだとそれくらい普通なんでしょうけど
山奥でコレはすごい!と私が一番喜んでます(笑)

でも切り身に慣れたお客様的にはやはり敷居は高い様で、
知人に紹介されてきてみたんですが普通のお刺身とかはないんですね?とか、グラム単位表記だから結局いくらか分からないし、どう買えば良いか‥とのお声もあります。

気さくな方は質問して下さるからその問題はスグに解決するのですが、人見知りさんだとそうも行かず…
かく言う私も後者なので、気持ちはホントよくわかりますから、その辺自分ならスタッフにどう歩み寄られたいか…
がんばって考えて行動して行きたいと思ってるんです〜(^^;)

え~・・・

え~とですね、ごっこはですね、
そのアンコウやババガレイやギンポ君とちょっと違います。
これは実際に捌いてみると解ることですが、少し解説させて下さい。

通常のお魚は体表からあのヌルヌル液を分泌して全身を保護している訳ですが、
ごっこは違うノス・・・。(何故訛る??)

ほがのさがなは、塩さぶっかげてよ~ぐもんだらキレイキレイになるさげの、
でも、ごっこはそんでねぇノス。(何故ノスだけ片仮名??)

ここから普通に・・・。

ゴッコはまるで風船の中にシリコンを詰めたような質感だと思って下さい。
皮と身の境界もあるのか無いのか・・・。
とにかく旨く説明が出来ない魚です。
例えるならばホルモンのようなグニグニとした感触??
だから切り捌くのも包丁の切れ味が良くないと、ゴムを切っているような感じでイライラします。

で、言いたい事を整理しますと、
やはり普通の魚ではないノスと言う事ッス!

だから早く実体験してください!!(醤油ベースでの鍋が絶品らしいです。)


お魚屋さん

お魚屋さん、楽しそう~♪

私の知っている魚屋さんは、切り身しか売ってないし、まるごとあっても鯛とか鰯とかカレイとか・・・。変わったお魚はないので、長居することはありません・・・。

ギンポちゃんもかわいい(≧▽≦)♪

うみねこさん

ああ〜〜〜今日もギンポが入荷してるう〜〜
でも今週は行けない。
先日のヨルイチバイト代が現物支給だったので(爆)
毎日食べるのノルマが課せられてて〜(大爆)

ギンポ、襲いかかってくるんですか〜v-12あんなカワイイ顔して…。
でもイクメンなんですよね?それでなんですね。
頼りがいのあるパパさんです(^ー^)

そのうち機会があったら食べてみて下さい〜
もぐって獲って。本当は活け締めらしいですよ?
死ぬとマズくなるんだとか。
じゃあ私はそのマズくなったヤツ食べておいしかったーとか言ってる訳ね?ということに…orz

ごっこちゃん。
「出回る」ってほどではありません。
今が季節なんですか?この冬で…2回?3回?(つまり2尾か3尾)ですかね。
これもまたカワイイお顔してて…つぶらなお目目が(^0^)
お手手もかわいいし。で、買っても包丁入れる勇気が出ないなあ、と躊躇してたんですが、
先日のは凄く小さく(特大メロンパンくらい)てしかもちっちゃいくせにお顔がちょい厳つい(笑)だからこのこで慣れとこう…と思ったのですが…
ご来店された業者さんがまさかのロックオンorz

外で鍋の番してたんですが、ふと振り向いた時ちょうど
連れてかれる場面でした( i _ i )

ヌルヌルがダメで食べてない?!
何をおっしゃる!
ババガレイだってアンコウだって同じじゃないか〜
ついでにギンポも♪


追加。

今恨みがましくごっこちゃんを調べてました〜
ごっこちゃんもイクメンだったんですね〜(^0^)
北海道地区、パパさんがんばりますね♪

え?今日は映画行くので仕事お休み〜
土曜日有休消費しないと分かった途端コレですわ(爆)

てか、ゴッコ!!

ゴッコがそちらで出回るんですかかかぁ??
それはスバラシイ!
でも食べた事あるんですか?
和名「ホテイウオ」です。
北海道では真冬に産卵の為に浅場に上がってくるので
漁獲されます。大量に取れる魚ではないので、
今時期極短い期間だけスーパーに並びます。
でも私、未だに食べた事無いんですよ!(笑)
アノヌルヌルテロンテロンがどうも駄目です。

で、ギンポですがこちらでは普通に売ってません。
潜ると普通に見られるので、ちゃんと生息していますが、
市場に並んでいるのを見た事がありません。
へぇ、旨いんだ・・・。
子供の頃海で素潜りしていて、大きな帆立の貝殻をめくったら、
その中にギンポが居て(その時はナニモノか判らず!)
やにわに向ってくるんですよ!そして齧られた・・・。
魚に齧られたのは初めての事で、もうビックリしてバタバタ逃げたのですが、
ヤツは猛然と追いかけて来るんですよ!!!
怖かったぁ・・・・。

大きくなって調べたら、貝殻の中で卵を守っていたらしいです。
その時期はかなりの攻撃性を示すとか・・・。

以来、トラウマでギンポと聞くと妙に反応してしまいます。(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ