話題はそこかい!

先日はレッスンでした。

ちなみに前回のレッスンのレポが微妙に立ち消えになっているのは
内容を忘れてしまったからです。
先生スミマセン(滝汗)

やっぱりレッスンの後にいろいろ立ち寄るのはいくないですね。
極力避けましょうね、いい加減脳みそ弱ってるんだから。



さてさて、今回は……
じゃじゃ~~~ん!!

とうとうツェルニーの1番、マルです!!
はあ~。マルだよマル

一度弾いて、いっぱい注意点があったのですが‥‥‥
だからなんとなく「お情け」っぽいですが‥‥‥
まあ、深く考えない事にしよ!!
ちなみにお祝いは、帰りにケーキを買っていきました(爆)



それはそうと、今回のネタはツェルニーではありません。
今日はハノンです。

ハノン、いつも勝手にやってる6番なのですが、
ちなみに音はドラソラファラミラ、レシラシソシファシ‥‥‥
指使いは右15453525、左51213141です。
(あくまでも画像をのせないめんどくさがり………)
付点(付点8分+16分)からです。


先生「ではどうぞ!」
かめ「ドーラソーラ…」
先生「はいストップ。
   指の事を考えて最初から付点はやめましょう。まずはmpレガートからね」
かめ「はい。ドラソ‥」
先生「はいストップ。最初の音が合ってませんよ~。きっちり合わせてね」
かめ「はい。ドラソラファラミラ‥」
先生「はいストップ。フフ、今日は細かいわよ~
   小指がいちいち鍵盤から微妙に浮いちゃってるのよね。
   その分余計な仕事をしている、つまり緊張しちゃってるから直しましょう」

で、しばし小指の矯正‥‥‥
あと、大事な重心移動の練習。

先生「はい、では次、付点行きましょうか」
かめ「はい、ドーラソーラ」
先生「はいストップ。リズムが合ってませんよ。
   このリズムの音の長さは3:1だからね、はいもう一度」
かめ「はい、ドーラソーラファーラ‥」
先生「はいストップ。まだ合ってませんねえ」

で、しばし付点のリズムについてのレクチャー。


今回のハノンはスゴかった。2小節より先に行けませんでした(爆)

でも、このちょっと弾いてすぐストップって、なんか凄く
本物っぽい~~~(謎)


エラくかっこ良くて、ワクワクしちゃう私ってやっぱドM?




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちびほさん

自分じゃそんな細かいところって絶対気付かないじゃないですか~。
そゆとこ、詳しく教えてもらえると「ラッキ~」って思っちゃいますよね。
うふv-10

No title

かめいちさんこんにちは^^
私もハノンめっちゃ長いですよ~。
レッスンなのにゆっくり片手とかもやってますもんi-202
私の場合、本物っぽいではなく初心者っぽい~i-229

e-t-pfさん

あむ~~。
ネット上でしくだいがあ~~~!!

イメージ‥‥ストーリー展開でもしようかしら‥e-141e-140


そなんです。ケーキに吸い寄せられてしまって…
お酒は次回に。(いつだ?)

あっれーえ

おさけじゃなかったのお

しくだい
モーソナ、ぜんぶでなくていから、できるとこはimageきちんとつくること。

じゃあねえ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ