残り物には福がある

お魚を捌いていると、たまに胃袋が満腹の事があります。
まだ消化されない獲物がまんまの姿で入ってる事もしばしば。

私は肉食魚ばっかり好んで買ってくるので
余計にそゆのに出くわすのでしょう。
フツーに鯵とか海老とか出てきます。

そして、

胃袋だけでなく、今まさにありついた!つまり口にくわえてる状態も
よくあります。もうこれは、売り場に並んでるときから
口から獲物のしっぽが出てる〜(^^;)
ご来店されるちびっ子達大興奮です。
‥‥いえ、私も最初は大興奮でしたが…。
………‥いえ、今でも大はしゃぎですが……。

ちなみにまだ消化が始まってないピカピカの獲物は
そのまま人間が一緒に頂いてしまいます♪
フツーに夕食に小アジの唐揚げ追加です(爆)



さて本題。
先日の出勤日の事。
今が旬のアンコウを店長さんが捌いていたときの事です。

なんと!どでかい獲物が胃の中から!!!
物凄く立派な
ウマヅラハギとスルメイカが!!

その出来事はもう閉店間際の事で、電話予約のお客様のための
準備で包丁を入れたわけですが…
その日のウマヅラは既に売り切れ。密かに夕食にと狙っていた
もう一人のバイトさんが悲しんでいた矢先でした。

なんとタナボタ的な展開!
しかもそのウマヅラ、
今日の入荷の中で一番大きく一番お腹がプクプク!(大爆)

きっと生前のアンコウさんが、網にかかって一緒くたに引き上げられる際
目の前に来た御馳走を嬉々として飲み込んだのでしょう…
自分も同じく網にかかっていただなんて‥
想像すると非常に切ないですが……( i _ i )

ちなみにこの時のアンコウさん総重量3.4kg、
うち、獲物(ウマ&スルメ)重量0.5kg。
物凄い大食漢です(^▽^;)
60kgのヒトが10kg強のお食事したようなもんでしょうか(爆)

今回の獲物はそのバイトさんが夕食に頂いて帰りましたが(笑)
そうでない場合はフツーに売り場に並びます(爆)
いえ、全然問題ないのですよ。ていうか、ソレは
とびきり「アタリ」の商品になります♪

網で引き上げられ、いろんな魚もろとも箱に詰められて…という
行程で多少なりとも体表に傷がついてしまう事もある中、
アンコウさんのお腹の中でがっちり保護されていた訳ですから
もう本当にピカピカなんです。
アンコウさんは完全丸呑み派なので噛み跡とかもつかないですし♪

他にも引き上げられる時にお魚自ら、アンコウの口の中に
避難して飛び込むこともあるそうです。

もし、みなさんがお魚屋さんに出向かれた時、
他より明らかにピカピカな素晴らしいお魚があったなら、
それはアンコウさんの戦利品かもしれません(爆)
ええ、即ゲットでよろしく(^m^)


ココで問題です。
今が旬といえば、アンコウの他に真鱈(マダラ)がありますが、
この真鱈、逆にお尻から小魚のしっぽが覗いてる事が
あります。
なぜお尻から??


答えは「続きを読む」から例の隠しコマンドです♪






こたえ。

ヒジョ〜〜に具合の悪い話しですが、
そのお尻から覗く小魚は「栓」です。

この時期の真鱈はお腹に大量の白子か真子を抱えていて、
特に真子はお腹をちょっと圧迫されるとお尻からでちゃうんです。
だからそれを防ぐ為に人間が意図的にそこにころがってる
小魚で栓をしちゃうそうですorz

うぎゃあああああああ〜〜〜〜〜〜
Σ( ̄ロ ̄lll) 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ