ボケてる間に

苦節20年。
いや、35年かもしれない。

とうとうこの日がやってくる!!!

ひゃっほ〜〜!(≧▽≦)





さて、改めまして。
あぶり出しに気付かれた皆様こんにちは♪

今年の春は私にとって本当にステキな幕開けとなりそうです。
って随分大袈裟ですが!

聞いて下さい!
とうとう来月から人並みに
週休二日制導入です!!!(≧▽≦)

公式発表(笑)はまだなんですけどね(#^0^#)
でも今日面接に来てた人に社長自らそう告げてたし、
それを隣で社員のひとりも聞いてたし。
何気に全社員の半分は既に知ってるこの事実。
もうここで「な〜んちゃって」は通用しないでしょ!

実はこの革命(謎)。
つい先日までそんな気配はありませんでした。

事の始まりは、ハローワークに募集を出す事にした日。
社長のあまりのドケチさに嫌気がさした社員が数人続けて
退職してしまったのでさすがに人員補給しなければならず
名ばかり常務「いまちゃん」に発令されました。

社「いまちゃん、ハローワークに募集要項出してきて。
  日祝休み、9時〜18時
  残業、休日出勤有り、残業手当休日手当無し。
  交通費支給○○円まで。その他諸々‥」

今「いいけどさ〜〜今時こんな内容じゃ受理されないよ?」

社「いいから!説得すれば何とかなるから行け!」

今「……」



一体何をどう説得するというのか…
法律が説得で曲げられるなら
世の中プレゼン能力の高い犯罪者が闊歩する事になるのでは?


とはいえ、言い出したら聞かない社長だという事をよ〜く知ってる
いまちゃんは、素直に無駄足を踏みました。
そして余計な説明は全部省き(特別な意図、悪気等は一切ナシ)
社長に結果を報告。

今「労基で週40時間までって決まってるから
  週休二日じゃ無い時点でアウトだってさ〜」





なんというバカ正直さ。
ホント悪気無く 素で社員を基本給のみで無制限に働かせられると思ってたのね。
悪気が無いというのはマジで最大の罪ですわ。

でもこのバカ正直さ(ア○とも言う)がために
要項偽証する事も無く、
法律の言葉尻を掴んで画策する事も無く、
ここに敗北する事と相成りました

いや〜〜〜長かった。
本当に長い戦いでした。(大謎)

私は世代的に生徒、学生のころは日曜日しか
休みじゃ有りませんでした。
父が土日休みでゆっくりしてるのに!
くそ〜〜オトナになったら週休二日だ!
そう夢見て生きてきたのに己の実力不足の為
弱小企業にしか入れず、そしてそこは当たり前に
土曜も出勤。
人生で週休二日に恵まれた事は一度も無かった!
まさに…
堪え難きを耐え、忍び難きを忍んで生きてきた半生でした。
振り返るだに涙がにじみます(大謎)


さて、
去年末からお魚屋さんに入り浸りの私、
実は今年から、月二回土曜日にお魚屋さんのシフトに
入れてもらえる事になっていました。
ええ、本業を有給とって。(爆)

つまり
お魚屋さん優先で有給を使い果たす算段になるので
くたびれたり平日に休みたくなっても休めないな〜
と思ってたのが!!
有給はまるっと空く事に!!!(≧▽≦)
なんてステキなんでしょう!

後は交渉して
毎週土曜をお魚屋さんデーにするのみです♪

さあ!
今年はめっちゃ楽しい一年になりそうですよ〜〜〜♪♪
冬季ウツとか言ってる場合じゃありません〜!!



追伸:ご連絡をいただきました。どうもスマホからだとそうとう面倒な事
    しなければならんようです。申し訳ない(^^;)
    パソコンからをお勧めします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

どうぞ姐さん。ウチでは思う存分ハジけてくだされ。
ええ、我が家だと思って…いえ、我が家では散らかるから躊躇する事もここで十分に……(爆)

で、いずれうみねこさんが関東上陸された暁には
直にハジけましょう♪ららら〜

政治の事はわからん。宗教もわからん。
でもいいや。
私は楽しくお魚屋さんやるから♪でもやっぱ接客ニガテだわ〜昨日も店長さんに
「それ、ブッキラボウ過ぎ。だめ〜」って言われちゃいましたよ(爆)
こ〜んなににこやかに対応してるのにな〜(大爆)
ホウボウちゃんには愛情いっぱいなんですが…。

なんか最近お店始まって以来のホウボウちゃんフィーバーが続いてるんです。
なぜかみんなホウボウちゃんを買ってく♪
私が氷を積んで一段高い場所にレイアウトしてるからかもしれん(大爆)

でも、皆様お刺身をご所望なので、私の大好物のホウボウちゃんのアラや内蔵が
目の前でポイポイ捨てられて行く〜〜(i_i)
アラも食べてくれ〜〜おいしいんだからあ〜〜〜

うみねこさん

おお!うみねこさんも元気♪
てかもう復活されてますもんね。後は私が下らん記事をアップして、うみねこさんがボケて、姐さんがつっこんで。
がんばって姐さんを引っ張り出しましょー。

やばっ!
支度の時間だ!
続きは帰ってから〜〜(爆)


という訳でただいま〜
本日は2Kgオーバーのアナゴの白焼きでした〜って
関係ないですね(^m^)

まあ、私のレベルでは姐さんのコメントにはへえ〜〜〜!!って感服するしか出来ないですが、うみねこさんなら
そこんとこビシバシとキャッチボール出来そうですし♪
端で見るだけでも楽しいので
またもりあがりましょ〜

って、これだけのコメントを続けて書けないタイトな生活…
むふっ(大謎)

ナオキチさん

お疲れさまでした〜
ご面倒をおかけしました(笑)
いろいろ楽しい妄想ありがとうございます(^m^)

ええ、最終的には転職を狙ってますが(大謎)
結構今の会社に居る事がお魚屋さん応援につながる
事もあるし、生活基盤にもなってるので
やっぱ今考えられる最高のプランは

完全土日休みになって、土か日毎週お魚屋さんに入って、
他の趣味とかに有休を使う。
かなあ。
立ちっぱなし&力仕事なので体力も付くだろうし、お小遣いも増えるし、良い事だらけですよ〜

ただ、手の荒れがハンパない(^^;)
冷たいのは慣れればどうってこと無いし、大分ラップのギザギザで擦らなくなりましたが、
お魚のトゲトゲでどうしても手が穴だらけ(笑)
これは毎日やったら人の手じゃなくなるわ〜

バラ栽培やってた時でもこんなに穴だらけにならなかったわ。

はあ〜〜〜
早く公式発表こないかな〜
もう、常務にはっきり聞いちゃおうかなあ。(常務まで話しが降りてきてるのは確実)

わかばさん

おはようございます〜
コメント遅くなりました(^^;)

この土日はお魚屋さんでした。最近大分慣れてきて
疲れが出る様になりました(爆)

最初は全くつかれない、お腹空かない、トイレ行きたくならない、等等でしたが、今やすっかりフツー。
慣れて仕事もこなせる様に……ではなく、失敗してもそれ程焦らなくなってきました(大爆)
慣れって恐いですね(^^;)

そうなのよ〜めっけちゃんもとうとう。
めっけちゃんは真面目で、いろんな仕事を全部引き受け、
他の面々がテキトーにやってる中一人フルパワーで
……そしてようやく割りに合わないと覚醒したようで。
会社としては痛手ですが、本人的にはよかったのではないかと私は思います。

法律は我々を守るものではない。
やっぱそうなのね〜。
いえね、みんな政策を「なんでそんなバカな事するんだ!」って怒ってますが、政治家がそこいらの一般人よりバカだとはどうしても思えなくて。
きっと目的が、目指す所が違うんだろうなあとね。

でももう少しうまく騙して欲しい気もしますが、やはり、この
多少バカだと思わせるスキも狙いの一つなんでしょうね。

ウチの社長には是非とも!
せっかく法律が準備してくれた抜け道にまるっきり
気付かずに邁進して頂きたいものです。

ええ、まるで「拉致監禁された!」と思い込んで監禁部屋の扉の鍵が開いてる事に気付かないがごとく……(謎)

No title

ナオキチさん、無事読めたようでよかったです。
いらぬお節介なのですが、短気なもので・・・。

かめちゃんったら、延々、のらりくらりと遊んでそうだし、も、我慢できなかったんだよぉ~~~(><)

よそんちだったら、諸々の諸事情を鑑み、おとなしくしているかもだけど、かめちゃんちだし(爆)
ま、よそんちでも我慢できないかもだけど・・(大爆)


あっ!
うみねこさんも出てきた!

復活したって言うより、我慢できなくなったと言うかなんと言うか・・・・・。
メンドクサイ病は相変わらずデス(爆)

それとですね、世の中には、矛盾しかないっていうか、混沌としているっていうか、カオスって言うかデスヨ・・・・。
法律もだけど、宗教や哲学だって、思想という思想は政治や権力と結びつきますから、純粋じゃいられない運命ですよね・・・。
そして、いずれは混沌の海にのまれて、理想はどこ吹く風。

そんなわけで(?)裏書いていこうぜ!ヽ(*´з`*)ノ
裏街道(?)まっしぐらだぜ!!ヾ(*´∀`*)ノ
ブラックばんざ~い!!(違)╰(❛ω❛ )╯

むぉ!

わかばねえさん、復活しとる!

して、イキナリ世の中の矛盾をぶった斬っとるでねぇの!!

いいですよ~この活気!やっぱここはこうでねぇとね~!(笑)

全くもって法律は金持ちが作るモノ!
だから作った当人達が都合のいいように抜け道もキッチリ担保されてますがな・・・。

わかばねえさんの解り易い解説が全てザンスね!

そう!皆で裏書いてやろうぜ~!(笑)

No title

読めたよ~\(^o^)/
結局、タブレットの水色には書かれてるところなったので、それをコピーしてメールにはりつけたら、読めました!

わかばさん!カメイチさん!お騒がせしました(^_^;)

いよいよ週休2日でありますか!

わが家の想像と言うかしていた会話…
我輩『なんかブログ読めないけど、カメイチさんスゴく喜んでお魚やさんで働けるみたく喜んでるから、会社やめてお魚やさんに転職しちゃったんじゃないかなあ…』
シゲキチ『ヘエ~そうなんだぁ』
我輩『お魚大好きだからね~でもお魚屋さんお店だから週休は1日みたいだけど好きだからね~\(^o^)/』

勝手にいろいろ妄想してました!

No title

え~~~~~~~(;゚Д゚)!
スマホで文字反転しないのぉ??
タブもだめ???

私のは反転するんだよ(爆)
ちなみにシャープ製。
アンドロイド搭載。

ま、確かにメモ帳とかにコピペすればね・・・。
でも面倒だよね・・・。

そっかぁ、めっけちゃんもね~~。
優秀すぎて、メリットうすかったんだね。
能力発揮できなくてつまんなかったかもね。
かめちゃんみたいに、仕事以外でいろいろやりたい人向けの会社なんだね。

ま、どれだけ会社が高待遇でも、組織って言うのはいろいろあるから、辞めるときはやめるよね。
逆もしかり。

法律って言うのは国民や市民を守るものじゃなくて、組織の運営維持の為にあるのであり、結局のところ、公平感を演出して大多数を納得させるためのものだと言うのは、社会に出てから知りました(大爆)
そもそも、教育の場で法律を教えないのは、そう言う事知られちゃうとヤリニクイからなのではなかろうかと(爆)

負けないけどね!!!!!!!
負けないわ!!!!
ちくしょ~~~~!!

裏書いてやるし(違)

ナオキチさん

すんませんの〜〜
お手数おかけしまして(^^;)
タブレットでもダメなんですね。

もしパソコンがダメなら‥
本文をメールで送信しますから(大爆)

わかばさん

ご機嫌麗しいとのこと、よかったです(^ー^)
なんだか今年は春が待ち遠しいわ〜
年々寒さが身に堪え……(爆)


そうなんです。
「正直に公言してブラック」はかわいいもんです。
でも逆に、悪気が全然ないんだな、ていうのがイラつきますけどね(^^;)
てかイラついてるの私だけで他の面々はどんなに日曜出勤しても代休も取らず、残業もして、深夜も出て、早朝も出て‥でも文句無く(驚)

みんな神か仏かはたまた前世の業を背負ってるのか(爆)

なんて思ってたら結構ヤメてった。みたいな(大爆)
なんと、めっけちゃんもよ〜〜!

私はね〜。なんだかんだ言って居心地いいんですよ。
日曜しか休みじゃなくて給料も低い。
それを相殺してなお余り有るメリットが沢山有るんです。
プラマイ プラスってやつです。
ここで週休二日が導入されたらもう天国なんですよ!


そう、
法律はあんま知らないですが、ちょっと読んだだけでも
抜け道というか揚げ足取りというか屁理屈というか
経営者に有利な策略はいくらでもあります。

どうせ残業代払うつもり無いならホント
日6時間に設定して残業させればいいんだし、
祝日だからって休ませる必要も無いし。

でも有り難い事に気付かない……と思う。
税理士さんとか賢い味方に聞いちゃったら知らないですが(^^;)
ぶっちゃけ、有休だって「年20日」って縛りがあるの
社長だけが知らないし(爆)
(だから月二回有休取ったら単純計算で年24回になるけど無問題)

はあ〜〜
いつ発表かなあ。
今が一番落ち着かない…なんか入試の合格発表までの時間に似てるわ〜

もう心の中はワクワクが止まらないから、もしものどんでん返しの不幸を案じてないで
楽しい妄想の時間を過ごそ〜っと(#^ー^#)


あ、スマホだとね、
選択して反転させてもなぜか文字が浮き上がらんのです。
意味不明…
でもそのなにも浮き上がってないままで「コピー」して
ほかのテキストアプリ(メール系など)に「ペースト」
するとちゃんと黒文字で出てくる。
だから最終的には読めますが非常にめんどいんです。
これからこのイタズラつかえないな〜〜orz

No title

わかはさん~ありがとうであります!~\(^o^)/

なんかタブレットでは選択はできて水色にはなるのですが、文章は出て来なくて~(T_T)
土日にパソコン立ち上げて(スッカリ最近使わなくて)やってみます!
それまでは、皆さんのいろんなコメントから、何が書かれてるか妄想中(^o^)

No title

おはよ。
ご機嫌は悪くないよ。
パソのご機嫌はイマイチだけど。
てか、キーが・・・(爆)

スマホだと面倒なの?
ロングタップで選択範囲指定したら、おっけーだよね???(・・?
何かもっと、私の知らない技があるのか!!(;゚Д゚)!

うんうん、かめちゃんは意地悪じゃないよね。
そだよね。
てか、ヒント出しつつ引っ張るのが王道だよね。

内緒じゃないの?
そなんだ。
内容に関するコメント書いただらダメかなあ~~とか考えたり考えなかったりしたんだけど・・。

労働基準法は穴だらけだからね。
抜け道はいくらでもあるし、正直に公言してブラックな分には逆に可愛いのではなかろうかと・・・( ̄▽ ̄;)
休日に関しては法律的には週一で問題ないよ。
週の労働時間を書面上40時間以内、つまり、1日あたりの労働時間を6時間程度に設定すればいいので。
拘束時間が9時間でもあいだに3時間休憩取れる事にすればOKだし。
更に、休憩せずに働いたとしても、”終わらない仕事を休憩時間にやるのは個人の自由”であり”業務命令ではない”ってことにもできるし。
実情がどうでも・・・(爆)
休日に関しても不定期にして、後から、この日は休日じゃないって事にする事も出来なくはないし。
いろいろあるのよ・・・。
ほんと、いろいろ・・・・・・・・・・。

わかばさん

はい。困らん(^m^)

てか、コメント欄まで読んで下さってる方で面倒ごとお嫌いな方がいらっしゃればちょうど良かったです。
ありがとうございました〜

わかばさん

姐さん〜〜
お久しぶりです〜〜〜♪
ご機嫌いかがですか?

引き蘢りの姐さんを呼びつけたネタがコレ‥ていうのも
なんかアレですが(←文章もアレですが……)

意地悪だなんて失敬なv-16
なんとな〜く内容的に表立ってない方がいいかな〜と
思ったので奥のページで更に一工夫してみました(^^;)

ホラ、ネット上になんでもアップして問題になったりするでしょ?とはいえ、言いたいんだもん〜の狭間ってヤツです。

秘密の方法って訳でもないので大丈夫ですよ〜。

No title

てか、限定記事じゃないから、バレても困らん?(大爆)

No title

ナオキチさんへ

かめちゃん、意地悪クイズ好きだから・・・・
も、気の短いわたくしが、伝授させていただきます!!

選択範囲ってやります??
あれです!!!

クリックしたまま白いところズ~~~~~とドラックしちゃってください。

すると、あら不思議!
反転して文字が浮き出てきます♪


かめちゃんへ

秘密の方法を暴露されると困るかと思われるので、ナオキチさんが確認後、削除してください。
うふふんヽ(*´з`*)ノ

引き籠もりなのにぃ~~(爆)

ナオキチさん

色を変えるのは背景(地)の色の方ですよ〜
ちなみに次の記事にもちょこっと……(^m^)

No title

文字の色の変え方がわからないよー

ナオキチさん

がんばって〜〜〜
白い背景に
文字が入ってるのに見えないのは何故でしょう(^m^)
文字の色が??

No title

見えないよ~(T_T)

ayumuさん

ありがとうございます〜(^ー^)
お魚の神様ですか?なるほど〜♪ご利益有りそうです(^m^)

まだ公式発表は無いのであまり手放しに喜んでコトを進め過ぎて大どんでん返し!なんかになったら
自分のダメージはもとより
お魚屋さんにもご迷惑がかかるので
チラッとお知らせはしましたが具体的に話しを詰めるのは
ぐっとガマンです(^▽^;)
社長の事だから早めに言うわけないし、今月は発表待ちで落ち着かないわ〜〜♪


残業、休日出勤手当無し!びっくりでしょ?
いえ、ハローワークの求人票がどういうものか
見た事無いので、こんな内容を書く欄があるのか
知らないのですが(笑)
もしかしたら、アルバイトではなく正社員募集なら
月給だけ記入で残業時給とかは書く欄ないのかしら?
例えば休日出勤手当は法律で通常の1.5倍とかって
決まってるんでしょ?だからわざわざ書く欄ないとか?

先日の面接の人への説明もその辺凄く濁してたようです。
「一応来月から土日休みではあるけど、まあ〜ねえ〜
そうもやってられないし、残業手当とかもねえ〜〜」
みたいな(汗)
ホンマ 「ブラック」てより「悪徳」ってニュアンスですわ。

昔は徹夜(貫徹も含む)明け翌日も朝から通常出勤だったんですよ〜。
寝不足で車事故っちゃうかもしれない!と抗議した当時の社員に向かって
「徹夜したからっていちいち次の日遅刻されたら会社まわんねえ。事故?そうやって脅すんなら好きにしてもらうしかねえなあ」と。

こんなヤクザみたいなのに我が「お魚の神様」が負けるわけないわっっ♪

すごい、すごい!

「かめちゃん、本文入れないなんて本当にボケちゃったの?」
と思いきや、すごい技術~!こんなこと出来るんや~!!!

よかったねぇ、お魚の神様がわが子を大事に思ってくれるかめちゃんにプレゼントしてくださったのかもv-290

あのぉ、残業手当・休日出勤手当て 無し の方が気になります。そんな求人票を見たことありません。

ayumuさん

お待ちくださってありがとうございます。

ひどくないですよ〜〜(^ー^)

ちゃんといつもの超長文あります♪
ちょっと小細工です〜
小細工の効かない絵文字だけが表示されております。

気になります

え~、何々?

やっと更新しはった、と喜んで見たら・・ひどい・・・e-259e-259e-259
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ