今年も大詰め

もう年末だしー
今年のオデキは今年のうちに、って事で(謎)

うりちゃん今年最後の健康診断及び、オデキ除去に
行ってきました。

もうねー良性だからいいようなものの
全身あちこちにあるオデキが日々成長して。
結局今回は大豆くらいのとか胡椒ホールくらいのとか
ごろごろいくつ掘り出しただろう…
人間で言うと拳大の大きさの腫瘍を5〜6個も麻酔無しで
取り出したようなもの‥

もう、うりちゃん放心。
よくがんばりました。

でもまあ‥体の中の悪いものがこういう形で
体外に排出されてるんだと思って(^^)


目も両目とも白内障です。
ゴハンは食べれているのかと先生に心配されましたが
「あ〜ん」でモリモリ食べてますよー。
ただ、やっぱおじいちゃんだからか、食べてる割りには
痩せてきてるけど(^^;)

今年も後少し‥そして来年‥‥
出来るだけ長く一緒に過ごせます様に〜〜(願)



さて、私も今日は今年最後の
「何も予定の無い休日」です。
今回の年末年始は今までと違うリズムになるので
恒例ゴチソウは今のうちに〜(大謎)
という訳で今日は鯛飯に初挑戦〜〜〜(≧▽≦)
キラキラの天然真鯛ゲット済みでーす♪

いざ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

お〜お久しぶりです〜〜
お返事遅くなってスミマセン。
最近すっかりご無沙汰してしまって…実はまだKURIZOくんにも銀次親分にもご挨拶してないという絶賛不義理中で申し訳ないです(^^;)

うりちゃんの応援、ありがとうございます。
もうすっかりおじいちゃんで…結構人間の高齢者と行動が似てくるなあ、と見てて思います。

動きもとてもゆっくりだし、じっとしてる時なんかちょっと揺れてたり(笑)足も体の真下でそろえられず、がっつり左右に開いてないと(平行二本棒につかまらないと)バランスがとれません。

でも!だからこそ、そんなネガティブな単語は本人の前では言いませんよ〜。
人間もそうだと思いますが、他所から「歳とりましたねえ」などと言われたら気分が落ちますから。
病院とか行ったら、やはり先生は本人(うりちゃん)を前に
言ってしまう。
治療後数日なんとなく元気が無かったのは、オデキ摘出のストレスだけではないかも!と勝手に思い、
日々褒めまくってます(大謎)

No title

うりちゃん。。。
よく頑張ったねぇ(涙)

偉い偉い^^

残り少ない今年を無事に越して
また来年も更なるご長寿目指して
のんびりと過ごして欲しいです*^^*

SORAMAMEも天国から応援してると
思いますよ~e-267

ウチのお重はさん

おおお〜〜〜!!!
これは凄い!(≧▽≦)気に入った!!
やっぱこう来なくっちゃ〜この発想の柔らかさ!ほぼ脊椎骨折してんじゃないかってくらいの柔軟性ですね。

これは〜きっともう精魂全て尽き果てたでしょ。ヤマトが波動砲撃って電力全停止したみたいな。ええだから宅急便じゃないってば!


タイマイ!もとい大枚・・・?タイ米。
そんなステキな事になってるんですか〜。
でもそもそもの「粗悪な代替え品」というイメージを払拭するのは結構大変でしょう。
あ、だからスティッキーライスなどと呼び始めたのね。
で、成城石井とかで恭しく陳列されてたりなんかするとみんなオチャレだと思って買ってくのね〜〜(笑)

鮭飯、米三合に二切れなんですか?結構少ないんですねえ。
今回の鯛飯は米二合に20センチ(300g)の鯛でした♪ちゃんと土鍋に入る大きさを測って行って
「20センチの鯛下さい!」とね(^m^)

酒だけ?塩は鮭の塩気だけ?ううむ‥想像付かん。
何となく炊き込みゴハンと言えば味が濃いイメージがありますが、相当あっさりですね?(鯛飯も普通の炊き込みゴハンよりあっさりでした。が、もう少しあっさりしていてもいいなと思いました。レシピより醤油を減らしたい気もするのですが、私の能力ではそこを判断する事が出来ません。うみねこさんオススメレシピ公開して下さい。高い資材使わない方向性で!)


「きっと気に入る夏のかめ」
ちょっといやかなりこのフレーズ好き♥

ayumuさん

きゃあぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!
こちらこそ震えますよ!クロネコ!!!‥‥てカタカナで書くと宅急便来ちゃいそうだから黒猫!!

もう〜ayumuさん頼むで〜(謎)
数ヶ月武者修行してきたアユムちゃんなら大丈夫かもしれませんが、猿も木から落ちるといいますし、何が有るか分からん。おかーさんがんばってくださいよ〜(大汗)

うりちゃん、ホントがんばりました。
以前はオデキも小さかったので、中の芯を摘出したら
盛り上がってた鱗がキレイに収まって、少しの間でも元通りになってたのですが、なにせもう余りの大きさ、
摘出後の穴も相当だし、そのまま盛り上がりが収まらず…
もし人間みたいに自分の姿を鏡で見て判断出来たなら
凹んだだろうなと思います。
白内障でほぼ見えないかもしれませんが…(^^。)

オデキくらいあってもいい!穴も開いちゃっててもいい!
とにかく元気で美味しいもの食べて、日々を暮らして欲しいです。お互いがんばりましょー気をつけましょー

No title

で、タイ米・・・。
タイマイと書くとあの貴重なレッドデータブックの常連、
亀のタイマイをイメージしちゃいますので、タイ米で行きます。

スティッキーライスとも言いますが、昨今のタイ米はお高いんですよ!
日本の米より高いんです。かつての安い不味いの代名詞的な存在であった
タイ米はもはや無いのであります。
しかも食味はとても良くなってまして、香りもいいんですよ!

鮭飯は鮭フレーク飯とはちょっとイメージが違いまして、
あの鮭がホントに上品に変身しますよ。
米三合に鮭の切り身二切れが理想的です。
余計なダシなど一切入れず、お酒を少々ふり入れて炊いてください。
「きっと気に入る夏のかめ」になると思います。(笑)

・・・あぁ食べたくなった。


で、ayumuさん、黒猫危機一髪!でしたね~!(ゲームか?)
外猫はこわいっすよ~、気をつけましょう!

うりちゃん、お疲れ様でした

ひぃぃぃ~!
拳大の大きさの腫瘍を5〜6個も麻酔無しで摘出したら、と想像しただけで震えが・・・。

うりちゃん、本当に頑張りましたねぇ。
両目が白内障ですか!

でも、すごいです、6年越え!あのSORAMAME君の兄弟がご存命なんて!
長生きして欲しいです♪


今日は日が差していたのでアユムをベランダに。
私は寒いので窓を閉めてヒーターの傍に。
何気にすりガラスを見ると、黒い影が・・・。
「黒のビニール袋が飛ばされて来たのかなぁ」と思って窓を開けると黒猫がアユムちゃんを狙っていましたv-347

私が飛び出して事なきを得ましたが、6歳まで生きてくれるか不安・・・・。

そしてさん

遅くなって申し訳ないです〜
いえ、「そして」のあまりの普通さにちょっと衝撃を受け…
真っ白になって気付いたらこんなに時間が経っておりました(爆)
そして、ってなんですか。そしてって。
まさかこのフツーさのなかにキラリと光る何かが隠されていてそれを探せとか?
いやいやいやいや‥(^m^)
凡人にはムツかしか。

うむ、そうとうお疲れのようですね。しかもまだ後一ヶ月も続くのですか?気が遠くなりそ〜〜〜。
更に、お近くに
「日曜日に無償でお魚屋さんに出勤する私」のような阿呆は居らんと。残念な事にございます……

うりちゃんもおかげさまで大分落ち着いてきました。
数日は真っ黒になってヨレヨレでしたが、やはりオデキは
無くなってしまえば後は皮膚の穴の痛さだけ、我々のニキビのように結構スッキリするのかもしれません。
巨大すぎるニキビですが…(爆)

鯛飯をタイマイで?
最近のタイマイは美味しいと?へ〜〜。
あの米不足の時に仕方なく食べた粉っぽいイメージが
強く、買うのに結構勇気要りますが…。
鮭飯もタイマイですか?
レシピ楽しみにしてます。
つまりはしっとり味わい深い鮭フレークたっぷり飯、みたいなもんになるんですよね?マズい訳が無い!!

初の鯛飯はしみじみ美味しかったです。
お店で本物を食べた事無いのであれで正解かどうかはしりませんが、少なくともテレビのように
一口食べてあんなに飛び上がる程派手なもんじゃないなあ‥。
普通じゃん、と思いつつ食べてるといつの間にか夢中になってて気付くとオカワリ、みたいな感じでした。

では!死なない事を第一優先にがんばってくださ〜〜い!

という訳で・・・

今年もお疲れ様でした。

ウリちゃん頑張りましたね~!
きっと年末に厄落としを決めて新年に向けてGOGOGO!
ってな気持ちになってくれたでしょうか?

亀は万年生きまんねん・・・

と言うベタなボケしか云えないよ~・・・。(泣)
それはきっと異常な忙しさが、普段シャープで冴え渡った
うみねこの思考を愚鈍化させているに違いない・・・。
これからあと一月程も馬車馬のような状態が続くんですが、
多分メイビーどこかでショートして思考停止になるんだと思います。
そんな時のためにサブ的な人材を確保に走ってはいるものの、
国中がお休みのその時期に、出てくれる殊勝な方はいらっしゃらない
訳ですね・・・。

と、グチはここまで。

で、タイメシ~!!
米はステックライスにしてみよう!
タイ米で鯛飯だよかめいちさん。
昔と違って、昨今のタイ米は実に美味しいんですよ!
香りも良いしね。

実は鮭飯っつうのも美味しいって知ってました?
脂のノッた甘塩鮭の切り身を素焼きにして
普通に鯛飯の要領で炊き込んで下さい。
コレ、ハマリまっせ~!
仕上げにボイルドいんげんを刻んで混ぜ混ぜすると
目にも鮮やかな鮭飯の出来上がりです。

暇になったらクックパッドに載せますね。

ではアディオ~ス!アスタラビスタ セニョリータ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ