余韻で乗り切った一週間

今週は本業が忙しかった〜〜
ようやく一段落したので日曜日レポです♪


先日の日曜日、お魚屋さんに厚顔突撃してきました。
年末戦争への準備運動その一です。
まずは「通常の日曜日」で開店前〜閉店までの通し勤務で
一日中立ちっぱの覚悟を決める。

その二は今年の最終日曜日27日、
既に年末戦争へ突入しかかった最後の通常営業日で
終日てんてこ舞いの実地体験をする。

そしていよいよ年末30、31日本番へ〜の流れです(爆)
ドキドキ。


さて、
迎えた通常日曜日、つまりいつもはいつものパートさん一人で
回してる業務内容なので、オジャマ虫君的には
余裕で見学、体験、練習が出来るだろうなと
思ってました。‥‥が、なんのなんの。

お魚屋さんってこんなにひっきりなしにお客様来るのね〜〜(驚)
さらに、なんでもない日なのに、高額刺し盛りも結構来るのね〜〜
ビックリだわ。
ってかビックリしてる余裕なかったわ(爆)


まあ、仕事内容とか失敗内容は前回とほぼ変わらずなので
省きますが、

今回は!!
朝の入荷が楽しかった〜〜(#^0^#)

前回はまさかの、いや、天の優しい采配での時化で
入荷数が極端に少なかったので
今回が事実上ハジメテのフル入荷!

箱から出るわ出るわいろんなお魚がいっぱい〜〜〜!!
店長さんが次々出してくるのを
同じ魚種毎にかき集めて陳列台に並べて行きます。
同時にもう既に予約が入ってるお魚は奥へ下げます。

見た事無いような珍しいお魚(今回はタカノハダイ)とかも
混じっててかなり楽しい!
もう仕事忘れそうな勢いでワクワクしてたら
店長さんが
「あ、かめいちさんが大好きなの出てきましたよ〜〜」

ゴロンと箱から出てきたのはホウボウちゃん!
しかも結構大きい!立派です。
ええ、もちろんワタクシの本日の戦利品となりました。
売り場に置いておくと同じくホウボウ狙いの業者さんが
必ず持って行っちゃうとの事で
他のお客様のお取り置きにまぎれてちゃっかり奥へおさがり〜(≧m≦)
ついでにこれも立派なカワハギも自分で吟味して
一番お腹がプクプクしてるのを奥へ〜〜〜(≧m≦)

ワタシはちゃんと仕事をしているのでしょうか?

終わってみると大変だった事より楽しかった事の
記憶しか残ってなくて、
だいたいいつもノートにアレコレまとめるのは
一晩寝て頭を整理してからなのですが、
楽しかった記憶が邪魔して
反省点もっと有った筈なのに半分くらいしか出て来ねえ〜〜


まあ…場慣れして慌てなくなってきたら何とかナンベ?(爆)



そうそう、今回はお客様からお魚の質問もしてもらえました!
お刺身にオススメは何?とか
ヒラマサってどう?おいしい?とか♪

店長さんにはワタシの好みも入れて喋っていいって
許可得ているので、そういう時だけ妙に元気(爆)
(注文入るとプレッシャーでガクガク(汗))

残念ながらホウボウちゃんはワタシが取った一尾しか
入荷してなかったのでホウボウちゃんをアピールする
機会はなく……
いや!実は残念な事があったんです。

あるお客様がベテランパートさんに
「これってホウボウですか?」
「ホウボウはどれですか?」って
お尋ねになられてました。
今日のホウボウは…もう無い……。

ホウボウの姿はうろ覚えで、名前だけでご所望だった
お客様。
きっと何かで「ホウボウは美味しい♪」という
情報を得て、探しに来られたのでしょう。



なんか、なんとなく罪悪感…



ホウボウちゃんの良さを広める
チャンスを潰したのは
もしかして私か?!
私なのかあ〜〜〜?!orz



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

厳かな中にもはんなりとしたさん

ううむ‥そう来ましたか。
もはやオバカではなく、文学のような趣が出てきましたね(爆)
次のお題としてはやっぱお約束の「文字数指定」ですかねえ。(^m^)

で、私の為のキチジを入手すべく、年末年始も休まず馬車馬のごとく働いて下さるんですよね?
有り難い事です〜♪

そんだけ働いたらキチジを手に飛行機に乗ってやってきて下さると!(≧▽≦)
姐さんにも伝えなきゃ!
キチジ&イクラ&カワハギ パーティだぜ!いぇ〜〜い♪

No title

え~、イクラとキチジですかぁ~・・・。
一体どんな地位協定を結んだらそうなるんですか?
絶対こちらが大赤字ですよ。
飛行機でそっちに行って食べた方が安いかもだし・・・。(笑)




あぁ、もはやコメントより新着コメント欄イジリが本業化か?v-406

ayumuさん

お待たせしました〜〜♪

釣りに行けるなんてこちらこそ羨ましいですよ〜。
教えてくれる人、ご一緒してくれる人がいないと
なかなか始められませんもん。

なんでも聞くところによるとホウボウちゃん狙いの
釣り船とかも出航してるんですって?
是非沢山釣ってきて下さいな〜。
またレポートよろしくです!楽しみにしてます♪

そうそう、ホウボウちゃんといえば。
凄いの来ました!
近々ブログにアップするのでこちらもまたもや
お楽しみに〜〜(^ー^)

お客様…
鉄腕ダッシュからだと大分日にち空いてますよねえ、
私も最初そうかな、と思ったのですが…

もしかしたらダッシュ見て、ちょっと気になっていろいろ調べて、ayumuさんのところとか発見して火が付いたのかもしれませんね〜。
ホウボウちゃんファン増えるといいな〜〜♥

でも、美味しいけどぶっちゃけ「普通の白身」ですよね。
所謂白身でつまり「淡白」「上品」「癖の無い」。

白身はほぼほぼそう言われるだけなのに個人個人で
お気に入りのお魚が決まってくるのが
不思議だな〜といつも思います。
言葉で説明すると上記3点しか言う事無いのにそれ以上の
何かをみんなそれぞれ感じているんですよね〜。

私もなんだかんだ言って、ホウボウちゃんより美味しいと思うお魚もあります。決してホウボウちゃんが私の中でダントツ、って訳じゃないのですが…
なんだろう…。やっぱ一番気に入ってるな〜〜(^ー^)

そうそう、この日曜の出勤に向けて、頂いた例のDVD、
三回も見てイメトレしました。
川ちゃんに比べればプレッシャーは少ないな、とか思いながら…(爆)
まだ「お客様の喜ぶ顔」を思い浮かべる余裕は出て来ないですが‥ていうか、私の場合どちらかというと
「命を奪われたお魚に敬意を払って」の方がどうしても
強くなっちゃいます(^^;)
まあ、つまりはだからこそ「お魚を出来るだけ美味しく味わって頂く」につながり、結局それで「お客様が喜ぶ」になるんだから
これでもいいかな?と思ってみてますが〜(謎)

貴重なDVDありがとうございました〜

そんな訳でさん(爆)

うん、今回のは余りにも自然で
フツーに自分が付けたタイトルまんまだとスルーしてしまったわ(爆)
たまにはさっぱり系もいいですね〜(^ー^)


そう!やっぱチャンスを潰したのね、ワタシ……orz
自分はチャンスを掴むくせに人様のは潰すなんて
最低!!
願わくば、あのお客様がご近所さんで再チャレしてくれますように〜〜(祈)

カワハギはね〜いっつもナノしかなくて、ようやく手に入れました。いつもナノしか居ない理由もわかりました。
例のホウボウちゃんライバルの業者さんが開店前に
持ってかれてたんです。
あと、私の大好きなカイワリもターゲットだし、
この冬是非試したいと狙ってるヤガラも持ってかれる…。かなり私と獲物が被ってるんですよ〜〜〜e-350手強い!ていうか惨敗…。

そんなバトルを乗り越えて手に入れたカワハギ!
噂の肝醤油でお刺身を食べてみました。
何アレ!ナニアレ!!!
スゲ〜〜〜〜〜(≧▽≦)

あのトロッとした肝、あんなの他のお魚に入ってないし〜!
肝と身と醤油でメチャクチャ美味しいじゃん!!
これは〜〜!!!
この冬戦わねばならんな。負けてはおれん(謎)

なぬ?そんな貴重なカワハギを送れとな?
高く付くぞよ。
元払いで送ったるけん、お返しに自家製イクラと最高級キチジを
わらわはご所望じゃ。

羨ましいです〜

レポートは土曜日か日曜日まで待たなくてはいけないと思ってました! 
お魚屋さん、いいなぁ。私はそんな機会に恵まれそうもないので、「釣りに連れてって〜 」とギョ友にねだってみます。
って、
そんなに魚に興味無かったのですが、かめいちさんの影響をモロに受けて!

ホウボウちゃんのお客様、私のブログ、、、、読んでないですよねぇ(._.) きっと鉄腕DASH! かなぁ

年末のバイト楽しんで下さい。
私も本業以外の事をしてみたい!という欲が出てきました(*˘︶˘*).。.:*♡

そうだよ・・・

君だよ人生に幾度も無いチャンスを潰したのは・・・。

ホウボウは方々には居ないと言う教訓をその人に暗に、
いや、ほぼ積極的に試練を与え給うたのですね?

しかし、そのカワハギが気になるっ!!
おなかプックリ!!??
う~ん、ホシイぞ!
こっちじゃ春先しかカワハギが出回りませんよ・・・。
肝和え~!お刺身~!アラ汁~~~!
くいて~~~!
イクラと交換してもいいくらい・・・って駄洒落かよっ!

カワハギ、良いのが出たらクール便着払いでよろしくっス~!

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ