素敵なオニちゃん

いえ、某携帯電話のCMキャラではありません。
私の中でオニちゃんといえば!

オニカサゴです♥
ちなみにオニオコゼはオコゼちゃんと呼んでいます。……(照)

我がお魚屋さんではオニちゃんはレア種です。
たま〜にしか入ってきません。
そして物凄くオイシイ!!
お鍋にした事しかありませんが、もう絶品
お鍋用のお魚ではダントツ一番のお気に入りですが、
いつもミニもしくはマイクロサイズなので
まあ……二口分しか無いわな。
小さい上に歩留まりがとんでもなく悪いのです。

これが前回ゲットしたオニちゃんです。
RIMG4108.jpg

どこが「オニ」か分からんカワイイお顔♪
私のツボだ〜〜〜〜(^0^)
RIMG4103.jpg


そんなレアなオニちゃんが先日の日曜日に入荷!!
これは即ゲットだ!!!
今回はお鍋じゃなくアクアパッツァにしたいなあ〜〜

というのも、この前妥協で入手したユメちゃん(ユメカサゴ)で
アクアパッツァして、物凄く美味しかったんです。
ユメちゃんも入荷数は多くないですがオニちゃんに比べると
まあまあ入ってくる、そしてオニちゃんより安価、
とても美味しいけどオニちゃんには及ばない……
そんなユメアクアパッツッァがとてつもなく美味しくて。

これはもしかしたらオニアクアパッツァはもっともっと
美味しいに違いない!!(≧▽≦)
という‥なんとも浅ましい思考回路にての企てでした。


もうウキウキ気分でお魚屋さんへゴー!

しかーし!!!
私が目にしたものは‥‥‥‥



IMG_0049.jpg
今日はどうしたぁ!!!!

大きさにピンと来ないかもしれませんが、
ちょうど目の左側の青緑に光ってるのがサバなので
目安にして下さい。

結局大きさは40センチ、1.2kgなので
いつも買ってる(?)スズキと変わらないのですが、
とにかく頭がデカいから迫力ハンパない。
てか、
これじゃ
一尾丸ごとのアクアパッツァむりじゃーんorz


お値段も結構張るし、その日はヨルイチも有るし(爆)、
とても一尾じゃ買えない。
てか、今この状態、つまり半身で買うなら「最初の人」になるので
アラも付いて来ない〜〜〜!
オニちゃんは頭からの出汁が凄く良いので身だけじゃ
哀しすぎる〜〜

……諦めようか。
今日は諦めようか‥
それとも大きいヤツは味もいいから身だけでも
買ってくか‥

いつも以上に散々悩み…そして………



RIMG4438.jpg
てへっ{*≧∀≦}

店長さんが頭もあげるって♪
中骨もあげるって♪♪
そしてもちろん内蔵も〜〜〜〜(^0^)

RIMG4449.jpg
内蔵の食べれる所のみにして、さらに
胴体にひっついたまんまの
かめいち用特別仕立て(謎)でーす!!
家に持ち帰った後も写真撮れる様にと
粋な計らいをして下さいました〜(≧▽≦)

頭が大きな魚だから
それが無くなったら残りの半身の商品価値が下がるかと
頭欲しいと言い出せずに居たのですが
全身からだだ漏れしてたんでしょうね(爆)
申し訳なく思いつつ有り難く頂いてきました〜。

当日少しお刺身で食べ、
次にアラの半分をみそ汁で。
身はしゃぶしゃぶで、
アラのもう半分はアクアパッツァで、
ヒレはひれ酒で楽しもうかな〜〜♪

ちなみにお店に残った半身は私の後すぐに
売れてしまったそうです。
良かった良かった。



ところで店長さん。
私の次のお仕事まだですか〜?ρ(・ω・、)

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

おお〜お忙しい中ありがとうございます〜
週末は休めるんですか?
ま、私は忙しくないのにフツーに土曜出勤ですけどねっe-442

キチジってキチジってキンキの事ですよね〜(≧▽≦)
キンキ大好きなんですよ〜〜〜〜
今のお魚屋さんに通うまでは間違いなくキンキの煮付けが私の中のベストオブ魚料理でした!
富山では水揚げされないようで入荷しないのが残念でなりません。
で、北海道のソレがキンキの中でも特別扱いで「キチジ」と呼び、もんの凄い美味しさとお値段を誇るんですってね!
ホント、一生に一度食べたいものベストワンですわ♪

でもさ〜キンキだってオニちゃんに負けないくらい食べるとこ少ないと思うんですけどね〜更にオニちゃんは何気に頭に身がいっぱい付いてるけどキンキはそれも無い。
なのにオニちゃんより市民権得てる。む〜〜〜〜。

オニちゃん、狙ってないのにアミにかかっちゃう可哀相な存在なんですか?ネットで見かけた所、オニちゃんは成長が遅く、30センチ超えるのに20年とか40年とかかかるって書いてありました。
今回のこのオニ、もしかしたら私より年上だったかもしれないのか〜〜と
なんだか切なくなりましたよ。
市場に出回らない扱いでよかったのかも。


先日、八王子の人は魚食べる習慣がないらしいと書きましたが、さらにビックリ情報、
東京の人は魚のアラを食べるものだと認識してないんですって!!!東京って全員殿様だっけ??
「キライ」とか「面倒だからイヤ」なら分かる。
「食べるものじゃない」ですよ?!
信じられません。
まあそんな環境だからこそ今回のオニアラも私が頂けたのである意味感謝ですが、
いつもお魚屋さんではアマダイやキジハタの様な高級魚でさえみなさんアラ要らないから、と置いて行かれるのだとか!ありえん。あり得なさ過ぎ!!

私がお手伝いしたときも、ある、ブリをお求めのお客様に
店長さんに「アラもご入用か聞いて」と言われお尋ねしたのですが、「アラ?要らないわ〜〜」と!
アラってカマと腹骨部分ですよ?!現物をお見せして、ようやく「でもちょっとおいしそうね。頂こうかしら」となって
私的にはホッとしましたが‥‥。

世の中ビックリ地域ってまだまだありますが、よもや自分がその中に住んでいたとは!!
うみねこさんとこの当たり前に新鮮で豊富もビックリ環境ですが、ぶっちゃけ自分とこの方がビックリ度が大きかったというオチでした〜

こんばんにゃ!

いろいろ忙しくて、ご無沙汰でした!

う~ん・・・久々に来て見たら鮮やかに更新しておるではありませんか!
さすが底モノ魚評論家のかめいち女史!
ホウボウにオコゼにカサゴを語らせたら日本一です。
あ、カサゴは底モノではありませんでしたね・・・。

しかし、このものたち定置網や刺し網の対象魚ではないのですが、
イワユル外道として網に掛かってしまう可哀そうな存在でもあります。
美味しいけど可食部がナイスク(少ない)なので、一般コンシューマーに人気薄です。
更に圧倒的に漁獲数がナイスク(ひつこいね!)なので、
安定的にスーパーあたりに並ばないという現実もありますですね。


いつか、北海道の「キチジ」を食べて見て下さい。
地元でもまず手に入らないんですが、たまに入ると
目が飛び出して一秒間に地球を7週半してしまうくらいの
値段が付きますよ!もちろん絶品なんですが・・・。
ま、死ぬまでに一度味わってくださいな!
オススメです。

ナオキチさん

確かに……字面だけみると豪華なお料理をしてるような…(^^;)
でも、実際は切ってるだけ、味付けは塩だけ。みたいな(爆)

昔は料理ヘタなのが良い食材使ったら勿体ないとかおもってましたが逆なんですね。
良い食材を使うと余計な事しなくても美味しいから料理の上手ヘタあまり関係ない、てなる。

おかげさまで最近 夢だった「おうちゴハンがおいしい!」を満喫しております(#^ー^#)


お仕事〜〜〜
でも考えてみれば日曜日にいつものパートさんがいらっしゃらない事なんて今までだって二ヶ月に一回有るか無いかだったなあ……
という事は多くてもそれくらいしか呼ばれないという事だなあ‥‥と前向きに考えてみるorz

No title

ホントにプロ級のお魚料理の腕前でありますなぁ\(^o^)/

早く次のお仕事依頼来ると良いですね!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ