バランス感覚

歳をとって足腰が弱ってくるからでしょうか。
だんだん重心をとるのが難しくなってきますよね。

徐々に歩くときの足が左右に開いていく。
安定させる為に膝を外へ向けて更に曲げてしまう。
腰の位置が下がってくる。
立ったまま靴下を履く事が出来なくなってくる。
平均台の上を歩くなんてもってのほか。

どうもカメレオンもそのようで…

いい加減足下がおぼつかないうりちゃん。

細い枝に四肢を一列に揃えて留るのは
人間で言う所の平均台の上に留まってるようなものよね。

細い枝の上をまっすぐに歩くというのは
人間で喩えると道路の白線の上を落っこちずに歩くような
ものよね。

分かっちゃいるんだけどね〜
でもね〜
だからって楽な方へ流れるとどんどん老化が進んで
しまうのよね〜

と、スパルタ根性のおねいちゃんは
そういうポリシーの元、
あえてうりちゃんちの枝のレイアウトを
若い頃のまま放置してたんだけど…

うん、
そろそろ潮時かなあ。

もうね、ゴハン食べるのに夢中になると
勢い余って後ろへすってんころりん。

バスキングしようと少し体を傾けると
そのまま向こうへこんころりん。

場所を移動しようと枝の上で方向転換すると
そのまんまバランス崩してころりんちょ。

大人しく枝の上に留っていても
だんだんお尻がずり下がってきて
気付くとナマケモノごっこしてる。


そんな訳でとうとう太い枝‥もとい流木を
導入致しました。
他にも太目の枝を既存枝と平行にそわせて
両足揃えなくても跨いで掴まれる様に。


どうだい?うりちゃん。流木の留り座り心地は?
RIMG4430.jpg

うん。ちょっとラクかも

それはヨカッタ。
これでゆっくり眠れるね(^ー^)

RIMG4426.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナオキチさん

お互い高齢化の波ですな〜〜(^m^)
でも…
淋しい反面ちょっと嬉しくも有り……複雑です。
だってここまで元気に生活してくれてるんですもんね!
琥珀ちゃんもがんばろー!!

ウチはまだ床対策まで出来てません。
床上60センチ程のところで生活してるからそろそろ危ないかなあ。でも握力はそこそこ有るみたいでまだ落っこちた事は無いようです。ナマケモノごっことかコウモリごっこに突入して戻れない……みたいな(^^;)
その方が疲れると思うんですけどね〜

No title

ウリちゃんの話…琥珀と同じであります。止まり木はそーっと乗ることは出来ますが、向きを変えたり、お食事をすると、ゴロリンと!転落…(>_<)フカフカのタオルの上で数センチの高さですが。
トイレでお尻を横に出してバランスをとるのもここのところ厳しくなってお手伝いしてます。
食欲もあるので、このまま少しでも長く穏やかに過ごして貰いたいです ̄(^_^)

ウリちゃんにあやかってがんばります!

ayumuさん

お待たせしました〜(笑)
ちょっと仕事が忙しくてバタバタしてたらあっという間に二週間経っちゃいます。
この、やろうやろうと思いつつ過ぎてしまう時間の早い事!
おそろしや〜〜〜

うりちゃんはおかげさまで毎日元気に……お昼寝しています(爆)
でも食欲あるし、お水頂戴!って言ってくるし、
スローライフを満喫してるようです。
このまま一緒に年を越して、また来年のセミを味わえますように。

靴下!がんばって履いて下さいよ〜
片足で立ってもう片足を手の届くとこまで引き上げて作業出来る事が肝心ですよ〜(^m^)
私も毎日トレーニングがてらやってます♪


メール、ありがとうございました〜
楽しみです〜。今週!早く終われ!!(爆)
あ、ポストの中身空けて来なくちゃ!

うりちゃん~

待ってました(笑)
お元気そうな姿が見れて嬉しいです♪

長寿記録伸ばしてください~v-10

私は立ったまま靴下を履くことが出来ませんv-12
靴は履けるから、セーフかなぁ。。。アウト???
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ