釣果?

じゃ〜〜ん。
なんと躍動感溢れるお姿
やっぱ釣りものは違いますね〜
RIMG4414.jpg

まるで鮎の塩焼きみたい(謎)
いつも無いかの様に閉じてしまってる背びれが立ち上がってて
ちょっとカンド〜〜

RIMG4417.jpg

ああ!釣り針が刺さったまんま
釣り上げられる時に抵抗して背びれ立てたのね…
ちょっと切ない(´_`。)


ハイ、釣果…と言うのは嘘で……って誰も騙されてないでしょうけど
これは昨日の労働の対価です♪

……いえ、嘘です(^^;)
まあ、日曜日の日課なのでいつも通りのお買い物ですわ(爆)
ちょっとやせ形だけど、この躍動感に惹かれてお買い上げ〜です。

昨日入荷したての時はもっとバリっと固くて背びれもMAXに
立ち上がってました。
昨日写真撮っとけばよかった〜〜〜ちと残念orz



…………ていうかこのスズキ、
えらく美人じゃない?
RIMG4421.jpg

口角の上向きの筋がとても目立っていてお顔もしゅっと細身で♥

同じ種類のお魚が何尾も並んでいると
当たり前っちゃあ当たり前ですが、顔立ちに
それぞれ個性がある事に妙に感動したりします。

ほら、今までウチに来たスズキのお顔↓
RIMG4391.jpg
これとか、口角もそれ程上がってないし、ちょっと太短い?
目も若干小さめな気がする…


RIMG3978.jpg
これは、まあ、かわいい方かなあ。
今回のには負けるけど(謎)

頂いた命に感謝しつつ、
謹んで包丁を入れさせて頂きました‥。

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

おおおおおおおおお〜〜〜〜!!
凄い!
さすが姐さん〜〜v-10v-10v-10

すっごい納得しました。
薬効と彩りか〜〜〜

それでいくと、今の世の中では薬効をアテにしてすることってあまりないかもしれませんね。
「お腹の調子が良くないから今日はローズマリー(仮)で…」とかないですもんね。
あ、でもハーブティーは結構そっちか。
落ち着くためとかは薬効方面ですよね。

もしかしたら薬効目的で料理はしないけど、何気に
「今日は○○が食べたい気分〜」に本能的に薬効を期待してる事っていうのはあるかも。

代謝をあげてデトックスが必要だと体が感じているから
「今日は唐辛子沢山のラーメン食べたい」になる。
みたいな?(爆)


うみねこさんの「揚げ足取り」?
関西ではコレは「ツッコミ」と言います(大爆)

No title

ハーブとスパイスの違い?

う~~~ん、何がハーブで何がスパイスだって判定は無理だと思うけど・・・。
強いて言えば用途、目的の違いかなぁ・・?

スパイスは香辛料の事だからさ、なんらかの彩りを添える物は全部そうだよね。
香りとか色とか刺激、味、諸々。
別になくても困らないけど、あった方が楽しい的な。
言葉として使われる時もそうだし。

ハーブはさ、もともと、彩なんのとかの話じゃなくて、何かに使って役に立つ葉っぱの事をさしていたんだよね。
語源もはっぱだし。
それが、葉っぱだけって限定するのもメンドクサイから(?)樹木や樹皮や実も含めちゃえば?的な拡大解釈になって、何らかの効用のある植物をひっくるめてハーブって呼ぶようになったと言うか・・・。

当然、強い刺激のある植物には薬効(有用、有害含めて)があることが多いから、どっちにも属している物がほどんどなんで、形状的分類そのものが意味をなさないかと思われます・・・。

なので、効用を問題にする場合はハーブ、付け足しの彩りを問題にするならスパイスと言う事でどうでしょう?(笑)


にしても・・・。
うみねこさん、揚げ足取りの名人だね(;゚Д゚)!
うちのチビといい勝負(苦笑)

わかばさん

え?うみねこ地区に家出??
羨まし過ぎます〜〜〜抜け駆けハンタ〜イ!
私も日程合わせる〜〜(爆)
カニ?海老?イクラ?(^0^)

あ、こないだボタエビ食べたんですがビックリする程美味しかった〜♪
最初はしゃぶしゃぶにしようと思ってたんですが、試しにお刺身で一つ食べてみたら余りの美味しさに(エビは大好きですがエビのお刺身にはあまり興味が無いワタシ)
全部お刺身で食べちゃった。
ってエビの話しではなかったですね(^^;)


高スペックPCか〜〜
まあ一度は憧れますよね。ご本人のステイタスにもプラスになるようですしね(謎)
一昔前だとほんの数ヶ月でPCのスペックなんて単位が変わる程がんがんレベルアップしてましたが
最近は少しペースダウンしてきてるんでしょうか?
それでも1年も経てば価値がだだ落ちする…
でもそういう事も経験の一つになるのかな〜なんて;
外野は暢気に思ってみたり〜(^m^)
とはいえ姐さんの心中お察し致します。

人生のスパイスは必要ですが、ほどほどが良いですよね。
うみねこさんとこのラーメンは本当に見るだけで死にそうな‥‥ってしつこいですか?すみません(爆)

あ、そうそう!姐さん!
ハーブとスパイスの違いって何ですか?
先日うみねこさんとね。

同僚が「ハーブは葉っぱ、スパイスは実」って言ったのが
私的に凄く納得したので
うみねこさんにドや顔でお話ししたのですが、
そしたら「じゃあシナモンは?樹皮だけど?」と……orz

うむ……確かに…。
じゃあ……葉っぱがハーブ、それ以外はスパイス。でどうかな?と思案中なんですが…何となく説得力に欠けるわ〜


ホウボウちゃん、高いですよ〜
姿が特殊だし色も赤いから調子こいて値段釣り上げてるのかと思っちゃいます。
以前テレビで紹介されてた時も4200円と出てたから‥‥。

それにしても赤い魚ってなんだか重宝がられますよね。
この秋私はのどぐろに振り回されました。
もうあまりにも高くて(お魚屋さんが週末になるとのどぐろ祭りばっかり開催するんだもん)手が出ない感じでしたが
ひけを取らない程美味しいカイワリは姿が地味なせいか
これまたビックリな程安い!
のどぐろの炙りを食べた後に食べてもなんら遜色無い程美味しいのに。
お魚も結局見た目重要なのね。

ayumuさん

いえいえ!お気になさらずにいつでもいらして下さいませ〜
ここは時に大炎上してるかのように見えますが
触ってみるとそんなに暑くもない火ですから♪

って!!
ええ〜〜〜〜〜ホントですかあ〜〜〜!!
それは是非!
是非お言葉に甘えたい!!

と言う訳で住所カキコミに行きます〜
ちょっと明日になりますがよろしくお願いします〜
では後ほど〜〜(^0^)

うみねこさん

おお!お忙しい所駆けつけて下さってありがとうございます〜デイゴちゃんもありがとう〜〜〜♪♪

そうですよね、そういうストレスは言葉にして発散に限ります。解決はしないでしょうけど溜め込むと腐敗してくるし〜
本当はもう少し近ければ皆で集まって呑みたいですよね。
ぼーっと釣りでもいいですね。って寒いか(爆)

みんなであのラーメンを食べて心身共にデトックスってのも悪くないですね。


あ、姐さん、うみねこさんとこの辛いラーメン記事ご覧になられました?もうね、読むだけで汗だくダク。
うみねこさんは無謀にもこのラーメンに挑戦して胃腸をこわして一週間もリタイアした疑惑が浮上しております(爆)

仕事が〜〜とかポーズ取ってるのでオトナなかめちゃんは
そういう事にしてあげてます(謎)

No title

お~~ぅ、お~~ぅ、お~~ぅ(T ^ T)
かめちゃん、ありがとう~~~~(><)

うみねこさんまで、聞いてくれるって・・・(喜)

んじゃ、近々うみねこ地区に家出する計画を・・・(違)

てか、全然深刻じゃないから、隙間でも中央でも、入りまくってかまわなくてよ?(*≧∀≦*)
積木くずしにはなってないし(古)


大丈夫よ。
ええ、大丈夫。
これも人生のスパイス。
試練だわ(爆)

全く、ボスの座争いなんてバカバカしいよね。
指揮を取って成し得たい目標でもあるならともかく。
だいたいさ、隠れてこそこそ好きな事して、ボスの機嫌取って、適当に謝りつつ内心舌出してた方が絶対楽しいのに。
あ~~、めんどくさ!

欲しいものは我慢できないのは別にいいんだけど、やっぱ、将来の展望とか、全体を見通してのリスク管理とか、先に考えとく事があるだろうと思うわけね。
その上で入手して欲しいのよ。

この間もさぁ、母が将来の為にとお年玉とかお祝いとか諸々貯めてたお金でさぁ、無駄にスペックのでかいパソ買ってさぁ。
何に使うのかと思えばゲームだし・・・・・。
ネット環境に制限があるんだから、そのスペック無駄って思うんだけど、聞きゃしないもの( ̄▽ ̄;)
机で観るのに、ディスプレイが32インチもあるんだよぉ?


てか、ホウボウちゃんの1600円ってなに~~~(;゚Д゚)!
そんなに高いのぉ~~!!!!
かめちゃん地域でも800円??
え~~~~!!
本当に高級魚だったんだ!(爆)

海近いと自転車とか車とか錆びるけどね(大爆)

ホウボウちゃん

深刻なお話中、こんな話で恐れ入ります。
鉄腕ダッシュを録画したの、残っています。よろしければ、DVDにしてお送りしましょうか?私のDVDもお付けします(それは要らない?)

メールにて住所ご連絡下さい。

失礼しました

わかばさん

なんと高2?!うおおおお〜〜
そ…そういえば受験アレコレをお聞きしたような…(^^;)
失礼致しました。
だって私の中ではまだ全然かわいいちびたんのままなんですもん。あの頂いたお写真の♪
もうすぐ高校卒業〜?就職〜〜〜??
ああ‥オバチャン切ない(謎)

私思うに…
やっぱ単身赴任って良くないですよ。
日本の企業は嫌がらせの様にマイホームを持ったら単身赴任とかさせますけど。
お子さんがが多感な時期にお父さん不在。
その後帰って来てもなんかぎくしゃくしちゃうんですよね。

ウチもそうでしたよ。って私は子供の立場ですが…。
そうでなくても「お父さんクサーイ」とか言い出す時期にずっと別居である日突然また一緒になる。
もうそれこそ過干渉なオッサンがいきなり同居?!てくらいの違和感。
お父さんは可哀相です。

やはり息子さんとお父さんではボスの座争いめいた事が
DNA的にあるのでしょうか。
だいたい息子さんの方が背が高くなったり体格が良くなったりしてて、でもお父さんはもちろんボスの座譲れる訳も無く…。
どうしても息子さん的には「この家ではボスになれない」という本能で家を出てしまうのでしょうか‥

我が社でもボスの座争いは良く起こります。
こちらから(女性側)見たら、明らかにボスは今ボスの人で、挑戦者(笑)は技術能力経験全て格下なのに
どうして歯向かうのか…?と謎だらけです。
まあ確かに挑戦者の方が多少若くて体格もいい。
やっぱりそこがネックで挑戦しちゃうのかな〜〜。

姐さん所の確執はどういったものか分かりませんが…
ホント難しいですよね。
他の動物と明らかに違う進化を遂げてるようなヒトも
やっぱり他の動物と何にも変わらないんだな〜と実感する事多々有りです。
なんのお力にもなれませんが
私は人様の愚痴聞くのは苦じゃない質なので
くたびれたらメールとか下さいね〜〜〜(^ー^)

ところで、欲しいものガマン出来ないって‥‥(爆)
いや、羨まし過ぎます。
私もガマン出来ない〜〜したくない〜〜
でも無い袖は振れないんですよ。
袖があればもちろんガマンなんか出来ずに振りまくってます。一人暮らしがんばれ〜〜
そうすればかあたんのゴハンの有り難さも分かりますよね。嫌いではない。とか言ってる場合じゃないぞ!!

30センチのホウボウちゃんが400円って安い!安すぎる〜〜〜!!
先日見たスーパー及びデパ地下はどちらも確かに良型30センチクラスでしたが、1600円〜1800円でした。
私が入り浸ってるお魚屋さんではそのサイズが入荷されるのは稀ですが、800円くらいだったかしら?
時価なのでばらつき有りますけど…
やっぱ海近いとホントお得ですよね。
内陸ではお正月にしか買えないような超鮮魚が日々のゴハンなんだから!!

むむぅ・・・。

深~い遣り取りが続いてますね~・・・。
うみねこごときに入るスキマはないですのう・・・。(笑)

私はデイゴのウンコ取りとカリカリの補充をする意外は
自由に好き勝手に生きてますが、家庭・家族と言う単位で物事を考え、
日々暮す事・・・、から離れて久しいので、わかば姉さんのようなお話を聞くと
そう言えばウチにもそのような事があったなぁ・・・などと感慨に浸っておる次第です。

そういうストレスってのは、文字に書いたり言葉に出したりして吐き出すのが
一番のような気がしますがね、でしょ?
だからドシドシ吐き出しましょう!!ララララ~♪

なんか纏まりの無いコメントだな・・・(笑)

No title

いやいや、家出したのが中3で、今は高2。
父親は大嫌いな上に父だと認めていないけど、母は一応母だと認めているらしい・・・・(爆)
ただし”嫌いではない”と言う微妙な感じ・・・(^_^;)

高校卒業したら就職して家を出ると言って、バイトしているんだけど、旦那と一緒で欲しいもの我慢できない性格だから、貯金が出来るんだかどうだか・・・(大爆)


私はさぁ、相手が絶対できない事を盾に取って従わせようって言うのイヤないんだけど、旦那は平気でそう言う事するんだよね・・。
”男”って、本能的に支配欲に勝てないのかもなぁ~とか。
くだらないって思うけど。
私なら、プライド捨てて”実”を取る方を選ぶけど、それ自体、”女的発想”なのかもなぁ~~とか。

旦那もちびもどっちも子供で困ったものだけど、
も、どうでもいいワ・・・・( ´△`)
私も子供なんで、仲を取りもつのは無理ってものよ(爆
気が済むまで、お互いに戦うがいいわ!!(大爆)


ところで、こっちでは、ホウボウちゃんは30cmサイズで400円ぐらいよ?
高いかしら?
ま、カツオよりは高いかもね~~~。
ちなみに銚子で取たやつらしいデス。

このあたりは銚子沖のお魚がほとんどなんだけど、私は湘南育ちなんで、幼少の頃に見たお魚とは少し品揃えが違うんだよね~~~。

ま、バナナも食べれない程の超貧乏だったので湘南のお魚もほとんど知らないんだけど(大爆)




わかばさん

精神的消耗ですか・・・
それは………疲れますね。おつかれさまです。

ちびたん!もう中3なんですか?!早い〜〜
もう受験!ちょっとタイヘンなお年頃ですね。
ちゃんとまだかあたん大好きで居てくれているの
でしょうか‥‥
成長はウレシイ事なんでしょうけど、ちょっと淋しい感じも
しますよね。……って子の居ない私が言うのもアレですけど(^^;)

カツオが100グラム100円以下〜〜〜?!
ホント姐さんとこはいいなあ。
ウチは今晩はホウボウちゃんです♪
ホントは昨日用だったのですが、突発残業で遅くなり…
そこから急いで料理して急いで食べてしまうのはホウボウちゃんに失礼なので(謎)昨日は総菜でガマンしました。

人間の数は、確かにもう多過ぎですよね。
最近の晩婚化、少子化で、「人は次世代を残すという
本能を忘れてしまっているー」などという意見を見かけたりしますが、私は姐さんと同じく、
これこそがまさに自然の摂理に則っている現象だと思います。

人工的な巣で管理したアリコロニーは(ウチのは全滅しましたが^^;)その限られた広さに見合う数まで増えたらそこで増加がストップするそうです。
広くしたらまた増え始める…
つまり、ちゃんと広さにあう数に調整されてると言う事ですよね。人間は、この地球の広さに対してとうとう増え控えの時期に来ているんです。
戦争や疫病もその流れの一環でしかない。

他惑星とか宇宙ステーションとやらへの移住が始まればまた増え始めるのでしょう。そういう開発は是非とも…控えて頂きたいものです(爆)

No title

おつかれ?
てか、精神的に消耗中・・・・・・・・・・( ´△`)
も、旦那と息子の間でつらいの。

中3の息子家出事件以来の確執が、かれこれ2年・・・。
こう言うのって、時間とともに修復可能なんだろうか?( ´△`)
旦那のじいちゃんと長男さんの確執も結局死んでも修復してないし、父とじいちゃんの確執も・・・・。
患者さんもあれやこれやだし・・・。

息子と父って難しいんだねぇ。
一度こじれるとダメなんだねぇ。
私が気をもんでも仕方ないんだけど、家の中に3人揃っている時の重圧が半端ない・・・。
しくしくしく・・・・。

釣ったお魚を波止場に捨てたり、踏みつけたり??(;゚Д゚)!
も、人間は存在そのものが罪悪だね・・・。
自然にとっては生きている価値なしだよね・・・・・。

てか、増えすぎなんだよね、多分。
テロも戦争も、その結果なんだワきっと。
間引かれてるんだわ。

ふう~~~~~~~。

お魚食べてがんばろ~~~と。
今日はカツオのたたきが100gあたり98円でした♡

わかばさん

ねっ ねっ! やっぱ美人よね〜(≧▽≦)
(↑なんでそんなにウレシイのか?爆)

ホウボウちゃん、姐さん地方の海でも結構捕れるらしいですね。いいなあ!
ウチは何しろ内陸…orz
でも先日駅前スーパーでなんとホウボウちゃんを見かけました。結構良いサイズでしたがメチャ高!!
ちょっと出掛けた先のデパ地下でも見かけましたが
メチャ高!!!
ホウボウちゃん、噂通り高級魚だったんだ‥‥

そういえば店長さん(魚屋)が言っておりましたが、
八王子の人はお魚を食べる文化が無いそうな(大爆)
なんだそれ!日本人じゃないのか?!
お客さんも純八王子の方は少ないんだとか。
どうりでタラしか無い訳だわ。

冒涜!!
そんなことする医学生いたんですか〜
それはもう、停学と言うよりもちろん退学。
今後医師免許を取る資格も剥奪ですよね。
そんな心意気のヒトに診察されるの嫌だわ。

釣りとかでも、自分食べない魚が釣れたら
波止場に投げ捨てとかあるらしいですよ。踏みつけたり。
どうしてそんな事する必要があるのか!
食べないならリリースして一体なんの損があるのか!
そうでなくても人間は食べる以上の殺生をしてるのに。
哀しくなっちゃいます。

ところで姐さんお疲れですか?
しっかり休暇は取って下さいよ〜〜
釈迦に説法シリーズですが(^^;)

ayumuさん

あ、わかります〜〜〜?(≧▽≦)
やっぱ美人ですよね〜♪

鉄腕ダッシュにホウボウちゃんが?!
見ませんでした〜〜〜(泣)残念過ぎます!
あの番組長いですよね。昔は見ていたのですが…
返す返すも残念。
ネット配信とかしてないのかしら……


うりみる、元気ですよ〜
なぜか食欲爆発中です。でもうりちゃんの食欲は
もしかしたら
「わしゃーまだメシもらってねー」か?とも思う…(爆)

次はうりちゃんの記事書こうと思ってますので
ヨロシクです〜

No title

確かに、美人さんなすずきですね♪

ちなみに、わかば地域にはほうぼうちゃんも、スーパーに並んでます♪
サメとかも売っているけど、食べたことないデス。
どうやって食べるんだろう????
ドジョウはボールで泳いだまま売られていたり、実に不思議なところデス。

アヒージョは蛸が旨いよね~~~♡
うふふ~~ん(´∀`*)

冒涜といえば・・・・。
昔、検体の耳を削ぎ落として、「壁に耳あり」とかやったおバカな医学生がいたワ。
停学になったけど、退学でもいいくらいね(爆)

最近さぁ~~、命の重みが軽くなってる気がするワ~~。
なんかさぁ~、死んだら二度と生き返りたくないと思ってしまうワ~~。

今生きているのも、中々しんどいんだけど・・・・・。

ふう~~~~~~~。

こんにちは

確かにこのスズキさん、美人ですね~!

昨日「鉄腕DASH」でホウボウちゃんが出てました。

「かめいちさん、見てる?!」と思いました♪

うりちゃん、みるちゃんお元気ですか???????

うみねこさん

もーー
うみねこさんいじわるなんだしo(`ω´*)o

そうですよー
内陸部では、死後硬直してるお魚なんて超新鮮です!
ハジメテ買ったカサゴがまるで鰹節か?てくらいカチカチだった感動は今でも忘れませんわ(^ー^)
でもネットで見て驚愕!
海沿いとかお魚豊富な地域では死後硬直始まってるって
もう古くなっちゃってるって事なんですって?!
もう理解の域超えてます。

このスズキもこの一日経った時は大分緩んでて、しっぽ側なんかもう惰性でこの形になってる状態でした。
日が経つと緩くなってきたと言う事はやはりあの状態は死後硬直だったと言う事ですよね。


水族館で泳ぐ姿見たり、お店に並ぶの見てカワイイと
思ったりしてるのにフツーに包丁を入れてたりする…
私ちょっと残酷趣味なんだろうか;…とたまに不安になります。
同じ事をお肉…例えば締めたての鶏とか並んでるの見て
かわいい〜〜(^0^)とは絶対言えないし…orz

でも!
間違っても鰭もっては〜いっ♪って振ってみたりとか
持ち上げて泳いでる感じ〜とか冒涜するような事は決してやりませんよ!!
活き造りも嫌いなくらいです。


あ、このスズキはとてもおいしく…
お刺身とムニエルとフライとアクアパッツァで頂きました。
あと、内蔵はアヒージョ、皮は湯引きもみじおろしポン酢〜

スズキの身はフライが外せないので
アクアパッツァはもっぱらアラでやります。
これが何気に身で作るよりおいしくて〜〜(≧▽≦)
でもあのフィッシュパンじゃ入りきらないので
中華鍋で作ってます(爆)

ゴブサタシマシタ

新しいまな板の上で躍動するスズキハスラー250!!(ナニソレ?)
この固まり具合は死後硬直?新鮮さの証明ですか?

魚の顔の愁眉を比較するなんて、流石にカメイチ流でございますね。
私はそこまでお魚に愛情を注げませんぜ。

で、この後このハスラー君はどのような顛末になったのか?
気になる気になる気になるシアン!
例のフィッシュパンでアクアパッツァか??
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ