シャケ買った♪

本当は一本で買いたかったんだけど‥
だって、捌いて身があのオレンジ出てくるウレシサ
味わいたかったんだもん。

でも、
シャケってデカイのね!?!

北海道に縁もゆかりも無いワタシは、この歳にしてハジメテシャケのお姿を
目の当たりにしました。

一本買ったら今後一生鮭暮らしか?(大袈裟!)って思う程だったので
残念ながらの半身にしました。

それでも、いわゆるお店で売ってるよく見る形の切り身にしたら
10切れ以上になって大慌て。
シャケ10切れもいらね〜〜

シャケってホントデカイのね!!

でも、いろいろ他のお魚と違っておもしろかった〜〜(^ー^)

捌き方もちょっと違うし、
身がオレンジなのも新鮮だし、
頭の骨が半透明で柔らかいのもユニークだし、
切り身を並べてたバットを後で見たらアニーがうろうろしてるし。
ほほう、これがシャケを生で食べちゃいけない所以ね♪
とうとうナマアニー見ちゃった(^0^)

身は他のお魚に比べてそれ程激ウマって訳じゃないし、
皮は婚姻色が出てて、切り身にすると微妙に食欲減退する色味だし、
でも、なんか また買いたいな〜とか思うのね〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

そうそう!とても安かったです♪シイラより安かった(爆)
でもシイラより美味しかったと思います。

♂だったので、ベージュっぽい、茶けたベースに赤い色がにじんだ模様で、まるのままで見た時はそこそこカッコ良い
のに、切り身にするとどえらく不気味な色(爆)

美味しさも確かに並で、スーパーに売ってる超アタリには
遠く及ばず、スーパのハズレ程酷くない、って感じでした。

さすがに塩焼きが一番ビミョ〜でしたが、それ以外の
洋食系とかは美味しかったです♪
今度はフライにしてみたい〜(^ー^)

三平汁、やろうかどうしようか迷いました。やっぱ美味しいのか〜今度やってみます。
今回は(もちろん頭も内蔵も頂いてきましたよ)
氷頭なます、とかいうものに挑戦してみました。
結構気に入りました。関係ないけど軟骨の切り心地が
よかったわ〜(謎)

うみねこさんとこはやっぱ鮭に囲まれてる環境なんですね〜!生イクラがゴロゴロ売ってるくらいなんだから
鮭本体もふつーに新鮮なのがゴロゴロしてるんでしょうね。
で、良く聞く荒巻鮭のたらい回し〜(謎爆)

婚姻色が出てるのは産卵直前のヤツですよね?
イクラはそういうヤツのが一番充実してるんですか?
♀を買えばイクラ付きだったんですが、イクラの漬けとか
作れないし、それ以外の食べ方知らないからあえて♂に
しちゃいました。

No title

婚姻色。
ちなみに「ブナ掛かる」と表現したりしますが・・・。
それは多分にお安い鮭であまりこちらの市場では出回りません。
主に「トバ」などの加工用に使用されます。
河口付近で今時期釣りをすると釣れるのがこの「ブナ」と呼ばれる鮭です。

川に遡上する直前、若しくは既に川に上ってしまった鮭がこの色になります。
産卵間近な固体は総じて身は美味しくなくて、(といっても普通に食べれますが・・・。)やはり沖獲りの銀ピカの鮭が値段も味も良いです。

アニーの現物を見ちゃったのね!
良い勉強になったと思います。
地元ではやはり鮮度の良いものばかり食べてますので、
今まで相当な量を捌いて食べてますが、まだアニーに出会った事が
ありません。

で、美味しい食べ方をひとつ。

頭と中骨をぶつ切りにして鍋に投入して、グラグラとひたすら煮て下さい。
カツオだしと塩とお酒少々で味を決めます。カレーや豚汁と同じ野菜を煮込みます。
(じゃが芋、玉葱、ニンジンなど、)仕上げに長ネギを散らすととっても美味しい
「三平汁」の出来上がりです。これハマリまっせ!!
モチロン、身をぶつ切りにして入れても尚ヨシ!

クックパッドに沢山載ってますので参考ください。
お試しくだされ!(ひたすら塩味が基本ですよ。)



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ