休日のオヤツ

えっと‥‥‥




RIMG4353.jpg

フィッシュ&チップス?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

へえ〜〜〜〜!ロシア語だったんですか!
さすが雑学帝王うみねこさん!

ロシア語で「小さなツブツブ」……
しかし哀しいかなイクラは魚卵の中でも特にデカイですよね。
あれより大きなツブツブないんじゃない?てくらい。

じゃあキャビアは‥‥やっぱココは調べずにロマンを持ったままが良いです♪
きっと、ロシア語で「マイクロつぶつぶ」って意味なんだろうな〜〜。イクラより小さめだから(^ー^)


で、この文献に寄ると、そもそも諸君もご承知の鮭のコは
筋子だったんですね?この時代。
で、この時にバラバラにほどいたヤツが新発売で、わざわざ「イクラ」と違う名前を付けたって事?
じゃあ「イクラ」はニチロ漁業の商標だったのでしょうか。
おもしろい〜〜〜(≧▽≦)

わかばさん

>気を付けよう・・・とは思っていないけど(爆)

爆!さすが姐さん!いいわ〜〜〜♪

ていうか、反感唱える人達、きっとヒトの話し聞いてないですよね。「体調と相談して」って言ってるじゃん。
体調シカトしてし好100%で選ぶから可笑しくなるんじゃんね。

それにしても!
プリン体の分解にも個人差っていうの目から鱗です!
そうか〜〜そういうのも個人差‥肝臓の働きの差、ですよね?があるんですね〜〜
アルコールだとダイレクトにフラツキが収まったり、
気分がスッキリしてきたりと明らかに分解完了が分かり、そしてそれが人それぞれ違うのも知ってるからアレですけど、プリン体分解の自覚症状ないですから。

脂っこいもの食べて胃がもたれるもたれないも、そういう能力の違い、ケーキ食べて太るか太らないかも…。

そう考えると他人と比べたり一般論に合わせたりって
全然意味ないですね。
やっぱ己の体と対談がベストか〜〜。

ピーナッツ!
プランターでも可能?!
実は収穫の様子さえも見た事無いんですよ〜
あのひょうたん型のが一杯土の中から出てくるのが
不思議でしょうがない、ていうか見てみたい!
やってみたいなあ〜
でも豆系って発芽までが大変なのよね。
植えてすぐ鳥達に食べ放題されちゃうから。
あんな土に埋まってるの、良く知ってますよね〜。どんな嗅覚してんだろ。

うみねこ節、いいですよね〜
あの好奇心の多さと頭の回転の速さ。おもしろ過ぎます。
ええ、もちろん姐さんもですけど♪
私は凡だからついて行くの大変〜〜〜(爆)

そうそう、

フィッシュ&チップス!!

そんでイクラね。

イクラはロシア語です。=魚卵or小さな粒粒
を意味しますね。

鮭の卵は江戸の頃から食されていて、
「はららご」とかそのまんま「鮭の卵」と居ていた訳ですね。
んで、時は大正4年、ニチロ漁業がイクラの缶詰を始めて製品化しましたが、
そん時の明治屋の「嗜好」という当時のグルメ雑誌に掲載された記事が以下の如く・・・。


「あえてこの珍味を諸君に推奨す。鮭の子の塩漬け(イークラー)世界的珍味として露国のキャビアが珍重さるるように我国にも今度鮭の子の塩漬けでその名をイークラーと称する珍味が現れました。鮭の子の塩漬けや粕漬けと申せば従来も世に行われた品でその風味はすでに諸君が御承知のことでありますが、今度現れたのは従来の品と違って北海道の水産試験場が万望してこの北海道の名物をして世界的たらしめたい、一般食卓上の珍味たらしめたいと多年研究の結果ようやく製出しましたもので、ちょっと頃合いの小缶入りとなりその風味の加減は実にいうにいわれぬ妙があって上戸の方にも下戸の方にも和食家にも洋食家にも万人向きがいたします。
殊にこの品の特色としては鮭の子が繊維や膜のためにつながっておらず粒ごとにバラバラになって珊瑚の珠を並べたごとくしかも光沢のある赤色は一見して美味しそうに思われます。酒の肴としては舌の上に美しい味わいを生み出しパンの相手やオードブルとしてはキャビアの塁(るい)を摩して真に食欲を動かす力をもっております。また温かい御飯の菜として召し上がれば、この上のよい調和物はないくらいに佳味を感じます。しかも価はいたって廉であります。折からピクニック流行の花時でありますから、あえて本品を各位の前に推奨いたします。


こんな事、自分のブログに書けよっつう話だよね~(大笑)

No title

お肉も普通にプリン体多いデス( ̄◇ ̄;)
ちなみに大豆とかも・・・。
鰹節とかも。
そこはそれ、旨み成分なので、旨み凝縮系はみんな多い??
でも、魚卵は内臓の半分ぐらいだし、普通は食べる量もお魚の身よりは少ないから、控えましょうの理由が判らない・・( ̄▽ ̄;)
普通に控えめなんじゃないかとか・・(苦笑)
金持ちのための法則か??
白子は多いけど、一度に100gも200gも食べるだろうか??
肉なら、そのぐらいペロリだろうけど・・・。
アミノ酸全般控えるとなると・・・・・・(困)

何が良くて何が悪いかは人それぞれ、個体差に由来する、なので、自分の身体なんだから、体調と相談して好きに食べればいんじゃね?とか、思ったり言ったりするから、反感買うんだわ、そうだわ・・・・。
気を付けよう・・・とは思っていないけど(爆)

プリン体が有害か無害かって話も、分解能力に由来するから、ビシバシ分解できちゃう人に控えなさいって勧める理由はないと思うのね(爆)
もちろん、そればっか食べますな人には、他のものも食べましょうね、でしょうが(大爆)

ゆでピーナツは美味しいよぉ。
でも売っているのはイマイチだよぉ。
採りたて新鮮じゃないと。
ま、ぶちゃけ、ピーナツ味の枝豆だけど。
もしくは枝豆食感のピーナツ?

カラスとかに喰われなければ、栽培は簡単デス。
種(まんま、ピーナツですが)蒔いたら収穫まで放置。
土に潜るので、潜るスペース必要デス。
根は浅いので、プランターでも作れるんじゃないかな??
私のいい加減放ったらかし農法でも育つから、是非やってみて・・(*^^)v


それにしても、打てば響くうみねこ節、いいわぁ~~♪
やっぱ、辛口トークは、びしっ!ばしっ!って返してくれないとつまんないよね。
時々、いや、度々、よくわかんなくてフリーズしたりもしますけど(爆)
かめちゃんの言う通り、聞き手の理解力と知識量に依存するんだね。
うんうん。
うみねこトークについて行くには雑学の更なる勉強が必要だね。
うんうん。

てか、何の話?
フィッシュアンドチップスの話じゃ????(;゚Д゚)!?

うみねこさん

イクラって〜どうして「イクラ」なんでしょうね。
他の真子はみんな親の名前がついてますよねえ、
タラコとかタイコとかトビッコとか…
あ、数の子もか。


私の印象では、北海道は魚介類の宝庫でいつでも何でも豊富で美味しいって感じですが、
うみねこさんの記事を読む様になって結構「年に一度の楽しみ」が出てくるので、
年がら年中あるのではなく、ちゃんと季節で別れてるのね〜と当たり前の事を再認識。

とはいえ、多分北海道の方や漁港近くの方と
内陸部特に東京では基準点が違うのでしょうね。
最近思うのは「出来るだけ新鮮」という言葉は
どこまでを意味するのか。

漁港近くだと「新鮮」はまさに「今獲ってきたばかりのもの」なのかもしれませんが、東京では下手したら
「まだ刺身で食べられる状態のもの」を「新鮮」と呼んでいるのかも?もっと下手したら「買ったその日」とか(爆)

だからうみねこさんとかは本当にコレは「年一回」の季節限定だと感じてるけど、
その他一般の恵まれない我々(爆)としては
北海道に行けば「いつでもあっていつでもおいしい」と解釈するかもなあ〜‥‥と。

いや、何言ってるんでしょうね。
いえ、東京って何にも無くて可哀相って最近凄く思う訳です。土地が高いってエバッてるけどそれってどれほどの価値よ?って思うわ(爆)

わかばさん

茹でピーナッツですか!!
あれ、美味しいらしいですね。実は食べた事無いんです。
しかも自家製ピーナッツ?!すごい〜〜〜〜
豚汁もいいですね〜
私は、「味の素の宣伝」でやってたキャベツの豚汁しか作った事無いのですが、そろそろ食べたいのですが、キャベツが〜〜〜〜!!
葉っぱものもなんか凄く食べたい衝動に狩られてるのですが
高すぎる!!
白菜なんか(まだ早いんでしょうけど)丸ごとかったら700円ですよ!なにそれ?野菜に付いてる値札じゃない!
葉っぱたっぷり食べたい〜〜。この肉食の私が!きっと体調がちょっと傾いてるんだわ!


魚の内蔵系ってプリン体とか多いから食べ控える様にって
ネットとかでよく見かけるのですが、
何故魚だけ?お肉の内蔵系はプリン体は少ないのですか?
なんでも特に肝臓は体内に入ったプリン体を集めて分解する所?だからもれなくプリン体が多いので注意、らしいですが、お肉のレバーは健康食?ですよね?出来るだけ食べる様に言われてますよね?
お肉のレバーはokで魚のレバーは注意なの?
身の方はお肉よりお魚の方が健康食だと言われてるのに?不思議な話しですよね‥‥

うみねこさん

あれ?これどうなってんの???
って思ったら!
私と投稿時間がマルかぶりしてる〜〜!なんかすごい♪

さて?
ホボブラジルって?あとちょっとブラジルじゃない、って意味ですか?変わったお名前…いや自己紹介?
マントル系に至ってはネタが高尚過ぎてわからんし〜
駄洒落は相手の理解力と知識量に結構左右されるもんなんだな‥と

ホウボウちゃん!なんと!北海道には居ないコなのね〜
なんか北海道で「魚介類が無い」話し聞くと優越感ハンパないんですが何故でしょう?
きっと普段フツーに惨敗、勝負前から惨敗、不戦敗だからでしょうかねえ〜〜
鯛系もいらっしゃらなかったですよね〜

でもこちらはオンリー富山なので、この季節になんと
サンマがいませんよ〜。サンマはスーパーに行かなくちゃ(爆)
この商品のかたより、地域感、季節感、
スーパー育ちには新鮮で楽しいです。
(スーパー育ちってなんか無駄に育っちゃってる感?)


いくら丼?シャリ無し??
じゃあ、いくらをひたすらスプーンですくって?
う=む‥シャリ欲しいなあ(違)
ていうか、じゃあ「丼」って器を指す言葉だったのね〜…と
開眼(爆)
山盛りいくらとか、ザ・北海道って感じですね!!
北海道の方はみんなフツーにご自宅で好みの味でいくらを漬けるのですか?

私はもちろん市販品しか食べた事無くて、
さらにいくらより筋子の方が好きなのですが
いえ、繋がってて欲しいというより味付け?
あのオレンジのいくらより濃い赤の筋子の方が好きなのですが、あの色違いって味付けが違うってことですか?

で、好きでは有りますがちょっと辛いので
500円程のパック(筋子的には多分カレースプーン一杯くらい)でごはん3膳程いけちゃいます。
3膳つまり3日分です。私の一膳=一合なので(爆)
もっとソフトな味付けの食べてみたい〜

あ~・・・

またしてもここで三つ巴戦が・・・!

いえね、わかばねえさん、そんなの実は年一ですよ!
流石に飽きちゃって喰えませんです。
今時期はシャケ漁真っ最中なので良い生のイクラが入手出来ますので、
自分好みに塩漬けなり醤油漬けなり味噌漬けにしてます。
イクラ少しとご飯ゴッソリorイクラたっぷりとご飯チョビット。
これどちらが身体に悪いですか?

ええっ??どっちも??

じゃ、しょうがないからモヤシで我慢します・・・。(涙)

私の頭は滑り過ぎてカラ回りばかりなんですよ。
(バカ田大学卒です(少しホント))

No title

あ~~、かめちゃん、かめちゃん。
キャベツはこっちも高いです。
しょうがないから、もやしで我慢してます。
キャベツは、水害の影響もあるかもだからしばらく高いかもね・・・(爆)

しらす丼は美味しかったデス♡
他には豚汁と肉じゃがと白菜の漬物とゆでピーナツを食べました♪
ピーナツは今年は豊作だったのぉ~~♪

☆うみねこさんへ

イクラをいくら食べても痛風にはならないので、大丈夫です(*^^)v
プリン体と痛風の直接的関係は証明されてませんが、関係あるとしても、イクラはたいして問題になりません。

むしろ、尿酸値よりコレステロール値の方が心配です。
普通に食べている分には問題ないですが、シャリ並みに食べるとなると・・・・・・( ̄▽ ̄;)

しかし、くだらないオヤジギャグが冴え渡るのはイクラのせいだったとは思いませんでした!!(大爆)
頭が回りすぎて滑らないように、くれぐれもお気を付けくださいませ♪

ホウボウちゃんは美味ですよ~~♪
(*`艸´)ウシシシ



わかばさんえ

え〜〜〜いいな〜〜〜
凄く安い!!
コチラはそのサイズだと600円以上しますよ〜
もちろんスーパーにはホの字も無いし(笑)

サンマも鯵も198なスーパー
キャベツなんか300円超えです。
ホント住み辛いところですorz

シラス丼!!おいしそ〜〜(≧▽≦)
私も大好きです!てか、シラス丼ならホウボウちゃんの
お刺身もつけちゃう!30センチならご家族でちょうどいい〜〜しかも100円〜〜〜〜!!

No title

ホーボーは方々に居るのかと思ったらそんな事ないですよね。
北の海には住んでません。それはほぼ間違いのないところです。と保母さんが言う・・・。

そんな小洒落たトークに「ほう」と感心しながら「ぼうっ」とした
午後を過ごすのも好いものです。

そうそう、昔「ホボ・ブラジル」というプロレスラーが居ましたよね!
懐かしいです。(ボボじゃねぇの?)
地殻とマントルの境界、ホボロビチッチの不連続面と言うのも・・・(モホロビだろ!)

いい年こいてこんな駄洒落しか浮かんでこない人間に
育ってしまってゴメンナサイ・・・。

だってホウボウって食べた事ないんです・・・(シクシク)

その代わり、シャリの無い山盛りのイクラ丼はしょっちゅう食べてますけどね!
(オールイクラ丼→尿酸値UP→通風まっしぐら!だから命懸け・・・。)

うしし。

No title

今日、スーパーに行ったら、30cmサイズのほーぼーちゃんが100円で売ってたよ~~♪
ホント、変なスーパー(爆)
鯵は78円だった♡

今日はしらす丼にしたから、買わなかったけどね~~~(爆)

わかばさん

そですね〜大容量にこだわり!大正解です!!
ついでにお味もファストフードっぽいのがいいな〜と(爆)
だってフライドポテト、それしか知らないし〜(^m^)
これを知ってから、マックとかのポテトが高くてバカらしくて要らなくなりました(爆)
ええ、良いのか悪いのか……


イギリスのゴハン、マズいって良く聞きますよね。
実は私もほんのちょっと行った事があるのですが、
ゴハンがたいした事無かったのはツアーがショボかったからかな?とか思ってました。
結局フィッシュ&チップスも本場の食べれなかったし。

ネットのレシピとか見てるとたまにおもしろいのが有って。
「フィッシュ&チップスを作った。あまりにもふわふわで美味しくて、これは『フィッシュ&チップス』じゃないな、と思った」とか(爆)
もれなくフィッシュ&チップスも美味しくないのね〜


鯵は好きですが、でもわざわざイギリス旅行して
ステキなレストラン入って、分からないメニューからステキそうなの選んで出てきたのが鯵だったら……
どんなに美味しくても微妙な気分になるかも(爆)
やっぱそこは知らないお魚の方がテンション上がるな〜
とか言いつつ、お魚料理を日本以上に美味しく食べる国が有るとも思えず…

でもスペイン料理にはホウボウちゃんは欠かせないらしいですね!これは〜〜〜食べてみたい!(≧▽≦)(←言ってる事違うし!)

No title

ほほぉ~~(゚o゚;;
ポテトにはそんなこだわりが!!!!
大容量に拘ったんだね!!
なるほど!

鯵?
どうかなぁ???
イギリスってご飯美味しくないんだよね・・。
なので、あまり記憶がないんだよね・・・・(爆)
滞在中は保存食ばっか食べてた気がするな~~~~~。
鯵、あったのかなぁ~~~~~???(・・?
少なくとも、生の鯵は無かったと思う。
うんうん。

イギリス料理で思い出すといえば、スコーンぐらいだわ。
うんうん。

うみねこさん

あ!うみまで!!
ザ、庶民いや貧民の洋物志向と言う事で…(^m^)

世の中たいやきとポテトでフィッシュ&チップス名乗ってる
所も有るようですし(?)、それに比べればこちらは紛れも無いフィッシュです♪

ていうか、ポテトが冷凍だとこんな写真でバレてる所がびっくり!分かるもんなんですね〜
って自分ちでわざわざ整形ポテト作らないか!(爆)


やっぱお魚捌くのは大きい魚の方が難しいんですね。
ハジメテの鯵の三枚卸しの時、背骨をぶった切って骨の下側に包丁が入ってしまう事が良くあって、デカイ魚なら骨も硬いだろうからそんな事にはならないだろうに…だから簡単に違いない、と思っていましたが、
たまに鯵に舞い戻ると少し楽に感じるので
やはり小さい魚の方が簡単なのかもしれません〜
いえ、未だに骨の下に包丁が入ってしまう事はフツーにありますが…(爆)

わかばさん

え〜〜(。・ε・`。)
骨せんべーだけどフィッシュじゃーんv-16
ふぃっしゅフィッシュ♪

鯵です。鯵ってイギリスにもあるのかしら?

ポテトもこだわりの逸品ですよ〜
業務スーパーの冷凍ポテト1kgで178円!!
一時ハマッてね〜〜
数キロ食べ続け、このまま私の主食になるのか?なんて
懸念されておりました(大謎)
お魚屋さんのお陰で健康を取り戻す事が出来ましたが(爆)

包丁捌き上達してるっぽいですか?やった〜〜(≧▽≦)
いや、それが実は全然ですよ〜
たまに凄く上手く行く時があって、「お?!」と思うのですが
その時だけ‥‥
でも鯵は比較的楽になりました〜〜(^ー^)

だよね~・・・

骨せんべ~だよね~・・・・。v-397

ナノフィッシュボーンアイデンティティだよね~・・・v-406
ナチュラル・ボーンキラーでもいいよね~・・・v-398

ポテトは冷凍ポテトか??

包丁捌き?確かに上達の痕跡が!!

No title

>フィッシュ&チップス?

違うし・・・・・( ̄◇ ̄;)

骨せんべ~だし・・・・( ̄◇ ̄;)

ポテトにはこだわりがないんだね・・・。

あっ!
でも包丁捌きが上達したっぽい♡
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ