次のお買い物

春先に天ぷら鍋を買ったワタクシ。

いや〜調理器具なんて買ったの一人暮らしを始めた頃以来だわ。

そして続きまして夏は刺身包丁とまな板!などと意気込んでいましたが、
実は大どんでん返ししちゃいました。


今年の我が食卓にとても多い頻度で登場する
ホウボウちゃんの香草焼き、又はアクアパッツァ。
ところが
ちょうどいいサイズ(食べごたえで判断)を調理するには
ウチのフライパンでは役に立ちませんでした。


RIMG4317.jpg
分かり辛いですが、外側の黒い円がフライパンです。
ホウボウちゃんのサイズは全長30センチ弱。
がんばれば入りそうなものですが、そうは問屋が卸しません。
フライパンの底円はこのお皿の縁周り無しの内円と同じくらいなので
フライパンの縁周りの傾斜部分につっかかって魚体が浮いちゃって
ソテー出来ないのです。

え?三枚卸しにすれば良いって?
だめだめ!そんなの!
やっぱ見た目姿焼きの方が絵になるし、卸すと
ソテーした時に身が縮んで倍食べなきゃ気が済まなくなるじゃーん(謎)


そんな訳で、
刺身包丁を吟味する前にフィッシュパンなるものを
探していたのですが、
結局大きさが微妙に足りない上、やっぱり底面は
丸形フライパン同様小さくなるため
諦めてたんです。

ところが!!!
とうとう発見しました!
ネットの弱点として名称が分からなければ調べようが無い、
というのがありますが、
名称で検索すると良くも悪くもそれしか出て来ない、という
ジレンマに陥ります。

発見したのはフィッシュパンではありませんでした。
名称はフィッシュホットプレートですっ
ホットプレートと言っても電気調理器ではありませんよ。
じゃーん。
RIMG4278.jpg

……いえ、リボンは私がうれしく付けたんじゃ有りません。
箱から出したら付いてたんです。ええ、本当です。

このフィッシュパン、見た目たいして大きく有りませんが
決めては底面の大きさです。
外寸とほぼ変わらず!
つまり傾斜した縁周りがないのです!!

RIMG4320.jpg
ほら!!見てみて!!ぴったり〜〜(≧▽≦)

ただ買う時に懸念した事は、
本体は超薄、フタが多少盛り上がってる形状ではありますが
全体的にそうとう薄い!ということ。
ホウボウちゃんの頭つかえたらどうしよう……


まあ、結果的にOK♪ギリギリ、というよりピッタリ♪
セイゴ(スズキの小)とかなら高さは問題ないしね。
ホウボウちゃんがクリアされればベリグーさ(^ー^)



そして!!

念願の!!!

RIMG4326.jpg


せっかくお魚が崩壊せずにソテー出来たのに
皮がなくなっちゃった(^^;)
裏側はちゃんとなってるんだけど。
次回がんばります〜


…ていうか、水族館で見たせいか…
料理されたホウボウちゃんが微妙に切ない…orz
ホウボウちゃん、おいしかったよ〜。
ごちそうさまでした。ナムナム(●´人`●)






おまけ。
先日のみるちゃんビデオ。リクエストにお応えして…。
え?ちょっと違う?まあまあ(^m^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナオキチさん

私も先日浮気してスーパーでサンマ買ってきました。
今年のサンマ、かな〜り美味しかったです!
またこの週末あたり浮気しよ〜と画策中(爆)
かのお魚屋さんはオンリー富山なのでサンマは守備範囲外なんだと
思われます。

普通のフライパンだとサンマは半分に切らないと入らないですよね。結構その辺「サンマがそのまま焼ける!」と謳ってるフィッシュパンお手頃価格で結構有りましたよ〜。

わかばさん

いえ?姐さん、みるちゃんの記事で正解ですよ〜♪
みるちゃんファンありがとうございます〜。

みるちゃんは「かわいいねえ、」と言ってもらえる事が大好きなので、いつか是非姐さんに語りかけて頂きたいです(^0^)

写真だとどうしてもカメはポーズにバリエーションが無いので
みんな同じになっちゃいますが、
動画だと結構おもしろくなりますね。
私も昔の動画引っ張り出して改めて見て楽しかったです。
あ、赤いオーナメントのヤツは結構最近です。

No title

この前、秋刀魚焼いただけで、お魚料理ツウになった気分の我輩…良いなあ~\(^o^)/このフィッシュパン!

No title

みるちゃん最高~~♡

亀って、ごっつい顔しているのに、ちまちました動きが癒しを生むんだよね。
短い手足と大きな甲羅、すごく動きにくいと思うんだけど、何げに身軽と言うか素早いと言うか、見ていて飽きないわ・。
うりちゃんもビジュアル的には可愛いけどさ、やっぱ、私はみるちゃん派だわぁ~~~~♡

あっ!
お魚鍋の話だった??(爆)

うみねこさん

あ、やっぱそうですか?フィッシュパン。
なんかこのメーカー、男性に人気があるようなんですよ。
確かにデザインが機能美っぽくてシンプルでいいですよね♪

ホウボウちゃん…頭落とすのか〜〜。
なんとなくこの形状のお魚の頭が無いって絵的にどうだろう…と思いましたが、出汁が良く出て美味しくなると聞くと
やりたいですねえ。
そうだ!身の部分は開きにしようかな。そうすれば
頭が付いてなくてもいいかも?!
 
なんか、尾頭付きじゃないと物足りないとおもっちゃうんですよね〜(物量の話し)
鯵の塩焼きなら一尾で満足だけど、鯵フライだと一枚じゃ足らん。みたいな?(謎)
お刺身の盛りつけに魚の頭飾ってあるのはあんまり好きじゃないんですけどね(^^;)なんだろ。
……ひとえに物量か!(爆)


トランペット〜はちゃんとしたヤツ、著作権フリーの音源を見つけられませんでした。クラッシックなのになんでだろ。
ようやく見つけたのがコレ。この無機質さからして、音源打ち込みでしょうね。やっぱ味わいに欠けます(^^;)
でも著作権フリーじゃないとソフトに取り込めなくて。

そうか〜まるっこいものがツボなのね!
確かにかぶりつきたくなるかも…
昨日みるちゃんにゴハン出すのサボったので只今暴れています(汗)

これ、なかなか・・・

宜しいじゃ」ありませんか。
いえ、このフィッシュパン、私も欲しいです。

ホウボウちゃんの微妙な切なさを少しでも和らげるためには、
少し工夫をしなければね。姿、尾頭付きへのこだわりを捨ててみては?

下ごしらえの時に頭だけ落として割ってダシが出やすくします。
切り刻んでも良いですよ。
それを本体の周囲に散らして調理すればきっと美味しくなるし、
顔を見なくて住むので後ろめたさも解消です!(如何?)

みるちゃんビデオ!ほほう・・・、やりますのう!
キーボード弾きの休日ですね!(それとも音源打ち込みか??)
みるちゃん、赤くてまるいのとかには喰いつきますね~!
そういえば、八重山のセマルハコガメも足の親指に噛み付いてきたですよ・・・。
丸っぽいのが嗜好に合うんですかね??

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ