ヨルイチ

カメイチではありません‥‥

いつものお魚屋さんが新しい企画を始めました。
日曜日の夜閉店後から、お刺身じゃ食べれない鮮度になってしまった
お魚を格安でご提供サービス、名付けて「ヨルイチ」♪

今日はその第一回目。
朝もちろん行きましたが、夜も行きました(爆)
だって私、「絶対おさしみ!」派ではないのでちょっとくらい
鮮度落ちしてたって問題じゃありませんから。

お刺身じゃなくていい‥
とかいいつつ、今日の入荷に「大イナダ」とかいうもの発見!
これはお刺身だ〜〜(≧▽≦)
…………
多分、わかりやすい表記にしてあるんだと思いますが、
大きさで名前が変わるお魚が
大イナダ、とか小ブリとか書いてあるとなんとなくおもしろい。
でも、どのくらいの大きさをなんと呼ぶか、なんて
地域によっても人によってもいちいち違うんだし、
こういう表記の方がスマートなのかもしれませんね。

ちなみに私はブリについては、
ブリの手前はハマチ、さらに手前はイナダと聞いて
育ちました。
そのつもりで食べて、ハマチは大好き、イナダは微妙…という
価値感です。

富山の夏の旬にイナダがあるらしく、この夏、お魚屋さんは
連日イナダだらけでした、
でもイナダ微妙な私はもちろんずっとスルー。

それが今日は「大イナダ」ですっっ
いつも通りアサイチで行ってゲットです。
ええ、自分的には「ハマチ]のつもりです。

RIMG4287.jpg

じゃ〜〜ん。
全長55センチ、5月にゲットしたスズキと同じくらいの長さかなあ。
でも、スズキより厚みがあるのよね。
その上、スズキなら1週間食べ続けられますが、ブリは3日続くと結構ギブ。
だからハマチも一週間続くのはキツいかも〜

…と言う訳で、
RIMG4289.jpg
実はゲットしたのは半身です(^m^)

かのお魚屋さん、だいたいのお魚はグラム単価表記なのですが、
大きめのお魚や、一尾で買うとそれなりに高額になってしまうヤツに
関しては
半身いくら、って表記されてます。(1/4はもちろん半身の半分の価格です。)
でもね!
同じ半身でも、
残った部分の背骨を取っ払う訳にいかないので、
最初の人は本当に半分の身だけです。
後の人は写真の様に頭も背骨ももらえる可能性大です!
しかも最初の人が「柵で」と注文したならカマも後の人の物です(爆)
もちろん最初の人がカマも欲しいと言えば権利は発生しますし
勇気があれば「頭も欲しい」と言えばもらえますが、
結構世の中の方々、アラに興味は無いみたいで…
私としてはホクホクです。

今日はそんな訳でイナダ半身をお願いしたのですが、
写真の通り、私は「後の人」です。ラッキーです♪
しかも!!
「最初の人」はまだそこでカット待ちしてるくらいの僅差でした。
つまり!!
私がオーダーした段階ではまだイナダはそのまんまのお姿……♪
ムフッッ

思わず店員さんに耳打ちしてしまいました。
「アラと…内蔵も頂けますか?」

もちろん快諾!ヤッタ〜〜〜!!

ところが、家に帰って開けてみると…
内蔵は入ってませんでした。クスン。普段のノリで捨てちゃったのねorz
でもまあ、いいです。アラは全部ひっついてるんだし。
思った以上の重量有るし。

なんて作業してたらお魚屋さんから電話来ました。
内蔵、渡すの忘れただけでちゃんとあるそうです!

で、そもそも私はヨルイチも行くつもりだったので
その時に受け取る手はずになりました。
なんか今日はタイミングいいなあ〜〜♪


そして夜。さっき。行ってきました。ヨルイチ。
すげーよ。
ほとんどはナノシリーズでしたが、
一尾10円とか50円とか!!
思わず10円のマイクロ太刀魚(爆)買っちゃいました。
マイクロワタリガニも!

そして受け取ったイナダ(ハマチのつもり)の内蔵……
へえ〜〜〜
イナダって肝臓凄く沢山有るのね〜胃袋も3つも有るんだ〜
心臓も沢山有る!?!

店長さん!今日入荷されてたイナダ(ハマチです)3尾全部、
売れる度に捌く度に内蔵全部取っといてくれたのね〜〜〜(≧▽≦)
私はコレステロール過多で死ぬんでしょうか。


というわけでブラボーヨルイチでした(^ー^)

分かり辛かったかもしれませんがヨルイチレポートです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

この度は‥‥大変でしたね。心中お察しします。
かくいう私も寂しいです。
ウチも慌てて健康診断行ってきました。

とことん追求……追求してる時はとても楽しいのですが、
ある日突然ピタっと終了してしまうのが(^^;)
極端過ぎて自分が一番ついて行けませんわ(汗)

KURIMAMEくんとキン太ちゃん、またしっぽ握ったり並んでひなたぼっこしてるかな〜。

わかばさん

すみません〜遅くなりました〜〜(^^;)
ああ、また月曜日だ‥‥orz

やっぱお庭いいな〜〜お野菜いっぱい。
会社の駐車場の隣が大家さんの趣味の畑なんですが、
姐さんとこより小さい畑ですが、やっぱプランターとは
ちがって、沢山出来るんですよね〜。
葉っぱものとか、一列作ったらかなりあるし。

私も今年久しぶりにプチトマトとピーマン作って、たったそれだけでも相当重宝しました。
お刺身率増えてるからシソもハジメテ有効活用出来たし。
来年はもう少し作ってみようかな〜。
水やりがおっくうじゃない程度に‥(^^;)

にこにこ黙々してる姐さん……こえ〜〜〜〜(爆)

勝手にエネルギーチャージ出来る様になったら…
今以上に働かされる気がする〜〜!!

No title

何でもとことん追求する
かめいちさんならではの行動力ですね(笑)

そこがかめいちさんの強みでもあり
魅力ですわ。。。

先日はいろいろとご心配いただいて
ありがとうございました^^

キンKURIコンビも天国から
かめいちさんとお魚の行く末を
見守っていると思いますわ(爆)

No title

いや、かめちゃんの知っている私は公じゃない方の私だから(^_-)-☆
文句も言わず、笑顔で黙々と奉仕する私なんて、かめちゃん、想像できないでしょ?(笑)
でも、そうして過ごしている方が言いたい放題やっている時間よりはるかに長いのよ。
ま、そんなことやっているから、裏の顔ができるんだよね(苦笑)
だから、私は”誰にでもいい人”は信用しないの(爆)

お野菜は確かに高いのかもね・・・??
でも夏はなすとかピーマンとかトマトとか、食べ放題かって程庭にあるし(爆)
冬は毎日大根ですね?とかいう感じで生えてるし・・・。
年間通して考えると肉食でも菜食でもコスト的には変わらないかなぁ??
そもそも、家庭全体で考えると、菜食ベースは私だけなので、旦那も息子も肉魚メインでお野菜がサブだし、トータル的には全部をまんべんなく使っている気がします。

確かに食べることに全く関心のない人はあんまりいないかもだけど・・・・。
味の追求に興味がないっていった方がいいのかな??

肉体は摂取したもので作られるわけで、活動のベースである身体のバランスが崩れれば、病院いったりして余計なコストもかかるし、何かする意欲もなくなるし、食生活がある程度満たされないっていうのは精神衛生上良くないと思うから、最低限の事は気を使ってやろうと思うぐらいには関心があるのね。

調理に関しては、仕事と一緒かな。
楽しくもないけど、どうせするなら少しでも快適にやりたいと思うから、そのための工夫はするみたいな?

ただ、栄養補給のための食時摂取については、正直、しなくて済むならしたくないと思っているかも・・。
お腹もすかなくて、楽しみたい時だけ食べればよくて、あとは勝手にエネルギーチャージされるとかだったらどんなにいいだろうかと(大爆)

うみねこさん

「食」は「クリエイト」ですか〜
なんかわかります。私も「夕食」は「趣味」ですし。

食の試行錯誤って、失敗したヤツはどうしてるんですか?
全部ご自分で食す?恨みのある人に配る?近隣をダマクラかして売り込む?
私はガラスでいっぱい失敗作を拵えてた時に
思わずこれがケーキ作りが趣味とかじゃなくてヨカッタ、とか
思いました。食べ物だと捨て辛いし、かといってマズいものは
食べるの限度有るし、いやいや、形が悪いだけで味は許容範囲だったとしてもそうそう消費出来ないし…と…。

どなたか生け贄担当がいらっしゃるのでしょうか?(ワトソンくん?)

まるで別ものになってしまう原因がどこに有るのか?
を追求する、把握する、コントロールする…
これが出来るヒトって何やってもぐんぐん成長しますよね〜
私に無いのはここだな‥.
どこが悪かったのか…原因が多過ぎて分からない。
もしや一つずつ潰して行くのか?
いや〜〜 先ず持ってその実験結果をどう書き留めておけば覚えてられるのか…
やっぱ少なくとも続けて追求しないとアレですよね?
やっぱそうなると平気で1ヶ月納豆ばっかりとか、タコライスばっかりとかになる訳ですか?


さて、追求が苦手でさっぱり上達しないかめちゃんは、
今日は約1年ぶりにバーナーのお教室行ってきます。

わかばさん

なんと菜食でしたか〜。しかも大人しい生活態度でしたか〜
なんか私の知ってる姐さん?(爆)

菜食は〜今や一番コストかかりますね。私は逆にたまにお野菜たらふく食べたくなりますが買えません(;;)
糖質カットダイエットで主食の代わりに野菜を…と思っても
お腹いっぱいになるまで野菜食べたら食費は今の3倍はかかりそうです。
葉っぱが食べたい〜葉っぱが!

食べる事に興味が無い……
でもちゃんと己ののみならずご家族の食卓を支えてらっしゃるし…ていうか、この食に興味の有る無しって
何か不思議な言葉だな〜とか思います。
ええ、人によって使い方違うというか…

会社の同僚は食べる事大好き!なのに食べる事をおろそかにします。時間は掛けたくない、考えたくない、など…
食に掛ける時間が勿体ないんだって。


支部長候補の方は〜
もれなくウミネコ式タコライスを作って食す。が義務づけられております(大謎)
うみねこキッチン(クックパッド)のタコライスです。
私は先日長々レポート書いたヤツ♪
はい、私も支部長なのでたまには仕事しましょうかね(爆)

会長〜しめ鯖レポートまだ?

何派?と言われれば・・・

何派だろう?

YAMAHA?タカ派?猫派??
あ、猫派だ!!間違いない!

・・・で食べ物の嗜好ですが、特に何派って事はないような気がします。
満遍なくいろいろ食べてますよ。(鶏モツだけは別格でダメです!!)

まぁ作るのが趣味なので、一度興味を持ったモノは
極めるまで頑張っちゃいます。
「食」を日々の糧と言う感覚ではなく、「クリエイト」する事を楽しむ方ですね。
だから人に食べさせてばかりで自分はあまり食べません。(笑)

微妙な醗酵モノのなどに嵌っていると、温度、湿度の
僅かな違いでもまるで別物になってしまうという失敗を繰り返していると
普段は大雑把な性格なところですが、やはり緻密になってしまったりします。

見た目大雑把なこのウミタコライスも、合わせ調味料の黄金比がありまして、
まぁ、そこさえ外さねば旨いものが出来上がりますよ。


わかばねえさんは基本菜食なんですね?

で~も・・・このウミネコ式タコライスには魔力があるのです。
作らずにはいられなくなります。
それは、誰よりもかめいち女史が証明しているところです!!

決してマルチの勧誘ではありませんのでご安心下さい。うしし。

 

                       全日本ウミタコ普及協会長

                          カルロス・E・ウミネコ

No title

あ~~、実はわたくし、ベースは菜食でして、お魚もお肉もサブです。
普通に何でも食べますけど、肉や魚は摂取量として推奨されている量よりだいぶ少ないと思います。
ま、たまに、お肉やらお魚やらをたらふく食べたい日もあるので、そんな時は動物性蛋白質が不足しているんでしょうが、健康状態は悪くないので、問題ないんじゃないですかね?
日々、おとなしく穏やかな生活をしているので、動物性蛋白はあまり必要ないんでしょう♪

嘘じゃないですよ!!(`Δ´)!
失礼ですね!!!ヽ(`Д´)ノ

そもそも、食べることにあまり興味がないんですよね・・(爆)
どうせ食べるなら美味しいものの方がいいと思うし、美味しいものを食べていると幸せですけど、積極的にそれを追求する気はないと言うか・・・。

調理方や調味料も単純で凝ってないものの方が好きです。
塩焼きとかポン酢和えとか。
その代わりといってはなんですが、塩や醤油、味噌などの調味料にはこだわりがあって、結構うるさいデス(苦笑)
梅干とか味噌とか自分で作ります。

スーパーは歩いていくよぉ~。
てか、歩きか自転車がベースの生活なんで( ̄◇ ̄;)
不規則生活だと、時間作って運動とかってする気になんないし、運動しようと思ったら、無理矢理目的作んないとだからね~~(^_^;)


ところで、私を支部長に迎えたいと? ( ̄◇ ̄;)??
あら~、そんなこと言って、後悔しましてよ?

普及活動には不熱心な事この上ないし、何かの間違いで興味が湧いたりすると、一点集中で細かい事つつき回すし、挙句、つつきまわして満足すると放置だし(大爆)

でも、ま、うみねこ地域に出没した際にはよろしくご指導の程をお願いいたしますワ♪
ベーコンとか〆鯖とか美味しそうですよね。
食べ専ならなおよろし。

うみねこさん

フフフ、支部長に姐さんを…狙ってると思ってましたよ〜
ええ、もちろん私も狙ってたんですが‥。
絶対に食べ盛りのご家族が喜んで下さると……

ところで…
姐さんはお魚派かもしれませんが、私はお肉派なんですが?ウミタコさんはカレー派ですか?

わかばさん

いいですね〜、その不思議なスーパー。
歩いて30分か…
もしウチから歩いて30分の所にそれがあるとして……も
行かなさそうですが(^^;)
(駐車場が有っていつでも無料ならいくかも!)
姐さんは歩いて行ってるんですか?流石だ!!

サンマはやっぱ二本くらい食べたくなりますよね〜
最初は出来立てをホフホフと一気食べして、二本目は
ゆっくりゴハンと♪
あ〜食べたい〜

今日ウチはイナダのカマです(^ー^)
先日頭食べたんですが、イナダの頭って身がイッパイありますね!今度ヨルイチで頭だけ買ってこよ〜(爆)

No title

わかばねえさんも魚派なんですか?
贅沢2本喰い!豪快っすねぇ・・・。

ところでねえさんも「ウミタコ支部長」そのうち拝命しませんか?マジ旨いっすよ!

フフフ・・・。

No title

ちょっと遠いんだけど(歩いて30分)、生簀付きお魚屋さんがある、よくわかんないスーパーがあるのね。
で、お魚が新鮮で安いの。

この日は、他のスーパーでは198円だったんだけど、そこは65円だったわけよ!!!(゚o゚;;
もちろん、贅沢2本食いよ!(爆)
イナダのカマが山になっていたけど、さすがにサンマ2本食べたら、どうかな~~~と思ってやめました♡

”編集”
しないわヽ(`Д´)ノ
意固地なの、私(大爆)




うみねこさん

おお、うみねこさんも安いと思われましたか。

よかった〜ウチだけアホみたいに高いのかと
思いました。
ふつーのスーパーですよ?別に紀伊国屋とか成城石井とかじゃなく!
それなのに今日は128円だった〜!(怒)
ちなみにお魚屋さんにはサンマは無い!(爆)

変なもの食べた…(大爆)
姐さんはそんな些細な事で可笑しくなったりしなさそうですけどね(^0^)

わかばさん

姐さん。
今度は頑に「編集」拒否ですか〜?
いいんですよ?「編集」して頂いて(爆)

わかばさん

安っっっ!
ウチらの半額だ〜〜〜!!!
羨まし過ぎます。
贅沢に一人二尾食べたい!

サービスショットまだ〜〜。
昔のアルバムから発掘中(爆!最近のじゃないんかい!)

今日みるちゃんが気にしたのか片付けてました。
オモチャも水入れも端に寄せて広く空間を確保してました。
おねいちゃんは日本語を間違えました。
やってもらいたかった事は
実は片付けではなく、お掃除です(^^;)

No title

サンマ!それは安い!
それで鼻歌が出たんですね~(納得)

変なもの食べたのかと思いましたよ・・・(綺麗な色のキノコとか・・・)

No title

慌てて間違えちゃったじゃないの!!(`Δ´)!

ことで←
”ところで”だから!!

No title

サンマがね~、65円だったのぉ~~♪

ことで、サービスショットまだァ???(爆)

わかばさん

姐さんどしたんですか〜?ご機嫌ですね(#^ー^#)
晩ゴハン最高だったんですか?(爆)

「通りすがり」と言えば全体的にアカンやつばっかりですが、
こんなおチャメな通りすがりは大歓迎ですわ〜♥

あ、そうそう、次の記事楽しみにしてて下さい〜
姐さんの為に!只今絶賛準備中〜♪

うみねこさん

カワハギ〜
今はまだウマヅラどまりです。
でも晩冬のころ、マイクロカワハギちゃんでしたが一度だけ買いました…が、
肝和え〜? それっぽい物を造ってみましたが
イマイチよく分からんかった。

もう冬も終わりの頃でしたから肝の最盛期は終了してたかもしれませんし、ちっちゃかったし…
肝和えって活け締めのカワハギじゃなくても楽しめるのかしら……。

カワハギは私にとってはお鍋の具として定番だったので
なんとなく今更感もあり、美味しくて大好きなんですが…
どうしても他の珍しいお魚の方を優先してしまいます。
今度の冬は……!

ううむ、今度の冬は課題が多過ぎだわ!
食費だけでなくお小遣いも全投入しても足りないなあ(^^;)

No title

らんららんらら~~ん♪

通りすがり~~~♪

うふふ~~~ん(´∀`*)

カワハギ

出てませんか?
コイツの肝も最高でっせ!!
身も最高です!

肝和え・・・あ~たびたい!!

うみねこさん

いやいや、そんなかしこまられても困りまっす旦那さん(^m^)
どうぞお気になさらずに〜〜♪

地域差、多分そうだろうなと思いました。
常に新鮮なお魚が手に入る場合、いや、手に入りすぎる場合は時間制限もあり、そんな事言ってる場合じゃないし、
でも鳥葬などという、ステキな方法があって、決して無駄にしない…理想的です。
所詮人間が食べれる内蔵系はあらゆる面で限られるし、自然に帰せるならその方が良い。
ウチでは私が食べないならアスカマンにお願いするしか無く、しかも庭持ちではないからそれも限りが有り過ぎ…

思わずネットでどこまで食べれるのか情報をかき集めるばかり‥‥
情報に寄ると幽門垂も食べれると言う人も居るようですが…
ちょっとさすがに勇気がでないわ〜。でごめんなさいしました。


今日は早速…胃袋を血合いと共に簡単アクアパッツァにしてみました。
う〜〜ん。やっぱスズキの方が美味しい♪
胃袋なんて歯ごたえが良いだけで大して味もしないと思ってましたが、やはりちょっとは違うのでしょうかね。
それとも一緒に炒める身の影響なんでしょうかね。
スズキとホウボウちゃんを超えられませんでした。

レバーと心臓は一応甘辛く煮付けました。
食べるのは明日です。
なんだかんだ言って、やっぱ内蔵ばかりたらふくは食べれませんわ〜〜

明日はアラをお鍋にしてみます。どうだろ〜〜。


そういえば、今年のはじめ頃…
あの居酒屋で出てくるアンキモポン酢をたらふく食べたくて
そして、近所のスーパーでたまにアンキモ生が出てるのを見て、作ってみました。
スーパーのアンキモ!
もね、これ売り物?いや、食べ物?ってくらいの具合悪い色で…もはやグレーとかドドメ色で…
でも100円。もう値段からして恐い!てなのを買ってみましたが、居酒屋レベルのものは仕上がりました♪
だから新鮮なアンキモならさぞかし美味しいのだろうと…♪

とはいえ、お魚屋さんではアンキモだけでは売ってない。アンキモは良くも悪くもお魚の腹の中〜〜
アンコウも一度しか食べた事無く、そしてよさが分からなかったものの代表(ええ、フグも。)なので
いずれ試してみたいが…
そんな予算有ったら氷見寒ブリになびいてしまいそうだわ。
まあいずれ。いずれ(^^)

No title

ヨルイチねぇさん、あいやかめいちねぇさん。

食べ物の嗜好についてご意見を差し上げた訳ではございませんので、許してね。
私実は釣りなども趣味な訳でして、例えばホッケつり等に行きますと、
こちらではバカスカ釣れてしまう訳ですね。ホンで100匹を超えるような釣果のときなどは、
もう現場で捌いて内臓と頭を落として、それらは敬意を表して「鳥葬」にする訳ですね。カモメ、ウミネコが無尽蔵にやって来ます。(笑)

ここはもう価値観です。そういう感覚の社会に生まれ育った者と
そうでない者、と解釈してよいのかわかりませんが、まあ、そんな感じです。そこいら変の地域差に考慮しない安易な発言をうみねこがしてしまったと言うことで、一つご勘弁のほどを・・・。

こちらでは魚の内臓と言えば「カジカの肝」これはアン肝級!と
「チャンジャ」と呼ばれる鮭の胃袋をキムチ風に漬け込んだもの位でしょうか。


で、青魚にアタル!と言うのはヒスタミン中毒です。純粋にアレルギーの人ももちろんいますが、通常坑ヒスタミン剤でピタリと治りますよ。

マイクロ太刀魚・・・いとむなしやね。(笑)

うみねこさん

うみねこさんって面白いですよね。
誰かのし好に疑問を持つって際限ない様に思いますが…
好きな理由は?気に入ったから…としか答えようが無いような‥まあ長文大魔神なんで原稿用紙3枚と言われれば余裕で書き連ね……(爆)

だから私的にはうみねこさんが内蔵ぶん投げる事もダメとは思わないですし、もちろん私が食すのもダメだと言われるつもりないです(大謎)

ちなみに、イナダの内蔵は今回ハジメテです。もちろんブリの内蔵もまだ食べた事ないですし〜
だからまだ好きかどうか分かんない(^m^)

私も最初は食べるもんだと思ってなかったです(内蔵)。それどころか皆さん大好きな「ホルモン」にも興味なかったくらいです。
最初に食べたモツ煮がどう首をひねっても「ゴム煮」にしか感じられず、なぜみんなこんな物が好きなのか…
それこそ「なんで?」でした。

魚の内蔵は、一番好きなのはスズキとホウボウちゃん(爆)
の胃袋と浮き袋です。(真子白子系は除く)
最初は湯引き(というかしっかり茹で)のもみじおろしポン酢
一辺倒だったのですが、最近はオリーブオイルガーリック炒めにハマってます。引いた皮も一緒に。

イナダはどうしよ〜かと思案中。でも多分、レバーは煮魚みたいに濃い味で煮付けると思います。

実は…ブリ大根があまり好きではないんです。
他の煮魚は全部好きなのに、ついでに同じ味でツナ缶に付けたとしてもきっと好きだと思うのに、
なんだろう…ブリ大根…
今度は「なんで好きじゃないの?」って聞かれそうですね(爆)
だから、今回のイナダのアラ、どうやったら好きか…昨日から考えてるんですが…多分ぶり大根になっちゃうんだろうなあ…(^^;)何か無いですかね。

青魚にアタル……
今回のアタルはアレルギー反応ですか?それとも所謂お腹をこわすってやつですか?
どちらにしろ私あんまりっていうか多分一度も経験ないんです。つまり、想像出来ないので危機感も無い…。
いずれ高齢による体力低下で(笑)痛い目を見るかも。
でも、生食絶対主義ではないので内蔵の生食はないし、
もちろんヨルイチのまでわざわざ生食しませんし、
買った魚の値段が人様にバレて恥ずかしいと思う価値感ももってないし…
オールクリアです!いえ〜〜い♪(謎)

ちなみに10円のマイクロ太刀魚、塩焼きにしましたが食べるとこほぼ
なかった(爆)

ふ~ん。

内臓好きなんですね・・・?
なんで?
私さっさとブン投げます。(ダメ?)
アラは大変好きですが、イナダの内臓のどの辺が好きなんでしょうか?

で、これは煮るの焼くの漬け込むの?刺身はないよね・・・。
青魚のヒスチジン(アミノ酸)含有量はむっちゃ高いから、死後時間が経つほどに
ヒスタミン生成菌が大活躍して中る(アタル)確立が飛躍的に高まりますよ。
ヨルイチの刺身は遠慮した方が・・・と思いますです。

こんな川柳があります。

「はづかしさ医者にかつおの値が知れる」

つまり古い魚ほど安い=アタル!なんですな。

私ならアラも頭も全てブリ大根風に煮てしまいますが、美味しいですよ。
一晩冷やした煮凝りなんか最高です。

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ