どう食べるのがオススメ?

町のお魚屋さんでも、スーパーやデパチカの鮮魚売り場でも、
よく聞くフレーズです。

「このお魚、どうやって食べるのがオススメ?」

もちろん私も聞いた事ありますが、
まず、何の魚で問うても
「お刺身がオススメですよ〜、後は塩焼きでも煮付けでも……
なんでも美味しいです!」

そう、どの魚で聞いても答えはコレ。

いや、そうだろうけど、そういうんじゃなくて
なんかこう………
そのお魚の良さを最大限に引き出す本当にオススメのさあ〜〜………


などと思う訳ですが…
でも実際、ネットとかで調べてみても
まさに十人十色。
同じ魚に対しても意見が違う。下手したら美味しいと思うかマズいと思うかさえも
違う。
結構人それぞれなんですね。
「美味しいお店」として有名になる店が有るイコール
基本的に多くの人が美味しいと思う味というのは有るようですが、
どのお魚が、どんな食べ方が美味しいか。
それは結局人それぞれのようです。

だからお魚屋さんに根性で聞いてもしょうがないんですね。


どんなお魚もお刺身か塩焼きか煮付け……



そう諦めてた今日この頃、
とうとうハジメテのシチュに当たりました。
お魚の種類は……
すみません。伏せます。
ネットでも賛否両論。そう、美味しいかどうかは人それぞれなんです。

そのお魚はずっと憧れてて…
でもそこそこ高級魚の類だし、サイズも大きめだし、でいつも遠巻きに見つめて
いたのですが、
その日、半身になった状態の物が
焼き、煮付け用としてリーズナブルにラインナップされておりました。
ちょっと日が経ってるので一応お店的には「お刺身はナシ」です。


「アクアパッツァがおすすめですよ〜」


おおおおおおお!!!!!
刺身はナシとはいえ、塩焼きでもなく煮付けでもなくいきなり
アクアパッツァ!!!
洋食かよ!!!!
お魚屋さんが洋食を薦めるの初めて聞いたわ(爆)
たまにムニエルは聞くかもしれませんが
アクアパッツァか!

それは‥望む所です。
でも、半身とはいえ3食分くらいあるし、
他の料理でももちろん試します。

初日。
先ずは兜とカマを塩焼き♪
マズい筈はありません。

……………が…………!
う〜〜ん。微妙?
皮固い。身もちょっとゴムっぽい。
お魚自体の味は……余りしないというか、しない様に
無意識に飲み込んでいると言うか……
なんだろう?焼き加減悪かったかなあ……

と、あまり幸せでは有りませんでした。

そして今日。
ではアクアパッツァにしてみましょう。
わざわざアサリは買って来ないので、まあ、ナンチャッテです。
香草焼きをワインで蒸す。プチトマトとピーマン入れる。くらいですが…

うん!
おいしい!
ていうか、塩焼きの時に感じた微妙さがカバー出来てる感じ♪



……………
そうか。そういう事か。
多分、お魚をそのままの状態で楽しめる物はテンプレ通り
「お刺身がオススメ〜もちろん塩焼き煮付けなんでもおいしいよ〜」
になるんだ。

いきなりそれらをすっ飛ばしてコジャレたメニューが出てきたら
もしや要注意?!
例えば臭みがあるとか、クセが強いとか、固い……とか…
気にする人が一定数存在する種なのかもしれません。

ムニエルと言えば‥の定番のスズキも
人によっては結構好き嫌いが別れるらしいですし。
捕れる地域によっても相当味が違うらしいですしね。
そもそもお刺身も美味しいですが、
一般的にはお刺身というより「洗い」らしいですし。
きっと苦手だと思う人がそこそこ居るんでしょう。




さて、そんな私のアクアパッツァ最強オススメのお魚は
ずばりホウボウちゃんです!
今回の記事の流れでいくと
じゃあ、ホウボウちゃんはガッツリ洋食にしないとクセが強いのか。
って事になりそうですが、
大丈夫!
お刺身も塩焼きも煮付けも更にはお鍋や椀だねにもお薦めです♪
ネットでも賛否両論じゃありません。完全に好きな人ばかり♪
ただ見た目は賛否両論ですが……
へんだなあ。あんなにカワイイのにグロテスクとか言う人いるんですよね〜
わからんわ〜〜〜

人の好みってホント千差万別でおもしろいですね。
いや、カメもそうですけどね(^ー^)



明日は例の微妙なお魚でプチお鍋です♪
さて、美味しく頂けますでしょうか(^m^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナオキチさん

夏バテ?なにそれ美味しいの?状態ですよ〜(爆)
暑くて食欲落ちるとか辞書に有りません。
もちろん私に似てうりちゃんもみるちゃんも爆食です♪


ナオキチさんとこは足とって食べてる?
なんてお上品な!やっぱお育ちがセレブだと違うわ〜〜
(^ー^)あんな貧相な足食べるくらいなら、柔らかい胴体を
一つ多く欲しい……
わかります!私が海老食べるならソッチが良いです(爆)

魚のアラでアラ煮……もといアクアパッツァがオススメです。下手したら身より美味しいですよ〜

No title

アクアパッツァとは!美味しそうでありますな~\(^o^)/

ウリちゃんにもセミを堪能したようで、カメイチさんもウリちゃんも栄養たっぷりで、夏バテとは無縁でしょうな!

コウロギの足を取って食べてるうちの連中って…(T_T)

わかばさん

職質のエキスパートって‥
止める方じゃなくて止められる方なんですね(爆)

姐さん…そんな黒魔女な格好して歩いてるんですか?
ほうき型の自転車とか(爆)
お願いですから普通のカッコで出掛けて下さい(謎)


会社にいた女の子も良く自転車止められてました。
その日も残業帰りに止められて…
乗っていた自転車が社長から譲り受けた物で…
しかも社長も青森時代のご学友から譲り受けた物で…

社長んちに電話があり、いくら社長がそのコにあげたと
言っても意味無しで‥そりゃそうですよね。社長が青森からガメてきた可能性があるのですから…
ていうか何十年前よ、みたいな。

警察ってたまに仕事頑張るとなんかトンチンカンですよね(^^;)(←悪口!爆!!もういいから)

No title

職質?
 
自慢じゃないけど、私ってば、職質のエキスパートよぉ~~~~(*^^)v
仕事帰りなのにぃ~~( ̄▽ ̄;)
街中なのにぃ~~~( ̄▽ ̄;)

なぜ、止められるのか!!?

歩いていても、自転車でも、車でも止められる・・・。

なぜ?

どうして??

誰か教えて下さい・・・・(爆)

No title

サザエ!爆!!
私も職質中のサザエが何気に気になりつつ読んじゃいましたよ(笑)食べながら話し聞けばよかったのに〜

そしてサザエも面白かったけど結構パトカーの名前にツボりました(爆)
みんな違う名前付いてるんでしょうかねえ。
強そうな動物の名前って限り有ると思うんですが…
秋田のパトってそんなに数少ないんでしょうか…
下手したらセリーグ、パリーグみたいになっちゃったりして。


市場に地方色か〜〜
そんなの気付いた事無かったです。ただひたすら

お魚いっぱいある〜〜〜(≧▽≦)
いろんなのがいる〜〜〜(≧▽≦)
まよっちゃう〜〜〜〜〜(≧▽≦)

くらいしか感じた事無かった(爆)
見た事無いのが有るだけで、知ってるのが丸のまま
有るだけで感動して焦って物色開始。みたいな。

未だにお魚屋さんに出向くと
その時の癖が抜けなくて、欲しいもの、気になるものは
全て買いたい衝動に駆られ…
ええ、冷凍してでも!って。

でも毎日通える所なんだから冷凍する程買うなんて
鮮魚が泣くよ?と毎回言い聞かせぐっとこらえる…(爆)

ステキなものゲットする為にお魚屋さんに行ってるんじゃなくて、ガマンするために行ってるような気がするなあ‥と
たまに思います(大謎)


No title

クロダイね~!了解です!

こちらじゃお店に並びませんよ。
普通の鯛やグジですらありません。
ていうか近海で取れないので鮮魚として
扱わないだけなんですね。

旅行や出張では、必ず各地の市場を真っ先に見に行きます。
一番地方色を感じるところですよね!

一昔前、秋田出張の際、市場でサザエが安かったので、
どうしても食べたくなって10個ほど買いました。
そしてスーツ姿のままフェリー埠頭にある空のトレーラー置き場で、
金物屋で買った折りたたみ式使い捨てコンロと小さな鍋で、
サザエをめんつゆで煮て食べた事があります。
旨かったなぁ・・・。

しかし、余りにアグレッシブ過ぎたのか、秋田県警のパトカーが
やってきて、かなり詳細に職務質問されましたな・・・。
実は小雨が降ってきたので、トレーラーの下に隠れるようにしゃがみ込んでそんな事をやっていたものだから
誰かが通報したらしい・・・。

警察 「なにやってんの?」

う 「あ、サザエを煮て食べてます。」

警察 「何で?何故ここなの?」(だだっ広いフェリー埠頭でした)

う 「え、いや、サザエが食べたくて・・・・。」

警察 「で住所は?」

う  「札幌です。」

警察 「!!!???なんだって!!」

実は空港からレンタカーを借りていたここまで来たのですが、
レンタカー・不審者=怪しい!!と言うわけで、
車の中から、私のスーツの襟の縫い目まで身体検査されましたよ・・・。

ま、結局無罪放免になるのですが、警察曰く、この場所は北朝鮮からの
覚せい剤の密輸が頻繁にある所なのだそうでした。

40分くらい拘束されましたかね~。その間サザエが気になって気になって・・・(笑)
でも美味しかったなぁ・・・!

秋田県警のパトカーには全て名前が付いてるのご存知でしたか?
私を襲ったパトカーの名前は「おおわし」でした。
ちゃんと屋根にでっかく書いているんです!
おおたか、とか、あらわし、とか色々有るみたいですね~。

ああ面白かった!

うみねこさん

おお〜なんだか渡りに船なコメントだ〜(^ー^)
実は、お鍋にしたら‥‥普通に美味しかったので
うーん、かといって今更美味しかったと魚種を公開するのもどうなの?
とか思ってたところです。

ちなみにホウボウちゃんは紹介してこのお魚は伏せる…
ヒトの悪口は気にしないがお魚の悪口は
それが原因で風評被害が出てしまうとお魚に悪いなあ…と
思ったからですが…(つまり気に入らなかったからですが)
よくよく見ると下の記事ではさんざんタラをこき下ろしてますね(爆)
そしてこの記事では伏せた割に大した悪口は書いてないですね。
きっと暑いせいですよ。
さすがのうみねこさんも微妙にお疲れ気味ですし。
あ、この文章のせいですか?スミマセン(爆)


で、かの伏せ字のお魚ですが、
「黒鯛」です。「チヌ」とも呼ばれるそうですね。
我がお魚屋さんでは「黒鯛」です。

ネットで散々調べたのですが、旬さえも両極で意味不明です。
「夏が一番美味しい」と書かれてるかと思えば
「夏は馬も食わないと言われる程まずいが冬は真鯛を超える」と
書かれていたり……
なぜか猫じゃない。馬って書かれてました。


結局身はとても美味しかったです。
ただ皮がものっすごい固かった。熱を通すとさらに締まって固い。
もう鍋の中で箸も刺さらないし、しかも加熱しても
身から(皮が)剥がれてこないので
あの鯛特有の強靭な背骨から身ごと持ち上がって
骨と分離してしまいました。
しかも食べるときも身が皮からはぎ取れない!
でもこんなに固いのに「皮が固い」と書かれてる
サイトも1件くらいしか見つけられず…


店長さんに皮引きのやり方を教わった時に
「一番難しいのは黒鯛ですね」っと宣うておられましたが
この辺が原因なのでしょうか。
もうゴムみたいでした。

でも、言い方を変えてみれば他の魚の胃袋とちょっと
質感が似てる…
という事は料理法がなんであれ最初に皮を引いて
身は好きなように料理、
皮は胃袋のように細ギリにしてニンニクで炒める、とかすれば
凄くいいおつまみになりそうな気がしますが‥
どうだろう………♪

という訳で伏せ字にする程気に入らなかった筈なのに
リベンジ決定です(爆)


‥‥あ〜〜でも…
もしかしたらお魚の大きさが結構関係あるかしら…。
鯛の兜割りは出来ないので、今回やってもらっちゃったから
全長は推定ですが多分45センチくらいでしょう。
大きくなったらとたんに皮が固くなるのか?
ハモもなにげにそうですよね。
ハジメテあのお魚屋さんで買ったハモはアナコンダでしたが
その時入荷したばっかりにも関わらず
「唐揚げ用です」って言われたっけ。
多分骨切りしてもそこそこ残るから湯引きは無理だと
判断されたんでしょう‥。と今なら思う…。
で、そのアナコンダはフライにしましたが、翌日になると
皮が固くて噛み切るのが大変でした。
並サイズのハモだとそれ程でもないものね。

また長くなっちまったい。
あれ?うみねこさん意識飛んでるわ、暑さだな(^▽^;)

No title

最近、こちら(札幌)でも34度とかで、我々北方民族には
そういう耐性がありあせんので、ツライところなんです。
ハァハァ・・・。

しかし、なんすかその魚?モッタイブラズニ教えてくださいよ!
てか、冒頭その魚の名前は伏せます・・・なのに
後半にズバリホウボウでしょう!という分りづらい展開に、
暑さでやられた私の脳は古いCPUの如く熱暴走の上、
フリーズするのであった。
(熱でフリーズってのも考えてみると面白い・・・。)

で、結局例の微妙なお魚ってなんなのだ?
マンボウとか?カワハギ系とか?それとも巨大マゴチか??
そうぞうできませんがな・・・。(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ