憎んでいた食材 後編

オニオンフライ
人生でハジメテ「串カツ屋」に行ったのは結構幼い頃です。
父に連れられて……

串カツってちょっとワクワクしますよね。
普通にトンカツ食べるより、あのクシに刺さってる感じが?
子供心にウレシイのかもしれません。
オトナになった今でも結構うれしいです。

さて、子供ですからあまり変わり物は頼みません。
普通にトンカツの串カツ♪

期待を胸に込めかぶりつく!
おいしい〜〜〜〜(≧▽≦)
クシに刺さってる屋台感覚、外食、おとーさんが気に入ってるオトナの店(謎)
三拍子揃った旨さ♪
好きな物を好きなだけ頼んでいい特別感。

そんな楽しい気分をぶちこわしにした…
串カツの間に挟まってるタマネギ!!!

ちなみに私はタマネギは嫌いでは有りません。
いや、むしろ好きです。
だから!!
だから!!!!
だまし討ちは嫌いなんです。
ハンバーグと称してオカラだったりツミレだったり。
焼鳥と称して魚だったり。
トンカツと称してタマネギだったり!!!
オカラもツミレも魚もタマネギも全部普通に好きだから
騙さないでくれ〜〜〜〜
誰だって「プリンだよ」と言われて茶碗蒸し食べたくないだろ〜?

焼鳥のネギマはまだマシです。
だって見たら分かるもん。でも串カツは衣があるから分からんのです。
好きな物を好きなだけ頼んでいいのだから
カツがもっと食べたければ頼めばいい環境だった‥
でもちがーう!!
そうじゃない!!!!(≧△≦)

そのトラウマ(謎)でオニオンフライはまったく興味なかった……
これは長いですよ〜30年くらいかなあ。

それが!
つい最近、
お魚をよく食べる様になって、ハモとかスズキとかはとにかく
フライが美味しくて…
でもお魚ばっか食べるのもな〜と何か野菜をフライにしようと考え…
まあネットを調べても筆頭はタマネギ。
ウチのストックにあるのもタマネギ。

そんな経緯でオニオンフライを作る事になりました。
そして……
揚げてると漂ってくる甘い香り〜
出来上がったオニオンフライのおいしさ〜〜〜〜〜♥♥
下手したらお魚忘れるくらいの旨さ。

こんな美味しい食べ物を
あの恨みで30年も封印してきた今までの人生………
まあ…損したかどうかは微妙ですが(笑)

いやまあ、それでもカツのふりして半分はタマネギとか、
今でもイヤですわ(爆)



そして………
そんな恨みのある食材がもう一つ。
これはまだ克服しておりません。

ずばり
タラです。

タラ。
関西から越してきてからというもの、ここが東京でも更に山奥というのも
あるでしょうが…
食卓のお魚の種類が極端に減りました。
関西と言っても別に漁港に近かった訳でなく…母に言わせれば
大した事ない地域に住んでおりましたが
それにしても!
東京に来て以来お鍋と言えばタラしかない!
スーパーにはうれしげに「塩タラ」「甘塩タラ」が並ぶ。たま〜に
「生タラ」。
なにその…レアものみたいな顔して並ぶ…所詮タラ!
タラ各種!

でも!以前テレビでやってた番組で
鍋といったらタラ!
もう、本当に美味しいタラ!
などと大絶賛でした。鍋と言ったらハゲでしょ(カワハギ及びウマヅラ。母はウマヅラはダメだと宣ったが)
な私にとってビックリな芸能人発言。
芸能人と言えばお金があって美食家。みたいなイメージがあります。
そんな人(この時はマツコさん)が鍋と言えばタラなの???
そんなにおいしいの?
スーパーのタラは別物なの??


答えは…
己の舌で来年早々に出そうと思います。
例のお気に入りのお魚屋さんで!
冬は連日「お刺身用」のタラが入荷されてるのは今年確認済みです。
もしや、それをお鍋にすれば、
もしかしたら美味しいのかもしれない。

魚が無い代名詞の「タラ」。
私の中での敗者復活戦…
…………フフフ
結構楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

鍋ならハモ!!!
私も一挙手〜〜♪♪
ホント ハモは椀だねとか鍋とかにするとメチャウマですよね!残念な事に冬に手に入れるのが難しいですけど。
私は夏でも鍋なので今年はよく食べた〜〜〜(^ー^)

で、タラ。
スーパーのは………ぶっちゃけ、あんなのばかり置いてるから子供達のお魚離れが進むのでは?と思っちゃうのですが…こちらの人は好きなようで。
でももしかしたら、人生で美味しいタラを食べた事があれば
逆にガマン出来るのかもしれませんね。
本物の美味しさを脳で補填しながら。

その為にも、来冬はタラ、楽しみにしたいと思います。
ただ……お魚自体もデカイけど、結構高そうなのよね〜
好きでもないタラにいくら掛けるのか…
そんな予算有るならブリシャブにしたい!とか言い出しそうな予感です(大爆)

おうちで串カツ!いいなあ〜〜
おうちなら、間にネギが入ってるって分かってるなら
いける♪
ネギか〜。初めて聞いたです。
タマネギのクシ切り程デカクないからそこもいいかも。

No title

う~~ん、タラは・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
本当に新鮮なタラならば美味しいかもだけど、スーパーのタラはダメだと思う・・・。
油抜けてるんで、パサパサとしてるし・・。
塩ダラだと塩効きすぎだし・・・。
てか、鍋なら、断然ハモの方が美味しいと思う・・・・・(爆)

あっ!
そだ!
うちの串カツは豚&長ネギデス(*^^)v
豚、ネギ、豚、ネギ、豚の順に刺す。
玉ねぎ、刺しにくいんだも~ん(大爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ