わからないこと

ある精神科医が
不定期(?)に心理学を題材にしたマンガや
エッセイを更新しているお気に入りのサイトがあるのですが、

今回の題材は「悪口」でした。
実は私、最近この「悪口」の定義?が分からなくなってきております。
だからあえて書いて己のモヤモヤをまとめてみることにしました。

そのマンガを読んでいただければ分かりやすいとは思うのですが
勝手にリンクを貼って良いものやら分からないので
分からない事はやらない方がいいと、このまま
意味不明の長文でだらだら進めて行きますので
ご了承ください。
文中に不快になる表現も多分に含まれるかと思いますが誰かを非難してる
訳でなく、ただ私の主観論ですのでそこもご了承下さい。



今回のマンガ全体の流れとしては、
「悪口を聞かされた人は悪いと言われた人の事よりもその悪口を
言った人の方に悪印象を持つので悪口を言われたからといって
気に病む必要も対策をとる必要もないから安心してね」というものです。
概ね、ね。

その証明として、ある実験の模様が紹介されておりました。

被験者たちは「人の悪口を言ってる男性」の映像を見せられます。
「あいつ酷いヤツだよ。この前犬を蹴ったりしてたんだ‥」
などとビデオの男性は言っております。
さてこれを見てどう思ったか。という質問に
被験者たちは
「本当の事かどうか分からないし…」
「だからといってそんなに嫌なヤツだろうか?」
などという感想を持ち、悪口を言われている人(犬蹴ったであろう人)の印象はほとんど
下がらなかったのに対し、
「悪口を言ってた人サイテー」
「ホント嫌なやつだよな」と逆に悪口を言ってた人(ビデオの男性)の印象ばかりが
悪くなっていったよー
……という内容でした。

つまり、「人の評判を落とそうとして悪口を言うと言った本人の評判が
悪くなるだけ(サイト本文から引用)」だと…。


そのサイトのマンガは、
まあ一応前提として多分「周りの圧力に押されて悩んでしまっている人へ」
だと思われるので、今回の場合の読者は「悪口を言われてへこんでる人」設定
でしょう。
だからとりあえずマンガの構成としてはこれで良いです。
ええ、この精神科医の意見に異論を唱えたい訳ではありません。


ただ‥‥
これを読んで尚いっそう、常に私が「わからない」と思っているところが
残ってしまいました。

ここからの視点は言うなれば「悪口とやらを言ってる人」側です。

せっかくなのでこのマンガでの実験例をそのまま引用しますが、
このビデオの男性が言ってるのはそもそも「悪口」なのでしょうか。
ここが私の分からない点です。
分からないので多分私も犬を蹴ってる人を見たら同じ事を言うと思います。
いえ、間違いなく言います。

ただし、「悪口」のつもりはありません。
「実際に見たものの報告とそれに対する己の感想」です。
言うなれば
「昨日見たドラマの第2話、めっちゃ詰まらんかったわー」
と同レベルです。

違いますか?違うと思われますか?
ただのへ理屈ですか?

では、もし「悪口を言わない人」だったらこの犬蹴りを見た後
どうするのでしょうか。
また、正解の言動はどうなのでしょうか。
分からない私に是非教えて頂きたい。

1、個人的な感想は抜いて事実のみを淡々と報告する。
2、「犬を蹴っていたのは躾とかやむを得ない事情が有るんだろう」
  と無理矢理納得する。
3、「人の悪口は言いたくないからあいつの話はしないよ、」スタンスをとる。


わざわざ聞かれても居ないのにそんな話する必要なし、と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな事言ったら人前では聞かれるまで黙ってろ。になりかねませんが
まあいいでしょう。
という訳で、勝手に他の例を考えてみました。

(例)
私はAちゃんと遊びに行く計画をしています。
その時Aちゃんが「Bちゃんも誘おうよ」と言いました。
でも実は私Bちゃんとは遊びたくありません。
だってBちゃんは時間とお金にルーズで私とは合わないからです。

こんな時ここまでの流れで行くと
私は
「え?私Bちゃんとは遊びたくないなあ。だって絶対待ち合わせ時間に
来ないもん。お金も返してくれないし」と言い、
そして多分私は「Bちゃんの悪口を言う人」認定になってしまいアウト!
なんですよね?
では、こんな場合、正解の言動はどうすれば良いのでしょうか。

1、自分を押し殺してBちゃんも誘う。
2、「Bちゃんは誘いたくない」と希望だけ述べる。
3、じゃあ私は行かない。とキャンセルする。
4、Bちゃんと遊びたくないという理由でAちゃんとも疎遠になる。

私としては、
1と4は理不尽すぎて採用したくない。
2は…理由を聞かれたら、ていうか言わなきゃ心象悪いですよね、その時
もしかして「悪口は言いたくないから……」って言うの?(笑)
3は…めっちゃ雰囲気悪くならない?
と思うのですが‥‥?


そして話は多少脱線しますがもう一つ、
最初のマンガのまとめにある、

>「人の評判を落とそうとして悪口を言うと言った本人の評判が
悪くなるだけ(サイト本文から引用)」

そもそも悪口(いや、私の言う報告及び感想)って
「人の評判を落とそうとして」言ってるの?
自分が気に入らないから、自分がムカついたから、
自分がそう感じたから言ってるだけなのでは?
その辺もちょっとよくわからない。
そんなに「世論(大げさ!)を己で左右したくて」
発言してるの?
だとしたら世の中って私が思っている以上に奥が深いかもしれません。
感銘を受けてる訳ではありませんよ…。



では私は「悪口」はそもそも存在しないと思っているのでしょうか。
イヤさすがにそこまでは思ってないですが‥‥。
所謂誹謗中傷の類いとか?
事実無根とか憶測とかで有りもしない事を更に誇張して…の場合は
まあ‥「悪口」かなあ。

また例を挙げてみようかしら。

(例)
Aさんが今度初めてリアルでBさんに会う事になりました。
で、初めてだから外見の特徴を、Bさんをリアルで知ってる私に
聞いてきます。
私「ん?Bさん?凄い背が高くてスラッとしててちょっと
  ジャニーズ系の顔かなあ(事実とする)」

この場合は全く無問題ですが、もしBさんの外見が…………そうじゃない時(^^;)


私「ん?Bさん?背丈は私くらい。
  太めでいつもリュックしょってる(事実とする)」
まさか悪口じゃないよね?ないよね???

私「ん?Bさん?背丈は私くらい。
  太めでいつもリュックしょってる(事実とする)
  私はあんまり気が合わないんだよね〜」
これは悪口か??もしかして悪口なのかああ?!!?!?!

私「ん?Bさん?背丈は私くらい。
  太めでいつもリュックしょってる(事実とする)
  私はあんまり気が合わないんだよね~。
  ぜ〜〜ったい彼女居ない暦=年齢っぽいしマザコンだろうし〜。」
これは‥‥悪口か?悪口っぽいけどこれが悪口なのか?

という事は彼女居ない事やマザコンな事は悪い事なんだな???
そういう「不名誉」な憶測しちゃいけないんだな?
でも「お金持ちっぽい」という憶測なら許されるかもしれないんか??

じ、じゃあ、使った表現に悪印象を持ってる人から見たら悪口、別に悪いと思ってない
人から見たらセーフになるのか?
という事は「あの人悪口言ってる」って思いやすい人は
心が貧しい可能性があるんじゃないのか?

一番評判落ちてるのは
「悪口言われた人」じゃなくて「悪口言った人」でもなくて
「あの人悪口言ってた」と判断した(吹聴した)人なんじゃないのか?



‥‥
いやもう自分で何書いてるか分からなくなってきましたが…
いえ、分からないから書き出しているのですが、
本当にわからん。わからないんだよう〜〜〜〜

もし読んでる方いらっしゃったらごめんなさいね。
でも本気で分からないんだな〜
境目というか?定義というか?



この辺がよくわからないのは私の頭が悪すぎるのか
それとも自分を擁護したい気持ちが強すぎるのか……

最後までよくわからないまんまでした。
こんな事をグルグル考えていたから更新が2週間止まってた‥
訳じゃないですよ?念のため。


と、無駄な長文は唐突に終わるのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

ほお〜〜〜〜
>優秀な精神科の先生は「気にすることないよ」とは言わない

ステキ〜〜(≧▽≦)そういう話術(?)一度聞いてみたいです〜。でも聞くには精神を病まなければ(爆)
で、病んでれば素敵かどうか判断付かず……(爆)
ジレンマ〜〜
もともとそゆジャンルとか心理学とか興味があって(^^;)

それにしても…
悪意が無いっていうのホント嫌いだわ〜〜(←悪口)

真っ黒な人とか自覚ある人とかは、ある意味ステキだし、
自分だって完璧じゃない上真っ黒だから安心するというか
お互い様というか…そもそも人間ってそういうものよね?
みたいな?

なのに、たまに「真っ白」な人に出会うと眩しくて眩しくてまったく近寄れません‥
ていうか、真っ白だと思ってるの本人だけで他の人達と何にも変わらないのに(←悪口)

悪気が無い、そんなつもりじゃない、という己の自己分析結果が全てで実際目の前の人が傷ついた事とかの「実際の結果」を認めようとしない。(←悪口)

あげくの果てに自分は誰にも迷惑かけた事ないのに、悪口なんか言った事ないのに、他人から迷惑をかけられてる!
なんて被害者ブリッコまで始める始末(←悪口)

そう!何をどう言おうが思おうが自由!
でも私の中では「悪口言う人サイテー」って悪口言う第3者が
ランキング最下位だな!
私が親しくしてる人の中にはいなくてヨカッタ♪

いやだから何の宣言?
結局「私は悪口言いたい!」宣言?(大爆)

No title

気にする必要がないっていうより気にしても仕方がない?(笑)
何をどう言おうが思おうが、その人の自由だもんね(爆)
悪意がないなら尚更・・・。

私自身、他人に対する影響をいつもいつも考えて行動しているわけじゃないから、そういうの責められない・・・。
そもそも、よく考えて言うか否かを決めるのって、自分にとって大切な人限定だし(爆)
なので、実害がなければ放置、実害がある時はそれなりの対応策を考ればいいというか・・・。

ああ、それと、優秀な精神科の先生は「気にすることないよ」とは言わないから大丈夫!!
知らないうちにそう思わされているはず!!(笑)

精神科ってか、カウンセラーの先生の話し方は特徴的で、先生の側からは結論や意見は言わないのよ。
精神科の患者って必要以上に懐疑的だから、何言われても素直には受入られないんだよね( ̄▽ ̄;)
だから、誘導尋問で、患者が自分自身でその考えに辿りついた的に理想的な答えに導くんだよ。

私もカウンセリングする時はそうだよ?
自分の意見は一切言わないワ。

まあ、一人でいるあいだにまた1に戻っちゃうので、1回で劇的に変化するって事は殆どないけど、潜在的に自分の考えを変えたいと思っている人は、だんだん変わっていくよ。

ホント、精神科の先生って詐欺師で食っていけるなって、いつも思うワ(爆)
私は根気ないから向いてないけどね~(大爆)

ま、医者なんてものは、プライド高い人の多い職種なんで、偽物も多いけどね~~~(爆)

あっ!
ほら、悪口!!!!(゚o゚;;

わかばさん

なるほどね〜〜
そういう風にしていればとりあえず私とAちゃんは「悪口を言ってない」になれる…というと変ですが(^^;)

結局余計な第三者についてはもう 精神科医の言う通り
「気にする必要は無い」で済ますしか無いと言う事ですね〜
こちらが気にした所で言うヤツは言う。そして言ってると気付かないヤツは気付かない訳だし。
気付かないのか〜〜〜
気付かないのか〜〜〜〜〜チェッ(←謎)

精神科医さん、やっぱ「気にする必要ないよ」と言われた
ところで そうですか♪とスパッと切り替わんないですよ?
(爆)そゆ事になったら気にして思わず総攻撃を仕掛けてしまいそうです(←気にして落ち込むんじゃないんだ…)

No title

第三者の場合も同じじゃない?
感想や意見を言うのに評価を下げようという意図があれば言った方にとって悪口、それを聞いて嫌なこと言うやつだな~と思えば、聞いた方にとって悪口。

まあでもさ、こう言うのって、ある程度はスパイスって言うか、仕方ないよね・・・。
誰かに言いたい、共感して欲しいって事はあるもん。

だからさ、Bちゃんの愚行を誰かに知らせたいってのも、相手を選べばいいんじゃない?
基本的にそれを知らせたいのはかめちゃんと仲良しの人でしょ?
ならば、かめちゃんに対するその人の印象は悪くないよね?
ならばかめちゃん有利だもん、事実としてあったこととその時の感情だけ話せば問題ないと思いますヨ?
具体的にどんな時にお金を貸して戻ってこなかったか。どんな場合に遅刻されて困ったか。

かめちゃんと共感出来る相手であっても、ここでBさんの人間性にまで言及しちゃうとやりすぎだと思う。

かめちゃんに対してはそういう態度でも、別の人には違うかもしれないから、ここで感想を言わないのが大人だと思うワ(^_-)-☆
それでも、”気をつけた方がいいかも”は充分伝わると思うよ。

誰に対しても同じ態度で接するとは限らないし、
やりすぎは禁物。
共感しても、後味悪くなるほど言っちゃいけないと思うのね。

わかばさん

非コメとか拍手コメとか気付かない事が多くて対策をいろいろ調べてたらメールでお知らせ機能とやらがある事に気付きました。
だから今ではメールの方からでも頂いたコメント読めるのですが
なんとなくブログ記事に付いたコメント見るのがウレシイので
メールの方からは見ない様にしています(謎)何が言いたいかどこに繋がるのかさっぱり分からないレスですが‥(爆)

編集くらい何度でもして下され。お気になさらずに〜〜
私も良くやります。たった一文字だけ。とか。
でもそれが重要なのよ〜〜〜(爆)


はい。私もこの先生さんの意見は支持します。
とかいいながら、もし私がこの手の悩みで受診したら、
はたして納得するだろうか‥。

「言った人の評価の方が下がるかもしれないけど
私の評価もさがるんじゃないでしょうか。言った人が一番下がって、二番目が私?言われないに越した事ないんじゃないでしょうか」みたいに(爆)
めんどくせ〜〜〜〜

なんか世の中「悪い人は一人だけ」法則ないですか?
例えば誰かさんが詐欺に遭いました。
ほとんどの人は慰めたり詐欺師をこき下ろしたりしてくれますがたまに「もうちょっと自衛しろ。ちゃんと考えろ。騙される方も悪い」って意見が出現したりします。
そうすると途端に針のむしろ。
「騙す方が悪いに決まってるでしょ!!」

‥‥いや、誰も騙す方は悪くないなんて言ってない訳で…
騙す方が悪いのは議論の余地はなく、ていうか少しは自分も浅はかだったと反省し、成長してもいいのではないか…と思うのですよ。
だから言った人が悪い認定されたからって私が悪くないに自動的にセットされると手放しに安心出来ない……
はいはい、めんどくさいです〜〜〜(爆)



わかばさん

そうなのよ!姐さん♪
忘れる為に書き出したんです。なんか自分がどう考えているのか頭の中グルグルして終わらないので外に放り出しました。ダンブルドア先生の「憂いの篩」みたいなもんです。
あ、わからないですね。すみません。ハリポタに出てくるんです(^^;)
考え事を後で客観的に見る事が出来る様に、と頭の中を整理するために記憶を引っ張り出して頭の外にストックしておく事が出来る魔法と道具があるんです。
あれいいよな〜〜〜


そうなんですよね〜
なんでもそうですが、本人の「〜のつもり」とか
「そんなつもりじゃない」程当てにならない評価は無いと言うか…
そんな事は当人じゃなく、相手や第3者が決める事だってのは多いです。

よく事件でも人の頭の上に斧振り下ろしておきながら「殺/すつもりじゃなかった」とかありますよね。
いやいやいやいや(^^;)みたいな。


まあそれでも「悪い印象を与える意図で言った」と自覚がある場合の本人の「悪口のつもり」はもちろん採用。
あと、言われた人が「私、悪口言われた」と、仮にそれが言った本人の意図に反していたとしても、そう判断するのももちろん採用。てかこれが一番権利ある。

問題は‥‥全く関係のない人の評価ではないか‥。
うみねこさんのコメレスにも書きましたが、
自分や相手の立ち位置や状況でいかようにも解釈が
変わるであろう物の判断に外野が口を出すな!
と思う‥
実は私の意見は根本的にここにあって、
記事はそこがデフォ設定で書いたようです。今はっきり自覚しましたが(爆)

だから、
それでも「悪口だ」と言うならば、
じゃあ悪口にならないコミュニケーションはどう取るの?
って思ったんです。
私はとにかくよく感想を述べるタイプなので、
それがいわゆるマイナス要因になりそうな時、どう言えば
正解なのか全く想像出来なかったので。

と言う訳で姐さんの
Bちゃん回避方法はスバラシイ!と思いました♪
なるほどね〜〜〜見事に茶を濁してるわ(^▽^)
こう言えば角も立たない。悪口にもならない。
Bちゃんと遊ばなくて済む。


たださ〜
私の性格としては自分がBちゃんから被害を被っている
事を誰かに知らせたい。
知ってもらって、客観的な意見を聞きたい。っていう
押さえられない気持ちがあるかも(爆)
やっぱこれって「Bちゃんの評判を落としたがってる」に
なるのかしらね。
お金と時間にルーズな人の評判が落ちずに居られる訳ないと思うけどやっぱ私が落とす事になるのかしらね。
ていうか、理想の世界では誰も「悪口は言わない」から
実はBちゃんの周りの沢山の人が被害を被っていたとしても皆頑に黙秘して、ずっとBちゃんは普通に楽しく暮らしていけるのかしらね。

……
それはムカつく。と感じると言う事はやっぱ私は「Bちゃんの評判を落としたがって」るのか。‥‥(爆)

いや〜〜〜でも、Bちゃんにお金貸したら戻って来ないよ。って大事な友人には忠告したいな〜〜〜
忠告したいよお〜〜〜〜〜〜(大爆)

うみねこさん

まあ!くたびれつつも読破及びコメントありがとうございます〜

ええ!とりあえずは私もこの精神科医のまとめに不満はありません。対「悪口言われて落ち込んでる人」ですから!
それにお気に入りの精神科医だし〜
いや、私は受診した事無いですよ?悩んでませんから(爆)


実は、こんな事考えたのは、
おっしゃる様に、
親子、身内、赤の他人、普段好感を持っている人、もって居ない人、 無限の組み合わせでいかようにも解釈がかわるものなのに、第3者(悪口とやらを言った人でもなく言われた人でもない)がとやかく騒ぎ立て…もとい喜んではしゃぎすぎる事が最近多いような気がして…
イラっと来てた訳ですよ。

そもそも、「あの人悪口言ってた〜」て発言自体悪口ですよね(爆)そういう人キライって‥アンタもじゃん。みたいな?
このマンガの例でも

「悪口を言ってた人サイテー」 ←悪口じゃん。
「ホント嫌なやつだよな」 ←だからメッチャ悪口じゃん(笑)


と揚げ足をとってはみますが
‥‥
この精神科医の話しを読んで、
思わず私は自分を「悪口を言う人」側に置きました。
ええ、もちろん悪口を言ってるつもりではありませんが、
それでも客観的に皆の言う「悪口」に該当する発言は多かろうなと判断しての事です。
だから、多分自分が悪者にされた。と感じたのでしょう。

記事中例のBちゃんと私の関係(もちろん仮説です。そういう事実はありません)でいくと、
私はどちらかと言うとBちゃんから「被害を被った」と感じている訳です。だからそれを相手に伝える。
でもきっと第3者(この例で言うAちゃんも含む)には悪口を言っていると写るんだ。やっぱそうなっちゃうんだ。。と‥。

でも
ややこしいですが、誰かに
「あの人Bちゃんの悪口言ってた」と評価された時点で
私も晴れて「悪口を言われた人」に昇格出来る訳ですよね♪(←謎)
と言う訳で晴れてこの精神科医に擁護してもらえる訳ですよ。「気にする事はないよ」と。

そしてうみねこさんにも擁護されました。
>「些事は気にするな」
と♪

そう、実は私自身人目を気にして、悪口を言っていると悪口を言われる事を恐れていたに他ならない…
と言う事に気付きました(爆)
聞こえた覚えの無い雑音を想定して気にするとかなんて
しない事にします。(←ほんと大謎)


ヘタに情けをかけてコメントすると更に沢山読まなければならなくなるという見本のような症例でした…(爆)
お疲れさま〜〜(^ー^)

No title

読み返さないで送ったら、なんか文章変な気がする・・・。
書き直したいけど、編集しました通知って言うのもあるらしいから、何度も書き直せない・・・・( ̄▽ ̄;)。
醜いジレンマだわ・・・・。


で、仕方がないから(?)要約してみる事にしました(爆)

”人を傷つける言葉が悪口なのだから、言った事によって不快に思う人がいたならば、内容がどんなものであっても悪口なのではないか?”

で、”万が一「悪口を言われたワ」と思う場面に出くわしてしまったら、実際にどう思われていようが、「言った人の印象の方が悪いに違いないんだから、気にすることないわ」と思っておけば、双方ハッピーですっていう精神科の先生の意見を支持する”

って事です。

まとめられるなら、最初からまとめろよ!!ヽ(`Д´)ノ
と言う意見は、諸事情により聞き入れなれません(`Δ´)!

No title

かめちゃんったら、長文病が再発してるワ・・・(笑)

うみねこさん、大丈夫です。
それほど深刻な病ではありませぬゆえ。
言いたいだけ言ったら忘れちゃいます。
ええ、私が保証します(←何様?ヽ(`Д´)ノ)


漫画?
もしかしてアニメになったやつかな?


悪口か否かは、意識の問題なのでは?

言った側に対象の悪い印象を伝えると言う意図があれば、それは言った側にとって悪口で、聞いた側がそれを悪口だと感じたら、それは聞いた側にとって悪口って事では・・・。
イジメとかハラスメントと一緒?

主観を含めないで話すなんてことは、多分誰にもできないから、誰かに何かを伝えるときは、何らかの意図が必ずあるよね・・・。
聞く側も、なにがしかの影響を受けるし。


ビデオのお話は、多分、言っている人も言われている人もビデオを見ている人は知らない人の場合だよね。
ビデオを見て開示される情報は、話している人の印象と話している内容だけでしょ?
だとしたら、当人のいないところで悪い内容を言いふらしているその人の印象しか残らないんだから、当然の結果だよね。
でもさ、これが知っているの話だったら、どちら側の印象がいいか悪いかで結果は違うよね。

どのみち、聞く側も話す側も客観的な判断なんでできないから、”このような内容のものが悪口というものです”とは定義はできないと思うわけよ。

だから、アニメの話は、他人の悪意を感じて嫌な気分になった時の処方箋って事で、わざわざ悪口とは何かを提起しなかったとも言えるよね。

太め云々の話はまあ・・・・。
わかり易い身体的特徴のみで感想は含めない方がいいかも・・・・。
お互い知っている相手ならばともかく、知らない人の場合、知り合った後に持つ印象を、できるだけ左右しない方がよいと思われるので・・・。

出かける云々の例は、私なら、「うん、そうね、でも人数増えると待ち合わせとかロスが多くならない? 今回は気を使わずゆっくり楽しみたいから、Bちゃんとはまた別の機会にしない?」とか、Bちゃん云々抜きの理由を作るかな・・・・。

まあ、お互い口には気をつけましょうって事で(爆)


あらら~・・・。

長い・・・。読むのに1昼夜掛かりましたよ!

なんてね、お話の趣旨は良く分かりました。
解釈次第でいろいろに結果が変わる話でもあります。

当初のドラマ設定をあまりカチカチに解釈すると、
そのままの結果になるのは(と感じるのは)と言うより
「誘導」と言った方が適切かもしらん・・・、ですが、

設定に柔軟性を持たせて解釈すると変な言い方ですが、
楽になりますよ。 (偉そうだよね・・・(汗))

前者を数学的な解釈と例えるなら、後者は(柔軟な方ね)
人間関係や友達同士の各シンパシー性とか、
親子、身内、赤の他人、普段好感を持っている人、もって居ない人、
果ては男女間の諸々まで・・・。

この無限とも言える組み合わせで答えはどのようにでも変化するのでは?

α*β+∑=∞

と考えると少しは楽になりませんかね?

大好きな同性の友達の悪口を聴いた時と、
赤の他人の悪口を聴かされた時の解釈は違って当たり前で、
決して全てのパターンに固定するなんてナンセンス。

自分の子の悪口と他人の子の悪口なんて比べようも無いくらい
違うもんですよ!(笑)

そのお医者さんは、数ある中のある一パターンを上手に
説明したに過ぎないのでは?
研究者って、そういう型に嵌めたがる数学脳の人が多過ぎ!
だと思いません?


生物の社会には全ての種、その群れ、能力、生態を含め、
お馴染みの「SS(偏差値)カーブ」が見事に当て嵌まります。
これ不思議ですよ~。
いつ何時、どんな集団事象にも当て嵌まります。
考えると2週間ボーっとして寝れなくなります。(笑)

細かく説明しませんが、
ちょっとだけ例えると、

ホームレスの数とドクター(博士の数)そしてその間に居る人々。

歌手の数と音痴の数とその中間の人達。

未就業者と年金生活者とバリバリ稼ぐ人達・・・。

貧困層、金持ち層、その中間層とか、

まだまだ無限にありますが、

全てドンピシャこのSSカーブが当て嵌まります。




結局何が言いたいのかと言うと、それを持ってして、その全てが
社会の構成要件と言う事なのかな・・・。


つまり、野生の生物界では一瞬で淘汰されてしまう、弱い固体、
実際、海に潜ると良く解りますが、
どんなお魚の群れを見ても、バリバリの生きの良い集団しか見ることが出来ません。
ヨレヨレの元気のない固体はまず見る事はありません。
(み~んな寄ってタカって一瞬で食われますねん。)

ヨレヨレの生き物は人間界と、人間界に世話になっている生き物だけです。

人間界だからこその、医療であり、思いやりであり、悪口であり、
様々に意味での「愛情」であり・・・。皆ひっくるめて社会を構成しているんだ。
と言う事実。

あーでもない、こーでもないと悩んだり愚痴ったりも全てがその中に
あって、地球の表面を覆っているのだ・・・。と私は思うようにしてます。


なんか本題から捻れた感が否めないけど、

「些事は気にするな」

と言う事です。うししv-398




めんどくさかったかな?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ